• 締切済み

サークルにおける四年生(女)の立場について

私はスポーツ系サークルでマネージャーをする四年生です。  特に私と同じ立場(マネージャー・四年生)の方にお伺いしたいのですが、 (1)どうやったら後輩マネージャー(特に新入生)と仲良くなれますか? 私がどんなに後輩に話しかけても、選手と話している時と比べて明らかにやる気なさそうにしているのでこっちも疲れてきます。また私以外の同期はまだ就活をしているので、練習に行ってもいつも四年一人で肩身が狭いんです。何で最上級生の私がこんなにサークルで疎外感を感じるんだろうって思います。  これはサークルに所属する選手に伺いたいんですが (2)選手から見て、四年生のマネージャーってどんな存在ですか?? 私は一浪しているため、新入生とは4コも年が離れています。どんなに気軽に話しかけても、後輩は常に遠慮がちで、なかなか打ち解けられません。後輩から見たら私なんかおばちゃんなんだろうなーっと思ってしまいます。  現在はサークルの代表と付き合っていることもあって、何とか続けていますが、もし別れちゃったらサークルに自分の居場所がなくなりそうで不安です。同期の子たちは辞めようか悩んでいるみたいです。私の周りで、マネージャーとしてサークルに所属している子がいないので、もし後輩との付き合い方で何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します!

みんなの回答

• sachi218
回答No.2

はっきり申し上げると、4年は引退です。 選手でさえ引退ですから・・・。 コンパや学祭やイベントのごとに顔を だして、差し入れを持ってきてくれると とてもいい先輩だと思われます。 つき合っているから続けられるという のは違うような気がします。 代表とつき合っているマネージャーが いると、自分達の代ががんばろうと している若いマネージャーがしきり づらいですよね。 ここは距離と間隔をあけて、たまに 顔を出す程度のほうが、 「先輩、ご無沙汰しています~」的に 頼られていいと思います。

fauchon-apple
質問者

お礼

私のサークルでは3月まで選手は引退しないので、あまり引退ムードではないんです。むしろ四年は最後の大会に向けて気合いっぱいで、彼女よりも練習を優先しちゃっています。そんなのを見ていると、つい私もサークルに熱くなってしまうんです。 でも距離をあけた方がいいという意見はとても参考になりました。ありがとうございました!!

• jimbeizame
回答No.1

うーん、いろんな考え方があるんでしょうが、 1)質問者さんの気にしすぎ、杞憂。 だとは思うのですが、 2)このさい若者(?)に任せて隠居する のも選択肢の上位に来るのは確実です。 間違っても嫌われてるとかではないと思うので、あまり考え込まないようにしてください。

fauchon-apple
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 隠居かー。やっぱり寂しいけどその方がいいのかもしれませんね。 サークル最後の年だと思って、ちょっと張り切りすぎていたかもしれません。 あまり力入れずにマイペースに、楽しみたいと思います。ありがとうございました!!