• 締切済み

ジャニーズの肖像権について

ジャニーズが出演していたテレビ番組の静止画がTwitterで流れていて、興味のひくツイートだったためリツイートした所、ファンの方から「肖像権の侵害になる」との忠告を受けました。 ジャニーズが肖像権に厳しいことは知っていたし、私も日頃から気を付けていた点ではあったのですが、自らツイートしたものではなかったのでうっかり気にもせずリツイートしてしまいました。 指摘してくださった方に謝罪をしてリツイートは取り消したのですが、私がリツイートした画像含め、違反者が多過ぎてどこまでが肖像権の侵害になるのか判別できません。 事務所側も数が多くて対応しきれないのか、ファンに対して寛大になっているのかわかりませんが、きちんとした対処をとってないようにも思います。 タレント本人の気持ちを考えたらルールは守るべきだと思いますが、他の芸能人の方々はそこまで厳しくないし、肖像権の守るべきラインというのが曖昧で頭を捻っています。 Twitterで今回指摘してくださった方のツイートを拝見した所他の方々にも同じような注意をしていたのですが、やはりジャニーズの画像に関してはこの位厳しくしていかないといけないのでしょうか。

noname#186253
noname#186253

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.1

こんばんは >やはりジャニーズの画像に関してはこの位厳しくしていかないといけないのでしょうか ジャニーズはネットが流行る前から結構厳しくチェックして管理してましたね。 多分、組織的に運用しているからでしょう。 誰かというより、事務所で雇った人間だったり、ファンクラブだったりの人が注意喚起しているものと思います。 テレビ局に対してもポスター、ドラマのHPなどで写真を掲載することを禁じていることが多いです。 結局、そういう部分を切り取り商売にする人がいるからです。 逆に言えば、そういったことで無駄なお金を個人個人が払って損をしないようにしているとも 言えます。 昔的に言えば、カメラ小僧などが写真を売って小銭を稼いだり、権利を無視してファンが散在しないような仕組みで 守られているといえます。 厳しいと言えば厳しいですが、ある程度の管理をしないとインチキ商売する輩が多いですからね。 ファンは少しでも違う写真があると欲しくなってしますでしょう? 致し方ないことです。

noname#186253
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 公式以外の写真などを購入する方が多いということでしょうか? 確かにこういったルールを守っていくことは必要だし止むを得ないとは思います。 しかし番組で放送されているものをTwitterなどで話題として共有するために、つい画像として撮ってしまいたくなる気持ちもわかります。 その仲間内で楽しむだけのものでも、やはりネット内に出回ってしまうという意味ではしっかり管理していかなければならないことなのですね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ジャニーズの画像掲示板

    画像掲示板ってありますよね? そのなかでジャニーズの画像掲示板があったんです。 私はジャニーズのファンなので、 ジャニーズ事務所は肖像権について、厳しいことはしっています。 なのに、画像掲示板にはたくさんジャニーズの画像があったんです。 画像掲示板にのせてもいいのですか? ジャニーズのファンサイトを持っているほとんど方は のせたくても、のせるのを我慢しているのに・・・

  • これは肖像権の侵害になりますか?

    動画で相手の画像と「この画像はネット上でこういうネームで活動しています」というものを使う、だけど第三者はそれがそのネット上のネームの人なのかどうか判別できない。 この場合は肖像権の侵害になりますか?

  • ジャニーズ肖像権について・・・かなり腹が立ってます!!!!

    ジャニーズ肖像権について・・・かなり腹が立ってます!!!! こんにちは。 私はブログをしていて、 いろんな人のブログを見ていたら ジャニーズの画像を貼ってる人がいたので 注意したんです。 そしたら返ってきたコメントは、 残念ながらそれは加工してある画像の事です。加工してある画像は著作権があるからいけないけど凛のブログに貼ってあるのは加工してないヤツだから!!だからこのブログに貼ってある画像は解除しませんッ!!少々キツイ言い方になるかもしれないけどそうゆう事あまり知らないくせに嵐良く知ってますヅラすんじゃねーよ!! でした・・・・・ 加工されてなくてもだめですよね? あと、小6だそうです。 私は優しく敬語で注意したのにも関わらず 最後のほうは暴言にしか見えないです。 初めての人に敬語を使うのは当たり前の事ですよね? マナーすら知らない小学生がブログなんてしないでほしいです。 そこで、聞きたいことなんですが、 1 加工されてない画像ならいいんですか? 2 よくなかったらそれの証拠とかってないですかね・・・。   肖像権の決まりみたいなものとか・・・。 どうかよろしくお願いします!

