• 締切済み

ほうろう鍋

母からほうろう鍋をもらいました。 扱い方がわからなくて、ほうろう鍋で何を作ればいいかわからなくてちょっと調べていたら、空焚き、炒め物はしないようにとの事が書かれていました。カレーや、シチューなど。 でも、カレーやシチューも、たまねぎをいためたり、下ごしらえをする際に、水物を入れずに傷める必要があるかと思います。そのいためる作業は行ってもいいのでしょうか?それとも、いためる作業は別のフライパンなどで行ってから使用するのでしょうか?(もし、そうなら、面倒くさいですね。いためた時に出るうまみ?は洗い流すのですね。) ほうろう鍋の使用方法、ご存知の方、いたら教えてください。

みんなの回答

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

ほうろう鍋は見た目きれいですね。きれいな色は普通の石油系のペンキでは熔けたり燃えてしまいますので重金属系(鉱物系)のものを粉末(金属酸化物の粉)にした顔料を釉薬に溶かして金属の鍋の表面に塗って焼き固めたもので表面に薄いガラス層がコーティングされた状態ですね。そのガラス層を傷つけて内部の有毒な顔料が料理に混入するようになったらもう使い物になりません。 言い換えれば、表面のガラス層を傷つけないように使用しないといけないということです。料理する時に空焚きするような使い方(フライパン的使い方)は禁物、堅い金属製の金属のおたまやフォークその他表面を傷つける恐れのあるかき混ぜ用の金属製箸、また焦げ付きに対して金属製のたわしや包丁、金属へら、洗う時の磨き砂いり洗剤、金剛砂いりスポンジたわし、金属たわしは表面を傷つけるので使わないようにすることですね。 それでも使っているうちに表面に細かい筋状の傷が沢山できて小汚くなってくると、表面の傷の中に汚れや細菌が溜ってきます。そうなったらもう寿命と考えて使用をやめないといけませんね。 漆塗りのおわんを金剛砂入りの化学たわしや金属たわしを使って洗ったり、磨き砂いり洗剤で洗ったりしませんね。それと同じで、ほうろう製品は表面を傷つけないような使い方をする必要があります。 そういう意味でカレーの煮込みやシチューの煮こみに使われるということですね。要はほうろう面(ガラス質表面)を傷つけない使い方をしていれば、長持ちさせて使いえますね。表面に細かい傷がついて小汚くなってきたら廃棄ですね。ほうれん草や葉野菜をゆでたりするのにも使えますね。 表面を傷つけるような金属製の調理道具を使わないようにして、洗う時も傷つけないスポンジたわしを使って、洗剤も磨き砂いりのものをつかわない、鍋を過度に焦げ付かせたり空焚きしない、など注意して使えば長持ちしますね。

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.2

ホーロー製品についてのサイト お手入れ法も書いてあります。 http://www.ne.jp/asahi/fukui/knyco/miniDic/horo.html あぶらをひくか水を入れて煮込めばいいです。 火にかける場合は急激な加熱・冷却は避けて下さい。 空炊き禁物です。

回答No.1

私が家で使っているホウロウ鍋は、 カレーでもシチューでも使っています。 別に、炒めたら駄目というのはないとは思いますが、 すぐに鍋に焦げ目がつきやすくなるので、 私はその焦げ等を取るのが面倒なので、 フライパンで炒めてから、それをそのまま鍋に入れるので 味にも何も問題なく、いつも作っています。 ただ、ステンレス製のおたま等を使うと、 ホウロウ鍋に傷がついてしまいますので、やめた方が良いかと思います。 焦げは、水に酢や重曹を入れて煮込めば、簡単に取れたりしますよ。

関連するQ&A

  • お鍋について教えてください。

    私は男ですが 時々お料理を自宅で作ったりします。 今日ディスカウントストアーで鍋とフライパンを見てきました。 そこで疑問点があるのでお鍋に詳しい方に 教えていただけないでしょうか? 雪平鍋というのがあって、フライパンのように中が コーティングされている感じでした。お値段は18センチ  500円程度でした。 私が使いたいと思っている料理は、ラーメン(茹でる時) 、スパゲッティ(茹でる時)、カレー(ハウスバーモンドカレーでジャガイモ1~2個、人参1本、玉葱個 肉を入れて5人前作ります) シチュー(カレーとほぼ同じです)煮物とか このひとつで鍋でカレーとかシチューや寄せ鍋を作るのに 使いたいと考えているのですが お鍋の中がフライパンの中がコーティングされている ような鍋で先のようなお料理を作っても大丈夫なのでしょうか? 今まで、カレーにしても寄せ鍋にしても アルミの鍋18センチひとつで料理をしてきました。 よろしくお願いします。

