回答で人を傷つけました

このQ&Aのポイント
  • 質問に回答し、人を傷つけてしまいました。私の人生話が創作と思われ、からかわれました。私は助けになりたかったのに、逆に傷つけてしまいました。
  • 回答した質問で人を傷つけてしまいました。私の人生話が創作と勘違いされ、からかわれた上に嘘扱いされたことにショックを受けています。
  • 質問に回答した際に人を傷つけてしまいました。自分の経験を共有しようとしたのに、創作と勘違いされるとは思わなかったのでショックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答で人を傷つけました

先日、このサイトの質問に回答を寄せました。 具体的なアドバイスは難しくて出来なかったのですが 同じような「心境」になったことがあったので参考になればと 少し私の人生について書きました。 私の「心境」に解決がおとずれた方法は 万人受けするものではないと承知していたので 「こんなオチで申し訳ないけれど」と付け加えました。 後日、お礼の言葉があったので読みました。 残念ながら、私の人生話は創作だと思われたようです。 書かなかった私の情報(他の方への回答を見たのでしょう)を交え、 「からかわないでください」と。 創作だと思ったのなら、もちろん傷つきますよね。 でも勿論、創作ではありません。 サイトの性質も少しは知っていますので 嘘や作りで軽はずみに参加する怖さも見ています。 助けになればと思ったのに、逆に傷つけてしまって 私もショックでした。 質問はすでに締め切られているので、 からかっていないことを伝えたくても出来ません。 誤解を解きたいのですが、方法はありますか?

  • rewon
  • お礼率83% (154/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.8

過去に、このサイトの管理者に、追加回答したい理由と回答文面を送り、追加回答を依頼したことがあります。 当該質問が削除されたため、追加回答はできませんでしたが、管理者からの返事には、追加回答ができないという内容はありませんでした。 回答をすれば、質問者にはメールで通知されることになっていますので、メールを見る方であれば、退会していない限り、伝わる可能性はあります。 追加回答ができるか否かは、管理者側の判断になりますが、仮にできなくても、質問者様の気持ちの区切りはできるとは思います。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、そういう方法があったのですね。 やってみようかなと思います。 助かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#144293
noname#144293
回答No.9

その気持ちだけで十分ではないでしょうか。 私もここで数多くの回答をさせて頂いていますが、同じような回答の仕方をしても、「勝手な推察はしないでください!」とキレる人もいれば、「眼からうろこです」と感激される人もいます。 相手の顔が見えずに文面だけでアドバイスするのですから、質問者全員に喜んでもらえる回答が出来る人などいないのです。 また、一部の心無い回答者を除いて、回答者はみんな親身になって回答をしているはずなのです。しかし、親身になることと責任を負うことは別です。仮に、ここで回答したことに責任を負わなければいけないのであれば、誰も回答する人はいなくなってしまうでしょう。そういう意味では、回答を参考にするかしないかは、あくまでも質問者次第で、その責任は質問者の方にあると言えます。 多く回答をしていると、色んな人がいることが分かってきます。質問者様は、たまたま辛い唐辛子に当たってしまったに過ぎません。このような質問をされる質問者様はとても誠実な人だとお察しします。 ですから、これからも困っている人たちのために、どうか助けになる回答をしてあげてください。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問者の方は20才の男性で、文章もしっかりしていました。 少し皮肉屋さんですが、ナイーブさを隠すためだと推察します。 それだけに、地雷を踏まないように気をつけたつもりが このザマです……私は38にもなるのに情けないです。 正直、また回答するには勇気がいりますね(汗 でも温かいお言葉を頂戴したのでチャレンジしてみようと思えました。 ありがとうございます。

noname#134583
noname#134583
回答No.7

男性です。 人は、誰も助けることなどできませんよ。 そして、みんな、自分の考え方があります。 だから、あなたは、私は、こう考えますけどでいいんですよ。 中には、私も同じ考えで助かりました、ありがとうございますと 言ってくれる人もいるでしょう。 その時は、嬉しいじゃないですか。 人生そんなもんですよ。 あなたがアドバイスしたつもりでも、その人は面白くない。 只、自分の考えを書いただけなのに、なぜか、感謝されている。 そんなもんです。 別に、気にすることはありません。 こうして、見ず知らずの人と文通みたいなものをしてるだけで楽しいじゃないですか、 暇つぶしには、ちょうどいいです。 自分が楽しめたよということを、書きたいですね。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 内容がアイデンティティのことだったので 下手なアドバイスは出来ない(意味ない)と考え、 自分の22年間のアイデンティティ探しの過程を 何かの参考になればと思って書きました。 20才の方でしたので「これからだよ」という意味で。 こうすればいい的なことは書かなかったので まさか自分の人生譚が人を怒らせるとは思いませんでした…… こういうこともあるんだ、と肝に命じます。 ありがとうございました。

