OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

「教えて!goo」での回答について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238515
  • 閲覧数36
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

今までも色々、議論されて来たとは思うのですが、お聞きしたくて…。
先だって、あるご質問にアドヴァイスをしたのですが、その内容に関して他の回答者の方から指摘と批判を受けました。指摘通り、私のアドヴァイスが間違っていましたし、深く考えずに軽く答えてしまったので、言葉に誤解を生じたのは反省しております。質問者の方にも謝りました。安易なアドヴァイスは避けるべきと、肝に銘じもしました。 でも…その回答者の方の批判の言葉が私には少々、心ないように思い、イヤミ混じりで私個人を批判する文に見受けました。これを機に、サイト上のネチケットや、作文能力の見直しをする事など色々考えさせられもしました。回答者がそのように他回答者の個人批判(と、私は受け止めましたが)する事を、どう思われますか?
以前、皆さんの間では有名なお話らしいですが、名回答者の方が一人の心ない回答者に立腹されて、「教えて!goo」から去られたそうですね?その際の経過をご存じで、差し支えない程度に教えて欲しいです。今後の参考にしたいですし、自戒の念も込めて…。宜しくお願いします(T_T)(-_-X)
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全18件)

  • 回答No.6

質問を読んでると、みなさん少し厳しい回答ですね。 なんの為に「回答に対する自信:あり なし」があるのですか? 質問した人は、これも参考にするべきだと思います。 質問内容によっては、自信ないけど私の意見はこうですよ。って、人も中にはいてるでしょ? どの回答が正しいかは質問者が判断することで、他人の回答に批判したり、中傷する人はおかしいんじゃないですか? と、私は思います。 私 ...続きを読む
質問を読んでると、みなさん少し厳しい回答ですね。

なんの為に「回答に対する自信:あり なし」があるのですか?
質問した人は、これも参考にするべきだと思います。

質問内容によっては、自信ないけど私の意見はこうですよ。って、人も中にはいてるでしょ?

どの回答が正しいかは質問者が判断することで、他人の回答に批判したり、中傷する人はおかしいんじゃないですか?

と、私は思います。

私は、いろんな回答があっても別にいいと思います。質問に対して興味をもってくれたり、少しでもチカラになってあげようと、思った人が回答してくれてるのですから。その中から、自分にふさわしい回答を選べばいいんですよ。

よく、批判する人はどこにいっても批判して、しまいには、その人本人が批判されてます。

批判する人なんか気にしないで気楽にやりましょ!
お礼コメント
noname#1929

kororintanさん、ありがとうございます。
私も根本的に、kororintanさんと似た考えでアドヴァイスをしてるんですが、そういう事が嫌な人も、おられるんでしょうね。今回で勉強しました。
ほんま、おおきに(^o^)。

沢山の方々から、色んな意見、励みになったんですがポイント発行が難しくて(*_*)…。おひとりずつへの、お礼だけで締め切りさせていただくこと、お許し下さいね。
投稿日時 - 2002-03-21 15:16:23

  • 回答No.7

「回答に誤りがあった時の指摘は正しいでしょう。」 「誤りを謝罪するのも正しいでしょう。」 この場は文字だけのコミュニケーションですから 言葉の選び方次第で気分を害する事は計らずしもあるでしょう。 「おい○○!回答が間違ってんぞ!!」 「○○さんしっかり~起きてるぅ?(笑)、回答違ってるんですけど…(笑)」 「No××の○○さんの回答に誤りがあり非常に遺憾であると私は考えます」 これらは似 ...続きを読む
「回答に誤りがあった時の指摘は正しいでしょう。」
「誤りを謝罪するのも正しいでしょう。」
この場は文字だけのコミュニケーションですから
言葉の選び方次第で気分を害する事は計らずしもあるでしょう。

「おい○○!回答が間違ってんぞ!!」
「○○さんしっかり~起きてるぅ?(笑)、回答違ってるんですけど…(笑)」
「No××の○○さんの回答に誤りがあり非常に遺憾であると私は考えます」
これらは似て非なるものです。言わんとしている事は同じなのに…

