• 締切済み

こういうところで親切な回答をする人の心理

質問します。 こういうサイトで、 なんか、ものすごく丁寧で親切な回答をする人の心理って、 どういうものだと思いますか。 例えば「数学」カテなどで、 ものすごく長くて細かく、 複雑な数式を答える回答者。 あとは「人生」カテなどで、 ものすごく優しく質問者のことをいたわり、 励ます回答者。 その中でもまだわかるのが、 例えば、鉄道や車など、自分の好きな趣味についての質問に対して つい熱が入って長く…、とかならわかるのですが、 数式とかもそういうこと(好きな趣味)なんでしょうか。 では「人生」カテとかで 励ましたりとかするのは? あと、 例えば「女子高生です!」とかいう質問に、 男性の回答者がとっても優しく回答してたりするのは、 まぁ「下心」のようななんというか…^_^; わかる気はするんですけど、 そうじゃないのは? いい悪いじゃなく、 そういう心理が理解できないので、 教えて下さい。

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.21

No.10です。  あまりにもしつっこい個人攻撃だから、黙っていられなくなりました。ひと言言わせて下さい。「たしかご家族の何名か、お医者様ということでしたか…」とお書きですが、実家が医家であることが、どうして「すごいい家柄(?・すごくいい家柄という意味?)」になるのですか。そして、なぜ、たかがそんな親の一職業のことが自慢と受け止められるのですか。  私は実家のことであれ、夫婦の生活についてであれ、所有するクルマのことであれ、その他の何であれ、ただ回答をする上で必要な事実をそのまま披瀝したまでです。  私自身はいささかも自慢をしたいと思って書いたことはありませんし、元々自慢するほどのものも持ち合わせていませんが、たとえ曲解されて、この程度のことを自慢だと言われても、それでそれほど傷つくこともありません。  ですが、歪んだ視線で勝手に自慢だと解釈し、「ここのみなさんがいつも思ってるけど口には出さないことを書いてみました」と代表ぶって書かれることには耐えられません。それとも、ここで回答をされる皆様はこの私をいつもそのような目でご覧になっているのでしょうか。その点だけは知りたいと思いますが、いずれにしても、しつっこい個人攻撃だけはおやめください。

noname#108517
noname#108517
回答No.20

質問と関係ないことまで書き連ねるのを親切と思う輩は多いのですが間違っています。 そんな回答いやらしいね。

  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.19

沢山回答がついてますね。 心理というより視点や考え方ですが、 私の場合1つ目は「趣味」 質問者様に回答することで質問者様の立場や悩みをより深く理解することができ覗き見している感覚になる。 (まぁ勘違いなんですがね) 2つ目は「因果応報」 このサイトに入り浸っているのはもともと自分が知らない悩みや、知識を得るためなので質問や回答をしているうちに知識や回答のスキルアップとなる。 さらに回答したことで自分が回答される可能性も増える。 大きくはこの2つですね。 まぁ皆さんそれぞれ事情があるでしょうから純粋に親切な方もいるでしょうし、感謝されたい方もいるでしょうけどね。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.18

こんばんは 全く違う視点を持っているので、 書いておかないといけないでしょうね。 数学(代数学)です。 単純に分かって欲しい。それ以上でも以下でもありませんよ。 学問ですから、自分ひとりでできる範囲など、たかが知れています。 勉強してきて、ある程度の知識を持っていれば、 次の世代に、あるいは分からない新しい発想の持ち主に伝える 義務みたいなものがあると思っています。 そうしないと、数学なんてものも発展していかないから。 自分自身が知っていることはそこで終わっているけれど、 新しい発想を持つ人が、理解してもらえれば、そこから何か 生まれるかもしれない!  #非常勤で講師をやっていますが、  #この気持ちは、師匠譲りというか、口すっぱく習ったことです。 お教えさせてもらった方に、伝えているという気持ちもあるんです。 それが親切に見えるのかもしれない。 ただそれだけのことだと思いましたので、書かせてもらいました。 だからこっちも真剣ですし、調べもします、考えもしますよ。  #それを惜しんだら、伝わらないから。 数学なんて、2000年以上も伝わっているんでしょう? それを途絶えさせていいのか? ってことですかね・・。 奇麗事に見えるかもしれないけど、 講義もここでも変えるつもりはないですよ。

