• ベストアンサー

私は心が狭い?

quu__の回答

  • quu__
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

興味深く見させてもらいました。 私も質問者さんと同じような状況よく経験しました。。 相手のことを考えて結局受けちゃったけど、 自分のやらなければいけないことを考えると最初に断ったんだから早めに帰ってくれるだろうとか どこかで相手の良心に任せていてそれが思い通りにいかなくて結果的にいやーな方向になったり。 今はバランス感覚だと思っています。 自分で最後まで請け負えないことは初めに言いづらくても断る。 何とかなりそうだったら条件付で受けてあげたり。(30分だけならいいよとか) それでも人が違うとこちらの意図を汲み取ってくれないんでなかなか難しいですよね。。 私は今の今でも試行錯誤ですが、 困っている人は出来るだけ助けてあげたい(気持ちを忘れないように・・)ので 今回のことはいい経験として心に留めてほしいと思います。 自己弁護にもなりますが質問者さんは心が狭いわけではないと思います。 私は今の自分の出来る範囲で人に優しくできるだけで今は充分だと思っています。

masuosansa
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません! そしてありがとうございます。 >相手のことを考えて結局受けちゃったけど、 自分のやらなければいけないことを考えると最初に断ったんだから早めに帰ってくれるだろうとか どこかで相手の良心に任せていてそれが思い通りにいかなくて結果的にいやーな方向になったり。 まさしくそれです! バランス感覚ですか。そうですね。 落ちている時って、本当に自分の感情をコントロール出来なくなってしまうので、私も今は試行錯誤といった感じですね。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギターを始めたのですが・・・。

    大学一年です。三ヶ月前に某ビッグバンドサークルにギターセクションとして入ったのですが、大学はいるまでほとんどやったことがなく、やれる限り練習しているのですが、ギターは普通経験者が入ってくるので、来年後輩から下克上をくらいそうで心配です。ギターセクションは一人だけなのでそういうことになったら自分の居場所がなくなってしまいそうで不安です。こんなことで不安になることはおかしいでしょうか・・・?

  • 私は心が狭いでしょうか?

    数年ぶりに会う友人についてです。その友人(仮にAとします)はとても気が合い、良い友人なのですが、ひとつ気になる点が・・・。それは、私と会う約束をした後に必ず他の人を私になんの相談もなく誘う、という事です。 今回も「久しぶり(4年ぶり)なので会いたいね、○月○日なら空いてるよー」という連絡を二人でし合い、日取りを決めたあと、ちょっとしてから「Bちゃんも誘ったよ!」との連絡が・・・。 私はこのBちゃんとはそんなに仲良くなく、知り合いくらいの関係です。AとBちゃんは大学の3年間サークルが同じで、卒業した今もよく会ってるみたいですが、私は話したこともあまりないんです。4年ぶりだし、Aだけに通じる話題もたくさんあるし、Aも「じっくり語れる場所に行きたいね」などと言っていたので、今回ばかりは他の人も誘うとは思わなかったので、今はもうAに対して不満がでてきてしまってます・・・。最初に「他の人誘わないでね」の一言をためらった事を後悔もしています。 Aの行動を皆様はどうお感じになりますか?私が心が狭いだけなのでしょうか・・・。

  • おもに男性にお聞きしたいです

    片思いの相手が、今度私のサークルの練習に付き合ってくれることになりました。 サークルの練習場所とは別なところで、練習前に2人で練習します。 最初は私一人での予定になりそうでしたが、全体で練習したほうがいいんじゃないかという意味で 「ひとりでやってもしょうがない気がするけどね」と言ったら、思いがけず彼から 「じゃあ俺も練習に行くからさ」と言われました。 偶然にも2人で会う機会ができたので、練習が一番の目的ですが、なにか進展のきっかけに なればと思います。 ●練習場所を提供してくれたかたに差し入れをする予定ですが、そのついでにと彼にもなにかあげようと 思いますが、負担になるでしょうか; ●なにか、このように振る舞ったら等アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 自分の心に火がつかない。

