OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

回答者どうしの思いやりって、無理ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169961
  • 閲覧数52
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 88% (22/25)

最近ちょっと気になることがあります。
カテゴリーにもよるのかもしれませんが、例えば誰かがある質問に対する回答(#1)をし、あとに続いて他の誰か(#2)が回答をしたとします。このとき、#1の回答内容に足りない部分や誤解・間違いがあったとしたら、#2の回答者はどのようにそれを指摘するべきでしょうか?

ある質問において、私は#1の立場だったのですが、質問内容を一部勘違いしていて、足りない方法を回答してしまいました。そのあとに#2として回答された方が、「#1の回答ではだめです」という言葉を含めて、他の対処方法を案内されていました。これを見て追加回答として「フォローしてくれてありがとう、でも言い方がちょっときつくない?」というような内容のことを書いたのですが、「間違った回答による、質問者の悩む時間や無駄な時間を考えろ」というような逆ギレをくらってしまって、ショックでした。おっしゃっている事はよく解るのです。でもほんの言葉の選び方さえ気を配っていただけなかったことが、悔しかったんです。
私は今まで、質問者が困るようなことを回答したつもりはありません。今回は誤解により回答が適切に的を得ていなかったのかもしれませんが、私なりにプライドもあり、解る範囲内で答えています。
回答する側としては、困っている人の力になれればと思っているはずですから、質問者に対して気を遣うのはもちろんですが、回答者どうしも相手の気持ちを考えることって、無理なのでしょうか?
「#1の回答だと○○ということになるので、この場合は××をしてください」という言い方ならこんな気分にはならなかったと思います・・・。

私の考え方は甘いのでしょうか?みなさん、ライバル心みたいなものがあるのですか?
もし同じような経験がある方や、ご意見のある方がいらっしゃったら、広くお聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

angeloさん、はじめまして。

基本的には、ここは優しい方の割合が非常に高いので、回答者同士で相手の気持ちを考えているという事例は本当に沢山ありますし、自分が間違えた回答をした際に大変配慮のあるフォローをして頂いた事もあります。

ただ、思いっきり自分の回答を否定されたり、正しい回答なのに根拠もなく否定されたりしてブルーになった事もありますね。(^^; 

指摘の仕方はケースバイケースだと思いますが、真っ向から相手の意見を否定せずに、自分が相手の立場になった場合を想定してフォローしてあげればいいのではないかと思います。

さて、今回のケースは、拝見させてもらいましたが、感想としては、言い方はあまりよくないかもしれませんが、「確かに」という感じです。ここで回答するという事は、仲の良い友達相手に遊び半分で教えているのではなく、本当に困っている見ず知らずの質問者をはじめ、不特定多数の方に教えるという事にも繋がるのですからね。

例えば、明らかに知ったかぶりで間違えた回答をしていると思える場合や、「専門家」と名乗っておいて間違えた回答をしている場合には、きつく言われるのも当然だと思いませんか?そんな無責任な回答が横行するようなサイトにはなって欲しくないと思いませんか?これは極端な例ですが、私は、きつい注意でも、その人へのエールが込められている場合もあるのではないかなと考えています。

実際、結構きつい事を言われて勉強した経験があります。はじめは本当に気分が悪かったですが、少し経って、その人の指摘に込められたメッセージを読み取れた気がしましたのでね……。

あと少し逸れますが、「#1の回答は…」とか言われるのには、冷たい印象を持ってしまいますね。名前があるのですから、引き合いに出す際は名前で呼んでもらいたいなと思っています。

一応、『当サイトでの誤回答』という質問と『「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」』という回答者の優しさに触れられるであろう質問を紹介しておきますので、宜しければご覧ください。
お礼コメント
angelo

お礼率 88% (22/25)

大変参考になるご意見、ありがとうございました。
Advanceさんのご回答とご紹介いただいた質問を拝見して、他の回答者の皆様が気持ちの優しい方ばかりで、いろんな考えを持っていらっしゃるということが解り、とても安心しました。今回の件で指摘してくださった回答者の方は、そのジャンルにおいて本当によくご存じの方なのだと以前から思っていましたので、突き放されたような感じがして残念だったということもあります。でも追加の発言はやはり質問者の方にご迷惑をおかけしたと思い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。きっとびびって補足もお礼も書けないんでしょうね。でも、矛盾かもしれませんが、こうやって多くの方のご意見を参考にきかせていただけたことは、とても意義があったと私は思っています。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 21:07:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

angeloさん、こんばんは。 私は関心カテゴリーに自分の専門のものしか書いていません。このカテゴリーには専門家の方がもう一人いらっしゃいます(お名前は伏せさせて頂きます(と言っても、調べればすぐわかってしまいますが))が、どうも2人きりのようです(他にいらっしゃったらごめんなさい)。必然的にしょっちゅう同じ質問でそれぞれが回答するという結果になっています。 ライバル心? とんでもないです。私 ...続きを読む
angeloさん、こんばんは。

