• ベストアンサー

40オンナが空手を始めました

よくある話です。息子の習い事に付添で行って 見ている時間がもったいないので 一緒にはじめたのがきっかけで 3年目になりました。 楽しくて仕方なく ハマッテいます。 今 一番欲しいもの、それは 黒帯です。 しかしながら この年で女性が昇段審査なんかに受かるものなのでしょうか? ガンバレば ありえるのでしょうか??? 経験者 いれば 体験談聞かせて下さい。 日々が 自分の体力との戦いです。中年を過ぎて 空手をしている 女性がいらしたら お話聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haya1oto1
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.2

私は自称本業”武道家”です。 女性や年配者でも昇段していく方はいくらでもいます。 ご安心ください。

negisan
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 お陰様で昨日 昇段審査に合格し、初段をとることができました。女性も受けに来ていましたし、男性の私より年上の方も いらっしゃいました。心地よい緊張感の中でいい経験ができました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.1

怖ーい ソンな女性は居ないと思いますが旦那様を空手撃ちされないように  年齢には関係ないと思います 自分の責任で自分の為に為さるのですから 黒帯だろうが師範だろうが 貴女のご検討を祈ります 当方60代男スポーツ音痴

negisan
質問者

お礼

お礼遅くなりました。お陰様で先日 昇段審査に合格致しました。緊張感と達成感は心地よかったです。年齢は関係ないと実感しました。さらに上を目指して頑張ります。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性空手の黒帯(初段)とりのコツを教えて下さい。

    オンナの私が、それも40才を過ぎてから空手を始めました。 3年目で 順調に茶帯の1級まで進級し、初段=黒帯に挑戦してみようと 思いますが 審査に受かるコツはナンでしょう? この年で受かるのでしょうか? 何歳くらいまで 受ける人がいるものでしょうか? 女性の空手家さん、中年の空手家さんがいらしたら 体験談聞かせて 下さい。

  • 新極真空手 黒帯の基準って???

    新極真空手を始めて2年になります。今は黄色帯(6級)です。 道場が新しいこともあって、プロパーの黒帯は1人しかいません。 黒帯になるためにみんなトレーニングをしていますが、割と強くてほぼ毎日稽古しているような人でも、2級や1級とまりで、昇段試験を受ける人もいません。 当然私もやるなら5年で黒帯をと、目指していますが、型や組み手以上に何か見えない基準みたいなものがある気がしてなりません。人間臭くそういうのは割りと師範の気持ち次第ってところがかなりあるのでしょうか?

  • 空手を習いたいです!

    お世話になってます。 21歳女性です。空手を習いたいと思っています。 フルコンタクト空手で、やるならば黒帯を目指したいです。 そこで道場を探しているのですが、色々ありすぎて困っています。 まず、フルコンタクトと言えば極真空手、極真会館かなと思っています。有名ですよね。 が、近くに道場がありません。本部管轄で学校の体育館でやっているやつならあります。 ほかに極真会館ではなくて、小規模の道場(やはり学校の体育館)や県に40ヵ所道場を持つ新極真会など候補にしてます。 (1)極真会館で習う場合、近くの体育館で行っているので 問題ないでしょうか?本部との違いがある? (2)体育館や普通のビルの一室で稽古をしているところが多いようですが、 これは普通ですか?特にビルの一室は怖いイメージがあります。 (3)月謝は道場によって10000台~2000と幅広いですが、 こんなものなんでしょうか? (4)全くの初心者で体力もある方ではありません。もちろん個人差はあるでしょうが、 黒帯までどれぐらい掛かるでしょうか?週2,3の稽古に通いたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 仕事をしながら空手を休まずに続けるにはどうすればいいですか。

     学生時代から空手を習っていますが二年位前に学生から社会人になってからほとんど、よくてもつきに一回ほどしか稽古に行っていません。環境や住む場所がガラリと変わったことも一つの理由ですが、それよりもいままで数年間やっていて、今では、はっきり言って『何で空手なんかはじめたんだろう』というふうに空手をやるのがなんだか苦痛になっています。  はじめたころは何もかもが新鮮で楽しくて毎日のように稽古に行っていたのに、いまではこんなことばかり考えています。せめて黒帯までとるまではなんとか空手をつづけたいのですが、稽古に行くのを考えるだけでも吐き気がします。  でも、なにか行動を起こそうと頭では思っていますが、なかなか身体がついていけず、なにもできないで罪悪感に苛まれる日々を悶々と送っています。稽古にいかなければいけないのに、身体がいうことをきいてくれない、もっと率直に言うと面倒くさい。  ちゃんとやれば二年くらいで黒帯をとれるのに、仕事の疲れもあるせいか、一日のローテーションが終わると、家に着いたら、寝るだけの生活を送っています。(因みに仕事のほうは残業が極端に多いわけではなく大体7時くらいに終わります。なので、仕事が終わったら稽古に行くことも可能です。行く気があればの話ですが・・・・・)  正直言って、空手をやる以前になにをやるのも面倒くさいんです。ピークのときは一ヶ月に一度位しかお風呂にはいっていませんでした。こんな状況でもちゃんと稽古にいけた方、もしくはどうすれば仕事をしながら、ちゃんと空手を続けられるのでしょうか。