回答No.6

僕も「良かれ」と思って回答したら 「そんな回答はいらない、荒らしは来るな」と帰ってきました 要するに、アドバイスなど、それぞれの考えを聞く気などなく 既に自分の用意している答えと同じものが欲しいのです そして「貴方は正しい」と言って欲しいのです そういう方は絶対居ます そして沢山の人が同じように言われたりしています まだ、良いですよ 僕なんか「女性が男性の振りして回答してくれたんですか?」と来ました 誰が女性ですかーーーーー!!! 性別間違えられたの不思議すぎます でも回答締め切られてどうしようもありませんでした

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その方への回答には書かなかったのですが 他の方への回答を見たのか 「カフェ開業を目指して仕事をを辞めた38才の性別不詳さん、  からかう暇があったら仕事さがしてください」 と書いてありました。 そこまでチェックするということは かなり怒っていたんだと思います……「こいつ誰?」みたいな。 質問者さんへは「こうしたほうがいい」的なことは一切書かず 自分のアイデンティティ探しの過程を書いただけだったので それでも傷つけてしまったことにショックでした。 きっと、アイデンティティなんて一生、見つからないのが普通 と言ってもらいたかったのかも知れませんね(推測ですが) 同じお立場からのご意見、ありがとうございます。

回答No.5

残念ながらないと思います。 世の中にはいろいろな人がいて善意が届かない人もいますし、勘違いをして腹を立てる人がいます。でも、あなたは質問者さんを傷つけるつもりで回答したわけではないのですから、そこまで悩む必要はないと思います。 傷つけたのが、自分の友達や家族、職場の人たちであれば、これからも長い人間関係が続くわけですから、誤解を解く必要があるわけですが、人の善意も素直に聞けない、どこの誰だかも分からない人に対して悩むだけ、あなたがかわいそうです。 ここの恋愛相談に多いのですが、復縁、失恋、不倫などにどうしたらいいかと聞きながら、回答をつけずに締め切る人がたくさんいますが、そういう人間だから、なぜ、自分がフラれたのかわからないんです。非礼、無礼、失礼な人間なんてこのサイトにはたくさんいます。そのひとつ一つに誤解を解こう、説明し直そうなんていうことは考えなくても良いのではないでしょうか。 ベストアンサーにしても、その回答が一番良いものではなく、質問者をほめたり持ち上げたりしているものが選ばれることが多々あると思います。 それだけ人間は自分勝手なんです。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アイデンティティ探しの内容だったので 見つけ方は人それぞれだと思いました。 なので具体的な方法は書くことは難しいと感じました。 それで自分が見つけるまで22年かかったことを まだ20才の質問者の方にお知らせしたかったのですが 適当な作り話でからかってると思われたようです。 別にドラマティックな人生でもないのですが、 「つまらない人生」と言われてしまうと悲しいですね。 もっとも、作り話を回答する人間と見られたのなら それも仕方ないかも知れませんが。 ありがとうございました。

回答No.4

それはショックだったですね…。 どんな内容だったか判らないので全部は判りませんが、、、 私も自分は普通の人生と思いますが、普通の人に話すと「将来自叙伝を書いたら?」と良く言われます。 それは良い方で、 頭から「そんなこと有るわけが無い。」「そんな作り話良く思いつくな~」と拒絶したり笑われたりする事が有ります。 その人の人生の参考に成ればいいと思い。 腹を割って自分の経験を話したのに…(恩に着せるつもりはさらさら有りませんが…) ショックですよね…。 でも、世の中には色々な人が居ます。 人の話を頭から信用しない人。 騙された、からかわれた経験から簡単に人を信用できない人。 本当に人をからかうのが楽しい人。 誤解が無いように文章に気を付ける事は重要ですが、 気を付けて気を付けて書いた文章でも、相手の精神状態や立場に寄って誤解を生む事が有ります。 それはもう仕方が無い事だと思います。 誠意を尽くした以上後どうとるかは、「相手の自由」な権利だと思うようにしています。 前回は相手の方も貴方も気づ付く結果に成ってしまい残念でしたが…。 この質問を見て改めて「自分も気を付けよう」「自分も誤解してしまっていないか」と、自分に問い掛け直した人は少なくないと思います。 有難うございました。 これに懲りず良いアドバイスを続けられてくださいませ。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >誠意を尽くした以上後どうとるかは、  「相手の自由」な権利だと思うようにしています。 実にその通りですね。 ただ「さしづめこの物語のタイトルは~と言ったところですか」 から始まって、採点、添削、設定が面白くないと かなり突っ込んで書いておられました。 他の回答者の方へは普通だったので よほど怒らせてしまったのだと感じます。 まあ「創作」と思えば辛口にもなると思います。 ありがとうございました。

