• ベストアンサー

人間が派閥を作るのは何故?

政治の話ではなく、ある男性タレントのファンの女性達が派閥を作って悪口を言い合っています。私はそういうのが嫌いなので、どちらにも所属しないでいると、どちらからも攻撃されます。 最初はそのタレントのファンでしたが、罵詈雑言、嫌がらせメールなどで、もうそのタレントの顔を見るのもつらくなりました。 人間というのはこういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

悲しいことですがそんなものです。 不満やストレスを吐き出したいけれどその方法を知らない 完全に近いマニュアル人間になっているので自分で道を見つける方法を知らない。 そんな連中がつるんでも烏合の衆。 誰かをいじめることで憂さを晴らすわけだが群れた奴らにちょっかいを出す勇気はない。 そこで放れ駒に目をつける。 こういう具合ですね。 マ、彼女らは本当は孤独な存在なのです。 子供たちの虐めも同根です。

stingray65
質問者

お礼

>そこで放れ駒に目をつける。 私の場合これになってしまった訳ですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうにも仕方が無い本能のようですね(>_<) 「(Wikipedia)ニホンザル」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%AB 弱い奴ほど群れたがる・・・とも言いますね、ローカルグループで結束して勝手にどんどんローカルルールを作って他に押し付けるような連中は群れの中で群れに紛れて心の安定を得ているのでしょう。

stingray65
質問者

お礼

貴重なリンクありがとうございました。 しかし、大元の男性タレントさんが知ったら、 がっかりされるでしょうね。

関連するQ&A

  • なぜサッカーファンは野球を嫌うのですか?

    この間ロンドン五輪から野球とソフトボールが除外されるニュースがありましたよね。 それに絡んだニュースをあちこち検索してたのですが、特に某巨大掲示板ではサッカーファンと思しき人たちがここぞとばかりに野球の悪口を書いてました。色々読んでみると今回に限らずサッカーファンの人たちはよほど野球が嫌いらしく、それこそ罵詈雑言の嵐です。まるで親の仇です。そこで質問です。なぜサッカーファンは野球がそれほど嫌いなのですか?というか排他的なのですか?(私はどちらも見るので困惑してます。)

  • 自民党の党内派閥ナンバー1に麻生派がいますが麻生太

    自民党の党内派閥ナンバー1に麻生派がいますが麻生太郎は次期総理大臣になる気はないですよね? それなのに最大派閥を維持してるのはなぜですか? 自民党内の最大派閥の麻生派がいるから安倍首相はこんな汚職続きでも失職しない。 麻生派にスピードの今井が所属する山東派も麻生派に吸収されましたよね。 自民党の最大派閥だから安倍首相も麻生太郎の機嫌を悪く出来ない。 麻生太郎は総理大臣より偉い状況になってる。けどこの裏ボスのポストに居心地が良いのか安倍首相にずっと働かせている。 自民党内の反発は全部麻生派によって打ち消している。 本来なら自民党内の最大派閥が安倍首相の不祥事を叩く側なのに最大派閥のくせして安倍首相側なので叩く人間がいない。 はっきり言って麻生派の最大派閥は政治の癌で良いことなど何もない。 しかも次期総理大臣を狙ってない人間が最大派閥を形成してるのは自民党内の野派すらいない状態になってて危険である。 安倍首相も麻生太郎も政治献金を無くすつもりはない人なので安倍首相も忖度だし、麻生太郎も忖度で動く人間であるのは間違いない。 いま野党も死んで党内の野派も死んでる。 麻生太郎が邪魔すぎるのは間違いない。 日本の政治の最大のがんは麻生太郎です。 麻生太郎は何がしたい?何が目的なんですか?

  • 親の政治の話がうるさい

    高校生です。 親父の政治の話がうるさくて耐えられません。 政治の話と言っても、罵詈雑言が八割を占めています。 辞めるように言っても逆効果です。人が嫌がるのを喜ぶような人間です。 知恵袋には論破すればいいとも書いてありましたが、議論というのは筋道を立てて話が出来る者同士で初めて成立するものです。 もう本当にうるさくて、勉強や趣味に集中出来ず困ってます。 親父を静かにさせるにはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人間関係でもめている時の気分転換の方法。

