• ベストアンサー

呼ばれるときの敬称について

呼ばれるときの敬称について質問します。 18歳・男・大学生です。 バイト先で、女性の社員のや女性の先輩(大学生のバイト)が他の男性を呼ぶときに「〇〇さん」と呼ぶのに、僕の場合「〇〇くん」と呼ばれます。 これって、なんか意味があるのですか?

noname#34557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftattu
回答No.3

こんにちは。 私も大学生なのですが、年下(と思われる)男性は「くん」付けで呼びます。質問者さんのバイト先の方と同じ理由かは定かではありません。(もちろん学生でない男性は「さん」と呼びます) が、ただ単に大学生くらいだと「さん」付けで呼ばれることに慣れてなくて照れる子がいたので、喋れるような仲になったら「くん」に移行する、というカンジでした。 答えになってますかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の場合も、ftattuさんに似ている気がします。 周りは「〇〇さん」と呼ばれるのに僕だけが「〇〇くん」と呼ばれていることが多いので、疑問に感じています。

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>これって、なんか意味があるのですか? 質問者さんが狙われている可能性があります。 すでにロックオンされています。 急旋回して有効射程圏内のロックオンから逃げるか先に迎撃するしかありません。 このままでは女性の餌食になるだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合の良い餌食にならないように気をつけます。

noname#32408
noname#32408
回答No.2

こんにちは。 >女性の先輩(大学生のバイト)が他の男性を呼ぶときに >「〇〇さん」と呼ぶのに、僕の場合「〇〇くん」と呼ばれます。 >これって、なんか意味があるのですか?  個人ではなく、不特定多数の女性という存在に 「○○君」と言われることに疑問があるのですよね。  この意味はたとえ、 心理学者でも分からないと思います。  良い意味も考えられるし、 反面悪い印象とも考えることができますよね。  つまり、言葉だけでは、 その女性の心理は判断できかねるものです。  ボディランゲージというものがあります。  言葉だけではなく、 相手の仕草、表情を質問者様自身が読み取って下さい。  身近に相談できる人がいないのなら、 答えを見つけることができるのは質問者様だけです。  良い意味だったら恋愛に発展することも期待できます。  よ~く相手を観察しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鈍感なので、相手を読み取るのは苦手なのですが、がんばって見ます。

回答No.1

女性が「〇〇さん」と呼ぶ理由として考えられるのが、 相手を尊敬しているから 目上の人のため礼儀として あまり親しくないから 一方「〇〇くん」と呼ぶ理由として考えられるのが、 かわいげがあるので 親しいので

質問者

お礼

回答ありがとうございます。