• ベストアンサー

納得できません。

回答者の一言が気になって「○○についてどう思うか?みなさんの考えを聞いてみたい」と質問をしました。 回答者批判をするつもりではない言葉も入れています。 ただ、そのコメントを書かないと閲覧者が判断できないだろうと思い HNや、質問タイトルは記入せずに、一部を引用しました。 回答が複数ついたあとでその回答者が登場しまして、自身の言い分を書き連ねた挙句、私を挑発してきました。 他の回答者に迷惑が掛かるので、スタッフ連絡して結果を待っていたら、 「当サイトの利用規約・ルールやマナーに反する内容が見られましたので、質問を削除させていただきました。 当サイトでは特定の会員の方を批評するような内容の投稿はご遠慮いただいております・・・・・」 という内容のメールが来ました。 再度言いますが、HNや質問タイトルなど個人が特定できるものには配慮して投稿しました。 この回答者が出てくるまで荒れることはなかったので、議論を吹っかけた回答者の文章が削除されるのなら分かるのですが なぜ私の記述が引っかかってしまうのかがわかりません。 その回答者に見つかってしまい、荒れる原因をつくったから? 議論を持ちかけたのは回答者のほうであっても、そのような質問をした者だけに制裁を与えるのですか? 特定の人に回答を求められないシステムだから、それ以外の人に 意見を聞きたいといって、記述を引用することも規約違反になってしまうのでしょうか? そのあたり、どう思われますか? 私としては、その他の回答者にお礼コメントを入れたいのですが。 (2~3日前に、問い合わせメールをしていますが、まだ返信はありません)

noname#32359
noname#32359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

私自身ですけど、文章の中に 「特定の会員さんのことではなく、架空の話です」とクレジットを入れて、引用文もかなり変えて、元ネタとは違うという体裁にします。 見る方が見れば判りますけど、あくまで体裁は架空の話になっており、一般論での質問/回答ですから文句は付けようがないです。 一度モデルになった人物がアラシ的な回答を付けてきましたが、「スタッフに連絡」をクリックして通報したら、すぐに消してくれました。 これは書き方の問題で、ドラマなどでも参考になった話はあっても、作者がノンフィクションと言えば、フィクションではないですから、それまでですね。 例の「華麗なる一族」もモデルはあるようですけど、関係者は無関係といっていますし・・・。 それと最近管理者からのメールですけど、定型文で送ってくるので癇に障って不愉快な気分になります。 事情があって態と違法回答を付けたことがありますけど、やむ得ない事情でやっていることで、管理人もそれと察して態と削除を遅らせたりしてくれるのですけど、メールの文面は私が極悪非道な人間であるかのようなことが書いてあり、「そりゃないだろー」といいたくなります。

その他の回答 (3)

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.3

禁止事項に書かれているこの項目に引っかかったと思います。 ・特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿 「○○についてどう思うか?みなさんの考えを聞いてみたい」という書き方ですが、 回答者のコメントを引用し、それについて意見を求めたのであれば、「特定の回答に対する批評を求める質問」として削除されてもしかたがありません。 質問者に批判の意志があろうがなかろうが削除されると思います。 回答者が現れなければ、黙認された可能性はあります。 その引用がサイト内の回答かどうかわかりませんので。 ですが、現にその回答者はあなたの質問が自分宛であることがわかって出てきているわけです。 であれば、運営側が特定の回答に対する批評をしていると判断して削除するのはごく普通の流れでしょう。 なお、制裁についてですが、書き方次第では回答者にも当然制裁は与えられているはずです。 質問者にだけ制裁が与えられているわけではありません。

回答No.2

その質問には心当たりがありますが・・・ 自分の気に入った回答には良回答をつければ良いシステムですし 気に入らない&的外れな回答は聞き流せば良いのでは? 批判するつもりは無いですって注釈をつけなければいけない時点で 批判していると思われても仕方が無い内容であるって事ですよね。 回答者の方が自分の回答を批判していると感じて挑発を してきたと言う事は、両方の質問や回答に目を通した他の会員 の中にも、あの回答者のコメントを批判してるんだなぁと 読み取った方は大勢いたのではないでしょうか? 回答者が見つけなければ、知らない場所で一方的に批評を されてしまうようなコミュニティは不健全だとの思いがあるのでは? (推測なので運用サイドの回答を聞かないとわかりませんが)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

補足要求です。サイトの管理者には、今回と同じ質問をなさったわけですか? 何と言っていましたか? 質問すると丁寧に対応してくれますよね。

noname#32359
質問者

補足

補足します。 いつもの削除メールの通知と同じでした。 読んで納得できなかったので、上記の質問内容とほぼ同じ文章を書いて送りました。 質問が削除される前に、回答の削除依頼をしてたんですけど、 そのときにも私の考えは書いてました。

関連するQ&A

  • 禁止事項に触れる反論に対して反論に応じることは認められるでしょうか?