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.3

「あきらめましょう。」 サイトの形式が決まっていて相手と連絡できないようになってるんですから無理です。 …恐らく回答の書き方にも問題があったのでしょう。実例を出したりなぜそうなるかの説明不足だったり文章の組み立てにも何かしらの問題があったのでは? お礼がついたときにすぐに対応できなかったことは運が悪かったですね。それでもというならとりあえずダメ元でトップ画面の下からOKwaveの運営側に問い合わせて相談してみたらいかがですかね? 期待できるかはわかりませんが。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >恐らく回答の書き方にも問題があったのでしょう。 「これまでの人生に誇れるものがなく  自分のアイデンティティはどこに?」 という箇所があったので 「私は学生時代は学業優秀でも社会人ではただの人。  誇れるものがあってもアイデンティティが見つからず」 ということを書いた部分があったのですが、 「そこまでは良い出来だが主人公が優秀では面白くない。15点」 とありましたので、そこがいけなかったかも知れません。 また私は霊能者さんに相談して気持ちが晴れたのですが 「ここが致命的。信憑性ゼロの分野を持ち出して作品の質を落としている」 「霊能者さんに相談しなさい」と書いたわけではなく、私の話だったので だからこそ「オチがこんなですみません」と付け加えました。 気をつけたつもりでも、配慮が足りなかったのかも知れませんね。 ありがとうございます。

  • mrsamama
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.2

前に他のサイトで、育児相談をしていた人がいて、 それぞれ回答はあったのですが、 最後の一人が「みなさん、傷つけてることに気づかないの?」と書き込んで、 みんなどっちらけ~、でそこで止まっちゃいました。 こういうところに質問するなら、 No1さんの言われるように、「そういうサイト」と知った上でのこと、 公開するのは自分が傷を負うことも自己責任。 いやなら回答を見なければいい。 他の質問者で、いちいち「それは違います」「的外れです」というのもいました。 他人のアドバイスを真摯に受ける気持ちがないのなら、 アドバイスしてもらう資格もない。 「からかわないでください」って、なら質問するな。 半分はひやかし、くらいのキモチで書くべきところですよ。 あなたが傷つけたことはないでしょう? あなたは誠心誠意、身の恥まで書いたんでしょう? 質問者が、それを誠意と受け取り、アドバイスと聞く器じゃなかっただけ。 そんなことで、あなたが傷つくのはよしましょう。 前の育児相談の話だって、 「質問者を傷つけてる」なんて、回答者を非難するほうこそ、おかしい。 そういう間違った「優しさ正義感」がはびこるのは困りますけどね。 いやな気分ですけどね…そういうヒトも質問している所ですよ。 悪口雑言帰ってくるくらいの覚悟がないと、アドバイスもできないです。 伝わる人には伝わるし、質問者一人が見るわけじゃないから、 どっかで役立っているかもですよ。 あなたの誠意、これで止まらずに、回答し続けてくれるといいですね。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、他の方に役立つ場合もありますね! 少し、ほっとしました。 ありがとうございます。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>誤解を解きたいのですが、方法はありますか?  ありません! そして、別に伝える必要があるとも 思えません  ココはそういうサイトです。 「嘘だ」と決め付ける人もいれば 信用する人 いろいろな人がいます。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ID(名前)が分かるのでgooメールなら届くかな? と思ったのですが、そこまでするのも ウザいと嫌がられるだろうと思いました。 残念ですが、諦めることにしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 全国でどこでもいいのでおすすめの・・・・

    全国どこでもいいので万人受けする中華料理店を探しています。色々な中華料理店を食べ歩いている方でしたら食べ歩きしている事をいってもらうとありがたいです。 私の言った万人受けは素材の味がしっかり生かされているという事だけでなく調味料の味もしっかりあるという意味で万人受けという言葉を使わせてもらいました。 ランチで探しています。7千以内のものでお願いします。かといってファミリーレストランなどは避けてもらいたいです。そこそこ値段もある美味しい中華料理を食べたいです。 おすすめされた店の回答を参考にしてその店をもっと調べてからいくつもりなので責任とかで気分を重くせずに回答お願いします。 前回の質問を失敗してしまいましたのでもう一度質問させてもらいました。申し訳ございません

  • 回答通りにして悩みが解決した人っているのでしょうか?