私は関心カテゴリーに自分の専門のものしか書いていません。このカテゴリーには専門家の方がもう一人いらっしゃいます(お名前は伏せさせて頂きます(と言っても、調べればすぐわかってしまいますが))が、どうも2人きりのようです(他にいらっしゃったらごめんなさい)。必然的にしょっちゅう同じ質問でそれぞれが回答するという結果になっています。

ライバル心? とんでもないです。私はその方を尊敬しています。ちゃんと調べていない言葉足らずの私の回答をいつもフォローして頂いています。感謝以外の何物でもありません。また、私自身の質問(プロフィールのコメント欄に書いたことに関するカテゴリーのもの)にも何度かご回答を頂いています。大変役に立ったご回答を頂いています。

人間だからたまには間違えることもありますが、お互いにうまくフォローし合ってていると思いますよ。(一方的に私がフォローしてもらっているとも言えますが。(^^;))

私の関心カテゴリーの質問数は多くないので、調べればすぐわかると思います。興味がおありだったらお調べ下さい。(私の「誤回答」もあります。)

問題となったスレッド、拝読させて頂きました。正直言って、asucaさんの言い方もangeloさんの反応も、ちょっとキツイかなぁと思いました。

お互いに顔が見えない分、余計に優しくならなければと思います。
私の関心カテゴリーでの私ともう一人の方とのやりとりが少しでも参考になればと思います。(マナー違反と取られるものもあるかも知れませんが。)

angeloさんもasucaさんもこのサイトでの貢献度はかなり高い方々とお見受けします(お二人とも、何度かお名前を見かけたことがあります)。これからもみんなで盛り上げて世の中の方々のお役に立てるように、協力しあっていきませんか?

それと、Advanceさん、私の以前の変な質問のせいで過敏になられているのだとしたら、本当に申し訳ありませんでした。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
お礼コメント
angelo

お礼率 88% (22/25)

ご回答ありがとうございます。
>お互いに顔が見えない分、余計に優しくならなければと思います。
本当にこれは実感しました。OK Webに限らず、ネットでのコミュニケーションでは必要なことですね。自分に欠けていたと今よく解ります。
私の関心カテゴリーは、ご覧いただけばわかるとおり、ジャンルがめちゃくちゃです。広く浅くなんていう表現が合っているかもしれません。他の方々のように「これ!」という専門分野があればどんなにいいかと思います。Yoshi-Pさんに専門のジャンルがあるというのも羨ましいかぎりです。それぞれのカテゴリーにおいて「この人よく知ってるな~」と思うことなど多々あります。そういう方々を尊敬する気持ちは、今後も忘れずにやっていければと、つくづく思います。
経験をもとにご意見を下さったのでしょうか?大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-17 21:10:14


  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

感情的な物がからんでくるとどうしても個人差があると思うので,多少のことは気にしないのがいいかと思いますが。 ところで該当スレッドを読みましたが,asucaさんの回答は特にきついとは感じませんでした。 さらっと事実を書いただけという感じですね。 悪意あるような表現も無いですし。 これに対するangeloさんの発言はかなりいやみな感じを受けます。質問とはまるで関係ない話ですし。 ...続きを読む
感情的な物がからんでくるとどうしても個人差があると思うので,多少のことは気にしないのがいいかと思いますが。


ところで該当スレッドを読みましたが,asucaさんの回答は特にきついとは感じませんでした。
さらっと事実を書いただけという感じですね。
悪意あるような表現も無いですし。

これに対するangeloさんの発言はかなりいやみな感じを受けます。質問とはまるで関係ない話ですし。
お礼コメント
angelo

お礼率 88% (22/25)

