• ベストアンサー

40オンナが空手を始めました

よくある話です。息子の習い事に付添で行って 見ている時間がもったいないので 一緒にはじめたのがきっかけで 3年目になりました。 楽しくて仕方なく ハマッテいます。 今 一番欲しいもの、それは 黒帯です。 しかしながら この年で女性が昇段審査なんかに受かるものなのでしょうか? ガンバレば ありえるのでしょうか??? 経験者 いれば 体験談聞かせて下さい。 日々が 自分の体力との戦いです。中年を過ぎて 空手をしている 女性がいらしたら お話聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haya1oto1
回答No.2

私は自称本業”武道家”です。 女性や年配者でも昇段していく方はいくらでもいます。 ご安心ください。

negisan
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 お陰様で昨日 昇段審査に合格し、初段をとることができました。女性も受けに来ていましたし、男性の私より年上の方も いらっしゃいました。心地よい緊張感の中でいい経験ができました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosiigawa
回答No.1

怖ーい ソンな女性は居ないと思いますが旦那様を空手撃ちされないように  年齢には関係ないと思います 自分の責任で自分の為に為さるのですから 黒帯だろうが師範だろうが 貴女のご検討を祈ります 当方60代男スポーツ音痴

negisan
質問者

お礼

お礼遅くなりました。お陰様で先日 昇段審査に合格致しました。緊張感と達成感は心地よかったです。年齢は関係ないと実感しました。さらに上を目指して頑張ります。アドバイスありがとうございました。