• 締切済み

サークルにおける四年生(女)の立場について

私はスポーツ系サークルでマネージャーをする四年生です。  特に私と同じ立場(マネージャー・四年生)の方にお伺いしたいのですが、 (1)どうやったら後輩マネージャー(特に新入生)と仲良くなれますか? 私がどんなに後輩に話しかけても、選手と話している時と比べて明らかにやる気なさそうにしているのでこっちも疲れてきます。また私以外の同期はまだ就活をしているので、練習に行ってもいつも四年一人で肩身が狭いんです。何で最上級生の私がこんなにサークルで疎外感を感じるんだろうって思います。  これはサークルに所属する選手に伺いたいんですが (2)選手から見て、四年生のマネージャーってどんな存在ですか?? 私は一浪しているため、新入生とは4コも年が離れています。どんなに気軽に話しかけても、後輩は常に遠慮がちで、なかなか打ち解けられません。後輩から見たら私なんかおばちゃんなんだろうなーっと思ってしまいます。  現在はサークルの代表と付き合っていることもあって、何とか続けていますが、もし別れちゃったらサークルに自分の居場所がなくなりそうで不安です。同期の子たちは辞めようか悩んでいるみたいです。私の周りで、マネージャーとしてサークルに所属している子がいないので、もし後輩との付き合い方で何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します!

みんなの回答

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

はっきり申し上げると、4年は引退です。 選手でさえ引退ですから・・・。 コンパや学祭やイベントのごとに顔を だして、差し入れを持ってきてくれると とてもいい先輩だと思われます。 つき合っているから続けられるという のは違うような気がします。 代表とつき合っているマネージャーが いると、自分達の代ががんばろうと している若いマネージャーがしきり づらいですよね。 ここは距離と間隔をあけて、たまに 顔を出す程度のほうが、 「先輩、ご無沙汰しています~」的に 頼られていいと思います。

fauchon-apple
質問者

お礼

私のサークルでは3月まで選手は引退しないので、あまり引退ムードではないんです。むしろ四年は最後の大会に向けて気合いっぱいで、彼女よりも練習を優先しちゃっています。そんなのを見ていると、つい私もサークルに熱くなってしまうんです。 でも距離をあけた方がいいという意見はとても参考になりました。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

うーん、いろんな考え方があるんでしょうが、 1)質問者さんの気にしすぎ、杞憂。 だとは思うのですが、 2)このさい若者(?)に任せて隠居する のも選択肢の上位に来るのは確実です。 間違っても嫌われてるとかではないと思うので、あまり考え込まないようにしてください。

fauchon-apple
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 隠居かー。やっぱり寂しいけどその方がいいのかもしれませんね。 サークル最後の年だと思って、ちょっと張り切りすぎていたかもしれません。 あまり力入れずにマイペースに、楽しみたいと思います。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一年以上続けたサークルをやめようか迷っています

    私は運動系のサークルに所属して一年以上になります。 当初はかなり緩いサークルで、その時の雰囲気が好きで入ったのですが、私の同期たちがかなりのガチ派で、彼らの勢いに合わせて、半年前サークルがかなりのガチ化を遂げました。 ガチ化を遂げて以後、私は同期やそれに賛同する方からよく思われておらず、しょっちゅう、もっと真面目にやれ、と言われます。特に同期からは雰囲気を悪くするから辞めろとまで言われました。 一方で、ガチ化に全面賛成しているのは同期と一部の先輩であり、ガチ化以前から長くいた先輩や、後輩とは仲がよく、個人的に遊んだりします。こうした先輩と後輩のフォローにより、同期からのアンチは今おさまりをみせています。 こうした状況で、半年なあなあでやって来ましたが、今年の夏に代交代が行われ、私の代が幹部となります。それに伴ってさらなるガチ化が予想され、また仲がよい先輩はみな就活でこれなくなります。 先輩や後輩とは仲がよく、活動自体も緩い範囲では嫌いではありませんが、代交代後さらなるガチ化をもくろみ私のことをよく思っていない同期と、一年間サークルのお仕事を、仲良い先輩の不在下でやっていくのが憂鬱で、このサークルをやめようかと考えるようになりました。 皆さんならどうなさいますか? 纏まりのない質問で申し訳ありませんが、参考にさせていただきたく投稿させていただきました。