ご回答ありがとうございます。率直なご感想で、参考になります。
「いやみ」ですか・・・。terra5さんが感じたのですから、きっと#2の回答者の方もそう思われたのでしょうね。人に「やわらかい言葉を」なんて要求しておきながら、自分の言葉こそ配慮が足りず、申し訳ありませんでした。質問とは関係ないという点でも充分反省しております。質問者の方が困っていることを考えると、悪いことをしたと思います。
投稿日時 - 2001-11-17 21:11:17
  • 回答No.8

再度登場、追い打ち回答です。 これって明らかに喧嘩売っている質問ですよね。元々の質問で「場所を変えて質問します」なんて...ヤンキーのお兄ちゃんが「おいこら、ちょっと顔貸せ!」って言ってるようなものじゃないですか? ここはそういうことをするサイトじゃないですから場合によっては削除になるかもしれませんよ。 では。   ...続きを読む
再度登場、追い打ち回答です。
これって明らかに喧嘩売っている質問ですよね。元々の質問で「場所を変えて質問します」なんて...ヤンキーのお兄ちゃんが「おいこら、ちょっと顔貸せ!」って言ってるようなものじゃないですか?
ここはそういうことをするサイトじゃないですから場合によっては削除になるかもしれませんよ。

では。
 
お礼コメント
angelo

お礼率 88% (22/25)

ヤ、ヤンキーですか?!すごい例えで正直びっくりしています。喧嘩売ってるなんて心外です。他の方々もそのように感じられたのでしょうか?
その時点ですでに質問者の方に迷惑をかけてしまったわけですが、なんとか#2の回答者の方にご意見を伺うことはできないものかと考えた結果、あのような書き方をした次第です。その前の発言で、どうみても#2の方に不快感を与えてしまいましたし、私もわだかまりや誤解をなんとか解消できないものかと思いました。それなら他のカテゴリーで質問を発信すればいいのかもしれないと考えたわけです。では、なんと書けばよかったのでしょう・・・何もしなければよかったのでしょうけれど、今後もきっとお名前を拝見するだろうその相手の方に真意をお伝えしたかったことも事実です。結果的に私は、ここでその方や他の方のお話を伺えてよかったと思っています。間違ってますか?
投稿日時 - 2001-11-17 21:13:47
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>あと少し逸れますが、「#1の回答は…」とか言われるのには、冷たい印象を持ってしまいますね。名前があるのですから、引き合いに出す際は名前で呼んでもらいたいなと思っています。 うーん、なかなか真意は人には伝わりにくいですね。 私としては名前を書いてしまうとその人自身を否定する感じになるような気がしたので1回答に対してのフォローと言うことで「#1」というように質問を示すようにしたつもりなんですが。 ...続きを読む
>あと少し逸れますが、「#1の回答は…」とか言われるのには、冷たい印象を持ってしまいますね。名前があるのですから、引き合いに出す際は名前で呼んでもらいたいなと思っています。

うーん、なかなか真意は人には伝わりにくいですね。
私としては名前を書いてしまうとその人自身を否定する感じになるような気がしたので1回答に対してのフォローと言うことで「#1」というように質問を示すようにしたつもりなんですが。

配慮が足りなかったかもしれません。
この点はangeloさんもそう感じていたとしたらお詫びします。すみません。
お礼コメント
angelo

お礼率 88% (22/25)

これはまったくAdvanceさんのおっしゃるとおりだったのですが、本当は逆にasucaさんが気を遣って言葉を選んだ結果なのだと伺って、とても安心しました。前述しておりますが、言葉のとらえ方は人それぞれなのですね。自分がそう感じたことが、他の方にも同じように感じられるわけではないのだと、よく解りました。確かに「angeloさんはだめです」なんて言われちゃったりしたら、それこそ玉砕しちゃいそうです。
asucaさんがこのジャンルで知識・経験とも豊富な方なのだとはよく存じております。指摘していただけることは私にとっても勉強になりますし、何よりも質問者のためになります。この点については今後も肝に銘じて、他の回答者も尊重していければと思っております。
ここでasucaさんや他の回答者の方々のご意見を伺えて、本当によかったと思います。
ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 21:08:46
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私が当事者ですが。 まず、ここは質問をして回答を得る場所ですよね? BBSやチャットや2チャンネルではないのですから適切な回答ではない場合は当然それが質問者を混乱に陥れないようにするために回答の中に「違います」と入れたのですが。 思いやりとかという問題なんでしょうか。 たとえばシステムの設定の操作などはそれが回答者の答え通りにならないためにいろいろなことを試しているうちに本来起こらない ...続きを読む
私が当事者ですが。

