• 締切済み

ほんとに無理なんでしょうか?

専門学校に通っています。 質問なんですが、追試のテストに絶対の自信があったのですが、落とされました。 それについて納得できないので、テストを見せてほしいのですが、無理だと言われました。 自分のテストなのに見れないなんておかしいと思うのですが、、、 別にどうこうするわけじゃなくて見せてもらって、誤っているところを知りたいのですが無理ですか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 先生によりけりですね。 私も大学生の答案の採点した経験がありますが、 公平さのため、模範解答と、テストは返却してます。 先生に抗議ではなく、復習のために間違ったところを 知りたいですと説明して説得することをお勧めします。

noname#92320
noname#92320
回答No.1

うーん。 個人的意見ですが 先生に 『間違った箇所をしりたいので、自分の答案用紙を見せてください』 といってみてはいかがでしょうか。 文中からでは見たいと希望しただけと推測しましたのでこういった回答になりました。

関連するQ&A

  • 本当の自分。。無理してる自分。

    昨日とても仲良い友達に『無理して良い自分を作ろうとしてない?自分を正当化してるというか。』と言われました。 言われたきっかけは、確か私の将来のこと悩み相談の話からです。 正直自分でも気づいてました。私が本当の自分に自信がなくて、他人の前だと自分を作ってしまったり偽ってしまうこと。 これのきっかけは、多分学校を辞めてからです。 私は高校1年のときに学校をやめました。その頃から無意識に化粧や洋服にものすごく気を使ったり、有名な人と関わったり、高いお店でご飯を食べてそれを自慢したりして、自分の内面の自信のなさをカバーしようとしていたみたいです。 大学受験もブランドで大学を選んだりしました。そうしないと自分の学校をやめたという理由をカバーできる自信がないからです。 でもそれをやり続けた矢先に、なにも頑張れなくなりました。 なんのために自分が頑張ってるのか、頑張ることに意味すら感じれなくなりました。 きっと今までこの何年間か自分のためではなく、他人に良い自分を見せるために頑張っていたからだと思います。 少し完璧主義のようになっていたのかもしれません。 最近このことに気づいて、本当の自分を取り戻したいと思いました。 でも本当の自分ってもはやなんなのか、今さら分からなくて、、。 昨日友達に初めて、良い自分を作ってないか?って言われて、もっと自分のために人生を選びなよと言われました。 良い自分を作る。。確かにそうでないと友達に会ったときに自分を保てなくなります。 良い洋服を着て、化粧も頑張って綺麗にして、そういう自分でいないと友達も離れて行ってしまう気がするんです。 でもきっとこの考え方は間違ってると思います。 どうしたら、ちゃんと本当の自分に自信を持って自分を作らずに人と関わって行けばいいですか?

  • 栄養専門学校の不正な試験をどこに訴えれば…

    私の友人で、とある栄養専門学校に通っている人がいるのですが、 その学校では、一部の学生に出回っている過去問を持っている人しか クリアできないような試験をやっていて、過去問を持っていなかった人は ことごとく、追試験受験料までとられて追試を受けさせられるそうです。 過去問を持っている人は、過去問と全く同じ問題が出ているため、単なる単語暗記テストみたいなもので、ほとんどの人が満点だそうです。 私の友人は、非常に優秀な人で、ほとんどの科目が95%以上 得点率をとるほどなのに、過去問を手に入れていなくて、 60点をわずかに下回り追試になったそうです。 私はその試験科目の分野は詳しいのですが、どう見ても、過去問がなければ、ほとんど全員追試ではないか? と思われる内容です。試験の5日くらい前に渡された20数ページにわたりびっしり書かれたプリントの中から、 プリントの内容を完璧に覚えても、10数問の短い単語や重箱の隅をつつくような数字だけしか出題されていないので、これはかなり学習した人でも無理だと思いました。一方、過去問をもっている人は、一行も読まなくても、ほんの数分で試験が終わり、満点がとれるそうです。 授業も自分の過去の仕事の自慢話か、ニュースについてだらだら自分の考えを話しているだけだそうです。 栄養士の資格につながる定期試験なのに、そのようないい加減な テストをやっていることを学校に抗議して、 全員100点にするか、あるいは、追試験を無料で受け、追試の得点をそのまま評価にするか(追試は満点を取っても一律60点扱いになってしまうそうです)、を要求しようとしているそうです。学校は、金を早くほしいのか、、早く追試料を払えというようなことを言ってくるそうです。何食わぬ顔で学生から追試料を集めている学校に大きな不信感をもっているとのこと。 それでも学校が、知らんぷりであれば、栄養士の専門学校を管轄している役所等に 訴えたいと考えているそうですが、もしそうなった場合、どこに訴え出ればいいのでしょうか?学校が何も動かず、自分が納得しなくて、追試をボイコットすれば留年だそうです。あれだけ優秀かつ謙虚で、勉強とアルバイトで一杯一杯の生活をする友人のために何とかアドバイスをしてあげたいと思っているので…。