  • 居場所がない・・・彼氏のサークルとの関わり。

    こんばんは★ バレンタインに、ネガティブな話ですみません…。 大学3年生の女です。彼氏のサークルとの関わりについて、悩んでおり、意見がいただきたく、質問しました。 もともと、彼氏(同級生)と私は、同じサークル。しかし、私は一年半ほど前に退部しました。 反対に、彼は、この前まで、部長という立場でした。 そこで、悩んでいるのですが…。 もと部員という立場(先輩のお別れ会など)、そして、彼氏の誘いから 、まだ時々、サークルとの関わりがあります。 しかし、正直それが、いくらか辛いのです。 理由は居場所がないこと…。 退部したのだから、キッパリ行かなければよいのでしょうが、彼氏から常に情報がはいることや、外部の人間が混じることも多い、緩いサークルであるということも手伝って、時たま顔をだしてしまい、宙ぶらりんの状態です。 しかし、だんだん、顔を知らない子たちが増えてきたことや、やはり部員ではないので、話し合いからは除外されることなどで、疎外感を感じています。 いっそ、もともと、所属していないサークルなら、こんなさびしさは感じないのだろうけれど…。 それに加え、彼氏が、わたしの知らない新入生の話や、会議の内容を放してきたり、「飲み会おいでよ!」と誘ってきたりが、逆に辛さを増すことになってしまって…。 彼氏と私の関係を知っている子も、数人しかいなくて、わたしは、どういった立場でここにいるのか…と、寂しくなってしまいます。 いまさら、退部したことを悔やんでも仕方ないし…。 けじめをつけて、関わりを絶ったほうが、いいでしょうか?

  • サークルを辞めたい

    大学一年生の女です。 サークルを辞めるか辞めないかで迷っています。 辞めたい理由としては  •半年経っても私だけ馴染めない(同期生はサークルのない日でも集まって遊んでいるらしいが私だけ誘われない)   •先輩ともいまいち打ち解けられない  •月2500円かかる(週一回の活動で500円)  •サークルの活動時間が近づくと憂鬱で吐きそうになる などなど楽しさが見いだせなくなったからです。 しかし辞めるのを躊躇しているところもあります。 辞めたくない理由としては  •今辞めたら先輩後輩の繋がりが一切立たれるし飲み会やBBQなど大学生っぽいイベントとは無縁になる   •辞めたあと大学内で先輩や同期と会った時気まずい  •知り合いが減り寂しい大学生活を送ることになる(少なくとも私の周りにはサークルに所属してない人はいません) などです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、私のようにサークルを辞めようと思ったことはありますか? また、辞めてよかった!•辞めて後悔している などの体験談があったら詳しく教えてください。  

  • いまからでもサークルに入るべき?

    いま大学1年生で、次の4月に2年生になります。 半年間部活に入っていたのですがお金と時間がかかりすぎてやめてしまいました。 なので今は無所属です。 就活や友達を増やすことを考えると今からでもサークルに入るべきなのかな?と悩んでいます。 大学でできた友達は一生続くとも聞きますし… ただ、魅力を感じるサークルに出会えないのと 2年生から新入生と混じってサークルに入って友達ができるのかな・・・など不安です。 また夏に1か月ほど留学する予定なので、今から入っても初めての夏合宿などに参加できないことも不安要素の1つです。 社会人サークルに気になるのがあるので それに入るのも考えたのですが、大学生なのに大学のサークルに入らないで社会人サークルに入るのってありでしょうか? それともやっぱり大学のサークルにいまからでも入ったほうがいいでしょうか

  • 男の人って、女の後輩のことどう思いますか?(サークル)

    私は年上の人とは緊張してしまいうまくしゃべれないんです。でも、私は大学のサークルの先輩を好きになってしまいました。話せないぶん、せめて笑っていようと心がけています。そんな口下手でおとなしい(先輩にはおとなしいようにみえると思うんですが、同期の子とはまぁ普通にしゃべれます)後輩は、やっぱり「こども」と思うんでしょうか?そんな後輩を、人それぞれだとは思うけれどどんな風に思いますか? 回答お願いします!大学生の方の回答をいただけると更に嬉しいです☆

