• ベストアンサー

タレントさんの衣装のメーカーを知りたぁい!!【CM】

現在CM中の衣装を知りたいのですが、どうすれば判るでしょうか。 CMの企業には問い合わせ回答済みで「この商品の問い合わせしか 答えられない」とのこと。単にメールを開いた人が権限がなかっただけな気もしますが(^^;) タレントさんのオフィシャルサイトにはファンメールのみ、 所属事務所のサイトも見ましたが問合せ先すらない始末で八方ふさがりです。(ちなみに研音です) わからないと思うとますます知りたくなってしまいます。 このまま判らないと後悔しそうですのでなんとか秋まっさかりにならないうちに調べたいのです。どうぞよろしくお願いします!!

  • na-cci
  • お礼率95% (230/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

・・・・・なんのCMですか? CMの製作元(広告代理店)に聞いてください。 電通とか。博報堂とか。

na-cci
質問者

お礼

製作元!! なるほど、そういうのがあるのですね。 保険のアリコのCMなんです。

na-cci
質問者

補足

広告代理店製作というのが濃厚のようです。 (他の同社CMで正式な回答前例がありましたので) あの会社の広告代理店はどこだかわかりますか? とても詳しそうですのでご存知であれば教えていただきたいです。

その他の回答 (4)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

> そちら様は若くネット普及後の現在しかご存じないかもしれませんが  あいにくながら、ウィンドウズが普及するはるか以前から この仕事をしております。ネット普及以前のこともよく存じ 上げております。専門家として真っ当な回答を差し上げたつ もりですが、図らずも不快な思いをされたようで残念です。 > きちんとクレジットを出している場合もあります  雑誌でもテレビ番組でも、クレジットが表示されるのであれば、 スタイリストだけでなく担当者レベルでもブランド名などは当然に 把握しています。実際、クレジット表記なしには衣裳協力に応じな いブランドがほとんどです( なかには媒体を選別して、顧客層に 合致しない雑誌や番組には衣裳を提供しない例も少なくありません )。  逆に言えば、ご質問のようにクレジットがないという状況では、 お礼に書かれた「 あくまで衣装提供の目的は宣伝 」という前提が 成立しません。衣裳をスタイリストに有償で貸すのは商売であって、 宣伝ではありません。そういう場合はすでにご回答差し上げたように、 ブランドの特定に至るのはまず不可能なのが現実です。  もしブランドの特定が可能ならば、私以外の“専門家”から、 その旨の回答が付くことでしょう。ちなみに研音の名前を挙げら れていますが、私も研音には顔見知りのスタッフが何人もいます。 もし質問者さんと同様の興味があれば「 そのときのスタイリスト さん、教えてもらえますか? 」と聞けるかもしれませんが、よほどの 必要性がない限り、相手の手間を取らせたくないので遠慮します。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 出版関係者です。結論から言うと、調べる方法はありません。  仮に私が、自社の出版物に載っている衣装についてメーカーを 調べるとしましょう。その場合、その編集部 → 担当者 → スタイ リスト という順番で調べ、最終的にスタイリストに聞くことに なります。確実に知っているのはスタイリストだけですからね。  しかし、これが他社の出版物なら、そもそも私に他社の人の 手を煩わせる権限がありません。時間を割いて調べてもらうわ けにはいかないのです。  しかも、仮にスタイリストまでたどり着けたとしても、当の スタイリストがブランドを把握していないことは珍しくないです。 世の中には貸衣装屋がたくさんあり、そこから借りているなら それぞれの服のブランドまではチェックしていないからです。 ※この手の貸衣装屋は業界関係者のみが対象なので、  一般人が服を借りたり問い合わせしたりはできません。 > CM中のものが話題になると言うのはクライアントにもいい影響があると思う  あなたが社会的な影響力を持っている人であれば、好意で 調べてくれる可能性もあります。でも一般人なら、誰かが時 間と手間を割いて調べてくれる可能性は、ゼロに近いです。  仮にあなたがブログなどで「 聞いたら教えてくれた! 」などと 書いたら、今度は次から次へと「 あの服はどこの? あの家具は どこの? 」といった問い合わせが来るでしょう。それは担当者に とっては悪夢でしかありません。