  • 空手の緑帯

    始めまして。 皆様にご質問なんですが、僕の上司に空手をやってる人間が います。 年齢は30代後半帯は緑帯です。 おそらく空手を始めて2年半くらいだとは思うのですが、 よく一緒にいると空手の話をされます。 僕の空手のイメージは「黒帯」だったのですが、緑帯と言われても あまりイメージがわきません。 世間的に緑帯と言うのは強い部類に入るのでしょうか? 空手をされてる方など皆様教えてください。

  • 極真空手の昇級審査について

    先日、極真空手に入門したものです。 まだ3回くらいしか稽古に出てませんが、体力的には問題なさそうです。 問題があるとすれば、柔軟性をあげないといけないと痛感している点くらいです。 それでも稽古もそれなりに楽しいので週3回程度は行くつもりです。 ところで極真の昇級、昇段ってどういうシステムになっているのですか? 審査内容や昇級の規定等、知っていたら教えてください。 例えば、どんなに実力があっても、一級づつしか上がっていかないのですか? そうすると、順調に行っても緑や茶帯になるには、2年くらいかかるってことですね。 個人的には、武道であり、”道”を極めるには、時間をかけて地道にとは思ってますが、気になります。

  • 空手の審査料について

    親子で空手を習っている者です。 その道場は極真におられた方が独立して教えて下さっています。 少人数で先生から直接指導を受け、習い始めて3年近くなり確実に強くなっている実感はあります。 但し、以下の疑問点が起こり困っています。 審査料について、 10級~5級まで10,000円 4級13,000円 3級19,000円 2級40,000円 1級70,000円 段取得100,000以上 という金額なのです。 私が決して裕福ではない事もあり、正直「高い!」と思ってしまい、 2級からの金額は工面も厳しいです…。 稽古自体は親身に厳しく教えて頂き、先生の人間性も信頼出来ない方ではありません。 せめて親子とも黒帯は取得したいと思っており、今まで続けていた事を無駄にしたくはありません。 ただただ審査料だけが引っ掛かり稽古中も考えてしまいます…。 道場によって金額に差があるのは知っていますが、このような空手道場の審査料は それぐらい掛かるものなのでしょうか? 空手を習われている方、指導しておられる方のご意見をお願い致します。 (因みに月謝は5,000円で入会金や年会費はありません。)

  • 空手において。女性と組手をしたら…。

    空手をやっている友達から聞いた話なんですが…。 組手において、女性から男性への急所攻撃は許可されている場合が多いと聞きましたが、本当なんですか? 本当だとしたら男女の体力差を考慮したものということでしょうか? けど、それだと女性から男性の攻撃は急所だけになるような…。少なくとも一撃必殺だし男性はそちらを強く意識するわけですから、他の防御が手薄になるとか(私自身は格闘技未経験なのでわかりませんが)非常に窮屈な戦いを強いられませんか? それにスポーツだから万が一、潰してしまっても「事故」で処理されるってことですよね? そんな条件で女性と組手をしたがる男性がいるとは思えないんですが…。

  • 空手向き不向きはあると思いますか。

     私(23)は極真空手を大学一年の頃からやっていますが、社会人になってから仕事が忙しく、最近は一ヶ月に一回行けばいいほうみたいになっています。  実を言うと茶帯になってからは空手のことを考えるだけでも吐き気がします。空手をはじめたときは毎日稽古に言っても苦にはならりませんでしたが、帯が上がるにつれて、稽古が義務感にしか思えなくなっています。  私は身長が158センチ、体重は50キロ弱というように身長はかなり低めで筋肉質ではなく極めつけに女なのでこの時点で身体的に劣っているのではとおちこんでいます。OTLお恥ずかしい話、腕立て伏せは下半身全部床につけて行っても10回やるのが精一杯です。やはり空手も身体能力に優れたごく限られた人にしか向いていないのでしょうか。  黒帯だけはなんとか自分の手で取りたいと思っているのですが、自分の身体能力があまりにも劣っていて私って、空手に向いてないのかなと最近感じています。  どうか、こんな私に喝をいれてください

  • 空手の向き、不向きについて

    空手に向いているとは、どういうことでしょう。 また空手に不向きとは、どういうことでしょうか。 空手を習い始めてもうすぐ2年の24才女性です。 今まで武道やスポーツの経験がなく、体力もなく、何度も落ち込みましたが、 好きだという気持ちだけで続けてきました。 先生や先輩の迷惑になるのが嫌なので、DVDで予習・復習したり、自分なりに縄跳び、腹筋、スクワットはしています。 それは稽古をつけて頂くためには当たり前のことで、努力の内に入らないと仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、 まったくやる気がないわけでもなく、今まで特別周りを困らせたこともなかったと思います。 2年経つというのに未だに場違い扱いで、「押忍」が似合わないだとか、あなたが来るところじゃないのにどうしてきたの?などと言われています。 確かに、やや闘争心に欠けますし、上手く言えませんが自分だけ雰囲気的に浮いています。 これは不向きだと言われていると取って間違いないですか。 不向きとはどういうことでしょうか。 自分では空手が好きで長く続けるつもりでいますし、真面目に考えています。 しかしそれが周りに伝わらず・・・伝わらなくてもいいのですが、 「女の子だから珍しがって遊びに来ているだけで、どうせその内すぐやめるんでしょう」と先生が仰った時に そんな風に見られていたのかとショックでした。 もし自分が先生の立場だとしたら、余程やめた方がいいと思う人でない限り、言わないと思うので。

専門家に質問してみよう