• ベストアンサー

悪いと思うんだけど、無理、なこと。

「悪いとは思うんだけど、でもやっぱ無理」 「確かに私が悪いんだけど、どうにも納得がいかない」 ……という言葉についての質問です。 自分自身が悪いと思っている(前半部分) けれども(反語) それを認められない(後半部分) (……で解釈あってますでしょうか?) これは、どうしてなのでしょうか。 意地?プライド? それとも何か他に理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.4

物事には一連の流れがあると思います。 その中の結果だけを取り上げれば自分が悪いこと認めるけれど、その結果を導いた原因として自分にも言い分があるので、全てを自分のせいだとは思えない・・・ということかな~と思います。 意地かプライドかは、その内容によるのでは?? 一方的に自分が悪いのに、開き直って言い訳している場合もあるとは思いますから。

The-amber
質問者

お礼

> その中の結果だけを取り上げれば自分が悪いこと認めるけれど、その結果を導いた原因として自分にも言い分があるので、全てを自分のせいだとは思えない・・・ということかな~と思います。 結果だけでなく、経過も全部ひっくるめれば自分も言い分がある! なるほどなるほど♪ 悶々と考えてたのが晴れる気持ちで一杯です~。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

理性と感情のギャップを埋められないという事ではないでしょうか。 人間は感情でしか動けませんという事でしょうね。 突き詰めると快か不快かのどちらかで行動する、しないを決めているのだと考えます。

The-amber
質問者

お礼

理性ではなく快か不快かで動いてしまうのですか……。 ちょっと哀しいですね。 回答ありがとうございました!

noname#58412
回答No.3

No.2です。 お礼を拝見いたしました、有難うございます。 私の考えでは、ようは理性と感情がぶつかりあっている状態なのでは、、という考えです。 私の方こそ分かりにくい回答の仕方で申し訳ありませんでした。 有難うございました。

The-amber
質問者

お礼

> 私の考えでは、ようは理性と感情がぶつかりあっている状態なのでは、、という考えです。 理性と感情がぶつかりあってる状態ですか! なるほど~、納得です♪ > 私の方こそ分かりにくい回答の仕方で申し訳ありませんでした。 いえいえ!再度回答して頂いて嬉しいばかりです♪ ありがとうございました!

回答No.2

>自分自身が悪いと思っている(前半部分) >けれども(反語) >それを認められない(後半部分) そういった意味だと思います。 場合によってはおっしゃる通り意地もあるでしょうしプライドもあるでしょう。 その他には本当に当人に非がある場合は当人なりの屁理屈もあるでしょう。 しかしこの(後半部分)。これは何より当人の感情ではないでしょうか。

The-amber
質問者

お礼

当人の感情……、 というのは、イライラしていればそれを認めるのが難しいとかそういった意味でしょうか?? それとも、悪いと思っているけれども、それを通し続けるぞ!という意味でしょうか? なんだかごちゃごちゃしてしまってスミマセン。 回答ありがとうございました!

noname#56760
noname#56760
回答No.1

>>「悪いとは思うんだけど、でもやっぱ無理」 「確かに私が悪いんだけど、どうにも納得がいかない」 ……という言葉についての質問です。 自分自身が悪いと思っている(前半部分) けれども(反語) それを認められない(後半部分) あなた(=相手)の論理で行けば私が悪いということになると考えている。(前半部分) けれども(逆接) 私の論理で行けば、私は悪くない。(後半部分) と解釈してみました。

The-amber
質問者

お礼

>> あなた(=相手)の論理で行けば私が悪いということになると考えている。(前半部分) けれども(逆接) 私の論理で行けば、私は悪くない。(後半部分) なるほどな~と思ってしまいました! (そして、「けれども」は逆接でしたか(汗)スミマセン ありがとうございました!