na-cci
質問者

お礼

そうでしょうか? プロの方になんなんですが、衣装提供はただてきとーに服をくれてやるつもりでしているわけではないですよね。 一般人用の販売物(本です。そちらさまのジャンルですね)であっても、きちんとクレジットを出している場合もあります。そういったのも「読んでる読者向けじゃなくて次元の違うお偉いさん向けだ、一般人は読むだけ無駄だよ!」って感じでしょうか? 実際、今回質問のCM女優さんのインタビューにもクレジット入りで見つかったものがありました。 あくまで衣装提供の目的は宣伝。慈善事業で業界仲間にプレゼントしているというなら話は別ですが。

na-cci
質問者

補足

そちら様は若くネット普及後の現在しかご存じないかもしれませんが、こういったことに限らず、メディアは細かい調べごとはしてくれます。 恩恵に預かった事もあります。 受ける側も仕事であるし、社会への影響とは一人一人の反応の集まり。 そうした事が話題になり、商品化した数々のものや番組、人物にいたるまで、上げればキリがないでしょう。 そういう事象が存在するという事をここに補足しておきます。

  • taghirap
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

CM制作する前に必ず衣装合わせをします。クライアント(企業)も立ち会ったりしますが、その衣装を用意するのは大抵はスタイリストでしょう、役者によっては専属のスタイリストがついてたりしますがこの場合、研音さんに丁重に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

na-cci
質問者

お礼

質問本文にあります通り、所属事務所の問合せ先は公表されておりませんでした。回答があったのはクライアント(CM側)です… ご回答ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

>単にメールを開いた人が権限がなかっただけな気もしますが(^^;) 違います。 CMは製作会社にほぼ丸投げ(正確には企画会議などはしますが、小物にまではそんなに口を出しません。)状態ですので回答されなかっただけでしょう。 まあ、会社としては回答義務は無いと考えた可能性はあります。 なにせ、よその会社の利益になる事ですからね。

na-cci
質問者

お礼

なんだかそのようですね~。 調べましたところ、やはりあのCMは基本広告代理店に任せているようです。 しかしその肝心の広告代理店がどこか調べましたが判りませんでした。 うーん… しかし、CM中のものが話題になると言うのはクライアントにもいい影響があると思うのでもう少し親切でもいいのになーと思ってしまいましたが(^^; ありがとうございました。)

関連するQ&A

  • 『研音』オーディションについて

    前回から続くのですが 私は『研音』に応募してみようかと思っています。 その応募用紙について質問なんですが、途中『好きなタレント』 『尊敬する人』とあるのですが (1)複数書くのはいけないのでしょうか? (2)その二つが同じ人物になってもいいのでしょうか? (3)好きなタレントが研音所属の方でなくてもいいのでしょうか? (4)自分より年下でもいいのでしょうか? (5)これは上とは関係ないのですが、『芸事に関する経験』とは? またそこは空欄でもいいのでしょうか? ※この応募用紙は『研音』のサイトよりコピーしたものなので なにも指定は受けていません。 質問が多いですが、宜しくお願いします。

  • オスカープロモーションタレントは本当に人気がありますか?

    上戸彩さん、米倉涼子さん、菊川怜さん、青田典子さんなど オスカープロモーション所属のタレントさんですが、 オスカー所属で露出の多い方って、実際に人気があるのでしょうか? それとも事務所の力により前線に出ているだけなのでしょうか? 上戸彩さん、米倉涼子さんはCM出演も多く、ドラマの主演も多いですが、 上戸彩さんのドラマは(作品運というのもあると思うのですが) 大抵視聴率が低いし、菊川怜さんの主演舞台にもそんなにニーズが あるようにも思えません。 実際に人気があるのか、とはつまりタレント個人の固定ファン数は ドラマ主演や多数のCMを抱えるくらいのものに見合うほどなので しょうか?ということです。 (それがイコールである必要があるかという問題は別として) 彼女たちが嫌いなわけではなく、否定したい気持ちも無いのですが、 ちょっと不思議に思ったので、宜しければご回答お願いします。

  • 肖像権について。

    私はあるタレントさんのファンサイトを作っています。そのホームページのコーナーでみんなで一つのファンレターを作って送ろうという計画を立てています。そのことで質問なのですが、もしこの企画で送ったファンレターのお返事がそのタレントさんから管理人の私のところに届いた場合、私はそのお返事を画像にして参加者全員にメールで『お返事が届きました』と送ってもかまわないのでしょうか?肖像権などの違反になるのでしょうか? それともこのような質問はそのタレントさんが所属している事務所に直接聞いた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人間が派閥を作るのは何故?

