• ベストアンサー

私は心が狭い?

quu__の回答

• quu__
回答No.9

興味深く見させてもらいました。 私も質問者さんと同じような状況よく経験しました。。 相手のことを考えて結局受けちゃったけど、 自分のやらなければいけないことを考えると最初に断ったんだから早めに帰ってくれるだろうとか どこかで相手の良心に任せていてそれが思い通りにいかなくて結果的にいやーな方向になったり。 今はバランス感覚だと思っています。 自分で最後まで請け負えないことは初めに言いづらくても断る。 何とかなりそうだったら条件付で受けてあげたり。(30分だけならいいよとか) それでも人が違うとこちらの意図を汲み取ってくれないんでなかなか難しいですよね。。 私は今の今でも試行錯誤ですが、 困っている人は出来るだけ助けてあげたい(気持ちを忘れないように・・)ので 今回のことはいい経験として心に留めてほしいと思います。 自己弁護にもなりますが質問者さんは心が狭いわけではないと思います。 私は今の自分の出来る範囲で人に優しくできるだけで今は充分だと思っています。

masuosansa
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません! そしてありがとうございます。 >相手のことを考えて結局受けちゃったけど、 自分のやらなければいけないことを考えると最初に断ったんだから早めに帰ってくれるだろうとか どこかで相手の良心に任せていてそれが思い通りにいかなくて結果的にいやーな方向になったり。 まさしくそれです! バランス感覚ですか。そうですね。 落ちている時って、本当に自分の感情をコントロール出来なくなってしまうので、私も今は試行錯誤といった感じですね。 本当にありがとうございました!