• 締切済み

なんでも相談室

このコーナーに最近登録しました。 やはりというか、マナー違反が多いですね。 「ネチケット」を読んでないんでしょうか?      ↓        ↓ 相手が不愉快に感じるようなことばや表現はダメ! ケンカの原因や、議論になってしまうかも。自分が読んだらどう思うか、 読んだ相手が傷つくような内容になっていないか、投稿前にチェックしよう! 回答欄には、質問への回答だけを投稿してください。 「○○さんの投稿は間違ってる」など、質問への回答ではない内容を投稿することはやめよう! 質問者、質問文章の批判や指摘はダメ! たとえ質問に対してのアドバイスや回答であっても、質問者や文章への否定はやめよう。 (人柄や能力、ことばや表現方法についてなど) 他の回答を批判すると、回答者同士のケンカ(議論)になることも! 他の回答を批判せず、自分が正しいと思う回答を投稿しよう! 回答欄には質問への回答を投稿しよう! 質問に関係がない内容や、直接のアドバイスではない内容は、回答ではない内容として削除されることもあります。また質問者の方も困ってしまうので、気をつけよう!      ↑       ↑ 皆さんも嫌な思いした人いると思います。 どうですか?

noname#179753
noname#179753

みんなの回答

noname#137073
noname#137073
回答No.6

ネチケットと規約は別物です。 同列に並べている怪答者もいますが、インターネットというものを理解できないのでしょう。 他人が作成したインターネットという技術を借りて運営/運用しているサイトのくせに自社で勝手に定めた規約を重視するのか、それとも他者に不快な思いをさせないとか迷惑を掛けないとかのいわゆる常識を重視するかどうかで受け取り方はかわります。 議論になろうとどうしようとQ&A形式の掲示板を運営しているなら、正解を導き出すのが当たり前だと考えるひとがいてもおかしくないと思います。 いっそのこと「Q&A形式」などという表現は廃止して、仲良し馴れ合いコミュニティという方向に進むのならそれはそれでいいと思いますが、その際、各ページに「このサイトに投稿された内容について、発言者自身はもとより、サイト管理者ですら責任を負うつもりがある人はいませんので、そのつもりで読んでください。うかつにシンジてあなたの人間関係を破壊したり、病状を悪化させるとか資産やパソコン内の情報をドブに捨てることになってもそれはあなた自身の責任です」とでも書いてあればなおよしです。ついでに言うと、Googleのクロール避けがしてあるとさらによいでしょう。マジメな調べ物をしているときに邪魔でしかたがありませんので。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>「ネチケット」を読んでないんでしょうか? 読んでいない人もたくさんいるでしょうし、 知っていてもついという人もいれば、 知っててわざとやる人もけっこういますね。 >どうですか? 気にしません。 気にしてたらこんなサイト利用できませんから。 (むかつく時はむかつきますけどね。)

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.4

あなたの質問もネチケット違反ですけど? ここの規約にも反していますし それについてどー思いますか?

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

私も1年以上、回答していますが・・・。 確かにマナー違反は多々見かけますし、質問者からの返信で嫌な思いもした事が有ります(他の方が通報し削除されました)。 全体として考えると~他のサイトより格段に良いと感じております。 ですから、私は回答して居ます(有る時は種々調べ、検索もします) 余りに厳密に考えると質問者が間違えた情報を信じてしまいますから~ 間違いの回答には言葉を選びながら、正確な回答を記載します。 >直接のアドバイスではない内容~これも質問者にとって意外な時に役立つ事も有りますから・・・ 相手の質問の内容によっては「余談」として記載する事も有ります。 最初の質問が、抱えて居る全ての問題では無いことは多いです。 ケースバイケースですが。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 私は回答も質問も多いので、嫌な思いをしたことは、そりゃ、いくらでもあります。 ただ、hsv010gtさんは、若干、理想家気味なのでは、と思ってしまいます。 ほんの短期間で、それほどの不満を持たれているからです。 つまり、「嫌」と思うことの基準というか検出ポイントというか、それが私より低い感じがします。 ネットには投稿サイトがたくさんありますけれども、 私の経験から言えば、投稿者のマナーが良いサイトの1位が価格.comで、2位がここです。 逆に、マナーが悪いサイトだったら、いくらでも挙げられますよ。 スタッフさんのマナー違反への対応がよくないという批判をされる方々も多いですが、それについても、ここは他に比べれば素晴らしいですよ。 人の屋敷を無料で利用させてもらっているのに、そこまでやってくれることに対して恐縮に感じることもあります。

noname#179753
質問者

お礼

参考にします。

noname#133125
noname#133125
回答No.1

嫌な思いをした事があるか無いかで云うなら、あります。 まぁそれは何処でだってあるでしょう。 現実で友達同士と会話している時であっても、 ふとした一言に不快に思う部分があるかも知れないし、 親兄弟の間でだってそういうことはあるでしょう。 それが、ネット上で匿名性があるからと云う事で、 タガが緩んでいる人が多いのでしょう。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「教えて!goo」での回答について。

