• ベストアンサー

炒め物時にお鍋が焦げます。

カレーを作るときに 最初にお肉を炒めます その時に鍋に肉がひっいてしまいます、その上に玉ねぎや人参ジャガイモを投入して 炒めますがさらに鍋を焦がしてしまいます。 どうしたらNHKの今日の料理のように鍋を焦がさずに炒め物を綺麗に仕上げる事ができるのでしょうか? 私は大学の家政学部や栄養学部卒ではないので 料理について造詣は深くはないので 誠実な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

こんばんは 鍋に肉がくっつく、ということですが、まず考えられるのは鍋の温度が低い事と油の量が少ない事 まずは水気のない鍋に油を入れたら、うっすらと油煙が立つまでよく熱します (洗い立ての鍋を使うときは軽く空焚きして水分を飛ばしてから使ってください、油が跳ねる原因となります) そこに肉を入れるとくっつきにくくなります 肉を炒めたら野菜を投入、これで鍋の温度がかなり下がりますので中火程度まで火を落として炒めていくと焦げにくいです 炒め物の場合は、フライパンか中華鍋の方が適しています テフロンではないフライパンの場合、フライパンに薄く油を敷き強火にかけて煙が出るまで熱します その後に新たに油を入れて炒め始めると焦げ付きません

daigakudaigaku
質問者

お礼

お鍋の加熱不足と油の量が不足していたのですね。 あまり加熱すると なんか鍋から火がたちそうで恐ろしいと思うとるので ついつい早めに材料を投入してしまうのが原因だと判断しとります。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

元調理師です まず鍋を油焼きしてください やり方はフライパンの様にはやらず、 鍋を空の状態で温めて、熱気を感じる位になったら、油を多めに入れます そして脂が200℃位になったら肉を入れて、肉の表面を焼き色が付くまで転がしながら、 焼いてください この時に油が多くても、後で灰汁くとして取れますのでいつもより多くて構いません 肉に焼き色が付いたら野菜を入れて炒めてください その後お湯では無く水を入れてジュ―と言うくらいにしてください、これで有る程度こびりついた物も取れます 湧いてきたら、灰汁を取って火を通してください 野菜が柔らかくなってからカレールーを入れて、表面だけでは無く なべ底からしゃもじでかき回すようにするとそこに付いていた物も取れます 肉を痛める温度が低いと、肉がこびりつきます 又カレー自体がこびりつくのは底からかきまわして居ないからです

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても詳しいアドバイス参考になりました。 まず肉が焦げるのは温度が低いからなのですね。 油を多く入れても後ではい汁として除去できるのは 衝撃的な良いアドバイスです。 鍋をかき混ぜるときのしゃもじはなべの底まで掻ける しゃもじの方がいいのですね、! まるいお玉でやっとりました。 ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

NHKの今日の料理は見て無いです。だからイメージが合ってるか分かりませんが、現実路線で… まず、鍋では炒めません。その前にホームセンターで「テフロンコーティングのフライパン」を買います。 そのテフロンのフライパンに適当の油を入れて火にかけます。 油やフライパンが熱くなったら肉を入れて炒めます。その次に野菜です。 それらの具材に火が通ったら、鍋の出番です。具材を鍋に入れて水も投入し煮込みます。 後はカレールーの作り方の通りです。 私はフライパンで具材を炒めて、そのまま水を入れて、フライパンで煮込んだりします。 その場合には中華鍋のように高さのあるフライパンと蓋を用意します。 普通の鉄の中華鍋やフライパンだと、火加減やお手入れの方法によっては具材がひっついてしまいますが、テフロンコーティングならまず失敗は無いです。 ちなみにテフロンコーティングの鍋もありますが、具材を混ぜにくいのでフライパンが良いです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

プロでない素人がやるなら炒めのフライパンと煮込みの鍋を分けて やるのが確実ですね。 実は私も時々そうしているのですよ。 それをやらない時の理由は 洗い物を増やしたくないからです。 現実的なアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

油をしいて、熱してなべになじませてから肉をいためると焦げ付きにくくなりますよ。 あとは時々なべをゆすったり、かきまぜたりすると焦げにくいように思います。 火加減ももう少しだけ弱くなさってみてはいかがでしょうか。 手早い人は強い火力のほうがしゃきっと仕上がるのでしょうが、わたしはちょっとなべを振るのが重いですし野菜を切りながらとかするので火を多少小さくしながらいためています。 おいしくきれいな炒め物ができるようになるといいですね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋でカレーを作る場合の質問です。

    (1)、肉だけ圧力鍋で煮込こむ(水で) (2)、圧力鍋でにんじん、ジャガイモ、たまねぎだけを煮込む。(肉を煮込んだ時の汁+水で) (3)、(1)と(2)を一緒にしてカレールーを入れて煮る。 この方が、肉が柔らかくなって美味しくなりませんか? それとも、肉、でにんじん、ジャガイモ、たまねぎを一緒に、圧力鍋で煮込んですか、一緒で肉は柔らかくなりますか?でも、野菜類の形が無くなってしまいませんか? 料理の初心者の中年親父です。

  • お鍋について教えてください。

    私は男ですが 時々お料理を自宅で作ったりします。 今日ディスカウントストアーで鍋とフライパンを見てきました。 そこで疑問点があるのでお鍋に詳しい方に 教えていただけないでしょうか? 雪平鍋というのがあって、フライパンのように中が コーティングされている感じでした。お値段は18センチ  500円程度でした。 私が使いたいと思っている料理は、ラーメン(茹でる時) 、スパゲッティ(茹でる時)、カレー(ハウスバーモンドカレーでジャガイモ1~2個、人参1本、玉葱個 肉を入れて5人前作ります) シチュー(カレーとほぼ同じです)煮物とか このひとつで鍋でカレーとかシチューや寄せ鍋を作るのに 使いたいと考えているのですが お鍋の中がフライパンの中がコーティングされている ような鍋で先のようなお料理を作っても大丈夫なのでしょうか? 今まで、カレーにしても寄せ鍋にしても アルミの鍋18センチひとつで料理をしてきました。 よろしくお願いします。

  • 中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい?