  • サークルの後輩

    大学2年の男です 自分はサークル内ではムードメーカー的なキャラで通っていて後輩達には1番気楽に話せる先輩と言う認識があると自負しています そして本題ですが、ここ2、3ヶ月ほどサークルの後輩としょっちゅう目が合います、自分が自意識過剰ぎみな自覚はありますが、ほんとやたら目が合います それ以外にも、他の先輩にはほとんど話しかけないのに自分には「お疲れ様です、そのカバン新しいですね」とか(他愛も無い会話ですが)話しかけてきたり 新しく女子が中途入部すると言う話になった時「可愛い子だと恋愛対象になるから可愛くない子が良いな」と言ったのを他のやつらが誰か気になるのかと煽ったら「同期にはいないですよ!」とあえて(同期には)と言ったり 結局ついて来たことはないけども活動後、仲のいい後輩男子を飯に誘うと「その子も行くって言ってるけど良いですか?」と後輩男子にわれることが何回かありました しかしこれといったアピールもなく 正直なとこ自分が自意識過剰なだけでその子の発言も行動も自然にやってるだけな気もしますが自分に好意を持ってくれてると仮定すると色々しっくりくるとこもあります そんなことを考えるようになって、その子の色々な可愛いとこや良いとこに気づいてしまい最近では自分からついつい視線で追ってしまいます 後輩だし先輩の自分が手を出すのはまずいんじゃないか? 自分の自意識過剰でサークル全体の和を崩すことになるのでは? と言う不安にかられています これを見て下さった皆さんはどう思いますでしょうか?また部活・サークルなどの後輩と付き合ったことがある人はどのような経緯で付き合ったのか聞かせていただけると嬉しいです

  • サークルで居場所がなくなった…

    大学4年の女子です。 少し長くなりますが聞いてください。 1年の頃から大人数のフットサルサークルに入っていたのですが、4年目にして居場所がないような気がしています。 原因は、同学年の人たちと壁を感じてしまうからです。 3年生の頃までは男女ともにわりと誰とでも気楽に話すことができていましたし、遊びも計画してどこかへ出かけたり、楽しく過ごしていました。(周りから誘われるということは少なかったですが、計画すればみな参加してくれていました) しかし就活を終えてサークルに戻ってみると、ふと自分の居場所がないことに気づいてしまいました。 思い返してみれば、これまでも私は先輩や後輩と仲がよく、サークル中も他学年の中に一人、ということもよくありました。 そのため同学年との関係が薄いこともあまり気にしていなかっただけなのかもしれません。 しかし、同学年とも決して仲が悪かったわけではないし、一緒に1年間のサークル運営も頑張ってきた仲です。何か皆から嫌われるようなこともしていません。本当に就活から戻ってきたらいつのまにか、という感じです。(就活が終わった時期は皆と同じくらいです) 私はサークル中心の生活を送ってきたので、他に大学でできた友達がほとんどいません。 そのため、サークルの仲間との関係がぱったりと切れた今、暇な毎日を過ごしています。 1年生の時点でこのことに気付けていたらサークルを変えて新しい仲間を見つけるなどできたでしょうが、4年間頑張ってきたのに、ここにきて何も残っていない状態で、泣きそうな気持ちです。 なぜこのようになってしまったのでしょうか。 何もしていないつもりでも、何か原因が自分にあったのでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • サークルと縁を切りたい