  • 著作権、肖像権侵害について。

    先日、私がフェイスブックに(私の写っている)写真を全体公開でアップしたところ、その写真を同僚が私の許可なく、ツイッターでアップしました。同僚のツイッターアカウントは鍵つき(同僚が許可した人しか見れない)アカウントで、フォロワーも20人も居ないくらいです。ですが、私の写真がそのツイッターアカウントから、私の知らない人にまで、どんどん広がるかと思うと不安です。私が友達の二人だけが写っている写真なのですが、私たちの肖像権、著作権が侵害されかねません。なにより、私の許可なくアップした友人に腹が立ちます。 この場合、 (1)肖像権、著作権侵害で民事訴訟を起こせますか? (2)訴訟で、写真付きツイートの削除の他、損害賠償を請求できますか? (3)損害賠償は請求できなくても、写真付きツイートの削除と、訴訟に掛かった費用は請求できますか? (4)警察に被害届を出せば取り扱ってくれますか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 肖像権

    サイトで有名人やキャラクター 等の画像を堂々と掲載してる方 が大勢います。 この場合は肖像権の侵害になり犯罪になりますか? それとも画像を使われた本人が訴えない限り侵害や犯罪にはならないんですか? 法律に詳しい方教えて下さい

  • ジャニーズについて

    最近のジャニーズってなんか「自分はスターだ」みたいな感じじゃありませんか?別にジャニーズは嫌いではないのですが、尊敬できるアーティストにも「自分達の方がスターだ」という感じでトークをしているのを見ててとても不愉快に感じます。しかし私はここまでなら気持ちを抑えられるのですが、問題はじジャニーズファンの方々です。ファンの方々はジャニーズが一番だと思ってるのでしょうが、別にそれは個人の意見なので全然いいと思います。しかし、ジャニーズの歌を聞いた後に、声は良いとは言えませんがそれでもちゃんと言葉の意味を考えて感情豊かに歌っている人が出てきたときにジャニーズファンの方が例えばですが「大野君の方が上手!この人下手だね。」と言っているのがとても腹立たしいです。これは一部の人かもしれませんが、今までに何回も聞いたので実際どうなのか知ってみたいのです。自分の意見ですが最近のジャニーズの人達は歌が棒読みでとてもつまらないと感じます。ジャニーズファンの方々はどんなところが上手だと思っているのでしょうか?それも気になります。ジャニーズファンの方々意見があるならどうぞ言ってみてください。同意するかたは同意お願いします。

  • 肖像権

    江口洋介さんの肖像権を侵害しているサイトさんがあって、(壁紙やバナー、アイコンなどに江口さんの写真を使用するだけではなく、壁紙や、携帯の待ち受け画面を配布しているんです。)管理人さんに注意したんですけど、 『画像掲載を期待してくださっている方もいるので、今すぐに全ての画像をなくすということは出来ません』 『まったく使用しないというお約束はできません』 といって、何も対処してくれません。 そこのサイトサンは、独自のドメインを取ってしまっているので、サーバーさんを割り出す事が出来ません。 肖像権の侵害について、ちゃんと対処してくれるサイトサンのURL教えて下さい 難しい場合は、もし良ければ、やり方も教えて下さい 御願いします

  • ネットにアップする際の肖像権について

    いろいろなサイトでタレントの画像が載っていますよね。 例えばタレントの事務所から某タレントの画像を保存し、その画像をそのまま違うサイトへアップしてしまうことは肖像権を侵害することになるんですよね? では、事務所のサイトにアップしてある画像を保存してその画像をアニメ調などに加工して他サイトにアップすることも肖像権の侵害になるのでしょうか? 加工の度合いにもよるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • シルエットだけでも著作権や肖像権の侵害になるのでしょうか?

    雑誌に掲載されている人物のポートレートをPCに取り込み、 人物の形を切り抜いて塗りつぶし、シルエットのみの画像にした場合、 それをHPなどに掲載するのは著作権・肖像権の侵害になるのでしょうか。 ちなみに写真というのはスポーツ選手などではなく、 タレントさんたちがポーズを取ってるような感じです。 ポーズも普通に写真を撮る時に撮るようなもので、 相当のファンでないと判別がつかないと思うのですが・・・。 (でもファンサイトなどで載せる場合、分かる人が多いかもしれないということでダメなのでしょうか) わかりにくい質問で申し訳ありませんが、 ご回答をよろしくお願い致します。

  • パソコンでツイッターができません!

    パソコンでツイッターができません。 パソコンでツイッターをやっているのですが、ツイートやリツイートができません。 僕は、パソコンでツイッターをやっているのですがツイートやリツイートができません。 突然できなくなったり、エラーが出たりしたのではなく、最初からです。 なので僕のツイッターで出来ることは友達の記事を見ることだけです(泣) ツイートやリツイートのところをクリックしてもまったく反応せず、なにもできません。 パソコンなので何かのプログラムをダウンロードしなくてはならないのかな?とは思ったのですが あまり詳しくないので何をダウンロードすればよいのか分かりません。 僕と同じ症状の方や、解決方法を知っている方は、ぜひ教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう