• ベストアンサー

納得できません。

回答者の一言が気になって「○○についてどう思うか?みなさんの考えを聞いてみたい」と質問をしました。 回答者批判をするつもりではない言葉も入れています。 ただ、そのコメントを書かないと閲覧者が判断できないだろうと思い HNや、質問タイトルは記入せずに、一部を引用しました。 回答が複数ついたあとでその回答者が登場しまして、自身の言い分を書き連ねた挙句、私を挑発してきました。 他の回答者に迷惑が掛かるので、スタッフ連絡して結果を待っていたら、 「当サイトの利用規約・ルールやマナーに反する内容が見られましたので、質問を削除させていただきました。 当サイトでは特定の会員の方を批評するような内容の投稿はご遠慮いただいております・・・・・」 という内容のメールが来ました。 再度言いますが、HNや質問タイトルなど個人が特定できるものには配慮して投稿しました。 この回答者が出てくるまで荒れることはなかったので、議論を吹っかけた回答者の文章が削除されるのなら分かるのですが なぜ私の記述が引っかかってしまうのかがわかりません。 その回答者に見つかってしまい、荒れる原因をつくったから? 議論を持ちかけたのは回答者のほうであっても、そのような質問をした者だけに制裁を与えるのですか? 特定の人に回答を求められないシステムだから、それ以外の人に 意見を聞きたいといって、記述を引用することも規約違反になってしまうのでしょうか? そのあたり、どう思われますか? 私としては、その他の回答者にお礼コメントを入れたいのですが。 (2~3日前に、問い合わせメールをしていますが、まだ返信はありません)

noname#32359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

私自身ですけど、文章の中に 「特定の会員さんのことではなく、架空の話です」とクレジットを入れて、引用文もかなり変えて、元ネタとは違うという体裁にします。 見る方が見れば判りますけど、あくまで体裁は架空の話になっており、一般論での質問/回答ですから文句は付けようがないです。 一度モデルになった人物がアラシ的な回答を付けてきましたが、「スタッフに連絡」をクリックして通報したら、すぐに消してくれました。 これは書き方の問題で、ドラマなどでも参考になった話はあっても、作者がノンフィクションと言えば、フィクションではないですから、それまでですね。 例の「華麗なる一族」もモデルはあるようですけど、関係者は無関係といっていますし・・・。 それと最近管理者からのメールですけど、定型文で送ってくるので癇に障って不愉快な気分になります。 事情があって態と違法回答を付けたことがありますけど、やむ得ない事情でやっていることで、管理人もそれと察して態と削除を遅らせたりしてくれるのですけど、メールの文面は私が極悪非道な人間であるかのようなことが書いてあり、「そりゃないだろー」といいたくなります。

その他の回答 (3)

• kita33dr
回答No.3

禁止事項に書かれているこの項目に引っかかったと思います。 ・特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿 「○○についてどう思うか?みなさんの考えを聞いてみたい」という書き方ですが、 回答者のコメントを引用し、それについて意見を求めたのであれば、「特定の回答に対する批評を求める質問」として削除されてもしかたがありません。 質問者に批判の意志があろうがなかろうが削除されると思います。 回答者が現れなければ、黙認された可能性はあります。 その引用がサイト内の回答かどうかわかりませんので。 ですが、現にその回答者はあなたの質問が自分宛であることがわかって出てきているわけです。 であれば、運営側が特定の回答に対する批評をしていると判断して削除するのはごく普通の流れでしょう。 なお、制裁についてですが、書き方次第では回答者にも当然制裁は与えられているはずです。 質問者にだけ制裁が与えられているわけではありません。

回答No.2

その質問には心当たりがありますが・・・ 自分の気に入った回答には良回答をつければ良いシステムですし 気に入らない&的外れな回答は聞き流せば良いのでは? 批判するつもりは無いですって注釈をつけなければいけない時点で 批判していると思われても仕方が無い内容であるって事ですよね。 回答者の方が自分の回答を批判していると感じて挑発を してきたと言う事は、両方の質問や回答に目を通した他の会員 の中にも、あの回答者のコメントを批判してるんだなぁと 読み取った方は大勢いたのではないでしょうか? 回答者が見つけなければ、知らない場所で一方的に批評を されてしまうようなコミュニティは不健全だとの思いがあるのでは? (推測なので運用サイドの回答を聞かないとわかりませんが)

• ucok
回答No.1

補足要求です。サイトの管理者には、今回と同じ質問をなさったわけですか? 何と言っていましたか? 質問すると丁寧に対応してくれますよね。

質問者

補足

補足します。 いつもの削除メールの通知と同じでした。 読んで納得できなかったので、上記の質問内容とほぼ同じ文章を書いて送りました。 質問が削除される前に、回答の削除依頼をしてたんですけど、 そのときにも私の考えは書いてました。