  • ルクルーゼ ホーローのお鍋について

    先日、結婚のお祝いで友人から「ルクルーゼ」ココットロンドの22cmを頂きました。 私は一人暮しをしていたころ、ホーローのお鍋(安物)を使用していて、いきなり底の部分(鍋内部)がパンパンと飛んで危うく怪我をしてしまうところでした。 ルクルーゼもホーローの鍋ということで、ちょっと不安なのですが、せっかく良いものを頂いたので大切に壊さないように使って行きたいと思っています。 そこでしつもんなのですが、ココットロンドは主にカレー、肉じゃが、シチューなど煮物に適しているお鍋であると思いますが、私はシチューを作るときもカレーを作るときも野菜を炒めてから水を入れて煮るようにしています。 この場合、ホーローのココットロンドで煮こむ前の少々の炒め物をすると、昔私が間違ったように、なべ底がパンパンと剥がれて飛んでくる恐れはありますか? ココットロンドでも空焚きさえしなければ、炒め物に使っても問題はないのでしょうか? 注意すべき点を教えてください。

  • なべとフライパンの中間みたいなものを探しています。

     フライパンのように野菜炒めや焼きそばができて、なおかつ鍋のようにカレーやシチューが作れるような物はありますか?  料理の頻度がそんなに多くないので兼用のものを使おうと思い、質問に至りました。

  • 鍋にもこだわる?

    みなさま、こんばんは。 お料理の際、お鍋にもこだわりますか? 煮物やカレー類を作る時は、厚手の鍋とか無水鍋で作ります。 汁物とかは、ステンレス製の普通の鍋を使っています。炒め物とかは、フライパンですね。 お料理が上手な方、プロの方はやはり鍋にもこだわりをお持ちだと思います。 rどう言った用途でどの鍋を使っているか教えていただければと思っています。 また20cmサイズの無水鍋を持っていますが、もう1個購入しようかと考えているところです。どこのがお勧めでしょうか? こちらも合わせてアドバイスいただければと思っています。

  • 揚げ物にも使える鍋はどれが良い?

    これから揚げ物用に鍋をひとつ買い足そうと思うのですが どれが使いやすいのか悩んでいます。 実家では専用の、鉄の天ぷら鍋でずっと揚げ物をしていたのですが 2人前用には大きいので、すこし小さめで手軽なものを考えています。 できれば天ぷら以外に、汁物や煮物に使えるものが良いです。 用途としては普通の天ぷら等、煮物汁物は、煮魚や味噌汁です。 油はオイルポットに入れて使い回す予定です。 1・ストウブなどの琺瑯鍋(18~23cmくらいのもの) 2・あじねフライパンの「小さな揚げ鍋」(直径19cm) 3・中華鍋か北京鍋 4・アウトドア用のダッチオーブン(20cmくらいのもの) 手軽さなら2だと思うのですが、小さすぎないか心配。 用途の広さなら1だけど、焦げ付いた時の扱いが3や4の鉄鍋に比べると面倒くさそう…鉄鍋の炒め物の旨さも捨てがたいけど、保温性なら1か…と目移りばかりしています。 実際使ってる方など意見お願いします!

  • IHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

    鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。 焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。 1.IHコンロ+鍋やフライパン 2.鍋型ホットプレート 1を実践している人っていますか??

  • 炒め物時にお鍋が焦げます。

    カレーを作るときに 最初にお肉を炒めます その時に鍋に肉がひっいてしまいます、その上に玉ねぎや人参ジャガイモを投入して 炒めますがさらに鍋を焦がしてしまいます。 どうしたらNHKの今日の料理のように鍋を焦がさずに炒め物を綺麗に仕上げる事ができるのでしょうか? 私は大学の家政学部や栄養学部卒ではないので 料理について造詣は深くはないので 誠実な回答よろしくお願いします。

  • ラード(?)でベトベトのお鍋の洗い方

    カレーやシチューを作った後のお鍋、お皿、保存用にカレーやシチューを入れたタッパー、さらにそれを洗おうとして使用した柄付きブラシ、スポンジが白っぽい脂(?)のようなものでベタベタになっていて、なかなかとれません。ブラシの毛の1本1本に白い脂がべっとりからみついているような感じです。なるべく、環境に優しい方法で、簡単に落とす方法はありますか?

  • 鍋料理・煮込み料理などに最適なお鍋を探しています。

    こんにちは。 これからの季節,鍋料理や煮込み料理の出番が多くなりそうです。 そこで,お鍋を探しています。 カレーなどは今はフライパンで作っていますが 今後はできれば鍋料理もできて,カレーなどもできるお鍋がいいなと思っています。 今検討しているのはルクルーゼか,シャラクモノです。 上記商品を実際に使用しておられる方はその使用感等教えてください。 また,他にも「こんなお鍋がオススメよ」というものがありましたら ぜひ教えていただけると嬉しいです。 金額は今のところ決めていません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋と無水鍋について

    圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが どちらが使いやすいでしょうか? 炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか? 使う用途としては ・炊飯(炊飯器の代わり) ・料理の温めなおし(レンジの代わり) ・野菜を蒸す(蒸し器の代わり) ・炒め物(フライパンの代わり) ・煮物 などです。 色々な調理を鍋一つで行いたいのですが そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか? サイズや重量としては ・重くない ・一人暮しに合う大きさ が希望です。 圧力鍋について色々調べたところ、 ・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる ・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。 ・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。 など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。 ↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。 http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり 最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、 こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。 (最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・) 圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか? 私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので できれば扱いが簡単なものがいいです 圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか? もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

専門家に質問してみよう