• ベストアンサー

明らかに誤った回答への指摘がNGであるような規約など

教えて!goo、というかOKwebなのかもしれませんが、運用規約に納得のいかない点があります。 1)明らかに誤っている回答への指摘が規約違反 初心者を対象にしていると言うことは、ここしか見ていない/検索しない質問者も多いでしょう。それなのに明らかに誤っている回答への指摘が規約違反で削除対象となるようでは質問者が誤った回答をそのまま信じてしまう恐れがあります。 2)他の質問サイト/BBSとのマルチポストを許している マルチポストはネチケット上してはいけないものとされています。 全ての書き込み先に正しくフォローできれば良いという考え方もありますが、熟練者でもおろそかになりがちなことを初心者ができるとは思えませんから、一般的にはNGでしょう。 初心者を対象にしていると言うことは、ネチケットに対する正しい認識も教えて欲しいと思いますか、ここかマルチポストを許していると、そのうち「教えて!gooでは何も言われなかったのになぜだめなのか」と言うことになりかねません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotokami
回答No.4

私個人の考えで言うとですが、 1)明らかに間違っている回答の指摘は他の回答者様もおっしゃっている通り議論に発展すると思いますし、 逆に正しい回答に対して、誤った認識の方が「間違っている」と指摘した場合などのフォローが効かないからではないでしょうか? 私もそうですが、一旦回答したものは他の回答者の書き込みがあるたびに再度サイトを見に行くとかは面倒くさくてしませんし。 あと、「#○さんの回答は誤っている」とだけ書き込みをされても回答者はこまってしまいますよね? アラし目的などでそれをいろんな質問に書き込んでしまわれたらこのサイト自体が場合によっては立ち行かなくなりると思います。 2)他の質問サイトやBBSとのマルチポストは、こちらもどう完全に管理できるか、マルチポストの先のサイト/BBSとの管理者との調整もあるでしょうし、それを一個一個やっている間に質問に回答がついたりしたら、それはもう回答内容がまるっきり一緒でない限り、別物として扱うしかないではないでしょうか? あまり、「他サイトとのマルチポストだったんで質問が削除されるのであなたの回答も自動的に削除されます」なんてメールが飛んでくると、 回答する方のモチベーションが下がって、サイトが活性化しないでしょうしね。 あと、このサイトの目的は知のデータベース化なので、 情報がたまる方向で作っているというのはあるでしょう。 imidasとか国語辞典とかでも、「大辞林」に載っているから こっちには書かれてませんということがないように、 このサイトもそういうことではないでしょうか。 自然文検索ができる点から「OKwebや教えてgoo!などの中から検索」する人もいると思いますし。 そういう方がまた別のサイトでないかを調べなくてはならないのではあまりに不親切でこのサイトの意味を成さなくなってしまうと思います。 確かに原則としてマルチポストは・・・というネチケットはあるかも知れませんが、原則には大抵、例外がついて回ります。 この場合、その例外であろうこのサイトは、 サイト目的からすると十分例外足りうるものとおもいます。

mashkun
質問者

お礼

> 1)明らかに間違っている回答の指摘は他の回答者様もおっしゃっている通り議論に発展すると思いますし、 「明らかに間違っている」のに何でなんでしょうね…。 そりゃ、指摘の仕方とか、正しいと思い込んでいたその回答者のプライドもあるでしょうけど、「間違っているのが明らか」なんですけどね。 マルチポストの方は、「初心者向けサイト」とういうことなら、別に質問毎削除まではしなくていいと思います。ただ「マルチポストは原則としてネチケット違反」なので、今後はしないように、くらいの指導はできないものかと思います。 それって、少なくとも質問者よりはインターネットの使い方をよく知っている側の義務では無いでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

1 回答者同士の言い合いを回避するためです。  どのような回答(間違いだろうが正解だろうが)でもネチケットや規約に違反しなければかまわない。  どの回答を選択するかは質問者次第 が、原則  公的サイトでもないし。  このサイトその物を信用するかどうかも含めて、ユーザー個人の責任です。 2 他サイトの書き込みについて、それをどうしろと?  このサイト内はマルチポストは禁止です。  で、ここのスタッフはこのサイトのみに権限を持ちます。  なんでほかのサイトに口だしせにゃならんの?  マルチポストとは同一サイト内で多重投稿を言うんじゃないのかな。

mashkun
質問者

お礼

> なんでほかのサイトに口だしせにゃならんの? いや、他のサイトにもマルチポストしている、と通報しても何もしてくれなかったので。 > マルチポストとは同一サイト内で多重投稿を言うんじゃないのかな。 サイトが同じかどうかは関係しないようですよ。

• koko_u_
回答No.2

>ここしか見ていない/検索しない質問者も多いでしょう。 そのように検索しない質問者に対する「しっぺ返し」という意味で 間違った回答にも意味があるということですね。 >他の質問サイト/BBSとのマルチポストを許している 許しているわけではなく、フォローし切れていない。 対応する費用が捻出できない。ということでしょう。 これは OKWave の株主になるなどして、対応するしかないのカナ? 総じて「イロイロ期待しすぎ」です。

mashkun
質問者

お礼

> 総じて「イロイロ期待しすぎ」です。 やはりこれに帰着してしまうんですかね…。 かなり力入れて回答していた時期があったんでちょっとへこんでます。

• okg00
回答No.1

アンケートカテなので、「どう思うか」という点について解答します。 1) 解答者同士で議論に発展してしまうので無しでしょう。そのまま信じてしまうのは質問者の自己責任。解答者が責任を負うべきものではない。 2) そういう初心者のためのサイトです。だいたい、マルチポストなんて調べようがないし、言い出したらキリがないでしょ。FAQを質問したりしても親切に「教えてクン」に解答するのがこのサイトの存在意義だし。

mashkun
質問者

お礼

> 解答者同士で議論に発展してしまうので無しでしょう。 どちらが正しいか、調べればすぐわかる回答内容でもなっちゃいますかね…。そういうときこそ、事務局に出てきて欲しいですけど。 > だいたい、マルチポストなんて調べようがないし いや、Yahoo!知恵袋にもマルチポストしている、と通報しても何もしてくれなかったので、規約を読み直してがっかりという訳なんです。