  • ほんと無理

    私は寮にすんでいて 隣の部屋は中学からの友達です 今専門の 同じ学校に通っているん ですけど、 クラスは別々です 私がある時友達を連れてきたら 『そっちの部屋行っていい?』と電話がきました 本当は来てほしくなかったけどいいよと言いました せっかくクラスでなかいい子と 語りたかったのに その子のせいであまり 話せませんでした クラスの話題とか違うクラスの子なのではいっていけずこっちが気を遣うので... で!今日隣の部屋の子が 友達連れてくるって言ってて 朝は『部屋にきてね』 とか言ってたくせに 電話したら『ぇ、本当にくるの?』と嫌そうな声を されました 私が友達連れてったとき ずかずか入ってきたくせに 自分は邪魔されたくないからって何なの??!って思います 今後友達連れてきた時 私も邪魔されたくないので 絶対に入れません でも断り方が思いつきません なんか愚痴すみません いい案ありませんか?

  • 振られたけど本当にもうムリなんでしょうか?

    男友達とお互いの友達を連れてきて遊びに行き、あっちの友達を好きになって、その後2回、2人で遊びに行きました。期間的には出会ってから1ヶ月未満ですが今までにない勢いで好きになり、2回目遊んだ時の帰り際に付き合ってと告白しました。その場ではYESの返事をくれたのですが、しばらくしてやっぱり考えさせて欲しいと言われ、3日くらい経ってやっぱりムリだとフラれました。前の彼女と別れたとき、それ以上に幸せになれる人じゃないとダメだと決めていたようで、私のことは最初から気になっていて自分なりに動いてみたけど、一緒にいてドキドキもしないし幸せを感じたこともないとハッキリ言われました。それまでメールで嬉しいことを言われたりしてただけに、最初はものすごくショックで喪失感があったのですが、今は少し落ち着いて、友達になれないかと言ってみたとこです。 「この先好きになることはない」と宣言されてしまったのですが、仮に友達として付き合っていくことになった時、長い目で見て本当に好きにはなってもらえないでしょうか?私に告白されて気づいたふっ切れていない元カノへの想いというのが消えたとしてもムリなのでしょうか?相手は「俺と縁切った方が早く次に勧めるよ。いつか絶対○○(私)を傷つける。」と言っていました。本当に縁を切ってしまうべきなんでしょうか? 長い質問ですが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • もう無理なのかな…?