    自分の心に火がつかない。 悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。 鬱なのか、神経症なのか、精神科やカウンセリングに行ってもハッキリしたことはわからず、ただ長年妙に心に穴が空いたような、熱意がないような日々を過ごしています。 元々音楽が好きで、今年に入りギターを始めました。好きなアーティストさんの曲を演奏できるようにと一生懸命練習するつもりでしたが、どうにもやる気が起きません。 自分でいうのもなんですが、それなりにリズム感や物事の習得が早く、仕事もバリバリこなしているので、ギターの方も本気になればそれなりに覚えられるると思います(仕事=ギターではありませんが)。素質があると思います。 でも、その資質をひっぱり出す気になれません。 ライブなども、周りみたいに盛り上がれずどこか遠目で見てしまい心から楽しめません。 何か熱くなるのを、心が動きそうになるのを、もう一人の自分が止めようとしてる感じです。 一度でいいから羽目を外し、何も考えずただ自分を表現したいです。 それにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 心が狭い?

    僕は20代男性です。彼女じゃない年下の女性と約束していて、当日の朝メールで用事が入ったので、今度にして下れませんかと言われました。 正直かなり腹が立ちましたが、我慢し分かったと言う事だけ伝えました。一日気分が悪いくらい腹が立ちました… その後夜メールが来て、学校に呼び出されたと言う事が分かり、いつにすると聞かれました。 朝に用事があるじゃなくて、学校って言ってくれればこんなに腹が立たなかったのにと思います。 そこで質問なんですが、こんなことで腹を立てるのはやはり心が狭いと思いますか?やはり男はそんなことでイライラせず、余裕があった方がいいですよね?

  • 心の余裕、心の広い人間になるには…

    30代主婦です。 私は昔から人の欠点ばかり見えてしまい、不平不満が多く、すぐにイライラし、 相手に余計な一言を言ってしまったりして、自分の性格に嫌気が差すことが度々あります。 結婚して子供がいる今、とても幸せなのですが、(幸せだと思えばいいのですが)小さな不満を見つけては批判している自分がいます。 例えば、子供の幼稚園のママ友で子供の事を叱る基準が違ったりすると(子供が悪いことをしているのに、なんでこの子のママは怒らないんだろう…)と思ってしまったり、「私だったら叱るのに…」と余計な一言を相手に言ってしまたりして後から後悔しています。 家に帰って、考え直してみると「ママ友はある意味心が広いんだな」と思うこともありますが、その反面「私だったら叱ってるのにどうして叱らないんだろう」とまたさらに怒りが増し、一人でイライラしてしまいます。 自分の子供に対しても、些細な事で怒ったり、叱ったりしてしまい、後から「あんな事で叱るんじゃなかった」と後悔してしまいます。 もっと心に余裕があれば、もっと心が広ければ、こんな些細な事でイライラせずに済むのに、どうして自分は心が狭いのだろう…といつも悩んでいます。 どうしたら、心の余裕が出来るのでしょうか?心の広い人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ギターを楽しく学んでもらうには…?

    ギターをはじめて4年が経ちました。 バンドすら組まず一人で気儘に練習…というよりギターで遊びつづけていました。そんな矢先、所属してるボランティア団体の後輩から、エレキギター教えてください!と頼まれてしまったのです。 いきなり仲間ができたことが嬉しかったので引き受けました。 自分自身はギターの技術は全て教則本や雑誌を読みながら練習してきたのですが、せっかくの頼みごとやから是非教えてあげたい…特に基礎の部分は教則本と睨めっこさせるより、先輩に教えてもらった方が、何より思い出になるように思ったのです。 そこで。 初心者の人が楽しくギターを学ぶには、リードする側である僕はどのような努力・工夫をしてやればいいでしょう? とりあえず、 ・自分自身のギター技術を、高度化というより安定化させておく ・ギター教室の無料体験レッスンに参加し、方法論を目と耳で盗む など、できる範囲で色々考えてはいますが、自分自身がやってきたダラダラとしたギター遊びではなく、後輩が楽しめるような練習をしてあげたいと考えています。 練習内容・場所・時間配分・指導(?)のコツ…など、貴方が 「初心者にギター教えるなら、これはやっといた方がいいと思うよ!」 「こういう事に気をつけておくべき!」 と考えるものを教えてください。規定文字数で書ききれるものではないと思うので、特にイチオシなものについて教えていただけれると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 一瞬で心を和ますようなアイテムは?

