• ベストアンサー

人間が派閥を作るのは何故?

政治の話ではなく、ある男性タレントのファンの女性達が派閥を作って悪口を言い合っています。私はそういうのが嫌いなので、どちらにも所属しないでいると、どちらからも攻撃されます。 最初はそのタレントのファンでしたが、罵詈雑言、嫌がらせメールなどで、もうそのタレントの顔を見るのもつらくなりました。 人間というのはこういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

悲しいことですがそんなものです。 不満やストレスを吐き出したいけれどその方法を知らない 完全に近いマニュアル人間になっているので自分で道を見つける方法を知らない。 そんな連中がつるんでも烏合の衆。 誰かをいじめることで憂さを晴らすわけだが群れた奴らにちょっかいを出す勇気はない。 そこで放れ駒に目をつける。 こういう具合ですね。 マ、彼女らは本当は孤独な存在なのです。 子供たちの虐めも同根です。

stingray65
質問者

お礼

>そこで放れ駒に目をつける。 私の場合これになってしまった訳ですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうにも仕方が無い本能のようですね(>_<) 「(Wikipedia)ニホンザル」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%AB 弱い奴ほど群れたがる・・・とも言いますね、ローカルグループで結束して勝手にどんどんローカルルールを作って他に押し付けるような連中は群れの中で群れに紛れて心の安定を得ているのでしょう。

stingray65
質問者

お礼

貴重なリンクありがとうございました。 しかし、大元の男性タレントさんが知ったら、 がっかりされるでしょうね。