回答で人を傷つけました

このQ&Aのポイント
  • 質問に回答し、人を傷つけてしまいました。私の人生話が創作と思われ、からかわれました。私は助けになりたかったのに、逆に傷つけてしまいました。
  • 回答した質問で人を傷つけてしまいました。私の人生話が創作と勘違いされ、からかわれた上に嘘扱いされたことにショックを受けています。
  • 質問に回答した際に人を傷つけてしまいました。自分の経験を共有しようとしたのに、創作と勘違いされるとは思わなかったのでショックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答で人を傷つけました

先日、このサイトの質問に回答を寄せました。 具体的なアドバイスは難しくて出来なかったのですが 同じような「心境」になったことがあったので参考になればと 少し私の人生について書きました。 私の「心境」に解決がおとずれた方法は 万人受けするものではないと承知していたので 「こんなオチで申し訳ないけれど」と付け加えました。 後日、お礼の言葉があったので読みました。 残念ながら、私の人生話は創作だと思われたようです。 書かなかった私の情報(他の方への回答を見たのでしょう)を交え、 「からかわないでください」と。 創作だと思ったのなら、もちろん傷つきますよね。 でも勿論、創作ではありません。 サイトの性質も少しは知っていますので 嘘や作りで軽はずみに参加する怖さも見ています。 助けになればと思ったのに、逆に傷つけてしまって 私もショックでした。 質問はすでに締め切られているので、 からかっていないことを伝えたくても出来ません。 誤解を解きたいのですが、方法はありますか?

• rewon
  • お礼率83% (154/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.8

過去に、このサイトの管理者に、追加回答したい理由と回答文面を送り、追加回答を依頼したことがあります。 当該質問が削除されたため、追加回答はできませんでしたが、管理者からの返事には、追加回答ができないという内容はありませんでした。 回答をすれば、質問者にはメールで通知されることになっていますので、メールを見る方であれば、退会していない限り、伝わる可能性はあります。 追加回答ができるか否かは、管理者側の判断になりますが、仮にできなくても、質問者様の気持ちの区切りはできるとは思います。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、そういう方法があったのですね。 やってみようかなと思います。 助かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#144293
noname#144293
回答No.9

その気持ちだけで十分ではないでしょうか。 私もここで数多くの回答をさせて頂いていますが、同じような回答の仕方をしても、「勝手な推察はしないでください!」とキレる人もいれば、「眼からうろこです」と感激される人もいます。 相手の顔が見えずに文面だけでアドバイスするのですから、質問者全員に喜んでもらえる回答が出来る人などいないのです。 また、一部の心無い回答者を除いて、回答者はみんな親身になって回答をしているはずなのです。しかし、親身になることと責任を負うことは別です。仮に、ここで回答したことに責任を負わなければいけないのであれば、誰も回答する人はいなくなってしまうでしょう。そういう意味では、回答を参考にするかしないかは、あくまでも質問者次第で、その責任は質問者の方にあると言えます。 多く回答をしていると、色んな人がいることが分かってきます。質問者様は、たまたま辛い唐辛子に当たってしまったに過ぎません。このような質問をされる質問者様はとても誠実な人だとお察しします。 ですから、これからも困っている人たちのために、どうか助けになる回答をしてあげてください。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問者の方は20才の男性で、文章もしっかりしていました。 少し皮肉屋さんですが、ナイーブさを隠すためだと推察します。 それだけに、地雷を踏まないように気をつけたつもりが このザマです……私は38にもなるのに情けないです。 正直、また回答するには勇気がいりますね(汗 でも温かいお言葉を頂戴したのでチャレンジしてみようと思えました。 ありがとうございます。

noname#134583
noname#134583
回答No.7

男性です。 人は、誰も助けることなどできませんよ。 そして、みんな、自分の考え方があります。 だから、あなたは、私は、こう考えますけどでいいんですよ。 中には、私も同じ考えで助かりました、ありがとうございますと 言ってくれる人もいるでしょう。 その時は、嬉しいじゃないですか。 人生そんなもんですよ。 あなたがアドバイスしたつもりでも、その人は面白くない。 只、自分の考えを書いただけなのに、なぜか、感謝されている。 そんなもんです。 別に、気にすることはありません。 こうして、見ず知らずの人と文通みたいなものをしてるだけで楽しいじゃないですか、 暇つぶしには、ちょうどいいです。 自分が楽しめたよということを、書きたいですね。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 内容がアイデンティティのことだったので 下手なアドバイスは出来ない(意味ない)と考え、 自分の22年間のアイデンティティ探しの過程を 何かの参考になればと思って書きました。 20才の方でしたので「これからだよ」という意味で。 こうすればいい的なことは書かなかったので まさか自分の人生譚が人を怒らせるとは思いませんでした…… こういうこともあるんだ、と肝に命じます。 ありがとうございました。