    大学四年の女です。 二年ほど前に所属サークルに苦手な子がいる、意見を全否定されるという内容で投稿させていただいていました。当時コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。 あれから彼女のいいところを見つけようと積極的に話したり、自分自身がもっとサークルを好きになろうと努力をしてきましたが結局一度も彼女と向き合う事が出来ませんでした。 投稿してからも彼女とはいくつも小さな衝突やこんな風に考えてしまう自分が嫌になるような出来事がたくさんありました。合宿での推理レクリエーションでたまたま彼女を疑い、予想が外れた時は、同学年がいる前で大声で「謝ってよ!」と謝罪を要求させられたり、関係のないサークル仲間に「冷たくされて悲しかった」との長文の手紙を私にことづけ心配されたり、みんなで決める事を勝手に進めて何の連絡もくれなかったり(これは全員がされたのですが)、これは悪気がないと信じたいですが「私には国家試験があるから、就職を真剣にやらなくていいんだ」と後輩に語り「みんなが頑張ってる時に私は時間がある、だから心置きなく就活してくれ」と就活で悩んでいた時にあっけらかんと言われ勝手に傷ついた事もあります。 私が勝手だとは分かっていますが、もう彼女とこれ以上関わりたくありません。彼女に話しかけられるとまた大声で悪気なく注意されるのではないかとびくびくしてしまいますし、今までで積み重なってしまった彼女の無神経な発言や態度に勝手に傷つくのに疲れてしまいました。 また、合宿で謝罪を要求された時誰一人それを止めず、思わず泣いてしまった私にも何も言ってくれなかった(無理だったとは思っていますが)同期たちにも不信感が芽生えてしまいました。同期のうちにも彼女との確執の相談に乗ってくれた子がいましたが、彼女からも相談を受けている子たちなので深く話が出来ずじまいになっています。 引退後の卒業旅行に誘われていますが、正直彼女のいる空間に耐えられません。加えてすでに引退したのですが、私は引退前の一大イベントに就活で参加できず、引退前に会った時に彼女たちがその話題ばかりしているのに付いていけず同期との溝を感じてしまい旅行でどうしたらいいか分かりません。 同期たちも私と彼女の関係に気づいているのですが、向こうがなんとか私と仲良くしたい!と積極的に話しかけたりするのに対して、私が怖気づいてしまうのを見て「私が彼女をいじめている、嫌って避けている」と感じているようでよそよそしい態度をされると感じる事も多々あります。これに関しては何にも言えません。 結果、私から歩み寄る事が出来ず心を閉ざしてしまった事がきっかけで彼女と仲良くできなかった事には申し訳ないと思っています。同期にも私たちの事で心配させたり苦労させてしまった事に関しては申し訳ない気持ちでいっぱいでどうしようもありません。 でも、これまでされた事、言われた事、彼女の無神経さにどうしても我慢が出来ませんし、もう本当に関わりたくありません。 サークルを考えると、彼女に会ってまた嫌な事、勝手に傷つく事があるんじゃないかを考えると涙が出たり動悸がするようになり、大きなイベントに参加できなくなってしまった事、就活の悩み事も重なり、大学のカウンセリングで中度のうつではないかと疑われました。(病院にはかかっていません) その為、私は卒業後は彼女、また同期との縁を切りたいと考えています。卒業旅行も参加したくありません。まだ卒業まで日にちはありますが、それまで彼女たちとどのようにしていったらよいでしょうか。また、卒業後に縁を切るにはどうしたらいいでしょうか。それとも縁を切るというのはやりすぎでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ありません、また愚痴のような乱文をお許しください。

  • サークルをやめたい

    こんばんは。大学1年生の女子です。 私は、大学でバドミントンサークルに入っています。 しかし、最近やめたくて仕方がないのです・・・ 理由は ・バドミントンに興味が持てなくなってしまったこと (大学での勉強を含め、もっと他のことをやりたいんです。) ・飲み会が嫌であること (飲み会を強要されるのが嫌だ) ・時間を拘束されるのが嫌であること (もっと他のことに時間を費やしたい) ・お金がもったいないこと (新入生が入ってきたら、おごってあげないといけないので 5万円くらい一気になくなります) ・サークルの人が嫌いであること (私に対して、馬鹿にしたような発言ばかりしてくるので、 苦痛です・・・) しかし、大学ではクラスの友達(10人くらい)しか友達が いないし、休日に遊びに行くほどの仲ではありません。 バイトもしているけど、休日に遊びに行くほど仲良くありません。 サークルで仲いい子とはよく遊びに行きます。 サークルをやめたら、サークルで仲いい子ともう遊びに行ったり できなくなるのではないかと不安です。 サークルに関係ない友達に相談したら 「サークルの人に学校で会ったらきまずいし、 大学の中の居場所が減るとつらい思いするんじゃない?」 と言われました。 確かにそうかもしれません・・・ 私はどうしたらいいでしょうか? それと、やめると部長に言っても簡単には やめさせてもらえない気がします。 どういう理由でやめるべきですか? 少しでもいいのでアドバイスください。

  • サークルの後輩について

    サークルの後輩Aに就活相談・OB訪問依頼をされました。 私は社会人2年目です。私の会社にAが入社したいそう。 私の会社は倍率が高いことで有名で、正直大学時代ぼんやりと過ごしていたAには無理では?と感じました。 また、Aはサークルでも主体的に動くわけではなく、いつも彼女の同期に仕事や雑務を押し付けている印象でした。実際そういうAの態度に不満を持つメンバーはそこそこいました。 私はAと仲よかったわけではありません。 Aから就活相談・OB訪問依頼をLINEでされましたが、その時は忙しかったため、無視しました。私もAに良い印象はなく、一緒に働きたくないなと感じていたので。 すると、しつこく連絡が来るようになり、あまりにしつこかったのでブロックしました。 その後別の私の同期から、Aが謝りたいと言っていると聞きましたが、もうこちらに関わって欲しくないと感じています。 Aは別の会社で働くそうですが、この場合どうしたら良いでしょうか?ほっておいても良いものでしょうか?