• ベストアンサー

友達が一人も、ほんと一人もいません…

ginger-kの回答

• ginger-k
回答No.2

俺もほとんど友達いないけど、普通に生活楽しんでるよ。 問題は友達がいないことではなくて、KUJIIRUKAさん自身が自分を認めてあげることだと思う。 ものの見方ってのは人それぞれだから、君のことを嫌う、否定する人もいっぱいいるだろうけど、逆に肯定してくれる人もいるはず。例えばべたべたした付き合いが苦手で、ちょっとはなれた距離感がいいとかね。 でも自己否定してる人と友達になってくれる人はあまりいないと思う。 まずは自分で自分を肯定できるような考え方してみてください。 最近は友達っていってもいろんなカタチあるから、それこそメル友みたいなのとかでもいいんじゃないかな?

KUJIIRUKA
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕は高校時代を一人で過ごしたので、高校生達が仲良く話していたりすると憂鬱になります。 自分もいつか青春を取り戻したいと後悔ばかりです。 プライドさえ捨てればすべてが解決するのに、簡単なようで難しい。 僕の夢は英語を勉強して世界中の人と知り合いになることですが、 そのためにはコミュニケーション能力が不可欠ですよね。 まぁ、今の人生はこれで学ぶべきことがたくさんあるんですが、、 やっぱり気さくに話しかけられるような人になりたいんです。 自己否定は確かにしていますね、 自分は本当は~~じゃない!と… まずは自分を認めて、順番にステップアップしていこうと思います。 .自分は友達がいない=認めます。 .コミュニケーションがへた=認めます。 .プライドが高すぎる=認めます。 .頑固=認めます。 .心が弱い=認めます。 もう少し時間がかかりそうですが、 少し何か気付けそうな感じがします。