    他の回答者が自分の回答を引用して自分の回答に対して反論をしました。政治がらみであることもあり、もし自分が反論すれば議論に発展する可能性は大きいと思われます。しかし、このサイトはあくまで質問サイトであり議論の禁止には自分は合意しており、現時点で相手の反論に反論する回答は自粛し議論には持ち込んでいません。 その反論は禁止事項の「特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿」に触れていると思われるため削除を求めることもできますが、ここで規約を理由に削除を求めることは、(投稿の妥当性はともかく)その反論内容の正当性を禁止事項を持ち出してはねつける不誠実な態度ともとれるので、自分は考えてはいません。 そのため、現在は一方的に相手がこちらの回答を否定する回答が掲載される状態となっており、質問者に自分の回答が正しく伝わるとは思えません。ここで、相手の反論に対して、自分の回答を補足し反論することは認められるでしょうか?

  • 特定の個人会員批判の質問や回答はどの程度ならいいの

    ここでは特定の個人会員を批判や批評する質問や回答はダメだそうです。 ↓運営からのメール 当サイトでは特定の会員の方を批評するような内容の投稿はご遠慮いただいてお ります。当サイトにご参加いただいている方について、ご興味をもたれるお気持 ちはお察しいたしますが、個々の会員の方についてや個々の質問についての批評 に関わる投稿は、誹謗中傷や議論などにも発展する恐れがございます。 それで、あきらかに特定個人会員に対する質問や回答が有ったので通報してみたのですが削除されません。 削除されないということは、ある程度なら特定個人会員に対する批判や批評的質問や回答は認められているということになります。 批判や批評、あるいは悪口的回答はどの程度まで認められるのでしょうか。 自分が見た質問は、あきらかに特定個人会員に対してバカだとかいう悪口的な回答やお礼が付いています。 その程度なら許されるのですか。 必要で有ればその質問や回答を提示します。

  • 社長の対応への不満は削除対象にならない?

    「私に聞いて」でOKWave社長と何度かお話させていただいたのですが、 返答として寄せられたコメントには、正直不満がいっぱいです。 理由は「質問に対する答え」をいただけない場合が多いからですが、それはさておき。 ■特定会員・特定Q&Aに関する質問 特定の会員名や他会員による投稿の質問番号・URL を挙げた上で(明記されていなくとも容易に特定が可能な場合を含みます)他の会員の投稿内容に関する批評を求める質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。 例えば本質問は、 「社長のコメント(や、人間性)に関する批評を求める質問」ではないのですが、 社長への、私の個人的な不満を口にしたことで、 社長への批評を誘導することが目的の質問と判断されても文句は言えない気がします。 が、社長は一般会員ではなく、半ば公人的な扱いでも支障ない気もするので、 規約にある「他の会員の投稿内容」という条件が適用されるかどうかは微妙なところとも思います。 そういうわけで本質問となったのですが、 社長(や、サポート)の対応を疑問とする質問で、削除対象になったものをご存知ですか?

  • アンカテで批判質問を削除対象としたらどうか?

    IDや質問URLに関わらず、特定されていない他者であっても、他者批判と捉えられる質問はすべて削除してはいかがでしょうか? そうすればこのカテもましになるのではないでしょうか? どう思いますか? 規約引用 ======================== 【誹謗中傷・名誉毀損】 OKWaveでは、他者への誹謗中傷や、名誉毀損・信用毀損等の権利侵害につながるおそれのある投稿は、禁止とさせていただきます。 具体的な個別事例として、以下のような行為も禁止とさせていただきます。 (中略) ■特定会員・特定Q&Aに関する質問 特定の会員名や他会員による投稿の質問番号・URL を挙げた上で(明記されていなくとも容易に特定が可能な場合を含みます)他の会員の投稿内容に関する批評を求める質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。 (以下略) ======================== 現状の規約では、デフォルメされた一般的な非特定の他者は削除の対象にはなっていません。