イヤミかイヤミでないかの判断すべきは言う側で
イヤミを言われているか言われていないかを判断するのは言われた側です。

言われた側からすれば、乱暴すぎても丁寧すぎても発言者側から見たら単なる日常使っている言葉だとしても。イヤミを言われたと思えばむかつくでしょう。
これが仮に「日常なら確実に名誉毀損になる酷い事を言われた」や
ストーカーチックに「毎回の回答に対して「○○はホラ吹き」と吹聴して回る」なら問題ですが。。。

許す事で相手より上に立ちましょうよ。
「その場は許して後は無視」で良いんじゃないかなぁって思います。(あくまで私は…)
本人の口調が嫌いならば無理に仲良くなろうと思っても無理ですし…

結局の所、許せる範囲を広げるしかないと思いますよ。
逆に狭めていったら「わがままな人」になってしまいますからね…
お礼コメント
noname#1929

ありがとうございます。
各自の言葉(文章)の捉え方の問題という事ですね。私はむかつく、と言うより、ヘコんですねてしまった、という感じだったんです。
レヴェルが低いヤツで、すみません(+_+)。 C-ranさんのように大きく考えます。ホントに今回、色々自省しました…。

皆さんから、沢山のアドヴァイスを頂き、お礼がポイントなしで申し訳ないんですが、すべての人にポイントできないのでお返事のみで、お許し下さい(__)。
投稿日時 - 2002-03-21 15:33:01
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

アドバイスを少々。 納得いかない程ひどい言われ方をされているのならサイト管理者に連絡するのも一つの手かと思います。 誰が見てもひどすぎる場合は部分的に削除や編集をしてもらえるはずです。 もしも断られた場合は、客観的に見れば自分が思う程ひどくはないのかもしれない、私ならそう思うようにします。 判断基準はサイト管理者のもの、と思っておりますので。 割り切った方が楽になりますよ。(^_^) #と ...続きを読む
アドバイスを少々。
納得いかない程ひどい言われ方をされているのならサイト管理者に連絡するのも一つの手かと思います。
誰が見てもひどすぎる場合は部分的に削除や編集をしてもらえるはずです。
もしも断られた場合は、客観的に見れば自分が思う程ひどくはないのかもしれない、私ならそう思うようにします。
判断基準はサイト管理者のもの、と思っておりますので。
割り切った方が楽になりますよ。(^_^)

#と、自分にも言いきかせているのですが…。(^_^;
お礼コメント
noname#1929

naturalさん、ありがとうございます。
それほど酷い批判ではない、と他の方からの意見もありましたし、私も当初はへこんでしまってたので、グサッと(^_^X)来たんですよね。
ある意味、「割り切り」も必要なのでしょうね。 よいアドヴァイス、感謝します。

沢山の方からのご回答、嬉しかったんですが、皆さんにポイント発行する事ができず、考えの末、おひとりずつへのお礼のみで締め切りすることをお許し下さい。
投稿日時 - 2002-03-21 15:43:03
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

自分の間違いが原因であれば、それはそれで仕方がないですが・・・まあ、あとは間違いを正してくれる人が良い人(紳士)であることを祈るだけですね。 私も他人の解答に口出しすることがありますが、難しいですね。よかれと思って答えた解答が他の回答者を傷つけることがありますからね。解答する際に時間があれば、(人の訂正や意見する場合などは特に)15分や20分も綿密に考えて答えることもたまにありますが・・・それでも、 ...続きを読む
自分の間違いが原因であれば、それはそれで仕方がないですが・・・まあ、あとは間違いを正してくれる人が良い人(紳士)であることを祈るだけですね。

私も他人の解答に口出しすることがありますが、難しいですね。よかれと思って答えた解答が他の回答者を傷つけることがありますからね。解答する際に時間があれば、(人の訂正や意見する場合などは特に)15分や20分も綿密に考えて答えることもたまにありますが・・・それでも、他の回答者の気分を害するような事があるのですよ。

もちろん、逆に助けられることもしばしばです。それで、嫌な気分になることももちろんあります。さりげないことも多いですよ。ひどい場合は、仕方がないとあきらめてますがね。その人は、そういうつもりではないかもしれませんしね。誰かが、どこかで誰かが我慢したり納得しないといけないでしょう。

