• ベストアンサー

私に向いてる職業

高校生の女子です。 そろそろ進路を決めないといけないのですが、やりたい事が決まりません;;周りは着々と就職やら受験やら準備を進めてるのに、私だけ進学するか就職するか迷ってます。 私は、人と話すのが好きでパソコンが得意です。 今、コンビニでバイトをしていて、接客の仕事がすごく楽しいです。接客は店長にも褒められます。 親にはパソコンが得意だからそういった事務でもすれば?と言われたんですが、一度、郵便局で臨時でのバイトをしてましたが、パソコンで入力や葉書の仕分けで人と喋らず黙々とやるので気が狂いそうでした;; そういった事を思い返してみると、自分は人と触れ合える仕事が向いてるのかな?と思います。 私に向いてる職業…人と触れ合える仕事…接客になるんでしょうが、どんな仕事がありますか? 自分でも何個か思いつきますが、パソコンをしていると私の知らない職業が沢山あるので、皆さんの意見を参考にして少しでも可能性を広げられたらなぁ…と思ってます。 その職業は高卒でなれるのか、大学短大専門の何部に行けばいいのか…答えて下さるだけでも嬉しいので、一言でも『○○って職業があるよ』と回答して下さると嬉しいです*^^* 回答よろしくお願いします。

noname#62512
noname#62512

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67728
noname#67728
回答No.8

進学できる状態にあるのでしたら、進学をオススメします。 学校に通いながら、色々なアルバイトでも経験すれば 将来の夢が見えてくるかもしれませんよ。 私も高校時代、短大時代とでやりたいと思う仕事の内容が変化しましたので。 で、文章を読んだ率直な感想としては、 旅行代理店の仕事なんてどうでしょう? 予約状況などの確認のためにパソコンは使いますし、 接客業ですよ。 専門学校に行けば資格がとれると思います。 自分が何をしたいのか、考えるのはとてもよい事だと思います。 あまり時間はないかもしれないけど、 これなら出来そう!!って思えるものがみつかるといいですね。

その他の回答 (9)

noname#83047
noname#83047
回答No.10

20歳大学生です。 僕ももうそろそろ就活です。僕からすれば高校生で 自己分析できてるのがすごいと思います。 「人と触れ合わない仕事なんてない」ってよくガイダンス で言われます(質問者さんのニュアンスとは違うんだろうけど) 文を見た印象では僕も進学したほうがいいのかなぁと思います。 今からこんなことがしたいことがあるのはいいことだと思うけど 職種って他にもいっぱいあるからもう少しゆっくりいろんなもの を見たほうがいいと思います。

noname#62512
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 返信が遅れてすいません。大学には一応入れたのでじっくり考えて 行こうと思います。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.9

人と接することと、パソコンと比べたとき、どっちが楽しいですか。 楽しいと思うことを優先したほうがいいかもしれません。 あと、パソコンて習えば誰でも習得できます。 でも、接客は人と人とのコミュニケーションですから、難しい部分もありますが、質問者さんは楽しいんですよね。質問者さんにしかできないコミュニケーションの取り方があるんです。その道を極めれば、人気の店員さんになれるかもしれませんし。 ということで、デパートの接客やブティックの接客など、さまざまなお店の店員さんでもいいですし、美容関係・旅行代理店・自動車関係など、自分の興味がありそうな分野へ足を踏み入れてみればどうですか? なお、学歴についてはわかりませんが、あえていうなら、手に職を付けた職業なら専門学校がいいかもしれません。

回答No.7

接客がスキで得意ならとても強みですね。 何よりも貴方の「楽しい」という気持ちが大切です。 バイトと違って正社員ともなれば「楽しいだけ」とは行かないのが仕事というものです。 貴方もわかっいて居られるでしょうが「向いてない仕事」は苦痛でしかないと思います。 人によってはお金を詰まれてもお断りな職業もあるでしょう。 だからこそ「スキ、楽しい、興味がある、時間を忘れる」というようなキーワードで自分と対話することが大切です。 必要な技術は後からでも学べますので貴方が「~~って面白そうな仕事だな」と感じることが重要です。 向いている職業は沢山在るので書けません。 大学の学部と実際の職業が結びついている人は医者位しかありませんので気にしすぎないほうが良いです。 2年生かな?今「これだ」というものがなければいける大学に進学する事をお勧めいたします。 「スキな事」はバラバラのように思えますが、よく考えると共通項があるはずです。 村上龍さんのサイトは見ましたか?

