• ベストアンサー

目上の男性に対する敬称

女性から、目上の男性に対する敬称を教えて下さい。 私が思い当たった「貴殿」という言葉は、辞書によると、 「男性が目上または同等の男性に対して用いる。」と記載があり、 今回の場合は適さないと、判断致しました。 他に何か適切な敬称があれば、ぜひご教示いただきたいと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方様など(すみません、女性からの観点はちょっと・・・) 貴殿は、弁護士などが、 貴殿は○月△日に□□を行ったが、これは、本来☆☆をするべきであり、適切な判断とは取り難い。 みたいな感じで、多少皮肉っぽい意味も含まれてます。 普通の人が多用する言葉ではないですね。

hanihani01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「貴殿」には、そのような意味も含まれるのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

「貴方様」(あなたさま)です。

hanihani01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。