    今までも色々、議論されて来たとは思うのですが、お聞きしたくて…。 先だって、あるご質問にアドヴァイスをしたのですが、その内容に関して他の回答者の方から指摘と批判を受けました。指摘通り、私のアドヴァイスが間違っていましたし、深く考えずに軽く答えてしまったので、言葉に誤解を生じたのは反省しております。質問者の方にも謝りました。安易なアドヴァイスは避けるべきと、肝に銘じもしました。 でも…その回答者の方の批判の言葉が私には少々、心ないように思い、イヤミ混じりで私個人を批判する文に見受けました。これを機に、サイト上のネチケットや、作文能力の見直しをする事など色々考えさせられもしました。回答者がそのように他回答者の個人批判(と、私は受け止めましたが)する事を、どう思われますか? 以前、皆さんの間では有名なお話らしいですが、名回答者の方が一人の心ない回答者に立腹されて、「教えて!goo」から去られたそうですね?その際の経過をご存じで、差し支えない程度に教えて欲しいです。今後の参考にしたいですし、自戒の念も込めて…。宜しくお願いします(T_T)(-_-X)

  • 一人が否定し始めると同じような否定回答が続々と

    このサイトを見ていて疑問に思ったのですが 一人が質問に対する否定回答(または質問者に対する批判回答)を投稿すると その後、他者からも続々と同じような否定・批判回答が投稿されるのは、なぜですか? 内容はほぼ同じで言葉が変えてあるだけのような投稿が続いています。 否定・批判ではない回答の場合は、そんな現象はなく 同じ意味内容の回答は続いても2つ程度なのに 否定・批判回答の場合はもっと延々と続きますよね。 否定・批判の場合だけこんな現象が起こるのは、なぜでしょうか?

  • 禁止事項に触れる反論に対して反論に応じることは認められるでしょうか?

    他の回答者が自分の回答を引用して自分の回答に対して反論をしました。政治がらみであることもあり、もし自分が反論すれば議論に発展する可能性は大きいと思われます。しかし、このサイトはあくまで質問サイトであり議論の禁止には自分は合意しており、現時点で相手の反論に反論する回答は自粛し議論には持ち込んでいません。 その反論は禁止事項の「特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿」に触れていると思われるため削除を求めることもできますが、ここで規約を理由に削除を求めることは、(投稿の妥当性はともかく)その反論内容の正当性を禁止事項を持ち出してはねつける不誠実な態度ともとれるので、自分は考えてはいません。 そのため、現在は一方的に相手がこちらの回答を否定する回答が掲載される状態となっており、質問者に自分の回答が正しく伝わるとは思えません。ここで、相手の反論に対して、自分の回答を補足し反論することは認められるでしょうか?

  • BIGLOBE何でも相談室の使い方

    先日BIGLOBE何でも相談室に投稿しご回答頂きました。 お礼の欄に追加質問事項(元来であれば捕捉に記載することだとは思いますが・・・)を記載してしまったのですが問題ないでしょうか? 又、お礼の欄に記載した追加質問事項はご回答頂いた方に内容は見えているのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 教えてgooで質問が削除されました

    質問をしたのですが、投稿した直後に確認しようとしたら削除されて表示できませんでした。全く同じ内容で多少文章を変えると投稿できました。禁止事項,ネチケットはどちらも違反していないはずなのですが・・・(削除されてしまったから確認は出来ない) こういうことはたびたびあるんでしょうか?

  • 相談箱についてです

    カテ違いかもしれませんが・・・ 他の相談箱である質問に答えたのですが 質問者様の事を無視して回答者の私や他の方の批判をされる人に遭遇しました。 音楽関係の質問だったので個人的、趣味趣向を素直に書き込みました。 とくにAってミュージシャンはクソで最悪だ!みたいな感じで侮辱するようなことを書き込んだつもりはないのですが私はそのミュージシャンがあまり好きでもなく上手でもないと思ったので、その旨を書き込んだところ数日後に批判されました。 質問者様の事には一切触れず、名指しでの批判回答だけでしたので質問者様に失礼だと思うのですが・・・ 質問内容も十人十色的な感じの質問でしたので素直に書いたのですが今後気をつけたほうが宜しいのでしょうか? AってミュージシャンはBのミュージシャンに比べてカラオケレベルでした。と答えたのですが・・・Bの人が凄かったので比較する意味でカラオケって言葉を使いましたが・・・ いくつかのミュージシャンの個人的な意見を求めているような質問でした。なので自分なりに比較し理由を書き込んだのですが・・・ ファンの方なら憤慨する気持ちもわかりますが質問に関係ない事を投稿するのが理解できません。 私は間違っていますでしょうか?間違っていたら自分を正したいのですし今後同じような事が起きると困るのでアドバイスいただければと思います。

  • 下手に出るとつけあがるタイプの回答者でしょうか?

