• 締切済み

代理商・仲立・問屋(商法総則・商行為)に関する良いテキストを教えてください。

企業の法務に勤めています。契約書の起案やレビューが主な業務ですが、一通り知識はあるつもりで業務をこなしていたところ、委任契約を基礎とする契約で特に商法が定める契約類型(代理商・仲立・(準)問屋)に関する整理がよくできていないことに気づきました。そこで代理商・仲立・(準)問屋(商法総則・商行為)に関して詳しく解説している書籍やサイト、セミナーなどありましたら教えてください。自分で探してはみたのですがこれだ!というものは見つけられませんでした。契約条項の具体的な起案云々には直接的には役立つことはないかもしれませんが、これを機に勉強しなおそうかと思います。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は、有斐閣のSシリーズを使っていました。 コンパクトにまとめられているので、実務家さんにもお勧めだと思います。