    はじめまして、2年程このサイトを利用している大学生の男です。 僕は今まで質問(今回が初めて)も回答もしたことがなく、いつも他の方の質問・回答を見ているだけなのですが、 さまざまなカテゴリーの質問・回答を見ては、こういう考え方もあるんだなぁと思い何かと勉強させて頂いています。 特に他の回答者とは違った側面からの回答にはただただ感心しますし、とても勉強になります。 ですが同時にいつも疑問に思う事があります。 と言うのも、恋愛相談カテとその他(恋愛・人生相談)カテでは毎日絶えることなく恋愛相談が寄せられていますが、 その相談に対する回答を見て、本当に質問者はその回答を参考に行動したり、考え方を改めたりしているのでしょうか? また行動したり、考え方を改めてみて悩みが解決した人っているのですか? 例えば、恋愛相談で「これは脈アリですか?」とか「このときの彼(彼女)の心境は?」という質問が本当に多いですよね。 こういう質問をしている人は、もし全回答者が「脈アリです。頑張って!」という回答をすれば、実際に告白したりするのでしょうか? 正直脈アリかどうか、どういう心境かなんて本人でもないのに分かる訳ないのになぁ…と思ってしまいます。 「彼はこういう人で~」と説明されても、「こういう人なら心境はこうだ!」と言えないですよね…(笑) また「彼と結婚してもいいのでしょうか?」という質問も最近はよく見ますが、 「結婚してもいいと思います」と全回答者が言えば、本当に結婚するのかな?と思います。 こういうことは普通親友とか身内の人間に相談することなのに、どうしてネットで質問するのでしょうか… それともこういう質問をしている方は、後押しして欲しいだけなのでしょうか? と言うのも、自分の考え方等に賛成している回答者だけにお礼を付けている人が(特に最近)多いように思えます。 つまりある程度(9割くらい)自分の中で答えが出ているのに、質問している人がいます。 答えが出ていて回答をもらっても参考にするつもりがなければ、どうして質問したのか…とても疑問です。 恋愛って自分たちで考えたり悩んだりするから楽しいし素晴らしいのであって、何でもかんでも無暗に質問していいのかな?と思います… (これは僕の個人的な意見なのであまり気にしないでください。) "結婚"とか人生が変わるかもしれない一大事をネットでの意見を参考に解決しようとするのは危なっかしいです… 誤解のないように…別に質問の行為自体を否定してる訳でも批判している訳でも決してないです。 ただ単に回答を参考にしているのか、その結果悩みが解決した人が本当にいるのか疑問に思ったので、質問させて頂きました。

  • 回答を貰いたい回答者から回答を頂くには?

    回答して貰いたい回答者から回答を頂きたい時は、 どういった質問をすれば回答を頂ける確率が高くなりますか? 例えば、前回の質問に回答してきた回答者がいたとして、 次回の質問にも、前回と同じ回答者が回答してくるような、 可能性のある方法はありませんかという事です。 誤解のないように言っておきますが、 再回答のことではありません。 よろしく、お願いします。

  • しまった、誤解をしてしまう回答を書いてしまった

    こちらのサイトで、回答をして 後になって  あ、あの表現は無かった  言葉が足りな過ぎ、大きな誤解を与え、さらに落ち込むような言葉だった。と気が付きました。 私の意図としては質問者の行動は普通であり、悩みの種になった人はいいかげんな、変な対応でも良かったの?かえって怒らせない? マナーとしては変な対応するより黙ってた方がいいと思う。 といった事だったんですが 良く考えたら、質問者はこのサイトでマナー違反の行動をしてるよ と批判してるようにとれる文章でした。 ああ!もう一つ回答をつけたして謝り誤解を解かなくては と思った時にはもう締め切られてました。 このような場合、どうしたらいいのでしょう? 完全に私のミスです。謝る方法はありますか? 方法がなければ、どのように折り合いを付ければいいのでしょうか。