まず、ここは質問をして回答を得る場所ですよね?
BBSやチャットや2チャンネルではないのですから適切な回答ではない場合は当然それが質問者を混乱に陥れないようにするために回答の中に「違います」と入れたのですが。

思いやりとかという問題なんでしょうか。

たとえばシステムの設定の操作などはそれが回答者の答え通りにならないためにいろいろなことを試しているうちに本来起こらないはずの問題がさらに起こったりします。

間違いはすぐに正すのが基本だと思います。

それを思いやりがないとかきついと言うのはちょっと筋が違いませんか?
必要なのは質問者にとって正しく素早く間違いなく問題が解決されることです。

私も人間ですから勘違いをしておかしな回答をすることはあります。しかしそれを指摘されたらまずは回答者に対して詫びます。しかしそれを指摘した人物に対しては問題が大きくならないうちに指摘してもらったと言うことで感謝はしても文句なんか言う気にはなりませんよ。
お礼コメント
angelo

お礼率 88% (22/25)

お騒がせしました。きっととても嫌な思いをされたことと察します。
重複しますが、「間違えを指摘していただいたこと」については有り難く思っています。これは本当ですよ。でも何か他の言い方はなかったのだろうかと、気になってしまいました。「#1の回答ではだめです」という言葉の印象が、私にとってはとても冷たく(きつく)感じたのです。でもやはり、こういうときの言葉のとらえ方というのは人によって違うものだし、それを気にしてもきりがないことがよく解りました。まして質問者に関係のないことであの場で意見をしてしまったことは、やはり大人げなかったかと反省しています。
ここへ回答してくださいまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 21:04:51
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

当のやりとりを見てないのでなんとも言えないのですが、うーん、やっぱり勘違いは人間誰にでもあるのだし、ここで回答していると言うことはポイントかせぎの為と言う方もいらっしゃるかもしれないけど基本的には善意での回答ですよね。悪意あってのことではないし、わかる範囲で一生懸命考えて答えた人に対してあまりきつい言い方で×印つけられると悲しいですよね。確かに間違った回答は混乱を招いたりすることはあるし、法律などの一歩間 ...続きを読む
当のやりとりを見てないのでなんとも言えないのですが、うーん、やっぱり勘違いは人間誰にでもあるのだし、ここで回答していると言うことはポイントかせぎの為と言う方もいらっしゃるかもしれないけど基本的には善意での回答ですよね。悪意あってのことではないし、わかる範囲で一生懸命考えて答えた人に対してあまりきつい言い方で×印つけられると悲しいですよね。確かに間違った回答は混乱を招いたりすることはあるし、法律などの一歩間違えると大変なことになってしまう質問の場合は要注意ですが・・・(まあ、このサイトでの回答は見た人の責任で参考にすると言うのが大原則ですが。)

私も勘違いの回答したことありますよ。angeloさんはフォローに対するお礼も言っているのだから、逆ギレは大人気ないですよね。
お礼コメント
angelo

お礼率 88% (22/25)

ご回答ありがとうございます。
他の方からのご意見も拝見したのですが、やはり理由はどうであれ、質問者には関係のない内容で「回答」ではなく「他の回答者への意見」を発言したということは、いけなかったと反省しております。もとはといえば私が不足した回答をしたのが原因なので、今後はもっと慎重にするように心がけようと思います。
投稿日時 - 2001-11-17 21:00:30
  • 回答No.2

私はつい間違いを指摘をしてしまうんです。逆ギレされて落ち込んでしまうこともしばしばです。でもまた復活して気にせず指摘します。間違いは間違いなんですから。 問題の質問を読んでみました。はっきり申し上げて相手の方の意見や言葉の表現は間違っていないと思います。間違った回答を実行したことにより逆に状態が悪くなるようではまずいでしょ?それにあなたの「きついです」云々の発言は私から見れば逆ギレしているはあなたに ...続きを読む
私はつい間違いを指摘をしてしまうんです。逆ギレされて落ち込んでしまうこともしばしばです。でもまた復活して気にせず指摘します。間違いは間違いなんですから。

問題の質問を読んでみました。はっきり申し上げて相手の方の意見や言葉の表現は間違っていないと思います。間違った回答を実行したことにより逆に状態が悪くなるようではまずいでしょ?それにあなたの「きついです」云々の発言は私から見れば逆ギレしているはあなたに見えます。お相手は冷静にお答えになっていますよ。あなたのあの発言自体(特に後半)、意味があるとは思えません。

ライバル心みたいなものはそれぞれあるでしょうが、少なくとも問題となっている質問に関しては相手の方には当てはまらないでしょうね。むしろ、間違いだと断言され恥をかかされ逆ギレし、ライバル心を燃やしているのはあなたでしょう。自分でも仰っているじゃないですか、「プライドがある」って。
#少なくとも私にはそう映ります。
いちいち言葉遣いを指摘していたらキリがありません。第一質問とは関係ないでしょ。
それからここでは逆ギレされても大人でいることが重要です。場合によっては削除されますから。冷静に回答するように心がける、きっかけにしてみませんか?

