• ベストアンサー

代理商と仲立人の違い

このふたつの違いがあまりわかりません・・・。 参考書なんかを読んでもあまり理解できません。 損害保険代理店なんかが代理商にあたるみたいですが、 損害保険代理店は仲立人とも言えるような感じがするんですよ・・・。 保険代理店って仲立してませんか? あ!もしかして、 「自分も契約当事者となる」のが代理商で 「自分は契約当事者にならない」のが仲立人ですか!? ここですかね!?違いは!! よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shosyu-rk
回答No.1

代理商と仲立人との違いは、継続的に特定の商人のために補助をするか否かです。 代理商は特定の商人の補助をしますが、仲立人は不特定多数の商人の補助をします。 例えば、代理商は保険代理店、仲立人は旅行会社や不動産会社、結婚の仲介会社などが該当します。 >「自分も契約当事者となる」のが代理商で「自分は契約当事者にならない」のが仲立人ですか!? 代理商はさらに締約代理商と媒介代理商とに分類されます。 前者は自らも契約当時者になれますが、後者はなれないという違いがあります。 ですので、権限という観点からみれば、媒介代理商≒仲立人だと言えます。

D-Carnegie
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 特定の商人の補助をするか、不特定多数の補助をするか・・・ そういえばそんな感じで参考書にも書いてあった気がします・・・ 旅行会社や不動産会社が仲立人にあたるんですね!! たしかになんか保険代理店とは違う感じがします。 ありがとうございます! ちょっと理解が進んだ気がします!! ただ、旅行会社や不動産会社ってホントに不特定なんですかね!? 特定されてる気がします・・・ ここでの「不特定多数」は「不特定または多数」ですか?