sakkiyori
質問者

お礼

ありがとうございます。 B-jugglerさんは「数学カテ」ご専門の方ですか? 本当は、私が疑問に思った、そういうところのカテゴリーで、 こういう質問をすれば、 当事者に、こういう心理の謎を聞けるかとは思ったのですが、 「数学」や「デジタル」カテで、 こういう質問は、できないし…。(^_^;) >お教えさせてもらった方に、伝えているという気持ちもあるんです。 とはありますが、 でもここの質問者の方達に、 何かを教わったわけでもないですよね…。(^_^;)

noname#107540
noname#107540
回答No.17

#6です。 自分の知っている知識を人に教えようとする時に、 そんな風に伝えたら、理解してもらえるか。と考えます。 これが、おさらいであり、復習になるのです。 特定の自分の知識を一旦展開して、精査して、分析・検証。 相手の理解度も量りつつ。。 そんな思考をすることで、固まり、根付く?んです。自分の中に。 なので、人に教えることは自分のためにもなります。 知識欲や学習意欲のある人は、人に教える事はさらに自分にプラスになる事を計算でなく、本能でそう行動するのでしょう。(もしかしたら。) 向上心が無かったり、自信が無かったりする人は、教える機会に出し惜しみするかもしれませんね。 私は後者かもしれませんが。

sakkiyori
質問者

お礼

まぁ、「人に教える」こと自体は、そういう効果があるのかもしれませんが…。 私が疑問に思うのは、 「なぜ、こういう無料の、匿名サイトで 全く知らない赤の他人に!?」と いうことなんです。 論文を発表するだとか、 学部の後輩に教えるだとかは、まだわかるんです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.16

人は元々、優しいからです。 その分野において、ある程度の自信を得るに至った方であれば、外野を気にしてクールを気取りたい若い方と違って、素の自身を出しているのだと思います。 >まぁ「下心」のようななんというか…^_^; ここでそんな期待は残念ながらありえないでしょうね。 もっと、簡単なサイトが巷に溢れていますし。 ちなみに私は親切な回答をした覚えがありません。(笑)

sakkiyori
質問者

お礼

>人は元々、優しいからです。 そうなんですかぁ…。(^_^;) こういう無料サイトでってことは それこそ「無償の優しさ」となりますが、 世の中みなさん、そんな親切な人が多いのですか…。 >「下心」のようななんというか… と私が書いたのは、何というか…、 「女子高生とメールできてる、ワァイ!(^O^)/」 みたいな…。そういうのはあると思いますよ?

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.15

度々失礼いたします。 説明が下手ですみません。 私は質問者さんが他のサイトで傍若無人な書き込みを見てこられて、こちらのサイトは親切だと感じたのだと思ったのです。 傍若無人な書き込みをサイトでする方は「普段言えない人」だからと理由付けされることが多いので、こん度の質問の「では親切な人は?」と言う質問者さんの疑問なのかなっと勝手に解釈してました。 それで私の回答が、ネットの人格もリアルの人格も変わらない人が多いのでは?に行きつきました。 かなり回答ズレてますね。 少し補足すると、問題が解けた時の爽快感や、ずっと悩み苦しんで導かれた先にある喜びを分かってもらいたい、または分かち合いたいのかなと思います。 親切にして頂いたら、私も別の人にしてもらったようにしたいと思うのです。

sakkiyori
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 では、 このサイトの人達のような“優しい人達”が、 リアル世界には、たくさんいるということですか…。 そう思うことも あまりないんですけど…。(^_^;)

