• 締切済み

こういうところで親切な回答をする人の心理

質問します。 こういうサイトで、 なんか、ものすごく丁寧で親切な回答をする人の心理って、 どういうものだと思いますか。 例えば「数学」カテなどで、 ものすごく長くて細かく、 複雑な数式を答える回答者。 あとは「人生」カテなどで、 ものすごく優しく質問者のことをいたわり、 励ます回答者。 その中でもまだわかるのが、 例えば、鉄道や車など、自分の好きな趣味についての質問に対して つい熱が入って長く…、とかならわかるのですが、 数式とかもそういうこと(好きな趣味)なんでしょうか。 では「人生」カテとかで 励ましたりとかするのは? あと、 例えば「女子高生です!」とかいう質問に、 男性の回答者がとっても優しく回答してたりするのは、 まぁ「下心」のようななんというか…^_^; わかる気はするんですけど、 そうじゃないのは? いい悪いじゃなく、 そういう心理が理解できないので、 教えて下さい。

みんなの回答

• Nannette
回答No.21

No.10です。  あまりにもしつっこい個人攻撃だから、黙っていられなくなりました。ひと言言わせて下さい。「たしかご家族の何名か、お医者様ということでしたか…」とお書きですが、実家が医家であることが、どうして「すごいい家柄(?・すごくいい家柄という意味?)」になるのですか。そして、なぜ、たかがそんな親の一職業のことが自慢と受け止められるのですか。  私は実家のことであれ、夫婦の生活についてであれ、所有するクルマのことであれ、その他の何であれ、ただ回答をする上で必要な事実をそのまま披瀝したまでです。  私自身はいささかも自慢をしたいと思って書いたことはありませんし、元々自慢するほどのものも持ち合わせていませんが、たとえ曲解されて、この程度のことを自慢だと言われても、それでそれほど傷つくこともありません。  ですが、歪んだ視線で勝手に自慢だと解釈し、「ここのみなさんがいつも思ってるけど口には出さないことを書いてみました」と代表ぶって書かれることには耐えられません。それとも、ここで回答をされる皆様はこの私をいつもそのような目でご覧になっているのでしょうか。その点だけは知りたいと思いますが、いずれにしても、しつっこい個人攻撃だけはおやめください。

noname#108517
noname#108517
回答No.20

質問と関係ないことまで書き連ねるのを親切と思う輩は多いのですが間違っています。 そんな回答いやらしいね。

• kkk1024
回答No.19

沢山回答がついてますね。 心理というより視点や考え方ですが、 私の場合1つ目は「趣味」 質問者様に回答することで質問者様の立場や悩みをより深く理解することができ覗き見している感覚になる。 (まぁ勘違いなんですがね) 2つ目は「因果応報」 このサイトに入り浸っているのはもともと自分が知らない悩みや、知識を得るためなので質問や回答をしているうちに知識や回答のスキルアップとなる。 さらに回答したことで自分が回答される可能性も増える。 大きくはこの2つですね。 まぁ皆さんそれぞれ事情があるでしょうから純粋に親切な方もいるでしょうし、感謝されたい方もいるでしょうけどね。

• B-juggler
回答No.18

こんばんは 全く違う視点を持っているので、 書いておかないといけないでしょうね。 数学(代数学)です。 単純に分かって欲しい。それ以上でも以下でもありませんよ。 学問ですから、自分ひとりでできる範囲など、たかが知れています。 勉強してきて、ある程度の知識を持っていれば、 次の世代に、あるいは分からない新しい発想の持ち主に伝える 義務みたいなものがあると思っています。 そうしないと、数学なんてものも発展していかないから。 自分自身が知っていることはそこで終わっているけれど、 新しい発想を持つ人が、理解してもらえれば、そこから何か 生まれるかもしれない!  #非常勤で講師をやっていますが、  #この気持ちは、師匠譲りというか、口すっぱく習ったことです。 お教えさせてもらった方に、伝えているという気持ちもあるんです。 それが親切に見えるのかもしれない。 ただそれだけのことだと思いましたので、書かせてもらいました。 だからこっちも真剣ですし、調べもします、考えもしますよ。  #それを惜しんだら、伝わらないから。 数学なんて、2000年以上も伝わっているんでしょう? それを途絶えさせていいのか? ってことですかね・・。 奇麗事に見えるかもしれないけど、 講義もここでも変えるつもりはないですよ。

sakkiyori
質問者

お礼

ありがとうございます。 B-jugglerさんは「数学カテ」ご専門の方ですか? 本当は、私が疑問に思った、そういうところのカテゴリーで、 こういう質問をすれば、 当事者に、こういう心理の謎を聞けるかとは思ったのですが、 「数学」や「デジタル」カテで、 こういう質問は、できないし…。(^_^;) >お教えさせてもらった方に、伝えているという気持ちもあるんです。 とはありますが、 でもここの質問者の方達に、 何かを教わったわけでもないですよね…。(^_^;)

noname#107540
noname#107540
回答No.17

#6です。 自分の知っている知識を人に教えようとする時に、 そんな風に伝えたら、理解してもらえるか。と考えます。 これが、おさらいであり、復習になるのです。 特定の自分の知識を一旦展開して、精査して、分析・検証。 相手の理解度も量りつつ。。 そんな思考をすることで、固まり、根付く?んです。自分の中に。 なので、人に教えることは自分のためにもなります。 知識欲や学習意欲のある人は、人に教える事はさらに自分にプラスになる事を計算でなく、本能でそう行動するのでしょう。(もしかしたら。) 向上心が無かったり、自信が無かったりする人は、教える機会に出し惜しみするかもしれませんね。 私は後者かもしれませんが。

sakkiyori
質問者

お礼

まぁ、「人に教える」こと自体は、そういう効果があるのかもしれませんが…。 私が疑問に思うのは、 「なぜ、こういう無料の、匿名サイトで 全く知らない赤の他人に!?」と いうことなんです。 論文を発表するだとか、 学部の後輩に教えるだとかは、まだわかるんです。