    困っています。 長くなりますがお付き合い下さい。 過去の質問履歴を見て頂いたら分かるとは思いますが私には2年半付き合っている彼がいます。 彼は今海外にいて、遠距離恋愛をしています。 お互い今年から大学生です。 私と彼との間には、いくつか約束事があります。その中の一つが『お互い異性とメールしたり遊んだりすることはしない』というもので、2年半ずっと私は守り続けて来ました。 ですが、彼は4回もその約束を破りました。 私が約束を破るとすごく怒るのに、、 ですが私は彼を許しました。 彼が連絡を取る相手はいつも同じメンバーで、地元の女の子たちです。 私には地元の男の子のアドレスを消さしたくせに 自信があるからか、 強気な態度で自分を正当化してきます。 好きな気持ちがあるので、 私が子供だからなのかな と反省したりしてみたのですが納得できません。 だって私には怒るんです! でも、束縛をしていては 本当の愛も築けないとも思いました。だから私は 彼を100%信用してみようと思い、女の子との連絡は 私にきちんとゆってね という程度の注意だけで終わらせて、信用することにしました。 お互い信じ合えて 裏切らなければ きっとうまくいく。 無理と分かりつつも信じました。 ですが、女の子とは連絡とらん。といってるのに女の子のアドレスをなぜ消さないのかが納得できず 聞いてみました。 そしたら、残したいから。 とゆわれたんです。 連絡とらないと言いつつ、女の子のアドレスを残したい。意味が分かりません。 その女の子たちはみんな彼氏が居ますし、私の彼も友達として彼女たちのことを気に入ってるだけなのは 分かります。 俺が好きなんはお前やから。…そう言われるのですが納得いかなくて…。 大人になるべきなのは分かりますが、彼は自分勝手な気がします。 だったら、私も男の子のアドレス残したい そうも言ってみました。 そしたら、きっしょ。とか俺お前が大学行くようになったら無理かも って言うのです。 彼は自信があるくせに、私を信じることができない ちょっと変わってます。 私たちが今後うまくいくためにはどうすればいいですか? 私はもう少し大人になりたいです。 たくさんアドレスを下さい。お願いします。

  • 県下一斉テストは・・??

    県下一斉テストは、追試ってありますか? まだ結果は分からないのですが、かなりヤバクて・・。 絶対半分以下です・・。 追試もあるなら絶対しなきゃいけないきがします・・。 ちなみに、神奈川県で、高1です。

  • 私の友人で、とある栄養専門学校に通っている人がいるのですが、

    私の友人で、とある栄養専門学校に通っている人がいるのですが、 その学校では、一部の学生に出回っている過去問も持っている人しか クリアできないような試験をやっていて、過去問を持っていなかった人は ことごとく、追試験受験料までとられて追試を受けさせられるそうです。 過去問を持っている人は、過去問と全く同じ問題が出ているため、単なる単語暗記テスト みたいなもので、ほとんどの人が満点だそうです。 私の友人は、非常に優秀な人で、ほとんどの科目が95%以上 得点率をとるほどなのに、過去問を手に入れていなくて、 60点をわずかに下回り追試になったそうです。 私はその試験科目の分野は詳しいのですが、どう見ても、過去問がなければ、ほとんど全員追試ではないか? と思われる内容です。試験の5日くらい前に渡された20数ページにわたりびっしり書かれたプリントの中から、 プリントの内容を完璧に覚えても、10数問の短い単語や重箱の隅をつつくような数字だけしか出題されていないので、これはかなり学習した人でも無理だと思いました。 授業も自分の過去の仕事の自慢話か、ニュースについてだらだら自分の考えを話しているだけだそうです。 栄養士の資格につながる定期試験なのに、そのようないい加減な テストをやっていることを学校に抗議して、 全員100点にするか、あるいは、再試験を無料で受け、その得点をそのまま評価にするか(追試は満点を取っても一律 60点扱いだそうです)、を要求しようとしているそうです。 それでも学校が、知らんぷりであれば、栄養士の専門学校を管轄している役所等に 訴えたいと考えているそうですが、もしそうなった場合、どこに訴え出ればいいのでしょうか?

