• ベストアンサー

肖像権について。

私はあるタレントさんのファンサイトを作っています。そのホームページのコーナーでみんなで一つのファンレターを作って送ろうという計画を立てています。そのことで質問なのですが、もしこの企画で送ったファンレターのお返事がそのタレントさんから管理人の私のところに届いた場合、私はそのお返事を画像にして参加者全員にメールで『お返事が届きました』と送ってもかまわないのでしょうか?肖像権などの違反になるのでしょうか? それともこのような質問はそのタレントさんが所属している事務所に直接聞いた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画像の配布、という点に絞ってお答えします。 肖像権と一般に言われるのは、プライバシー権の一環としての権利です。公開されたくない自分の写真などを公開されることについて文句を言える権利です。 ですので、文句が言えるのは、私生活を撮影された場合のような、一般的に公開されて欲しくない写真を公開された場合になります。 ご質問の場合、送られてくる写真はおそらくそういった類の写真ではないでしょうから、この点はクリアしていると思います。 もうひとつ、肖像権と呼ばれるもののなかには、パブリシティ権という権利も含まれています。これは有名人などが、自分の肖像を利用して経済活動を行う権利です。例えば他人が勝手に有名人の写真を掲載して本の出版などをすると、このパブリシティ権の侵害と言うことになります。 こちらの場合は、経済活動にその有名人の肖像を利用することがまずいので、そうでない、単なる仲間内での配布については問題となりません。 http://www.jame.or.jp/syozoken/ 最後に、著作権についても触れておきます。 有名人の写真であれなんであれ、写真には著作権が発生します。この場合、著作権者は原則として撮影したカメラマンです(ただし所属事務所に著作権が譲渡されている可能性も高いですが)。 そして、これをスキャナなどで取り込むことは、その写真の複製行為にあたります。また、厳密に考えれば、これを許可を得ないで配布することは、たとえ仲間内であったとしても、著作権侵害、ということになってしまうのです。 もちろん、この程度のことで訴える会社もないとは思いますが、一応事務所に確認をして許可をとっておくほうが、法律的にも、また気分的にも、間違いがないのではないでしょうか。

bkbgs305
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。一度所属事務所へ相談してみます。

その他の回答 (1)

• m770
回答No.1

先ず肖像権とは人の肖像に及ぶ権利ですから、質問の場合は肖像権は無関係です。  タレントからのメールの公開は事前に所属事務所へ了解を取った方がよいと思います。

bkbgs305
質問者

補足

ありがとうございます。今回考えているファンレターはメールではなく手紙で送ろうと思っています。個人でファンレターを送ったことがありますがその時頂いたお返事はそのタレントさんの画像が印刷されたハガキでした。この企画でもそのようなお返事が届くと思います。タレントさんの画像が印刷されたハガキをファレター作成者全員に画像にしてメールで送るのは大丈夫でしょうか?