• ベストアンサー

ご飯冷凍に適したラップは?

炊きたてのご飯を冷凍するときに一番適した素材のラップは何でしょうか? 先日炊きたてのご飯をラップ(原材料ポリエチレン)でくるんで冷凍し、食べるときにレンジでチンをしたのですが、ラップがもわっという匂いを発していました。 冷凍庫の匂いではありません。 そのラップは原材料がポリエチレンで、特価で購入したものです。(価格20m100円以下) 冷凍のごはんを美味しく食べられるよう、適したラップを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-yamaz
回答No.1

やはり、ちょっと高めでも有名メーカーのラップはしっかりしていると思います。電子レンジで加熱すると安いものはすぐくしゃくしゃになりますが、サ○ンラップやク○ラップはあまり変わらないような気がします。 ご飯の冷凍用にプラスチックの容器も売っています。繰り返し使えるし、電子レンジで温めたご飯のラップをはがすのって熱くて大変なときがありませんか? なのでご飯の冷凍にはもっぱらこういった容器を使っています。

参考URL:
http://www.kureha.co.jp/topics/h130821.html
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、繰り返し使える容器の方が環境にもよいですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kyouichi-7
回答No.2

我が家では、 ダイオキシン発生の関係で、 一時話題になったラップ問題を、 ちょっと真面目に検討した結果、 やはり性能は『ポリ塩化ビニリデン』のものが、 最高という結論に達しましたので、 それ以来ずっと使っています。 やはり、ポリエチレンのものは、 使い勝手がよくありませんでした。 (密閉性が悪い気がしました。) 自分としてはどのラップを使っても、 さほど匂いは気になりませんでしたが、 別の選択肢として、ラップではなく、 ジッパーつき冷凍保存袋や、 レンジ専用容器の使用もご検討されてみても、 よいかもしれませんね?    ご参考になれば幸いです。  (^^)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 『ポリ塩化ビニリデン』ですか、一度チェックしてみます。 ジッパー付き冷凍や冷蔵保存袋も使いますが、 やはり一度で使い捨てはもったいないので、 何とか何回も使えるように工夫しております。 レンジ専用容器もいいですね。 参考になりました。