  • 無理だったのでしょうか

    この間サークルの女の子と食事と映画に行って前から気になっていたのもあって好きになりました。 次のデートの約束でここ一か月は学校の課題とテストで余裕がないみたいです。 行けそうだったら行くと言ってはくれていますがこれはもうやめた方がいいですかね? 来月は今月よりかは行けるみたいです。 焦ってしまいます。 大学生だし気があったら課題ぐらいで断らないとも聞きますし… 一回目のデート後に次のデートの約束の話を今回で2回もしてしまってくどかったかなぁと反省しています。 ちなみに一回目は今月は忙しいから無理と言われて2回目に行けたら行くと返事をくれました。 焦ってはむこうが嫌がるのもわかってます。 ただ自分に自信がないし向こうがどう思ってくれてるのかも怖いです。 情けない話ではありますが毎日彼女のこと考えてます。 一回目のデートで嫌になってしまったのでしょうか? デート後に連日仲良くメールはできました。 女性って気になる人へどういう対応するものなんですか?

  • 無理ですか?

    高校三年生です。僕には良好な人間関係を作ることは無理なのでしょうか?学校に行っても人間関係がごちゃごちゃでつらい、家にいても家族関係がギスギスしてて辛い。自分の居場所が自分の部屋しかなくなりました。ここから話が長くなりますが見続けてくれれば幸いです。僕は前にここに悩みを書き込みました。その時話が違いますが、これが原因で今の状態になっていると考えてます。僕は中学校二年生の頃に弁論大会の出場者に選ばれ、校内で二位になり地方の大会に出場することになりました。僕はとても緊張してたのか逃げようとしてアキレス腱切れば出場できない、と思い毎日アキレス腱を椅子の角にぶつけて切ろうとしました。でも、大会は近づき当日になりました。勿論アキレス腱は切れませんでした。保健室に行き、仮病を使い大会は休みました。それから、僕は不登校気味になりました。学校に行くとみんな仲良くしてくれました。僕は、不安でしょうがありませんでした。だから僕は、自分の感情を押し殺して毎日過ごしていました。僕は毎日ふわふわした存在です。僕には個性がなくなってしまいました。何時も他人の真似をして、話し方もしぐさも真似したりしてました。そうして、高校生活を過ごし、クラスでも寝たふりをする今に至ります。僕はこんな自分が大嫌いで、毎日自分に死ねと言って毎日寝る前に、過去に戻りますようにと祈って眠ります。もう嫌です。こんなんでこの先生きていける訳無いです。素の自分出していかなきゃ誰も近寄ってくれない、誰とも付き合えない。第一僕は素の自分を出したいんです。ですが、今の学校生活じゃ三年間こうして生きてきたので到底無理です。大学行っても自信が無いです。この家にいても、両親も僕みたいに生きてきたみたいで、何時も何かから逃げてるみたいで、兄も部屋に引きこもりゲームばかりします。正直この家に居たくありません。だけど僕は友達と目一杯遊んで、時々喧嘩してたまに馬鹿やって生きたいです。僕にはもうそんなの無理でしょうか?そんな人間もいるということで諦めしかないのでしょうか?だとしたら本当に人生辛いです。長文失礼しました。

  • 夏休みなのに授業やテスト・・・

    夏休みなのに授業やテスト・・・ 昨年、新型インフルエンザの影響で、学校が休校になって、 消化しきれなかった授業や、単位認定試験が、夏・冬休みを潰して行われました。 休校のときに休んだぶん、 全体のお休みの数が、減ったわけではなかったから、 それは、まあ、仕方ないと、みんなが思いました。 でも、今年もまた、夏・冬休みに、テストが入れられました。 表向きは休みなのに、実際には授業やテストで休みじゃないのは、おかしくないですか? 休みを潰されるのが、私は、納得できません。 今年は、インフルエンザの流行もなかったし、 何か特別な事情とかがあったわけじゃないのに・・・ せめて、潰した分の休みは、別の日に振り替えてほしいけど 「余裕がないから休みを潰すんだから、代休なんてとれるわけない」と言われました。 法律的にはどうですか? おかしくないですか? 成績が悪くて補講とか追試とかなら理解できるんですけど そうじゃないし。 授業やテストを受けないと留年です。