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.14

こんばんは。。。 とりあえず、他人のことなんかわかんねえから、自分が思うことだけ、かいておきます。 >ものすごく丁寧で親切な回答をする人の心理 あたいは、そんな回答しねえし、暇つぶしに、思いついたことをコメントするだけだけど、 質問者さん自身が、そういうふうに思ったんなら、 他人対して、親切な人でいいんじゃないの。。 心理もなんも関係なく、親切な人、それだけじゃないかな。 それから、ここで回答しても、質問しても、ただログしているだけでも、 いろんな情報は得られるからね。それが、その人にとっての、利益じゃないのかな。

sakkiyori
質問者

お礼

>質問者さん自身が、そういうふうに思ったんなら、 他人対して、親切な人でいいんじゃないの。。 心理もなんも関係なく、親切な人、それだけじゃないかな。 なるほどね。 私が思うより、「世の中に親切な人」っていうのは、 たくさんいるってこと!? >それから、ここで回答しても、質問しても、ただログしているだけでも、いろんな情報は得られるからね。それが、その人にとっての、利益じゃないのかな。 実際私もそうですが、「自分にとって利益がある」から、 このサイトにアクセスしてるというのなら、まだわかるんです。 でも、「全くの無償」で、「人に親切にするだけ」で、 ここにアクセスする人って!? と思って質問しました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.13

No.10です。 >「すごいいい家に住んでる」とか「ブランド物持ってる」とか「いい車に乗ってる」とか、いつも仰っていますね。そんなことは書く必要ないと思いますけど「自慢したいだけ」なのでは?  そうでしたかねえ・・・、私自身としてはさほど意識して書いたつもりは無いのです。たしかに一時期ベンツを所有していましたから、そのように書いたことはありました。でも、今時、ベンツは既にとても広く普及した車種ですし、それ自体いまさら自慢のタネになるほどのクルマではないと思います。  家については、何か自慢したようなことを書いたでしょうか。東京都内在住、このことでしょうか。でも、これだけは東京生まれですからしかたがないこと。とても小さな家ですし、別段自慢するほどの家でもないのですが。  ブランド物、私はむしろ、それほどブランド物というものにも興味が無いのです。それよりは、いっそ贅沢をするなら無名ではあっても良質のオーダー品を選びます。ただ単にネームヴァリューだけに惑わされることなく、底の浅い流行にも左右されず、本当にいいものを選ぶという、そのことについてはたしかに何度か書いたことがありますが、これは事実です。  ですが、結果的に、ご質問者様に、そして皆様に、そんな風に自慢ばかりしていると受け止められるとしたら不徳の致すところ、本心のどこかに、そうした浅ましい気持ちがあるのかもしれませんね。よくご指摘下さいました。これからしっかり気をつけましょう。有難うございました。

sakkiyori
質問者

お礼

ゴメンナサイ、私はNannetteさんの他の方への回答を、 全て正確に覚えているわけではないので、 誤った記述をしてしまったかもしれません。 お詫びして訂正させていただきます。 でもベンツは今でも、 充分「自慢のタネ」になる代物だとは思います…。 「すごいいい家」というよりは、 「すごいい家柄」でしたっけ…? たしかご家族の何名か、お医者様ということでしたか…。

  • bk477
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.12

補足です。 基本的にはnararaさん、jstarさんの回答が真理だと思います。 自分はこういう失敗をしたから、まだの人にはして欲しくない。という考えですね。 確かに深く掘り下げれば自己満足や優越感になるのかも知れませんね

sakkiyori
質問者

お礼

大変よくわかりました。

関連するQ&A

  • 統計の回答者は数学カテor心理学カテ?

    心理学の質問とは少し?違うのですが、統計学における質問をする場合、どこのカテで質問するのが妥当なのでしょうか? 本来、統計学自体は数学の一部であり積分も含む計算や背理法的な考え方があるので「数学カテ」かなとも思うのですが、なぜか「心理カテ」でも質問が多いですよね?(そういう自分も心理カテでも質問していますが)そして回答者も統計の知識がある人が多いように思えるのです。 なんで心理カテなのか疑問なのです? 結局、どのカテで統計の質問をするのが統計の得意な人に見てもらえる可能性が高いでしょうか?

  • なんで「人生系」の回答者は親切なの!

    質問します。 なんで「人生系」の回答者は、やたら親切なんですか? 「アンケート」「このQ&Aコミュニティーについて」「社会問題」とかのカテゴリーだと、ビシバシものを言ってる回答者もいるので、 そのままそこから「人生系」にいったりすると、 やたらびっくりします。 「人生系」では、 質問が、 はっきりいいって、「アホか」というような内容の質問でも、 「貴方(貴女)は何も悪くないよ!」とか大体言ってあげたりしてます。 (ちょっと覗けばわかります。) 日本の中で、 特に「世話好き」や、「母性本能が旺盛」な人たちばかりが、このカテゴリーに集まって、回答してあげてるのかな~? どう思います?