    中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい? 最初シチューを作ろうと思って、 説明書読んだら、 「肉と野菜を軽く炒めて、それからナベに水を張って煮る」 って書いてあったんだけど、すぐに 食べたかったので、(20分も待ちたくなかったので) 全部炒めて食うことに変更しました。 それで、 とりにく、//肉系 たまねぎ、//シチュー系 にんじん、//シチュー系 じゃがいも、//シチュー系 きゃべつ、//味噌汁系 長ネギ、//味噌汁系 とうふ、//味噌汁系 トマト、//サラダ系 しいたけ、//キノコ系 、、、ってナベにぶちこんで、 バターとしょうゆ、ラー油、 デミグラスソース、マヨネーズ、 黒こしょう、生にんにく、からし、 マスタード、で炒めて食ったのですが、 できあがったブツを見ると、なんか よく中華料理屋で出てくる、 中華料理みたいになってて、 「どうせ中華みたいになるんなら、 味付けも中華みたいにしよっかな?」 って思って、それで、なにを ぶっかけたら、もっと本格的に 中華みたいになりますか?

  • 英語でカレーを作る・・・英文お願いします

    今から、カレーを作ります。 野菜を洗います。 にんじんとじゃがいも、たまねぎを切ります。 肉も一口大にきります。 なべにたまねぎを入れて狐色になるまでいためます。 そのあとお肉を入れます。 そのあと、にんじんとじゃがいもをいためます。 なべにお水を入れます。 野菜が柔らかくなったら、カレールーを入れます。 とろみが出たら完成です。

  • カレー

    カレーの材料は主に人参・玉ねぎ・ジャガイモ・肉・(りんご)にルーを入れたものだと思いますが各家庭で (1)それ以外に入れているものがあったら教えてください。 (2)ただ切って鍋に入れて煮込む以外のやり方をしていたら教えてください。私は玉ねぎを炒めて人参を摩り下ろすので原型を留めていません。

  • ココイチのようなカレーの作り方と圧力鍋でカレーは?

    ココイチのような具が溶け込んだサラサラのカレーが好きです。 家族は一般的な玉ねぎをじっくり炒め、ニンニクとお肉とにんじん、ジャガイモを入れて、じっくりと煮込むのですが、市販のルーを入れるとドロドロになります。 これはこれで美味しいのですが、私はcoco壱番のようなサラサラで辛いカレーが好きなので自作してみようと思います。 先日、TVでココイチ風のカレーを作った芸人さんもいたので、私もいろいろ調べてみたら、 ハウス食品のカレーを・・・ 玉ねぎとニンジンをミキサーで・・・ ピーナツバターを隠し味に・・・ いろいろあるようですが、なんだかカレー粉をお湯で溶かしただけのような薄いカレーになってしまい、いまいち上手く出来ませんでした。 でも、食べているうちに「これはこれでいいや」という気持ちになってしまうので、もしも実践された方がいましたら、参考レシピを教えていただけませんか? それから圧力鍋を使ったことも無いのですが、これでカレーを作るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • 炒め物の味付けを教えてください!

    こんにちわ。 彼氏と同棲し始めて1ヶ月ほど経ちました。 私は23歳、彼は26歳です。 「ご飯の進むおかずがいい」と彼は言いますので、大体が彼の好きな感じものを夕食にしています。 【彼の「ご飯が進むおかず」】 ・揚げ物(とんかつ) ・お肉を炒めたもの ・カレー 揚げ物はともかく、お肉を炒めたものは最近ワンパターンになってきてしまいました。 しかも、炒め物に適した野菜は結構嫌いみたいで、いつもお肉のみ炒める&キャベツの千切りです・・・。 そこで、料理初心者の私に、おいしい炒め物のレシピを伝授してください! お願いします>< ちなみに、今まで作った味付けのものと、彼の嫌いな野菜は下記です。 【今まで作った味付け】 ・塩コショウ&うすくちしょうゆ ・焼肉のタレ ・味噌 【嫌いな野菜】 ・ピーマン ・たまねぎ ・にんじん 肉野菜炒めに最適な野菜を嫌いなため、困り果てています。 私は食べたいのに・・・(笑) ちなみに、お肉の種類は牛・豚・鳥どれでもOKです! よろしくお願いします!

  • 皆さんちの「にんたまじゃが」を教えてください。

    にんたまじゃが・・・にんじんたまねぎじゃがいも又はにんじんたまごじゃがいも 実際にはこれに一品(肉でも魚でも)加えての簡単料理なんです。 もちろん一品加えなくても良いです。 簡単料理ですからカレーやシチュー、豚汁などの煮込むものは無しです。 野菜炒めはそのままなのでそれ以外でお願いします。

  • カレーを作りたいけど具が・・・

    妻が仕事から帰ってくる前にカレーを作ろうと思ったのですが、肉とニンジンがないのです。 あるのはジャガイモ、玉葱、大根、カボチャ、卵・・・ ああ、ジャガイモと玉葱だけで美味しく作れますか??

専門家に質問してみよう