• ベストアンサー

「自分でわざと問題を起こす→自分で解決→他から評価される」という言葉は?

自分で意図的に問題を起こす ↓ 自分で解決 ↓ 他から評価される(ことを目論む) という意味の言葉があったと思うのですが思い出せません。 言葉の前半部分の意味は「自分で問題を起こす」の意で、後半部分は「自分で解決する」の意だったと思います。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご解答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

マッチポンプ でしょうか。

lycoris283
質問者

お礼

まさしくそれです! 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.3

自作自演とか・・・?

noname#79650
noname#79650
回答No.2

ニュアンスは違うかも知れませんが、 「マッチポンプ」などという言葉もありましたねえ。 「マッチで自分で火をつけておいて、その火をポンプで消す」 --という意味の和製英語です。

lycoris283
質問者

お礼

マッチポンプは和製英語なんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉合わせをお願いします

    ☆に言葉を入れてつなぎ合わせて意味の通る飲食物にして欲しいのです 「か☆☆☆ん☆ん☆☆」(【ひらがな】か【カタカナ】※漢字、記号は不可) 全部埋めなくてもいいので部分的に分かる回答でもOKです これだけ長いと区切りが3つ以上ある場合もあり得ます 前半よりも後半から埋めていった方がわかりやすい場合もあります どうか回答よろしくお願いします

  • 自分や他人を評価が上手くできません!!

    人や自分を評価するのが苦手です。 今日も、他の人は 「〇〇さんは鋭い観察眼と内包する芯の強さがある素晴らしい女性です」 などと評価しているのに 自分は、すごいと思いますとかひとことで小学生のようになってしまいます。 自分の強みもろくに分かっていません、明るいとか活発とか良い言葉を沢山 仕入れるのがいいですかね? 人間力の問題ともいえますが、一長一短では変わらないですよね? 何かヒントになることありませんか?まぁ何度も質問して繰り返しになりますが、、、 よろしくお願いします。

  • 他に適切な言葉はありませんか?

    『○○さんは、自身の作業方法を私に押しつけます。』という文章の「自身」の部分に他に適切な言葉はありませんか? ○○さんは、「自分の」の方が適切ですかねぇ? 教えて下さい。

  • 言葉をつないで欲しいのです

    ◇の中に入る言葉を埋めて完成させて欲しいのです。 「◇っ◇◇く◇ー◇◇」(ひらがなかカタカナの飲食物) 後半部分から埋めると上手くいくらしいです。前半部を無理に埋めると 失敗しやすいです。これだけ長いと3つ以上の区切りがあると思われます。 全部わからなくてもいいですから、部分的に埋めた回答でもかまいません。 どうか分かる方よろしくお願いします。

  • 自分に関する肯定的な言葉が全く響かないのですが

    自分に関する肯定的な言葉、例えば自分への褒め言葉、自分が何かした事への肯定的な評価等、が全く響きません。 自分の事に聞こえず、漠然とした誰かに対して言っているくらいの感覚なのですが、誰かを傷付けたりしていなければ大丈夫ですかね? リアルでもネットでも人見知りなので、肯定的な言葉どころか、そもそも他人様と話す事も少ないですし。 趣味とかも特に無い(というか、『楽しい』とか感じないので、やっても意味無い感じがして特に何も能動的にしてない)ので、評価される事も無いですし。 問題有りだと対処法を知らないとと思いますが、どうなのでしょう? 他の人が肯定的な言葉を言われていたりする瞬間には、何か感じる時もあります。 自分が否定的な言葉を言われると、しばらく引きずるくらいには色々と感じます。 漫画等の、現実じゃない何かしらでも、感じる事はあります(良かった話でも、嫌な話でも) 特に悪い内容については、我が事くらいに気が滅入ってしまうくらいには色々と感じます。 子供の頃に褒められた覚えが無かったから受け取り方を知らないのかなーとか考えたりはしますが、そういう人向けの記事とかに書いてある肯定的な言葉も、「はあ、そうですか(超他人事)」くらいにしか見えないので、自覚したところで改善の見込みは無いです。 ちなみに、発達障害と社交不安障害で心療内科に通院はしてますが、元から響いてなかった気がするので関係性は微妙だと思います。

  • 言葉をつないでくれませんか

    ◇の中に入る言葉を埋めて完成させて欲しいのです。 「◇つ◇◇ぎ◇◇か◇◇」(ひらがなかカタカナの飲食物) 後半部分から埋めると上手くいくらしいです。前半部を無理に埋めると 失敗しやすいです。これだけ長いと3つ以上の区切りがあると思われます。 全部わからなくてもいいですから、部分的に埋めた回答でもかまいません。 どうか分かる方よろしくお願いします。

  • 「アイデアとは2つの問題を1つの解答で解決すること

    「アイデアとは2つの問題を1つの解答で解決することだ」 「IQは時間を掛ければ誰でも解ける問題なのでIQが高くても頭が良いとは言えない」 もっとカッコいい日本語の言い回し、また同じ意味の英語の格言ありますか?

  • 言葉を埋めて下さいませんか

    ◇の中に入る言葉を埋めて完成させて欲しいのです。 「◇◇う◇◇つ◇◇く」(ひらがなかカタカナの飲食物) 後半部分から埋めると上手くいくらしいです。前半部を無理に埋めると失敗しやすいです。 これだけ長いと3つ以上の区切りがある場合も考えられます。 全部わからなくてもいいですから、部分的に言葉を埋めた回答でもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 言葉をつなぎ合わせて欲しいのです。

    ◆の中に入る言葉を埋めて完成させて欲しいのです。 ◆ぶ◆◆ょ◆ざ◆◆し◆◆(ひらがなかカタカナの飲食物) 後半部分から埋めると上手くいくらしいです。前半部を無理に埋めると 失敗しやすいです。これだけ長いと3つ以上の区切りがあると思われます。 真ん中は、「ぎょうざ」?に見えなくもないがピンと来ません。 どうか分かる方よろしくお願いします。

  • 問題の解決力の付け方

    いつもお世話になっています。 皆さんは、問題の解決力をどのようにして付けているのでしょうか。 たとえば、運用の方は、多分問題が発生したとき、プログラムなどを見ずに、全体的な動作などから問題の原因と解決方法を見つけていると思います。 自分はわからないことがあると、すぐハマッテしまうので、問題の解決力がほしいと思っています。 皆さんが普段、問題の解決力をつけるためにどのようなことを行っているのか教えて頂けないでしょうか。 (このような質問がここのカテゴリでなかったらすみません。)