• ベストアンサー

「自分でわざと問題を起こす→自分で解決→他から評価される」という言葉は?

自分で意図的に問題を起こす ↓ 自分で解決 ↓ 他から評価される(ことを目論む) という意味の言葉があったと思うのですが思い出せません。 言葉の前半部分の意味は「自分で問題を起こす」の意で、後半部分は「自分で解決する」の意だったと思います。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご解答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

マッチポンプ でしょうか。

lycoris283
質問者

お礼

まさしくそれです! 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• onioncat
回答No.3

自作自演とか・・・?

noname#79650
noname#79650
回答No.2

ニュアンスは違うかも知れませんが、 「マッチポンプ」などという言葉もありましたねえ。 「マッチで自分で火をつけておいて、その火をポンプで消す」 --という意味の和製英語です。

lycoris283
質問者

お礼

マッチポンプは和製英語なんですね。 ご回答ありがとうございました。