• ベストアンサー

夏場のタイマー炊飯

こんばんは。 私は毎朝7時頃、 ご飯が12時間後に炊けるようにセットして出かけるのですが、 最近暑さで水が傷むせいか、炊きたてなのに嫌なにおいがするようになり、 冷凍保存のご飯をチンして食べるようになりました。 でも、本当は炊きたてのご飯を食べたいんだけど・・・ ・・・やっぱり無理かなぁ? 夏場に長時間セットしても、水が傷まず美味しく炊ける方法をご存知の方、 もしいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.4

梅干を一個入れておくと いいですよん♪ 炊き上がりがいい香りですっ! 米3合くらいに一個で充分です。 お試しください。

ahiru58
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご回答頂いた皆様、どうもありがとうございます! どれも簡単な方法でいいですねぇ。 全部にポイントつけられないのが残念です・・・。 早速、梅干と氷をダブルで使ってみました。 美味しかったです~ 朝はお弁当用に炊いているのですが、痛み防止にもちょうどいい感じ。 食欲のない時にもよいな、と思いました。 そんな訳で、今回は梅干と氷のアイデアにポイント付けさせて頂きますね。 また、機会がありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.3

いつもより、念入りにお米をすすいで(かき混ぜすぎないで、白濁しないぐらい)、白炭を入れてみてください。 嫌な臭いは、糠と水から出ます。 糠をよく洗い落とし炭で水を浄化すると、そんなに臭わなくなりました。 hatuhatuさんのおっしゃるように、氷を入れるのも良いかもしれませんね。 *白炭 http://www.janis.or.jp/users/nako/sumiyaki/recieve.htm

• piro0331
回答No.2

お米1升につき盃3杯の酢を入れるといいそうですよ。

noname#4473
noname#4473
回答No.1

こんばんわ~、何で見たのか忘れちゃったんですけど・・ 「氷」をいれておくといいそうです。  夜に炊飯器にセットするときに、氷をいれれば、お水の温度は低いままになり、水が痛まず、イヤな匂いがしなくなるそうです。  で、さっそくウチでもやってるのですが、あまり匂わないような気がします。 うちでは、2合炊くので、お水を2合よりすこし少な目にして、氷を5ヶくらいいれています。  何合で何個、という割合は覚えてないので、自分で勝手にやってるのですが・・  一度おためし下さいませ~