  • 親切だけど理解のない回答者

    私の質問に凄い長文で回答してくれる方がいますが、、、 親切心なのはわかりますが、日本語を理解されていないようなので困ってます。 同じ日本人なのに、このように誤解が生じてしまうのはなぜでしょうか? あまりにも噛み合わないので対応に困ってます。 また、なぜ知らない人に対して長文で語るのでしょうか?親切心ですか?

  • 偉そうに回答する人の心理って何でしょうか?

    偉そうに回答する人の心理って何でしょうか? OKWAVEやYahoo!知恵袋、教えてgooなどの質問サイトで、たまに偉そうに回答する人(質問そのものを馬鹿にしたり、上から目線で説教じみた感じで回答してくる人)がいますよね? 何故偉そうに回答しているのかと言うと、その人の質問が愚問だからという理由でした。 そもそも質問が愚問だと思うならスルーすればいいのに、何故わざわざ回答してくるのでしょうか? やはり「説教してやりたい」「ぎゃふんと言わせたい」みたいな欲望があるのでしょうか? 親切に答えてくれる方がありがたいと思うのですが。 皆さんは、どう思いますか?

  • 回答者様の心理とは?

    Q&Aサイトの回答者様は、みなさん親切で分かり易く教えてくれるので、いつも感謝しております。 しかし、なぜ見ず知らずの他人に、親切に教えてくれるのでしょうか? 「ありがとうポイント」を貯めると、上位者には商品が贈られるそうですが、回答をしている時間からしたら、とてもわりに合わないので、この理由ではないと思います。 過去に、とある掲示板で質問をしたところ、「氏ね」と暴言を吐かれた経験を思い出したので、ふと疑問に思い質問をさせていただきました。 回答者様がなぜ答えてくれるのか?心理が知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ある傾向がある人が、似たような人を厳しく対応する心理、心理学的説明は?

    よろしくお願いします。 人生相談カテや人生相談を見ていて、ふと気がついたことがあります。 たとえば、Aさんという人がある悩みを打ち明けていたとします。 その時に、Bという回答者が出てきて、とても厳しい内容の回答をしていたとします。 ふと見ると、Aの相談のすぐそばにBの相談もあり、Bの相談内容はAの相談内容とそっくり・・あるいは似ているというのを時々見るような気がします。気のせいでもないように思います。 同じ立場だから、似た立場の相談者の苦しみに寄り添うかと思ったら、そうでもありません。 むしろ厳しかったりすることもあります。では自分がそうしたように他の人からも厳しい回答が欲しいかと言うと、そんなわけでもないらしい。客観的に見て、AとBが同じ立場というのを、自分自身で理解してるかどうかが、ちょっと怪しいようにも思います。理解していたら、ヌケヌケとすぐそばで偉そうなことを書けないような気がするのです。 こういうのは、心理学的にはどう説明されるのでしょうか? 近親憎悪というとは違いますよね?