    現在学校に通っているのですが、少し鬱気味で毎日苦しい状態です。 病院には通っていません。 そんな時に人間関係で問題が起こり、もうどうしようもない状態です。 相手は私が気に入らないらしく、クラスの人を仲間に付け私の悪口を言ったり、言葉で攻撃してきたりします。 その人やまわりの人の体調が悪いことさえも私のせいだとしつこく責めてきて、精神的に参っています。とにかくしつこいのです。 嫌がらせをしてこない人は傍観しているといった感じです。 相手が私を嫌いという事はハッキリ分かっています。 嫌がらせされる理由はないのですが、人には好き嫌いがどうしてもあると思うので嫌いなら嫌いでいいのです。 ただ、家に帰っても、休日でもずっと嫌がらせをされた事が頭から離れず心が安まりません。 また、学校にいる間も心が落ち着きません。 気にしなければいいとは頭では分かっているのですが、どうしても気持ちの切り替えができないのです。 嫌がらせをされている時、平気でいられる方法はあるでしょうか? また気分転換の方法も教えて頂きたいです。 2年制の学校なのですがクラス替えはなく、2年間ずっと一緒に過ごすことになります。 このままだと勉強に全く集中できなくなりそうで困っています。

  • 女性同士の人間関係について

    転職についてご回答よろしくお願いします 今まで幾つかの会社を経て今は事務職に就きました ところがどこへいっても人間関係で最近つまずきます 特に女性同士です 一緒に上司や同僚の悪口を言うと返ってくる気がしますし言わなければ、派閥に入れなくなります 何か得策はないでしょうか? ちなみに受付業務なため 暇な時間は私語が多いため 仕方なく会話しないといけません そしてパソコンスキルなど できて当たり前なのにできない女性上司なため 私もできないふりをしたほうがベストでしょうか? 私はあまりに初対面から嫌がらせを受けたので子どもなふりをしキャピキャピ装おっていますが無理があり疲れます 事務職なのに座布団など作ってと頼まれ、渋っていたら裁縫ができないと言いふらされました 完全な嫌がらせと思います 何か得策をよろしくお願いします 誹謗中傷はやめてくださいませ

  • 中2彼氏からの矛盾のある態度

    ゲームで知り合いました。私の方が年上です。中2男子で不登校です。たまに学校にはいっているようです。付き合って4ヶ月、私は顔もしりませんがあちらは私の顔を知っています。最近喧嘩が増え、何か言ったことが気に触ると煽ってるの?や、喧嘩売ってるの?と言ってきます。全くそんなつまらない時もです。先日も私が熱があり寝ているときにお話だけしてましたが「ああーみんなであそびたいなー」と数分おきに言うため仲間を呼んであげました。その途端私が熱があるのも忘れたかのように無視して遊び始めたため「なんであたしが呼んであげたのに無視して遊ぶの?」ときいたら「なんでみんなの前で言うの?俺のこと嫌いなの?!」と。以前もこのようなことがあり2人で話したいと言ったら拒否されたためみんなの前で言いました。でもこの返答です。嫌いだからとかではないじゃんと思いますが、そう言う態度は嫌いと伝えたところ他のメンバーからのあおりもありきれはじめました。みんなのフレンド消したり。私にも2人だけのチャットでもう関わらな縁きるうるさい疲れさせられるなど罵詈雑言が酷いです。傷つくと言っても知らねーよです。 かなり上から目線の節もある人で、自分から切った友人たちにフレンド送っていいよと言ったりしてました。そう言うところも目につきます。 21日から距離を置いてますがこの暴言については一回初日に謝られたけど日が経つにつれてまた始まり2人で話そうと決めた日も約束を破りそうな勢いです。そして2人だけのチャットには毎日ログインしてきます。話しかけても罵詈雑言。別れ話を匂わせても罵詈雑言。嫌いなら嫌いでいいけどとも言ってますが疲れさせないでと。じゃあなぜ返事返してくる?ログインしてる?流石に頭にきます、、、。 中2男子のこの奇行はなんでしょう? 私のことどう思ってるんでしょうか。 流石に年上だからと言っても母親ではないし私は甘えられすぎてると感じていますが対応に困っています。 別れは私は考えてませんが、あちらからちゃんと別れようと言われたら喜んで受けます。 ただちゃんと話をしたいしどう考えてるかどう話したらいいかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 解決方法ってありますか?

