• 締切済み

なんでも相談室

このコーナーに最近登録しました。 やはりというか、マナー違反が多いですね。 「ネチケット」を読んでないんでしょうか?      ↓        ↓ 相手が不愉快に感じるようなことばや表現はダメ! ケンカの原因や、議論になってしまうかも。自分が読んだらどう思うか、 読んだ相手が傷つくような内容になっていないか、投稿前にチェックしよう! 回答欄には、質問への回答だけを投稿してください。 「○○さんの投稿は間違ってる」など、質問への回答ではない内容を投稿することはやめよう! 質問者、質問文章の批判や指摘はダメ! たとえ質問に対してのアドバイスや回答であっても、質問者や文章への否定はやめよう。 (人柄や能力、ことばや表現方法についてなど) 他の回答を批判すると、回答者同士のケンカ(議論)になることも! 他の回答を批判せず、自分が正しいと思う回答を投稿しよう! 回答欄には質問への回答を投稿しよう! 質問に関係がない内容や、直接のアドバイスではない内容は、回答ではない内容として削除されることもあります。また質問者の方も困ってしまうので、気をつけよう!      ↑       ↑ 皆さんも嫌な思いした人いると思います。 どうですか?

noname#179753

みんなの回答

noname#137073
noname#137073
回答No.6

ネチケットと規約は別物です。 同列に並べている怪答者もいますが、インターネットというものを理解できないのでしょう。 他人が作成したインターネットという技術を借りて運営/運用しているサイトのくせに自社で勝手に定めた規約を重視するのか、それとも他者に不快な思いをさせないとか迷惑を掛けないとかのいわゆる常識を重視するかどうかで受け取り方はかわります。 議論になろうとどうしようとQ&A形式の掲示板を運営しているなら、正解を導き出すのが当たり前だと考えるひとがいてもおかしくないと思います。 いっそのこと「Q&A形式」などという表現は廃止して、仲良し馴れ合いコミュニティという方向に進むのならそれはそれでいいと思いますが、その際、各ページに「このサイトに投稿された内容について、発言者自身はもとより、サイト管理者ですら責任を負うつもりがある人はいませんので、そのつもりで読んでください。うかつにシンジてあなたの人間関係を破壊したり、病状を悪化させるとか資産やパソコン内の情報をドブに捨てることになってもそれはあなた自身の責任です」とでも書いてあればなおよしです。ついでに言うと、Googleのクロール避けがしてあるとさらによいでしょう。マジメな調べ物をしているときに邪魔でしかたがありませんので。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>「ネチケット」を読んでないんでしょうか? 読んでいない人もたくさんいるでしょうし、 知っていてもついという人もいれば、 知っててわざとやる人もけっこういますね。 >どうですか? 気にしません。 気にしてたらこんなサイト利用できませんから。 (むかつく時はむかつきますけどね。)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.4

あなたの質問もネチケット違反ですけど? ここの規約にも反していますし それについてどー思いますか?

• zero11
回答No.3

私も1年以上、回答していますが・・・。 確かにマナー違反は多々見かけますし、質問者からの返信で嫌な思いもした事が有ります(他の方が通報し削除されました)。 全体として考えると~他のサイトより格段に良いと感じております。 ですから、私は回答して居ます(有る時は種々調べ、検索もします) 余りに厳密に考えると質問者が間違えた情報を信じてしまいますから~ 間違いの回答には言葉を選びながら、正確な回答を記載します。 >直接のアドバイスではない内容~これも質問者にとって意外な時に役立つ事も有りますから・・・ 相手の質問の内容によっては「余談」として記載する事も有ります。 最初の質問が、抱えて居る全ての問題では無いことは多いです。 ケースバイケースですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 私は回答も質問も多いので、嫌な思いをしたことは、そりゃ、いくらでもあります。 ただ、hsv010gtさんは、若干、理想家気味なのでは、と思ってしまいます。 ほんの短期間で、それほどの不満を持たれているからです。 つまり、「嫌」と思うことの基準というか検出ポイントというか、それが私より低い感じがします。 ネットには投稿サイトがたくさんありますけれども、 私の経験から言えば、投稿者のマナーが良いサイトの1位が価格.comで、2位がここです。 逆に、マナーが悪いサイトだったら、いくらでも挙げられますよ。 スタッフさんのマナー違反への対応がよくないという批判をされる方々も多いですが、それについても、ここは他に比べれば素晴らしいですよ。 人の屋敷を無料で利用させてもらっているのに、そこまでやってくれることに対して恐縮に感じることもあります。

質問者

お礼

参考にします。

noname#133125
noname#133125
回答No.1

嫌な思いをした事があるか無いかで云うなら、あります。 まぁそれは何処でだってあるでしょう。 現実で友達同士と会話している時であっても、 ふとした一言に不快に思う部分があるかも知れないし、 親兄弟の間でだってそういうことはあるでしょう。 それが、ネット上で匿名性があるからと云う事で、 タガが緩んでいる人が多いのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。