参考URL:
http://www.13hw.com/
回答No.6

質問からズレた回答になるかもしれませんが… 私なら進学をオススメします。短大や大学で勉強するうちに、 将来の仕事についてもっと具体性が増すと思いますよ。 だから今「やりたい事」を決める必要はないと思います。 職業は本当に沢山あります。 〇学部に入ったから〇〇にならなくては、という事もありませんから、まず は興味のある大学のオープンキャンパスにでも行って、 そこで大学生の方にどんな会社に就職が決まったか聞いてみては? きっと参考になる筈です。 最近は就職内定率も良いみたいなんで本当に羨ましいです…。 (私の時代は超氷河期で、就職したくても出来なかったんですよ) 進学したら沢山勉強して下さい。色々な人とも出会う筈ですから 人生勉強にもなると思います。 そして将来、自分がどんな仕事につきたいかじっくり考えてみて下さい。 接客が好き、との事ですがコンビニの接客と百貨店の接客は違います。 百貨店は本当に厳しいです(コンビニが甘いという意味ではありません) 貴女が本当に接客を仕事にしたいなら、 「販売士検定」で販売士としての資格を取ってみてはどうでしょうか?(詳しい事は調べてみて下さい) 販売のプロ、として様々な分野で活躍出来ると思います。 履歴書に書いてあると「おっ」と思われるでしょう。 パソコンに関しての資格も沢山あります!技術者、ホームページ作成…等。 折角若いのだから、「好き」「得意」で終わらせずきちんと資格を持つと就職する時強いと思いますよ。 私は高校生の時、夢も希望も得意な事もなく進学しました。 だから質問者様を羨ましく思います。 好き!な事で将来活躍出来るように、常にアンテナを広げて頑張って下さい。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

まずパソコンが得意ってパソコンの何が得意なのでしょうか? パソコンの自作組み立てが得意なのか、オフィス系のソフトが得意なのか、プログラムが得意なのか・・・ すべて違うスキルです。 違っていたら申し訳ありませんが、パソコンが得意と言ってしまっているあたりで、実際に仕事で即戦力ほどの得意なのか疑問に思います。 まだ具体的な目標も決めてなく、進学できる条件なら進学をしたほうがいいと思いますよ。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

難しいですね・・。 まぁ質問者さんくらいの年齢では、目的がさしてしっかりしてない場合のほうが多いと思うんですよね。 どこに行けばいいか、どんな職業が向いてるか・・・。 それは17年、18年自分と付き合ってるあなたにもわからないのに、一般の人に問うても適当な答えが返ってくるばずです。 まず、目的意識の高い人というのは、中学生でも小学生でも経営者になりたいとか、例えしばらくはフリーターのような状態になってもしっかりお金を貯めて経営者になります。 そして学歴はなくとも、とび職や学歴不問でも技術さえあればその職は素晴らしいものです。 なんとなく、人と話しをするのが好き・・・。 この少ない情報では、はっきり言ってどんな職がありますよとかいえません。その前に、どんなキャパが自分にあるのかもっと自己分析することです。自分の出来そうなことしか出来ません。 そして、もしどんな学部に行こうが社会に出てからはそれが勉強です。 もし入社した会社や選んだ会社に価値感を感じなかったり向いていと思っても、それはそれで社会での勉強であり、また失敗も次の就職に必ず生かせると思いながら頑張るのが社会人です。 本屋に行けば就職の本だとか資格の本がいっぱいあります。 そういうのを参考にして「自分のできそうなこと」 を見てみることです。客観的に。 仕事というのは面白いもんじゃないです。 食べてく為に指示されたことをするだけ。 それでも、石の上にも3年。その職を勉強すれば勉強するほど、作る楽しみ、サービスする楽しみ、成績を出す楽しみ。 なんとなく考えてるのとは違う実感と自信が涌くはずです。 そうなるかどうかは、あなた次第です。

  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.3

単純な答えですが、進学した方が良いかと思います。 今決めるにも、あまりにも漫然としているし、今、選んでも、良い答えが出ないと思います。許されるなら進学し、ゆっくり考えた方が良いと思います。進学専門は何でもいいです。自分の今、得意な分野で考えてください。

  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.2

こんにちは。 システム・エンジニア(S.E)はどうでしょう?? 一般的にS.Eはパソコンの画面に延々と向っているというイメージがありますが、営業に行ったりして人と触れ合う機会が多いのもあります。これは相手の求めるものを引き出し、それに応えなければならないので接客業が得意な人は活躍できると思いますよ。手に職もつきますしね!