  • 回答したことがある人にお聞きしたい。

    こんにちは、おはようございます、こんばんは。 初めまして。少しお聞きしたいことがある。 質問に対してイマイチ、ピンとした回答をしていないのを時々目にする。 彼(彼女)らは一体何がしたいのだろうか? 言い方は悪いが、馬鹿なのか?と思うこともある。 例えば、「○○○をとても安く売っているところを教えてください(食品だとして、スーパーなどは高いからという説明付)」という質問に対して 「100均で売っているんじゃないですか?量は少ないとは思いますが実際どのくらいで売られているものかは分からないので・・。」 という回答がされていたとすると、私はどうしてもコイツは何で回答したんだ?と思ってしまう。 まず、~なんじゃないですか?という疑問系。不確かなのに何故回答するんだ、と。 さらに、量は少ないと思いますが・・・という、それで100円だとして本当に安いのか?という質問の趣旨にあまり当てはまらない回答。 そして、実際どのくらいで売られているものかどうかわからない。とくる。 わからないのに回答したその心理。コイツは一体なんなんだ、馬鹿なのか? 質問した人というのは、明らかにハッキリした回答を求めているはずだ。 「○○○ならコストコに大量に売ってましたよ!たくさん入っているのでスーパーよりも断然割安だと思います!」 というような、ハッキリした回答が私なら欲しい。むしろそれを求めて質問している。 「○○○を何かで代用したいのですが、できるものはありますか?」という質問に対して 「何もできないと思うけど、代用できたとして何がしたいの?」という回答。 私は逆に、じゃあ何がしたいか聞いてお前は何がしたいんだ?と思ってしまう。 素直に、無いなら無いでそう答えればいいだろう。何をしようが質問者の勝手だろう。 危険なことにつながるなら別だが、特にそうでもないなら、そう答える必要性はどこにあるんだろうか。 親切で回答してくれる人に対して失礼じゃないか。と言われればそれまでなのだが、その親切何かほかのところに発揮できないだろうか。 皆さんはどう思うだろうか? まさか、この質問に対して 「親切に回答してくれる人にあなた何様ですか?」 と回答してくる人は、まさか。いないとは思うが、わざとそうくるのならそれはそれでなかなかハイセンスな回答者だと。

  • 回答者の心理についてどう思いますか?

    特に恋愛・人生相談カデに多いのですが、 ・根拠のない決めつけによる質問者の人格攻撃 ・(回答になってない)持論の展開(例えば、学生なんだから恋愛 してないで勉強しろ、など) ・これだけ回答をもらっているのに、なぜ貴方(回答者)は分かろうと しないのか?的な趣旨の押しつけ ・回答者の質問者への逆ギレ ・質問者を見下した内容の回答 これって、やはり弱者(その分野での)への優越感にひたっている 心理に基づいているのでしょうか? 現実社会で、そういう立場(説教をできる人がいない)にないので 鬱憤を晴らしているのでしょうか?

  • OKWaveで回答する人の社会階層は?

    これ、どこかで調べたら分かりますか? 私は色々なカテで質問を出させてもらっていますが、どのカテでも知識の深い方が多いので驚いています。私自身一般社会では「博識」で通っている人間なんですが、私など足元にも及ばない人たちがいっぱい回答を寄せられます。 法律、政治、経済、心理学、歴史などのカテでよく質問をするのですが、詳しい方が多いです。 現在、社会の第一線で活動している方なら回答する時間などないと思うのですが、とすると、余り活動していない方か、昔は活動していた隠退者が多いのでしょうか? 「恋愛人生相談」カテでも、人間の心の機微を踏まえた懇切丁寧な回答者が多数います。私が生きて来た数十年の人生ではこんな思慮深い人には余りお目にかかった記憶がないのですが、やはり、全世界からの回答者が参集するということで、自分自身の人生なんてそれに比べたらちっぽけなものだということでしょうか? 大学生もこのOKWaveに結構多いのでしょうか?主婦もおおいのかな?現役の大学教授なんていませんよね? 以前は回答者を「専門家」「経験者」「一般人」に分けていてその種の情報が何となく入手出来ていたのですが、現在はそれがなくなり、この回答者はどういう人なのかな?と思うことが時々あります。 私自身は知的な仕事に就いたことがないのに、色々な知的分野に興味を持っている隠遁者ですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 回答がつきません、カテを変えるべきでしょうか?

    夢分析をしてほしくて、心理学のカテに質問出しましたが、一件も回答がつきません。 占いのカテに変えて質問すべきでしょうか? けれど、占い師もピンきり・・・。 本当は適当に言っている占いの回答を、そうなのかと信じてしまうことにならいかと、心配です。 だから、(みた夢に不吉な感じを覚えて、大変不安でしたので、) 正確な分析結果がほしくて占いではなく、回答がつきにくいカテだということは分っていましたが、 心理学のカテで質問しました。 しかし、回答がつかず、不安なままです。 用事があって、しばらく出かける予定なので、 もう2~3日待っている時間はありません。 カテを変えて再質問したほうが良いでしょうか?