  • なめ茸って思ったほど・・

    先日人生で初めてなめ茸を買いました。今日納豆とたまごに混ぜてご飯にかけて食べたんですけど、味が引き立たないしなめ茸自体も大した味じゃないなと思いました。質問サイトなどネットではいつもなめ茸がでてきておいしいと書いてありすごく期待してたのか、期待しすぎたのか万人受けするものじゃないなとガッカリ感がすごいです。そういえば生きてきて周りでもなめ茸の話題が出たことないから人それぞれだなと思いました。 でも残りもまだまだあるのでなめ茸と合う簡単な組み合わせ教えてください。どこかで大根おろしとか合うとか見たことあったような。よろしくお願いします

  • 私が回答したらある人が追うように回答をしてくる

    お世話になります。 私も最近から ここのQ&Aサイトを利用し始めました。初めは私が疑問に思ったことを投稿し、沢山の人から回答をもらって疑問を解決していました。しばらくして、他の方の質問にも回答するようになり、自分の回答で質問が解決したり他の方の回答で私の回答に補足してもらったりして、ここのサイトを利用していくようになりました。 ある日、あるカテゴリで教えてほしい質問を投稿したら「初心者なのに難しい質問をしますね」みたいなニュアンスの返答をもらい、しばらく待っても他の回答を得られなかったので、質問が解決することもなく、この方にお礼を述べてポイントを付けた上でその質問を締め切りました。そのあとから、その人は私が回答した質問に次々と回答をしてくるようになりました。特に、他の回答者の回答を否定するとか、場を混乱させたりとかはなさらないのですが、今も私が回答した質問に続けて回答をしてくるので、ストーカーされているみたいでちょっと困ってます。どうやって、この方は私の回答を探し当ててくるのでしょうか?止めてもらう方法はないのでしょうか?

  • こういうところで親切な回答をする人の心理

    質問します。 こういうサイトで、 なんか、ものすごく丁寧で親切な回答をする人の心理って、 どういうものだと思いますか。 例えば「数学」カテなどで、 ものすごく長くて細かく、 複雑な数式を答える回答者。 あとは「人生」カテなどで、 ものすごく優しく質問者のことをいたわり、 励ます回答者。 その中でもまだわかるのが、 例えば、鉄道や車など、自分の好きな趣味についての質問に対して つい熱が入って長く…、とかならわかるのですが、 数式とかもそういうこと(好きな趣味)なんでしょうか。 では「人生」カテとかで 励ましたりとかするのは? あと、 例えば「女子高生です!」とかいう質問に、 男性の回答者がとっても優しく回答してたりするのは、 まぁ「下心」のようななんというか…^_^; わかる気はするんですけど、 そうじゃないのは? いい悪いじゃなく、 そういう心理が理解できないので、 教えて下さい。

  • ESに創作活動のことを書こうと思っています。

    こんにちは、現在就職活動中の大学生です。 私はエントリーシートの自己PR、学生時代に頑張ったことの欄に幼い頃から続けている創作活動のことを書こうと考えています。 そこで質問なのですが、ESにそういったエピソードを書くと面接で作品提示を求められるのでしょうか? ちなみに私は美大生ではない普通の学部生で、志望職種も総合職です。 また、作品提示を求められたとして、それが原因で落とされると言うことはありますか? 普段描いている絵が万人受けするようなものではない(抽象画など)ので少し不安です。 そういうことがあるのなら、ここはやはりアルバイトなどのエピソードを書くべきでしょうか… 詳しい方がいらっしゃれば回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 多くの回答を集めるためには?

    質問をアップした直後はイロイロな回答が得られますが、1日もするとほとんど新しい回答がつかなくなります。このサイトの性質上、新しい質問に既存の質問が押し流され後方のページに行くため人の目に触れにくくなるのが原因と思います。 だからといって同じ質問をあらためて投稿するのはマナー上、どうかとも思われます。 どうすれば1つの質問に対して、継続的に多くの人から回答・助言等を得られるでしょうか?

  • 回答に対する捨て台詞について

    時折、批判的な回答に対し、捨て台詞を吐いて即座に質問を締め切ってしまう人がいます。 あれは見ていてとても嫌なものです。 特に回答が正論であった場合、時として怒りすら覚えます。 私もたびたびやられていますしね。 サイトの性質上しょうがないのかもしれませんが、反論の機会が満足に与えられないのはとても不満です。 こんなことに熱くなるのもなんですが、皆様はどうお考えでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。