回答No.6

僕も「良かれ」と思って回答したら 「そんな回答はいらない、荒らしは来るな」と帰ってきました 要するに、アドバイスなど、それぞれの考えを聞く気などなく 既に自分の用意している答えと同じものが欲しいのです そして「貴方は正しい」と言って欲しいのです そういう方は絶対居ます そして沢山の人が同じように言われたりしています まだ、良いですよ 僕なんか「女性が男性の振りして回答してくれたんですか?」と来ました 誰が女性ですかーーーーー!!! 性別間違えられたの不思議すぎます でも回答締め切られてどうしようもありませんでした

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その方への回答には書かなかったのですが 他の方への回答を見たのか 「カフェ開業を目指して仕事をを辞めた38才の性別不詳さん、  からかう暇があったら仕事さがしてください」 と書いてありました。 そこまでチェックするということは かなり怒っていたんだと思います……「こいつ誰?」みたいな。 質問者さんへは「こうしたほうがいい」的なことは一切書かず 自分のアイデンティティ探しの過程を書いただけだったので それでも傷つけてしまったことにショックでした。 きっと、アイデンティティなんて一生、見つからないのが普通 と言ってもらいたかったのかも知れませんね(推測ですが) 同じお立場からのご意見、ありがとうございます。

回答No.5

残念ながらないと思います。 世の中にはいろいろな人がいて善意が届かない人もいますし、勘違いをして腹を立てる人がいます。でも、あなたは質問者さんを傷つけるつもりで回答したわけではないのですから、そこまで悩む必要はないと思います。 傷つけたのが、自分の友達や家族、職場の人たちであれば、これからも長い人間関係が続くわけですから、誤解を解く必要があるわけですが、人の善意も素直に聞けない、どこの誰だかも分からない人に対して悩むだけ、あなたがかわいそうです。 ここの恋愛相談に多いのですが、復縁、失恋、不倫などにどうしたらいいかと聞きながら、回答をつけずに締め切る人がたくさんいますが、そういう人間だから、なぜ、自分がフラれたのかわからないんです。非礼、無礼、失礼な人間なんてこのサイトにはたくさんいます。そのひとつ一つに誤解を解こう、説明し直そうなんていうことは考えなくても良いのではないでしょうか。 ベストアンサーにしても、その回答が一番良いものではなく、質問者をほめたり持ち上げたりしているものが選ばれることが多々あると思います。 それだけ人間は自分勝手なんです。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アイデンティティ探しの内容だったので 見つけ方は人それぞれだと思いました。 なので具体的な方法は書くことは難しいと感じました。 それで自分が見つけるまで22年かかったことを まだ20才の質問者の方にお知らせしたかったのですが 適当な作り話でからかってると思われたようです。 別にドラマティックな人生でもないのですが、 「つまらない人生」と言われてしまうと悲しいですね。 もっとも、作り話を回答する人間と見られたのなら それも仕方ないかも知れませんが。 ありがとうございました。

回答No.4

それはショックだったですね…。 どんな内容だったか判らないので全部は判りませんが、、、 私も自分は普通の人生と思いますが、普通の人に話すと「将来自叙伝を書いたら?」と良く言われます。 それは良い方で、 頭から「そんなこと有るわけが無い。」「そんな作り話良く思いつくな~」と拒絶したり笑われたりする事が有ります。 その人の人生の参考に成ればいいと思い。 腹を割って自分の経験を話したのに…(恩に着せるつもりはさらさら有りませんが…) ショックですよね…。 でも、世の中には色々な人が居ます。 人の話を頭から信用しない人。 騙された、からかわれた経験から簡単に人を信用できない人。 本当に人をからかうのが楽しい人。 誤解が無いように文章に気を付ける事は重要ですが、 気を付けて気を付けて書いた文章でも、相手の精神状態や立場に寄って誤解を生む事が有ります。 それはもう仕方が無い事だと思います。 誠意を尽くした以上後どうとるかは、「相手の自由」な権利だと思うようにしています。 前回は相手の方も貴方も気づ付く結果に成ってしまい残念でしたが…。 この質問を見て改めて「自分も気を付けよう」「自分も誤解してしまっていないか」と、自分に問い掛け直した人は少なくないと思います。 有難うございました。 これに懲りず良いアドバイスを続けられてくださいませ。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >誠意を尽くした以上後どうとるかは、  「相手の自由」な権利だと思うようにしています。 実にその通りですね。 ただ「さしづめこの物語のタイトルは~と言ったところですか」 から始まって、採点、添削、設定が面白くないと かなり突っ込んで書いておられました。 他の回答者の方へは普通だったので よほど怒らせてしまったのだと感じます。 まあ「創作」と思えば辛口にもなると思います。 ありがとうございました。