    政治の話ではなく、ある男性タレントのファンの女性達が派閥を作って悪口を言い合っています。私はそういうのが嫌いなので、どちらにも所属しないでいると、どちらからも攻撃されます。 最初はそのタレントのファンでしたが、罵詈雑言、嫌がらせメールなどで、もうそのタレントの顔を見るのもつらくなりました。 人間というのはこういうものなのでしょうか?

  • ファンサイトの許可

    今、とあるタレントのファンサイトを作ろうと考えています。 そこで、だめもとで所属事務所にメールで許可を取りたいと思います。 ここで質問なんですが、そのときに何か気をつけたほうがいいことを教えていただけたら嬉しいです。 また、その様なことをしたことがある経験がある方がいたら、その時の経験もあわせてよろしくお願いします。

  • ファンサイトを作成・UPしたら、その後は?

    タレントのファンサイトを作成してUPしました。 そこで、気になることが3点あります。 1.同じタレントのファンサイトが他に1つだけある場合(内容がすごく充実していて、タレントの所属事務所とも交流がある模様)、このサイトに挨拶しとくべきなのでしょうか? 挨拶しないのは失礼で非常識なことなのでしょうか? 2.公式ファンサイトにも連絡しとくべきなのでしょうか? 3.UP後のファンサイトの認知手段として、まず、どんなことをするのがよいのでしょうか? 以上、たくさん聞いてすみませんが、1つでもいいので、ご回答よろしくお願いします。 何せ、まだそれほど内容が充実しておらず、しょぼいサイトなので、わざわざ有名サイトに連絡するのも…と腰が引けてるもので。

  • 勝手にやってはだめ?

    あるタレントのファンなのですが、最近、その方に関するアダルトサイトが増えてきています。 ほんとにむかつきます。 それでそのタレントが所属しているプロダクション等に連絡せずかってにそのHPを止めてもらったりということは法律上何か問題があるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • メール設定パスワード忘れ

    ある日、メールの送受信ができなくなり、パスワードの要求が表示されるようになりました。 しかし、親が設定したパソコンを譲り受け、そのまま使用していたアカウントでして、親もメール設定など記憶が無いとのことで、八方塞がりでおります。 まずは、メールの契約先?を調べ、そちらに問い合わせしてみたいと思うのですが、契約先を調べる方法はあるのでしょうか。

  • GREEの退会方法について

    GREEのゲームにi-phoneから登録をしたのですが、その後送られてくるメールがあまりにもうっとうしいので退会を決めました。 しかし・・・退会ができないんです! まずGREEのサイトにログインできない。 GREEのメールが送られてくるメアドを入力し、パスワードを入力しても、はねられてしまうんです。おそらくどちらかが間違っているようです。 そこで「パスワードを忘れた方」という項目から入ったのですが、なぜかGREEからの返信が一切届かず、相変らず退会どころかログインできません。もしかすると私が登録時に生年月日の入力を間違えたのかもしれません。 最後の手段と思い、サイトから問合せをしようと思ったのですが・・・なぜか入力できない!多分ログインしないと入力もさせてもらえないのではないかと思います。 ということで、八方ふさがりで困っています。 GREEから送られてくるSNSのメールは本当にうっとうしいし、一日も早く退会したいのですが、誰か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • テレビCMを観ていて感じる思い・・・

    CMやドラマに出て来るタレント・主役って、なんだかNHKの朝ドラ&大河のヒーローとヒロインで初めて知った方や脚光を浴びブレイクした方が多いですね・・・ これって ◇街でのスカウトやタレント発掘番組が減り、タレント事務所も分散していて番組への影響力が弱く、有望新人や劇団所属の地味な舞台活動の方のブレークする機会が少なくなってるから? ◇NHK高視聴率であれば全国津々浦々で放映され、知名度や好感度が上がり、他局や映画のプロデューサー、ディレクターの目にも留まり易いから? 逆に、人気挽回策や視聴率狙いで、アイドルや人気歌手をNHKが主役に登用する場合も多いが・・・ ◇昔からの傾向であり、活躍や露出度でNHKでの人気化は、新作を企画制作時にキャスティングを考える際、ファンがいる、数字を取れる、演技力に安心感が有るから? <質問> 貴方は、そんな代表的な事例<どの番組でブレークした誰が>一番、印象的ですか? ex、おしん:泉ピン子、ゲゲゲの女房:向井理/松下奈緒、純と愛:夏菜他CMを見ていると朝ドラや大河での出演シーンが思い出される。