  • 41001
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

進路について悩む時期ですね。 私も去年同じ立場だったので、ご心中お察しします。 人と接することが好きで、パソコンも好きということであれば、 パソコン関係のオペレーターはいかがでしょう? パソコンにも詳しくなれると思いますし、電話口ですが、人と接することができます。 直接的な接客をお望みなら、 電気屋のパソコン売り場で働くというのも手かもしれません。

関連するQ&A

  • こんな職業ありますか?

    就職活動をしようと思います。短大をでて一度就職したのですが半年ほどで 会社がつぶれてしまいました。それから一年ほどフリーターです。 前はデザインのお仕事をしていました。学校もデザインでした。今もバイトですがデザインをかじったことをやっています。 モノを作ることがすきなのですが、生まれつき目が弱く、最近長い間目を 使うのが苦痛になってきました。前いた会社のように丸一日パソコンのお仕事はもう無理です。でも何かを作る仕事がしたくてしょうがありません。 なにか、こんな職業がある!というのがありましたら是非アドバイスお願いします。フラワーショップ等自分でもかなり考えたのですがあまり募集していなくて・・・

  • 職業について

    職業について こんにちは。お世話になります。29歳女です。 とてもお恥ずかしいのですが、この年齢まで何も考えずにその場しのぎで過ごしてきたため、資格も無く、何か売りになる経験も知識も特技も無く、高卒で学歴もありません。しかも自分がやりたい職業というのがよくわかりません。 でも「何かしたい」という強い思いだけはあるので困っています。 興味があるのは、本や漫画、デザインや色、(絵が得意とかセンスに自信があるということはありません(;一_一)映画など映像関係、音楽、舞台、ファッション…などですかね。 そういった分野の職業につけたらと思っています。 ちなみに接客系は避けたいです。 資格や経験や特技などが何も無いということや年齢などから、また抽象的な質問なのでかなり厳しいとは思いますが、何かご意見、アドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練校に通うことになったのですが・・・

    私は今、無職で失業保険を貰っている状態です。 そして職業訓練校に来週から通うことになってます。 けど、就職が決まってしまいました。 すぐに働くならば訓練校を辞退するのですが、 採用先から4月から来て欲しいと言われています。 職業訓練校は4ヶ月間なので、通おうと思えば通えるんです。 でも、職業訓練校って仕事が決まらない人が技術を身につけて 就職する為に通うところなんですよね? こういう立場の私は通うのはだめなのでしょうか。 訓練校の内容は、就職先でも役に立ちそうなことで、 通ってもよいのなら通いたいのですが・・・。 あと、失業保険の給付期間は1ヶ月ほど残っています。 職業訓練校がだめだとしても、4月まではバイトも何も することは決まっていない状態なのですが、仕事がきまってしまったら、 給付は終わってしまうのでしょうか。 もしそうなら、すぐにバイトを探さないといけないのですが、見つかるかどうか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練と学歴について

    初めて質問いたします。26歳♂です。わかりにくかったら申し訳ありません。自分は今求職中なのですが今度見学した後に公共職業訓練の機械加工技術科(6ヵ月)に行って就職に向けて頑張りたいと思っています。未経験の職種です。ただ一つ気になるのが学歴です。自分は高校中退なのですが例えば高卒以上が条件の会社であっても職業訓練を受けたことを加味して採用していただける事はあるのでしょうか?一応職業訓練が終わるまでに高卒認定試験には合格しようと思っているのですが・・。(実は昨年も受けまして残り2教科程で合格です)受かっても正式に高卒ではないですし。ハローワーク等の求人を見ると当然ですが職業訓練で習う技術の関係会社でも高卒以上が条件なものが多いです。当然訓練校では精一杯就職に向けてアピールをしていこうと思っています。もちろん高卒以上の方と比べれば不利なことはわかっていますが。長くなりましたがご回答よろしくお願いいたします。

  • 職業相談に載ってくれるところ。

    20歳の頃からメンタルクリニックに通い、現在24歳でメンタルクリニックとカウンセリングに通っています。 高卒で、正社員の経験はありません。 バイトも三日くらいで辞めたのがほとんど。 一番長く続いたので二ヶ月くらい。 今はバイトをしていて、一ヶ月くらいです。 今のバイトをもう少し続けて仕事の経験を積もうと思っています。 でも、ずっとは・・・。 なので、職に就くのにどうしたらいいか。そういった職業相談をしてくる機関や、職業カウンセラーみたいな存在はないでしょうか。 高卒で職歴が無い。で、職に就きたい。こういう相談を受けてくれる機関はないでしょうか。 教えてください。

  • あなたの職業はなんですか?