• Iamcancer
回答No.3

「あきらめましょう。」 サイトの形式が決まっていて相手と連絡できないようになってるんですから無理です。 …恐らく回答の書き方にも問題があったのでしょう。実例を出したりなぜそうなるかの説明不足だったり文章の組み立てにも何かしらの問題があったのでは? お礼がついたときにすぐに対応できなかったことは運が悪かったですね。それでもというならとりあえずダメ元でトップ画面の下からOKwaveの運営側に問い合わせて相談してみたらいかがですかね? 期待できるかはわかりませんが。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >恐らく回答の書き方にも問題があったのでしょう。 「これまでの人生に誇れるものがなく  自分のアイデンティティはどこに?」 という箇所があったので 「私は学生時代は学業優秀でも社会人ではただの人。  誇れるものがあってもアイデンティティが見つからず」 ということを書いた部分があったのですが、 「そこまでは良い出来だが主人公が優秀では面白くない。15点」 とありましたので、そこがいけなかったかも知れません。 また私は霊能者さんに相談して気持ちが晴れたのですが 「ここが致命的。信憑性ゼロの分野を持ち出して作品の質を落としている」 「霊能者さんに相談しなさい」と書いたわけではなく、私の話だったので だからこそ「オチがこんなですみません」と付け加えました。 気をつけたつもりでも、配慮が足りなかったのかも知れませんね。 ありがとうございます。

• mrsamama
回答No.2

前に他のサイトで、育児相談をしていた人がいて、 それぞれ回答はあったのですが、 最後の一人が「みなさん、傷つけてることに気づかないの?」と書き込んで、 みんなどっちらけ~、でそこで止まっちゃいました。 こういうところに質問するなら、 No1さんの言われるように、「そういうサイト」と知った上でのこと、 公開するのは自分が傷を負うことも自己責任。 いやなら回答を見なければいい。 他の質問者で、いちいち「それは違います」「的外れです」というのもいました。 他人のアドバイスを真摯に受ける気持ちがないのなら、 アドバイスしてもらう資格もない。 「からかわないでください」って、なら質問するな。 半分はひやかし、くらいのキモチで書くべきところですよ。 あなたが傷つけたことはないでしょう? あなたは誠心誠意、身の恥まで書いたんでしょう? 質問者が、それを誠意と受け取り、アドバイスと聞く器じゃなかっただけ。 そんなことで、あなたが傷つくのはよしましょう。 前の育児相談の話だって、 「質問者を傷つけてる」なんて、回答者を非難するほうこそ、おかしい。 そういう間違った「優しさ正義感」がはびこるのは困りますけどね。 いやな気分ですけどね…そういうヒトも質問している所ですよ。 悪口雑言帰ってくるくらいの覚悟がないと、アドバイスもできないです。 伝わる人には伝わるし、質問者一人が見るわけじゃないから、 どっかで役立っているかもですよ。 あなたの誠意、これで止まらずに、回答し続けてくれるといいですね。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、他の方に役立つ場合もありますね! 少し、ほっとしました。 ありがとうございます。

• optical_1
回答No.1

>誤解を解きたいのですが、方法はありますか?  ありません! そして、別に伝える必要があるとも 思えません  ココはそういうサイトです。 「嘘だ」と決め付ける人もいれば 信用する人 いろいろな人がいます。

rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ID(名前)が分かるのでgooメールなら届くかな? と思ったのですが、そこまでするのも ウザいと嫌がられるだろうと思いました。 残念ですが、諦めることにしました。 ありがとうございます。