• cucumber-y
回答No.16

人は元々、優しいからです。 その分野において、ある程度の自信を得るに至った方であれば、外野を気にしてクールを気取りたい若い方と違って、素の自身を出しているのだと思います。 >まぁ「下心」のようななんというか…^_^; ここでそんな期待は残念ながらありえないでしょうね。 もっと、簡単なサイトが巷に溢れていますし。 ちなみに私は親切な回答をした覚えがありません。(笑)

sakkiyori
質問者

お礼

>人は元々、優しいからです。 そうなんですかぁ…。(^_^;) こういう無料サイトでってことは それこそ「無償の優しさ」となりますが、 世の中みなさん、そんな親切な人が多いのですか…。 >「下心」のようななんというか… と私が書いたのは、何というか…、 「女子高生とメールできてる、ワァイ!(^O^)/」 みたいな…。そういうのはあると思いますよ?

• Oruko000
回答No.15

度々失礼いたします。 説明が下手ですみません。 私は質問者さんが他のサイトで傍若無人な書き込みを見てこられて、こちらのサイトは親切だと感じたのだと思ったのです。 傍若無人な書き込みをサイトでする方は「普段言えない人」だからと理由付けされることが多いので、こん度の質問の「では親切な人は?」と言う質問者さんの疑問なのかなっと勝手に解釈してました。 それで私の回答が、ネットの人格もリアルの人格も変わらない人が多いのでは?に行きつきました。 かなり回答ズレてますね。 少し補足すると、問題が解けた時の爽快感や、ずっと悩み苦しんで導かれた先にある喜びを分かってもらいたい、または分かち合いたいのかなと思います。 親切にして頂いたら、私も別の人にしてもらったようにしたいと思うのです。

sakkiyori
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 では、 このサイトの人達のような“優しい人達”が、 リアル世界には、たくさんいるということですか…。 そう思うことも あまりないんですけど…。(^_^;)

• w_letter
回答No.14

こんばんは。。。 とりあえず、他人のことなんかわかんねえから、自分が思うことだけ、かいておきます。 >ものすごく丁寧で親切な回答をする人の心理 あたいは、そんな回答しねえし、暇つぶしに、思いついたことをコメントするだけだけど、 質問者さん自身が、そういうふうに思ったんなら、 他人対して、親切な人でいいんじゃないの。。 心理もなんも関係なく、親切な人、それだけじゃないかな。 それから、ここで回答しても、質問しても、ただログしているだけでも、 いろんな情報は得られるからね。それが、その人にとっての、利益じゃないのかな。

sakkiyori
質問者

お礼

>質問者さん自身が、そういうふうに思ったんなら、 他人対して、親切な人でいいんじゃないの。。 心理もなんも関係なく、親切な人、それだけじゃないかな。 なるほどね。 私が思うより、「世の中に親切な人」っていうのは、 たくさんいるってこと!? >それから、ここで回答しても、質問しても、ただログしているだけでも、いろんな情報は得られるからね。それが、その人にとっての、利益じゃないのかな。 実際私もそうですが、「自分にとって利益がある」から、 このサイトにアクセスしてるというのなら、まだわかるんです。 でも、「全くの無償」で、「人に親切にするだけ」で、 ここにアクセスする人って!? と思って質問しました。

• Nannette
回答No.13

No.10です。 >「すごいいい家に住んでる」とか「ブランド物持ってる」とか「いい車に乗ってる」とか、いつも仰っていますね。そんなことは書く必要ないと思いますけど「自慢したいだけ」なのでは?  そうでしたかねえ・・・、私自身としてはさほど意識して書いたつもりは無いのです。たしかに一時期ベンツを所有していましたから、そのように書いたことはありました。でも、今時、ベンツは既にとても広く普及した車種ですし、それ自体いまさら自慢のタネになるほどのクルマではないと思います。  家については、何か自慢したようなことを書いたでしょうか。東京都内在住、このことでしょうか。でも、これだけは東京生まれですからしかたがないこと。とても小さな家ですし、別段自慢するほどの家でもないのですが。  ブランド物、私はむしろ、それほどブランド物というものにも興味が無いのです。それよりは、いっそ贅沢をするなら無名ではあっても良質のオーダー品を選びます。ただ単にネームヴァリューだけに惑わされることなく、底の浅い流行にも左右されず、本当にいいものを選ぶという、そのことについてはたしかに何度か書いたことがありますが、これは事実です。  ですが、結果的に、ご質問者様に、そして皆様に、そんな風に自慢ばかりしていると受け止められるとしたら不徳の致すところ、本心のどこかに、そうした浅ましい気持ちがあるのかもしれませんね。よくご指摘下さいました。これからしっかり気をつけましょう。有難うございました。

sakkiyori
質問者

お礼

ゴメンナサイ、私はNannetteさんの他の方への回答を、 全て正確に覚えているわけではないので、 誤った記述をしてしまったかもしれません。 お詫びして訂正させていただきます。 でもベンツは今でも、 充分「自慢のタネ」になる代物だとは思います…。 「すごいいい家」というよりは、 「すごいい家柄」でしたっけ…? たしかご家族の何名か、お医者様ということでしたか…。

• bk477
回答No.12

補足です。 基本的にはnararaさん、jstarさんの回答が真理だと思います。 自分はこういう失敗をしたから、まだの人にはして欲しくない。という考えですね。 確かに深く掘り下げれば自己満足や優越感になるのかも知れませんね

sakkiyori
質問者

お礼

大変よくわかりました。