    一人の人を好きになるってどういう状態か教えていただけると嬉しいです。 私は人を好きになるということが、どういうことなのかいまいち分からず、 今まで恋愛もしたことがありません。 人間なので感情はあります。昔病気で感情鈍磨にはなったことはありますが… 興味を持つことはあるのですが、深く好きになることがないのです。 そこで自分なりに考えてみたところ、私はどうも自意識過剰で自己愛的なところがあるからなのではと思いました。 さらに自分が嫌いです。 誰でもそうかもしれませんが、自分の悪いところなんて腐るほどあります。 逆にいい面といえば病気になってから人の痛みが少しわかったことくらいでしょうか。 後は悪口や陰口ばかり、批判しかしない、誹謗中傷、罵詈雑言嫌いです。 私は相手の考えや気持ちを理解したいんです。批判や拒否ばかりは嫌です。何も解決しませんから。 こんな私は人を好きになれるのでしょうか? こんなこと聞くのもどうかと思いますが、あえて聞かせてください。

  • 派閥をつくりたがる・ハブしたがる人への対処方法

    タイトルについて、解決法・回避法を求めます。 同じ組織で働いているからには、苦手・得意はあったとしても、基本的には誰に対しても公平に、良好に関係を進めるよう努めるのが普通と私は思っています。 もちろん、時には気に入らないことや不満が重なることもあるので、仲のよい人に愚痴を言ったりもしますし、 苦手な人に対してもうまく運ばせられるように、本音と建て前をうまく使い分けたりもします。 でも、基本的に、個人的な不満は表に出すものじゃないと思っています。じゃないと仕事が進まないですので。 ですが、中には、自分が個人的に気に入らないだけで、周りを巻き込んで人を排除する空気を出す人がいますよね。 私はそういう人がすごく嫌いなんです。「あんたが私を嫌いかどうかなんか知らないよ。何でうまく渡り歩けないわけ?気に入らないからってそういう雰囲気出すなよ」と思って腹が立ちます。嘘でもいいから、うまく立ち回れよって思ってしまうんですよね。 だからって、私まで相手をあからさまに嫌うと同類扱いを受けるし、今度は私の方がうまく立ち回れないという扱いを受ける気がして、その相手にもいい顔をしてしまいます。もちろん、当然、適度な距離は置いています。 そうすると、同じように派閥をつくりたがる人間たちで固まりはじめて、なぜかその人たちの悪口や誹謗中傷の対象にされ、ひどい時にはスケープゴートにすらされます。 私からすれば「ガキかよ、幼いなぁ…」「暇だよな」「そんな余計なこと考えてる暇があるなら、もっと効率よく仕事しろよ」と思うんですよ。 タイトルの質問に戻りますが、そういう人種に対処するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 最低な人間への対処(恋愛ではありません)

    去年、友人に50万円近いお金を貸しました。額が大きいので、借用書も作って、返済期日も決めていたのですが、期日になっても返さず、その後もこちらは「私も困っているから・・」と控えめにしか催促していないのに、少しずつでも返す・・と約束をしては破る・・の繰り返しで、今までに5万円しか返ってきていません。それで、先日も約束の日に電話もしてこないので、「そいうい態度ではいくら『誠意を信用して!』と言っても無理でしょう?」とメールすると、逆ギレして、「最低!顔も見たくない!」と電話がかかってきて、私に罵詈雑言を浴びせ、一方的に電話を切りました。こんな人間を信用してお金を貸してしまった私も悪いのですが、この態度・・言い草に・・ハラワタが煮えくり返って、具合が悪くなってしまいました。接触することなく、お金を早急に取り返したいですし、この怒りをどう解消したらいいのか・・どうぞ・・お知恵を貸して下さい。

  • 勝手な思い込みをする人間

    先日、AKB48の握手会が襲撃され、二人のお嬢さんと 警備の男性がケガをしました。 世の中には襲撃した男のように勝手な思い込みで他人 に罵詈雑言や暴力を振るう人間がいます。 その相手が若い女性や障害者、子供だろうと容赦なくやる 人間が重大な犯罪を起こすこともありますね。 なぜ、そのような人間ができてしまうか。別に本人が被害 を受けたわけでもなく、自身の人生に穴が空くほどの 屈辱を受けたわけでもない。 こういう暴力を振るう人間に共通しているのは、子供の頃に 親や教師に暴力を受けて育った経緯があったりする場合が 多いのですが。 親や教師はいつも殴りつつ、正義を語ります。どんなに理不 尽なことでも暴力を振るう人間が正しいと思わせる言動 を刷り込んでいきます。 それがこの犯人のように孤独に苛まれていると、悪いのは誰 だ。世の中だ。なぜ一部の人間ばかりチヤホヤされるのだ。 やはりそういう人間には鉄槌を食らわせてやらなくては。 と思うのでしょう。 私もこういった人間に散々酷い目に遭いましたから、理不尽な 暴力には憤りを感じます。 こういう人間にはどういった対処をしたら良いでしょうか。

専門家に質問してみよう