#きつい意見でごめんなさい。
お礼コメント
angelo

お礼率 88% (22/25)

ご回答ありがとうございます。
私は「間違えを指摘されたこと」についてはむしろ感謝しております。「指摘する際の表現のしかた」についてを考えていたのです。「きついですね」という文言は、前の発言を拝見してからそれなりに気持ちを整理して書いたつもりでしたので、キレていたとは自分では思いません。でもchuraさんがそう感じられたのだとしたら、私も表現の仕方がふさわしくなかったのだと反省するべきですね。
ライバル心っていうのは、OK Webの他のカテゴリーなども含めて感じたことなので、今回の他の回答者の方にそういう印象を持ったわけではありません。
それから、自尊心と競争心は違うものだと私は思うのですが、いかがでしょうか。個人的なモットーですが、私は自分と他の人を比べて優劣をつけるということが苦手ですので。ましてこちらの回答者の方々はみなさん知識も経験も豊富な方ばかりと存じています。ライバル心なんてめっそうもない(笑)私にはないですよ、断言できます。
そう。おっしゃるとおり、いちいち言葉の断片を気にしていたらきりがないのは、今回のことでよく解りました。文字だけで気持ちを適切に伝えることって難しいですね。実際今も、churaさんに「ライバル心燃やしている逆ギレ回答者」と思われてしまったようで、言い訳がましいかもしれませんが上のように説明させていただきました。
重ね重ね、質問者の方に嫌な思いをさせてしまったと思うと、本当に申し訳ないことをしたと反省しております。
きつい意見?いいえ~、とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-17 21:02:40
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

私も違う専門をいくつか持っているのですが、科学的に再現性のあるものを間違えて答えた場合は、専門家としての場合は問題が若干(此処では)ありでしょうが、それ以外は無料の此処ではある程度聞く人も覚悟しての方が良いのかと思います。 ボランティアの場合、善意で行なったものは免責された方が日本でもよいのかも知れません。 有料で専門家が答えるサイトも分野によってはありますし、実店舗(等)がある分野も多いです ...続きを読む
私も違う専門をいくつか持っているのですが、科学的に再現性のあるものを間違えて答えた場合は、専門家としての場合は問題が若干(此処では)ありでしょうが、それ以外は無料の此処ではある程度聞く人も覚悟しての方が良いのかと思います。

ボランティアの場合、善意で行なったものは免責された方が日本でもよいのかも知れません。

有料で専門家が答えるサイトも分野によってはありますし、実店舗(等)がある分野も多いですから。
お礼コメント
angelo

お礼率 88% (22/25)

ご回答ありがとうございます。
無料のサービスであるから、質問者もそれなりに覚悟しておいたほうがいいということでしょうか?回答者も責任を逃れることができるということでしょうか?
うーん・・・私はちょっと、それも極端なのではないかと思います。そりゃボランティアで回答しているのですから、全ての回答者が責任を負うというのは大変なことかもしれません。だから「専門」「経験者」「一般」「自信あり・なし」という項目があるのでしょうね。もし私が質問者の立場だったら、やはりこの項目を考えてして解決すると思います。それにしても、ポイントぐらいしか見返りのないこのサイトで、多くの良回答をされている方々は本当にえらいですよね。
投稿日時 - 2001-11-17 21:15:06
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 このサイトでは、回答者を非難した回答を為すと削除されます。  私なんか、何度、削除されたことでしょう。  回答によっては、明らかに間違っているものがあります。それを、そのままにしておけば、間違ったままになることは必定であります。  これでは、回答の意味がありませんので、追加させていただくのですが、誰かが、抗議されるのでしょう(?)主旨が逸脱しているという理由で削除されます。  誰しも、間違ったご ...続きを読む
 このサイトでは、回答者を非難した回答を為すと削除されます。
 私なんか、何度、削除されたことでしょう。
 回答によっては、明らかに間違っているものがあります。それを、そのままにしておけば、間違ったままになることは必定であります。
 これでは、回答の意味がありませんので、追加させていただくのですが、誰かが、抗議されるのでしょう(?)主旨が逸脱しているという理由で削除されます。
 誰しも、間違ったご指導をするつもりはなくても、浅はかさ(浅識)でしかないのに、それが全てであるように思われ、文句は言わせないと、横暴な方がおられるようであります。
 ここは、誹謗・中傷を禁じております。
 ある面では、真実が隠蔽される危険性もあります。それを、踏まえて、質問・回答されることでしょう。
 如何でしょうか?
お礼コメント
angelo