    将来何になろうかまだ決まっていません。 どういう職業があるのかさえ良くわかっていません。 だから、みなさんに質問です! 1.あなたの職業は何ですか? 2.その職業につくためにどこの大学・短大・専門学校へ行きましたか?学校名を言いたくない場合は学部だけでも答えて下さると嬉しいです。 3.その職業はどんな仕事ですか? 4.その職業に向いている人はどんな性格ですか?また、どういう人ですか? よろしくお願いします。

  • 職業訓練を受けてやってみたい仕事に挑戦するか、今までやってきた経験を活

    職業訓練を受けてやってみたい仕事に挑戦するか、今までやってきた経験を活かし接客業をしていくか。 24の女です。 現在求職中で、どの仕事に就いたらいいのか悩んでいます。 結構いい年齢なので出来るだけ将来のことも見据え次の職場を選びたいと思っています。  正社員での採用を望んでいますがやはりこれまで社員で働いた経験もなく高卒でスキルもない私にはなかなか難しく、今回派遣に登録し紹介予定派遣?という最初は派遣でそのあと企業に契約社員として正式登用される接客業の会社に応募し昨日面接をしてきました。 ですが、面接後にハローワークに初めて行き職業訓練でWEBデザインを無料で学べることを知りました。 WEBデザインの仕事はセンスが問われると思うのですが、センスにはあまり自身はありませんし就職するにしても全くの未経験なので正社員として採用されるのか心配です。 将来的にみても接客業で5年勤めるのと、WEBデザイン会社で5年勤めるのではどちらのほうが自分にとっていい経験になるのかわかりません。 これまで接客業をアルバイトでやってきましたが新しい事に挑戦してみたい気持ちがあります。 しかし新しいことに挑戦することに不安感も抱いております。 皆さんから見てどちらに進んだほうが良いと思いますか? 周りに相談できる人がいないのでどうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 職業訓練

    質問させてください 高卒で現在20歳です。 活かせるようなスキルは特にないです。 フリーターとして接客業をやっていましたが このままではだめだと思い、就職したいと思っています。 2箇所ほど半年ほどしか働いていませんでした・・・。 どちらも働いている間は社会保険に入っていて、 1年前に辞めたお店からはハローワークの案内のような資料をもらったのですが、無くしてしまいました。 職業訓練は私のような者でも受けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女の職業について

    最近付き合いだした彼女の職業が男性相手の接客だと、彼女の口から聞かされました。 正直、それを聞いて戸惑っています。彼女の職業について不信感に近いものすら抱いている状態で、不安です。 すごく好きな彼女だから、混乱しています。 やっぱり、職業だけで彼女の事を偏見の目で見てしまうのはおかしいでしょうか? みなさんの彼女がそんな仕事をしていたら、どう思いますか?

  • 私の向いている職業について教えてください

    この回答だけで転職するつもりはないですが、あくまで今後のために参考にさせてください。 自分自身何が得意か中々理解できていないので、こういう職業や、こういう能力があるので、こういう仕事が向いているかも、というアドバイスをいただきたいと考えています。 今までの経験上、就職活動や、転職活動がとても楽しかったです。 中でも面接がうまくいって内定を何個ももらえたりすることに対して、得意なんじゃないかなと思えるところがあったり、色んな企業の面接を受けている中で、何度も反省を活かしながら次に進めて行くと、コツが掴めてくるのがとても楽しいと感じました。 面接の中で、面接官の反応が良かったり、場の空気を和ませることができたり、質問にうまく答えられたりする時などにも嬉しさを感じます。 特に、面接が上手くいって、内定をもらえた時に「快活で、コミュニケーション能力が高い」と言ってもらえることがとても嬉しかったです。 実際の仕事経験では、クレジットカードの勧誘を、正社員として勤めてる社員並みに勧誘できた、などの実績があります。(一日5~8枚程度) ですが、逆に長期的な付き合いはどちらかというと多分苦手で、 会社内ではチームメンバーとの会話も億劫だと感じてしまう方ですし、深く付き合うよりは、上部の付き合の方が得意かな…と感じています。 就職活動や転職活動はあくまで仕事外の活動ですが、このような活動に対して私のように楽しみを覚えたりする人に向いている人があれば、教えてください。 自分で思うには、やっぱり新規開拓の営業などがぱっと思いつくのですが、それ以外に何か教えていただけると嬉しいです。 一応今はSEやってますが、無関係なところでも全然大丈夫です! よろしくお願いします!