    私の職場に新人の女性スタッフが入店してきたのですが 当たり前のことながら 接客はまだ緊張しており「笑顔」なんて作る余裕はないようです。 まわりのベテランスタッフは”リラックス” などの言葉をよくかけていますが、 言われると余計に緊張すると思い、私は言わないようにしています。 何か見るだけで思わず笑ってしまうような 人形や絵などはないですか? 心が和むと幾分は”リラックス”できると思うのですが、 職場でこんな事をやっているなどあればお聞かせください。

  • サークルにおける四年生(女)の立場について

    私はスポーツ系サークルでマネージャーをする四年生です。  特に私と同じ立場(マネージャー・四年生)の方にお伺いしたいのですが、 (1)どうやったら後輩マネージャー(特に新入生)と仲良くなれますか? 私がどんなに後輩に話しかけても、選手と話している時と比べて明らかにやる気なさそうにしているのでこっちも疲れてきます。また私以外の同期はまだ就活をしているので、練習に行ってもいつも四年一人で肩身が狭いんです。何で最上級生の私がこんなにサークルで疎外感を感じるんだろうって思います。  これはサークルに所属する選手に伺いたいんですが (2)選手から見て、四年生のマネージャーってどんな存在ですか?? 私は一浪しているため、新入生とは4コも年が離れています。どんなに気軽に話しかけても、後輩は常に遠慮がちで、なかなか打ち解けられません。後輩から見たら私なんかおばちゃんなんだろうなーっと思ってしまいます。  現在はサークルの代表と付き合っていることもあって、何とか続けていますが、もし別れちゃったらサークルに自分の居場所がなくなりそうで不安です。同期の子たちは辞めようか悩んでいるみたいです。私の周りで、マネージャーとしてサークルに所属している子がいないので、もし後輩との付き合い方で何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します!

  • 空気が読めない後輩

    サークルの後輩が空気が読めない人で困っています。 私はスポーツ系のサークルに入っています。 一個下の後輩はコロナの影響で男1人しかいません。Aとします。 その下はいっぱいいます。 私達の代で遊びたいし、練習したくないからという理由でサークルを辞めた同期がいます。Bとします。 今のサークルの代表はAです。 何故か部員だけの行事に毎回Bを呼ぶため困っています。私達はBに日程を聞かれても知らない、来るべきじゃないと断っています。 Aより下の代からすると関わった事が無いため毎回誰?という感じになり、私達の代からしても遊ぶために辞めたBがイベントだけ来るのは理解できません。OBからもなんでBがいるのかわからないと言われます。イベントに来るたび誰かが気を使ってBに話しかけに行く感じになっています。 何回もAに注意しました。何で呼んだらいけないのですか?席を先輩方と話せばいいですか?みたいな解答で暖簾に腕押しな状態です。 留年した同級生などからAは普段から空気が読めず、セクハラまがいの事をしたり、対人のトラブルを何度も起こし変わった人として有名である事は知っています。 Bも少し変わった人で、自分は後輩から慕われてるから辞めたのにイベントに呼ばれてると周りに吹聴してるようです。なのでBに直接言っても無駄でした。 呼ぶAもおかしいし、来るBもおかしくて困っています。 今後もこの状況が続く事を考えたら憂鬱です。 どうすれば解決すると思いますか?

専門家に質問してみよう