解答する側同士でももちろんのことですが、質問する側も、余裕がないなら別ですが、解答を元に自分自身で調べていただくとありがたいのですが・・・(なかなかそういう方は少ないようで・・・)
逆に教えて!gooWorldやOKwebWorldにはまって、自分で調べるより安易に質問という方が増えているような感もあります。同じ質問と回答が繰り返されていますし・・・同等(同じ質問ではなく、近い質問)の質問に全く同じ解答をする方も見受けられます。

退会してしまう人は、その矛盾を受け入れられないと言うのが多いでしょう。私はOKweb側から解答していますが、「みんなの質問にみんなが答える」がキャッチフレーズで、たくさんの質問があり回答があれば、失敗はありますし、解答で人を傷つけることもあるでしょう。
あとは、それを受け入れられるか否かです。少なくとも、人に気の触ることや、嫌な解答、批判を受けたなら、自分はそういうことをしないように努力するということでしょう。(残念ながら偉そうなこと書いて人の事はいえませんが・・・)

個人的には、みんなが答えるわけで、誹謗中傷や著作権など、このサイトで管理者の方が決められたルールを守るのは大事ですが、間違った解答が出るのはある程度仕方がないと思います。人の解答を求めるというのは、すべてがあっていて当然であるというのは、難しいと思うので・・・これは、自身が間違っていたらと言う場合の逃げとかではなく価値というのかな、経験などもそうでしょうかね。

いろいろな情報があるから、間違った情報や古い情報を信じていることはあると思うのです。だからこそ、たくさんの意見が聞けるようになっているのだと思いますが・・・やはり、間違いを批判するとかされるのは、違いますね。(よほど、たびたびなどなら、別ですが・・・)
お礼コメント
noname#1929

partsさんのご回答、何度か拝見していますが、いつも自分の言葉で語られて参考になります。
思いやりのあるアドヴァイス、とても嬉しくまた、再度自省しました。
ほんとに有り難うございました(^_^;)。

皆さんから沢山、ご意見を頂いたんでポイント発行が困難です。全て勉強になり、考えた結果、おひとりずつにお礼を書くことで、お許し下さい。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-21 15:01:43
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 相反する内容の回答があった時は、それについては質問者が判断すればいいと思います。  回答者が他の回答に意見をすると収集のつかない議論になり、非常に参照しづらいので、例え間違いだと思っても、他の回答にはあまりコメントしない方がいいと思います。  投稿完了した時のサイトからのメッセージでも、回答者間の批判やののしりあいは良くない旨言ってますし。  一人一人が謙虚な気持ちでいれば、批判や言い合いもなくな ...続きを読む
 相反する内容の回答があった時は、それについては質問者が判断すればいいと思います。
 回答者が他の回答に意見をすると収集のつかない議論になり、非常に参照しづらいので、例え間違いだと思っても、他の回答にはあまりコメントしない方がいいと思います。
 投稿完了した時のサイトからのメッセージでも、回答者間の批判やののしりあいは良くない旨言ってますし。
 一人一人が謙虚な気持ちでいれば、批判や言い合いもなくなると思います。
お礼コメント
noname#1929

ありがとうございます。
サイト上では、文章での判断なので、「謙虚な気持ち」を持つこと、は各自必要と痛感しました。tokaさんのご意見、ありがたく拝見しました。
沢山のかたから、ご意見を頂き、ポイント発行が非常に難しいのでおひとりずつへのお礼で、締め切ることをお許し下さい。
投稿日時 - 2002-03-21 14:47:46
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

まぁ、たまたまbluefishさんの答えがその人には許しがたい位間違いだった、ってことなんだろうな、と思います。特に断定口調で自信たっぷりに間違えられるのはきついでしょうね。 恋愛なんかはまぁどうでもいいほうのジャンルですが、ジャンルによっては間違った解答(特にフォローのない解答)が命取りになることもあります。PCだと間違ってるとトラブルに油を注ぐようなものですし、医療だともっとシビアに人命にかかわ ...続きを読む
まぁ、たまたまbluefishさんの答えがその人には許しがたい位間違いだった、ってことなんだろうな、と思います。特に断定口調で自信たっぷりに間違えられるのはきついでしょうね。

恋愛なんかはまぁどうでもいいほうのジャンルですが、ジャンルによっては間違った解答(特にフォローのない解答)が命取りになることもあります。PCだと間違ってるとトラブルに油を注ぐようなものですし、医療だともっとシビアに人命にかかわります。
それゆえにもしたびたびそういう間違いをされていたりするのなら、少々そこで個人批判をされてしまったとしてもしょうがないかなあと思います。回答者として問題アリってことで・・。

