• ベストアンサー

敬称について

成人の男性と女性の敬称について 社内で使用する敬称ですが、 どのような敬称を使用されますか? 例 男性に対して 「さん」「君」   女性に対して 「さん」「君」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

自社の社員については、役職がある場合は役職名を使うことがほとんど。  それ以外ですと、男女共「さん」、お客様には「様」であることが多いです。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

客商売なので「店長」以外は役職があっても すべて「さん」で呼んでいます。 理由は、お客様には会社の役職は関係ないから 店長だけはその店の責任者として役職で呼んでいます。

• n4330
回答No.1

男も女も年上も年下も区分無く「さん」 ただし役職者は・・課長、・・部長、・・常務と役職名で呼ぶ。