  • 質問の趣旨

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9027592.html こちらの質問の趣旨が分かる方は回答をお願いします。 ※下記には該当しないので削除されることはないと思います。 ■特定投稿に関する投稿 特定の会員名や他利用者による投稿の質問番号・URLを挙げた上で(明記されていなくとも容易に特定が可能な場合を含みます)他の利用者の投稿内容に関する批評を求める質問は、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。

  • 歴史カテの泥仕合

    OKWAVEは議論や論争の場ではありません。ところが歴史カテではしばしば、他者の回答を批判する回答が投稿され、批判された側もむきになって言い返すという泥仕合の結果、質問自体が削除されるというケースを何度も見てきました。そもそも、他人の回答を名指しして間違いだと指摘する行為は、教えて!gooが禁じているところの「指摘回答」にあたるのではないでしょうか。己の意に染まない回答を批判する為だけの投稿は削除されるべきだと思うのですが・・・。 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。

  • 「嫌いな●●(芸能人etc...)」というようなアンケート、どう思いますか?

    OKWaveのアンケートについて、意見をお聞きしたい事があります。 「アンケート」カテの質問タイトルを見ていると、時々 「嫌いな芸能人」とか「嫌いなスポーツ選手」のように、 嫌いな物を答えさせるような質問が見受けられますが、 皆さんはこれに対して、どんな感想を抱いていらっしゃいますか? ちなみに、私の意見を先に言ってしまうと、正直気分よくありません。 タイトルを見た時点で気分良くないので、回答も見ていません(^^; なお、OKWaveはじめてガイドには、以下の記述があります。 ----------------------------------------------------------- OKWaveでは、下記の記述/投稿を禁止いたします。 ・特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿 ・宗教や嗜好など、私的な事柄について批判、中傷する記述/投稿 ・特定の個人や団体を傷つけることを目的とする誹謗中傷的な記述/投稿 --------------------------------------------------------- 繰り返しになりますが、 皆さんは「嫌いな●●」というアンケートについて、どんな感想を抱いていらっしゃいますか?

  • 下記、質問の削除理由はおかしいと思いませんか?

    こんばんは。 先日、本サイトで質問のあったこういうのを削除・ID停止しているようですが削除理由がおかしいと思われませんでしょうか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■質問 No.2220090[ 2006-06-16 22:01 reiko_aki ] □15日アンケートカテであった「お祭り」って何ですか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2220090 こんばんは。 私の質問にいただいた回答なのですが15日にいただいてたのですがメール通知 があったのが16日の午後で 「アンケートカテゴリでお祭りをやっ... ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ この質問は特定の会員を指定した質問でなく「何があったんですか?」ってまったく知らなかった質問者が質問しているだけです。 それを特定の会員を指定した質問って???正直、運営者のレベルに疑問を抱きます。 みなさんは削除理由がおかしいと思われませんでしょうか? ============================= 質問内容を確認しましたところ当サイトの利用規約・ルールやマナーに反する内容が見られましたので、質問を削除させていただきました。 当サイトでは特定の会員の方を批評するような内容の投稿はご遠慮いただいております・・・・

  • 明らかに間違った回答がベストアンサーとして選ばれていることがあります。

    明らかに間違った回答がベストアンサーとして選ばれていることがあります。 それに「あなたの答は間違っている」と投稿しても、回答者間の議論はだめという規約に触れて 削除されてしまいますが、正しい回答を投稿することに問題でもあるのでしょうか。

  • 議論を避けるためのコツ

    ある質問に回答したら、別の回答者に議論をふっかけられ、これを打ち負かしたところで、その回答者は不快なコメントとともに削除依頼を申請し、回答のほとんどが削除されました。 これが規約違反であることはその後わかりましたので、反省していました。 ところが、ほとぼりが冷めた頃、その回答者は、何事もなかったように、(私の回答への批判を含む)自分の回答を投稿していました。 その回答者の過去の回答を見ると、自分と違う見解をもつ人に、しょっちゅう議論をふっかけているようです。 しかし、そちらは消されていません。 その回答者に腹が立つことはもちろんですが、場合によって扱いが違う教えてgooの担当者にも、頭に来ます。こういう質問もなぜか消されてしまいます。 何か、こういうことに巻き込まれない良い秘策みたいなものはないでしょうか。 無視がよいというのは過去にもあったようなのですが、質問に対する回答として、自分の意見を打ち消された後に、よくわからない見解を信じ込ませるような回答を見ると、質問者にとって不利益であるような気がして、ついつい議論をしてしまいそうになります。