ちなみに自分としては確証がなくて、しかも正解の答えが一つしか考えられないようなことは「もっと詳しい人が居るでしょうから」とか逃げ道を作ったり、最初から答えなかったりします。
それも一つの考え。
補足コメント
noname#1929

私の拙い質問に多くの方がお答えを下さり、どれもみな勉強になりました。皆さん全員にポイント発行をしたいのですが、考えた末、ひとりひとりへのお礼のみでの締め切りを、お許し下さい。ありがとうございました(^_^)。
投稿日時 - 2002-03-21 14:06:27
お礼コメント
noname#1929

有り難うございます。
質問の内容は、熟考してアドヴァイスするようにしなければ…と、再考しました。
早速のご意見、感謝致します。(^_^)
投稿日時 - 2002-03-21 13:52:47
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

間違えた回答を投稿してしまったのなら、質問者をはじめ、他の多くの人にも不利益をもたらす可能性があるのですから、例え、それが個人批判と取れるような内容でも、何を言われても仕方がない部分があると私は思います。 以下、参考になりそうな質問をピックアップしておきます。 ■他の利用者に対する批判のボーダーライン http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=187871 ...続きを読む
間違えた回答を投稿してしまったのなら、質問者をはじめ、他の多くの人にも不利益をもたらす可能性があるのですから、例え、それが個人批判と取れるような内容でも、何を言われても仕方がない部分があると私は思います。

以下、参考になりそうな質問をピックアップしておきます。
■他の利用者に対する批判のボーダーライン
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=187871
■当サイトでの誤回答
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164327
お礼コメント
noname#1929

参考URLも拝見しました。他の閲覧者にも不利益を与えかねない、とのAdovanceさんのご指摘、本当に反省させられます。
沢山の方からご意見を頂いたので、ポイント発行が難しく、一人一人へのお礼のみで、締め切りさせていただくことをお許し下さい。
また、ご指導下さいね。
投稿日時 - 2002-03-21 14:26:20
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

他の回答者の回答にいちゃもんつけてはいけないはずです。 俺も以前回答の中に間違った認識を書いた事があったが、他の回答者は「そんなことないですよ」と軽く訂正してくれた。 『そうなんだ~』と初めて知り、確認もせず書き込んだ事を謝った。 間違った事は訂正すれば良いだけのこと。批判することはない。 >イヤミ混じりで私個人を批判 嫌な奴、そういうやつ最低。 (ちなみに面倒だから回答履歴は見て無い ...続きを読む
他の回答者の回答にいちゃもんつけてはいけないはずです。

俺も以前回答の中に間違った認識を書いた事があったが、他の回答者は「そんなことないですよ」と軽く訂正してくれた。
『そうなんだ~』と初めて知り、確認もせず書き込んだ事を謝った。
間違った事は訂正すれば良いだけのこと。批判することはない。

>イヤミ混じりで私個人を批判
嫌な奴、そういうやつ最低。
(ちなみに面倒だから回答履歴は見て無いので具体的にどんな文かは知りません)
良い人ぶった嫌な奴が多いです、俺も一度、ここに嫌気がさして退会しようと思ったけど面倒だからやめた(名回答者でもなんでもない)。
お礼コメント
noname#1929

ありがとうございます。
指摘されたことは、microvoltageさん同様、素直に受け止めています。
批判の文章に少々、へこんでしまったんですわ(-_-;)。熱くなってもらって、ありがとう。これからも、宜しくお願いしますね。
沢山の方から意見を頂いたので、ポイント発行が難しく、ひとりひとりの方へのお礼で、締め切ること、お許しくださいね。
投稿日時 - 2002-03-21 14:37:53
  • 回答No.9