お礼率 88% (22/25)

ご回答ありがとうございます。
ちょっと難しいと感じながらも、くりかえし読ませていただき、なるほどなぁと思いました。真実が伝わらないことで悔しい思いをされてきたのだとお察しします。この点については多くの回答者の方々が不満を感じていらっしゃることと思います。実際私も、いろいろなカテゴリーにおいて回答していますが、なんだか不条理だなぁと感じることが何度もありました。ルールがありますので、それにのっとった質問・回答をしなければならないのでしょうけれど、質問者が正しい回答を得られないという結果は残念ですね。そういう意味においては、間違えを指摘してくださった方には本当に感謝しております。まさかそれが削除されるなんていうことはないと信じておりますが・・・。
投稿日時 - 2001-11-17 21:17:52
  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

OkWebカテゴリをしばらくチェックしていなかったら、こういう質問が出ていましたか。 まず、相手が間違っているのを指摘する場合。 価値観が多様な質問ならば、あえてそれをしない。質問者が判断すればいいことではないでしょうか。 1度、質問者に「あなた、そんな決まりきったことを聞くのバカじゃない?」と言っている質問がありました。それに対して、価値観は多様ですからという意味のことを書いたら、削除されまし ...続きを読む
OkWebカテゴリをしばらくチェックしていなかったら、こういう質問が出ていましたか。

まず、相手が間違っているのを指摘する場合。
価値観が多様な質問ならば、あえてそれをしない。質問者が判断すればいいことではないでしょうか。
1度、質問者に「あなた、そんな決まりきったことを聞くのバカじゃない?」と言っている質問がありました。それに対して、価値観は多様ですからという意味のことを書いたら、削除されました。削除されないように文章を書くというのも考えなくてはいけないことかな、と思います。
答が1つと決まっている場合は、あえて、「××という意見もありますが、私は○○だと思います。なぜなら」というレトリックで、質問者に積極的にアピールするのです。要するに、悪魔の声対天使の声、みたいなものですね。でも、あくまでも喧嘩にならないように。
あとは、言っている内容がちょっと間違っている場合は、質問者に断った上で、「○○さん、××って、違いませんか?」ということがあります。以前、ある方が百人一首で好きなものはという質問に対し、百人一首でないものを挙げた時にこの方法を用い、結構成功した覚えがあります。

相手に間違っていることを指摘された場合。
あえて反論しなくてもいいと思ったら反論しない。質問者に判断してもらえばいいだけの話であるから。
しかし、間違っていて悪いと思ったら、すぐに謝罪のために顔を出す。
質問者も回答者も人間ですから、誤りはあるかもしれない。誤りがあったら謝っておくのは、感情あるコミュニケーションのために大事だと思います。

今までで僕が秀逸だと思った「誤りを指摘されたケース」は、指摘してくださったのはNo.14におでましのkawakawaさんでした。こうしたスタンスの絶妙さは僕も見習いたいものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147810

ライバル心はあるかもしれませんが、少なくとも、自分が常に正しいと思うのを自戒するようにはしています。なにせ人間ですから、不完全なこともあります。その不完全さを厳しくせめるような心の狭い人間は、情緒が不完全であると言えます。だから、あまり気になさらない方がよいかと思います。
お礼コメント
angelo

お礼率 88% (22/25)

ご回答ありがとうございます。
他の方々からもたくさんのアドバイス・回答をいただき、とても参考になりました。
やはりみなさん、回答されるうちにそれぞれいろんな経験をされているんだなぁと実感しました。ひとつひとつの細かいところまで気をもんでいてはきりがないですが、人に不快感を与えないような発言をこれからも心がけていこうと思います。
投稿日時 - 2001-11-26 14:31:01
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