• ベストアンサー

タレントさんの衣装のメーカーを知りたぁい!!【CM】

現在CM中の衣装を知りたいのですが、どうすれば判るでしょうか。 CMの企業には問い合わせ回答済みで「この商品の問い合わせしか 答えられない」とのこと。単にメールを開いた人が権限がなかっただけな気もしますが(^^;) タレントさんのオフィシャルサイトにはファンメールのみ、 所属事務所のサイトも見ましたが問合せ先すらない始末で八方ふさがりです。(ちなみに研音です) わからないと思うとますます知りたくなってしまいます。 このまま判らないと後悔しそうですのでなんとか秋まっさかりにならないうちに調べたいのです。どうぞよろしくお願いします!!

• na-cci
  • お礼率95% (230/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

・・・・・なんのCMですか? CMの製作元(広告代理店)に聞いてください。 電通とか。博報堂とか。

na-cci
質問者

お礼

製作元!! なるほど、そういうのがあるのですね。 保険のアリコのCMなんです。

na-cci
質問者

補足

広告代理店製作というのが濃厚のようです。 (他の同社CMで正式な回答前例がありましたので) あの会社の広告代理店はどこだかわかりますか? とても詳しそうですのでご存知であれば教えていただきたいです。

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.5

> そちら様は若くネット普及後の現在しかご存じないかもしれませんが  あいにくながら、ウィンドウズが普及するはるか以前から この仕事をしております。ネット普及以前のこともよく存じ 上げております。専門家として真っ当な回答を差し上げたつ もりですが、図らずも不快な思いをされたようで残念です。 > きちんとクレジットを出している場合もあります  雑誌でもテレビ番組でも、クレジットが表示されるのであれば、 スタイリストだけでなく担当者レベルでもブランド名などは当然に 把握しています。実際、クレジット表記なしには衣裳協力に応じな いブランドがほとんどです( なかには媒体を選別して、顧客層に 合致しない雑誌や番組には衣裳を提供しない例も少なくありません )。  逆に言えば、ご質問のようにクレジットがないという状況では、 お礼に書かれた「 あくまで衣装提供の目的は宣伝 」という前提が 成立しません。衣裳をスタイリストに有償で貸すのは商売であって、 宣伝ではありません。そういう場合はすでにご回答差し上げたように、 ブランドの特定に至るのはまず不可能なのが現実です。  もしブランドの特定が可能ならば、私以外の“専門家”から、 その旨の回答が付くことでしょう。ちなみに研音の名前を挙げら れていますが、私も研音には顔見知りのスタッフが何人もいます。 もし質問者さんと同様の興味があれば「 そのときのスタイリスト さん、教えてもらえますか? 」と聞けるかもしれませんが、よほどの 必要性がない限り、相手の手間を取らせたくないので遠慮します。

• nidonen
回答No.4

出版関係者です。結論から言うと、調べる方法はありません。  仮に私が、自社の出版物に載っている衣装についてメーカーを 調べるとしましょう。その場合、その編集部 → 担当者 → スタイ リスト という順番で調べ、最終的にスタイリストに聞くことに なります。確実に知っているのはスタイリストだけですからね。  しかし、これが他社の出版物なら、そもそも私に他社の人の 手を煩わせる権限がありません。時間を割いて調べてもらうわ けにはいかないのです。  しかも、仮にスタイリストまでたどり着けたとしても、当の スタイリストがブランドを把握していないことは珍しくないです。 世の中には貸衣装屋がたくさんあり、そこから借りているなら それぞれの服のブランドまではチェックしていないからです。 ※この手の貸衣装屋は業界関係者のみが対象なので、  一般人が服を借りたり問い合わせしたりはできません。 > CM中のものが話題になると言うのはクライアントにもいい影響があると思う  あなたが社会的な影響力を持っている人であれば、好意で 調べてくれる可能性もあります。でも一般人なら、誰かが時 間と手間を割いて調べてくれる可能性は、ゼロに近いです。  仮にあなたがブログなどで「 聞いたら教えてくれた! 」などと 書いたら、今度は次から次へと「 あの服はどこの? あの家具は どこの? 」といった問い合わせが来るでしょう。それは担当者に とっては悪夢でしかありません。

na-cci
質問者

お礼

そうでしょうか? プロの方になんなんですが、衣装提供はただてきとーに服をくれてやるつもりでしているわけではないですよね。 一般人用の販売物(本です。そちらさまのジャンルですね)であっても、きちんとクレジットを出している場合もあります。そういったのも「読んでる読者向けじゃなくて次元の違うお偉いさん向けだ、一般人は読むだけ無駄だよ!」って感じでしょうか? 実際、今回質問のCM女優さんのインタビューにもクレジット入りで見つかったものがありました。 あくまで衣装提供の目的は宣伝。慈善事業で業界仲間にプレゼントしているというなら話は別ですが。

na-cci
質問者

補足

そちら様は若くネット普及後の現在しかご存じないかもしれませんが、こういったことに限らず、メディアは細かい調べごとはしてくれます。 恩恵に預かった事もあります。 受ける側も仕事であるし、社会への影響とは一人一人の反応の集まり。 そうした事が話題になり、商品化した数々のものや番組、人物にいたるまで、上げればキリがないでしょう。 そういう事象が存在するという事をここに補足しておきます。

• taghirap
回答No.3

CM制作する前に必ず衣装合わせをします。クライアント(企業)も立ち会ったりしますが、その衣装を用意するのは大抵はスタイリストでしょう、役者によっては専属のスタイリストがついてたりしますがこの場合、研音さんに丁重に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

na-cci
質問者

お礼

質問本文にあります通り、所属事務所の問合せ先は公表されておりませんでした。回答があったのはクライアント(CM側)です… ご回答ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.2

>単にメールを開いた人が権限がなかっただけな気もしますが(^^;) 違います。 CMは製作会社にほぼ丸投げ(正確には企画会議などはしますが、小物にまではそんなに口を出しません。)状態ですので回答されなかっただけでしょう。 まあ、会社としては回答義務は無いと考えた可能性はあります。 なにせ、よその会社の利益になる事ですからね。

na-cci
質問者

お礼

なんだかそのようですね~。 調べましたところ、やはりあのCMは基本広告代理店に任せているようです。 しかしその肝心の広告代理店がどこか調べましたが判りませんでした。 うーん… しかし、CM中のものが話題になると言うのはクライアントにもいい影響があると思うのでもう少し親切でもいいのになーと思ってしまいましたが(^^; ありがとうございました。)