問題の回答を読んできましたが、さほど「イヤミ」とは受け取れませんでした。 おそらく、bluefishさんはやわらかく噛み砕いて表現したが理解の仕方が間違っていて、真実とは異なっていた。 その理解の仕方が許せないと思われたのかもしれません。 宗教の問題などはそういうことも充分ありえます。 「私は『イヤミ』と受け取るのに、なぜmarineblueはそう受け取らないか」それと同じです。 誤回答を指摘す ...続きを読む
問題の回答を読んできましたが、さほど「イヤミ」とは受け取れませんでした。
おそらく、bluefishさんはやわらかく噛み砕いて表現したが理解の仕方が間違っていて、真実とは異なっていた。
その理解の仕方が許せないと思われたのかもしれません。
宗教の問題などはそういうことも充分ありえます。
「私は『イヤミ』と受け取るのに、なぜmarineblueはそう受け取らないか」それと同じです。
誤回答を指摘するのはいいと思いますが、批判は許されていません。
明らかに批判だと感じるならば管理者にメールで削除をお願いしてはどうでしょう。
きっと今回の場合は削除されないと思います。
批判された(と思った)本人が「屈辱的」だとか「イヤミ」だとか「個人攻撃」だと言っても、「第三者からみるとそうはとれません」という管理者からの返信がくることもよくあると思います。
実際そうなんです。いまだ削除されずに残っているものもあります。
納得がいかないならとことんメールのやりとりをしていいのではないですか?
「教えて!goo」だけではなく「okweb」の管理者にもメールしてみるとか。

言葉だけの世界ですので、難しいのですよね。
ここでは何でもプラスに考えないとダメですよ。
「へえー、知らなかったな。間違いと指摘されてよかった。他でも恥をかかずにすんだ」とかね。
お礼コメント
noname#1929

ありがとうございます。
marineblueさんの仰るように、プラス思考で(元来もともと私もそーゆー人間なんですが、ちと今回は??)考えたいと思います。
管理者に苦情を出すことは、初めから考えていませんでした。批判者に許せない感情があるわけではなく、皆さんのご意見が聞きたかったので…。

沢山のご意見を頂いたのですが、皆さんにポイントを差し上げられないので、おひとりずつへの、お礼で締め切ることをお許し下さい。
投稿日時 - 2002-03-21 15:55:38
  • 回答No.10

bluefish さん こんにちは 貴方の回答履歴を拝見しました。あの回答ですね。 文面による意思の疎通って凄く難しいですよ。読む本人の気持ち次第で如何様にも解釈できます。貴方があの質問に対する回答指摘に関してですが、まず貴方が貴方の回答を指摘された!と思う時点で、指摘されてた回答文を深読みしてしまいます。 ちなみに、#9の方も言われるとおり、第三者の私から見れば、私もさほど「イヤミ」と ...続きを読む
bluefish さん こんにちは

貴方の回答履歴を拝見しました。あの回答ですね。

文面による意思の疎通って凄く難しいですよ。読む本人の気持ち次第で如何様にも解釈できます。貴方があの質問に対する回答指摘に関してですが、まず貴方が貴方の回答を指摘された!と思う時点で、指摘されてた回答文を深読みしてしまいます。

ちなみに、#9の方も言われるとおり、第三者の私から見れば、私もさほど「イヤミ」とは受け取れませんでした。
もちろん貴方への個人批判では無いと思いますよ。

この程度なら軽い軽いへなちょこです。私もこの様な指摘を良く受けますが、今では軽く受け流しております。あくまでちょっとした私の説明不足の回答に限ってですがね。もちろん医療系等の質問で誤った回答に対しては、厳しく弾劾はしませんが、それとなく指摘しますよ。だって質問者の不利益になりますからね。もちろん私が誤回答したのであれば甘んじます。というか誤回答した旨回答します。

最後に、貴方が不愉快に思った質疑応答に関しては、貴方がした回答は、実にわかり易い例えと思いますよ。難しい専門的なことを言われても、その分野に長けていなければ理解できません。その逆も然りですけどね。

指摘位でめげないで下さいね。「たかがgoo! されどgoo!」です。自戒しなくて結構ですよ。

それでは
お礼コメント
noname#1929

kuaainaさん、ありがとうございます。
他の方もご指摘通り、文面の意志疎通や受け止め方は人それぞれ、価値観がちがいますものね。 解りやすく、また優しくアドヴァイスしてくださり、感謝いたします。 何度かkuaainaさんのご回答も拝見していますが、勉強になります。
また宜しくご指導下さい。

沢山のご回答やご意見、心に響きました。皆さん全員にポイントを差し上げられないので、お礼のみで締め切ることをお許し下さい。
投稿日時 - 2002-03-21 16:08:29
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