    ある質問をした際、 対立するお立場にある回答者様からの逆質問が寄せられました。 本来は議論の場ではないとも聞いたことがありますが、 お礼を書くに当たり、どうしても自分の意見=逆質問への答えになってしまうので、 書かせていただきました。 すると 「あなたは私の回答をよく読んでいない。こういうことを言いたかったのだ」 と、再回答が届きました。 正直、初めのご回答の文章は逆質問の形を取っていて 真に主張したいのがその点というのはわかりにくいものでした。 しかし、質問者の立場をわきまえ こちらの読解力が拙かったのでわからなかった旨をお礼を書きました。 すると 「なんとも貴方は文章の読解力がない方だ」 とさらに指摘され、あきれてしまいました。 だれにでもわかりやすい平易な文章を書けるほど文章力に長けたお方から、 読解力のなさを叱責されるのなら納得いきますが、 一読した相手に何を言っているか伝えきれない文章を発しておいて、 人をわからず屋呼ばわりなさる方、 どれだけお偉い方なの?と驚いてしまいました。 「あなたはその店に対して憎悪を持って見ているようですね」(私が立てたのは、スーパーに関する質問でした) という旨指摘され、 憎悪といえる感情は持っていなかったので 私の文章が下手だったにせよ、回答者様の読解力もそれほどでもないんじゃないかなぁと 思ってしまいました。 私もたまに回答をつけることはあります。 文章にしろ口頭にしろ、他人を相手に伝わるのは内容の3割ぐらいだと聞きますね。 とくに顔の見えない相手同士のやりとりなので、仕方ないこととは思います。 回答をつけてズレた解釈をされることがあっても、しつこく批判を続けることはしません。 もし指摘を続けるとしても、読み違えを認めて下手に出てきた回答者に対して、 「そうですね。あなたは本当に読む力がありませんね」 という前置きまでわざわざ加えません。 ネットで顔が見えないからと言って、態度が大きくなるタイプの回答者様だったと思って よかったでしょうか? それとも、自分のことは棚に上げて「そうですね。あなたは読解力がありませんね」と書いて批判を続けるのは普通のことですか? そういう方に当たってしまった場合、皆様はどうしていますか?(お礼を書かない方もいるのかな) 皆様からのご意見・ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。 ***何が正しいかなんて立場が変われば180度異なるもので いろんな意見があって良いと思います。 多方面の意見を聞けることも、この掲示板の利点ですよね。 その方の意見・思想について、ここでとやかく言うべきではないので、 議論の内容一切には触れません。

  • 静かに相手を蔑む言葉

    付き合ってた彼に二股されました。 その心ない行動に対して最後に何か言ってやりたいのですが、 ただ汚い言葉で相手を批判するのではなくて、 汚い表現ではないけど、相手の心にグサッと突き刺さるような、 相手を蔑む言葉(文章)ってないでしょうか? (こんな卑劣な奴ですが、表向きは良識人なのです。) よろしくお願いします。

  • 納得できません。

    回答者の一言が気になって「○○についてどう思うか?みなさんの考えを聞いてみたい」と質問をしました。 回答者批判をするつもりではない言葉も入れています。 ただ、そのコメントを書かないと閲覧者が判断できないだろうと思い HNや、質問タイトルは記入せずに、一部を引用しました。 回答が複数ついたあとでその回答者が登場しまして、自身の言い分を書き連ねた挙句、私を挑発してきました。 他の回答者に迷惑が掛かるので、スタッフ連絡して結果を待っていたら、 「当サイトの利用規約・ルールやマナーに反する内容が見られましたので、質問を削除させていただきました。 当サイトでは特定の会員の方を批評するような内容の投稿はご遠慮いただいております・・・・・」 という内容のメールが来ました。 再度言いますが、HNや質問タイトルなど個人が特定できるものには配慮して投稿しました。 この回答者が出てくるまで荒れることはなかったので、議論を吹っかけた回答者の文章が削除されるのなら分かるのですが なぜ私の記述が引っかかってしまうのかがわかりません。 その回答者に見つかってしまい、荒れる原因をつくったから? 議論を持ちかけたのは回答者のほうであっても、そのような質問をした者だけに制裁を与えるのですか? 特定の人に回答を求められないシステムだから、それ以外の人に 意見を聞きたいといって、記述を引用することも規約違反になってしまうのでしょうか? そのあたり、どう思われますか? 私としては、その他の回答者にお礼コメントを入れたいのですが。 (2~3日前に、問い合わせメールをしていますが、まだ返信はありません)

  • 出会いはあってもタイプの人がいない

    よく、出会いが無いと悩んでいる方へ、 「もっと色んな所へ出向いてみれば?」というアドバイスをされているのを見ます。 確かに、受け身な方にはそれで良いのかもしれません。 でも、色んな所へ出向いてみてもタイプの人がいない人って 何を頑張れば良いのでしょうか? 無理に恋人を作らなくても良いというのも確かに一つの回答ではあるのでしょうが、 結婚・子どもを作る事共に願望がある人はどうすれば良いのでしょうか? 相手の良い所をたくさん探して…というのは勿論なのですが、 何故って言葉でいうと難しいけど、「タイプじゃないものはタイプじゃないから…」 という感情を皆さんは持った事がありませんか? そんな時、どんな心境なのでしょうか? 何か改善した事などありますか? ※文章の表現法や内容に関する批判はお控え下さい。  回答のみでお願いします。