• ベストアンサー

私に向いてる職業

高校生の女子です。 そろそろ進路を決めないといけないのですが、やりたい事が決まりません;;周りは着々と就職やら受験やら準備を進めてるのに、私だけ進学するか就職するか迷ってます。 私は、人と話すのが好きでパソコンが得意です。 今、コンビニでバイトをしていて、接客の仕事がすごく楽しいです。接客は店長にも褒められます。 親にはパソコンが得意だからそういった事務でもすれば?と言われたんですが、一度、郵便局で臨時でのバイトをしてましたが、パソコンで入力や葉書の仕分けで人と喋らず黙々とやるので気が狂いそうでした;; そういった事を思い返してみると、自分は人と触れ合える仕事が向いてるのかな?と思います。 私に向いてる職業…人と触れ合える仕事…接客になるんでしょうが、どんな仕事がありますか? 自分でも何個か思いつきますが、パソコンをしていると私の知らない職業が沢山あるので、皆さんの意見を参考にして少しでも可能性を広げられたらなぁ…と思ってます。 その職業は高卒でなれるのか、大学短大専門の何部に行けばいいのか…答えて下さるだけでも嬉しいので、一言でも『○○って職業があるよ』と回答して下さると嬉しいです*^^* 回答よろしくお願いします。

noname#62512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67728
noname#67728
回答No.8

進学できる状態にあるのでしたら、進学をオススメします。 学校に通いながら、色々なアルバイトでも経験すれば 将来の夢が見えてくるかもしれませんよ。 私も高校時代、短大時代とでやりたいと思う仕事の内容が変化しましたので。 で、文章を読んだ率直な感想としては、 旅行代理店の仕事なんてどうでしょう? 予約状況などの確認のためにパソコンは使いますし、 接客業ですよ。 専門学校に行けば資格がとれると思います。 自分が何をしたいのか、考えるのはとてもよい事だと思います。 あまり時間はないかもしれないけど、 これなら出来そう!!って思えるものがみつかるといいですね。

その他の回答 (9)

noname#83047
noname#83047
回答No.10

20歳大学生です。 僕ももうそろそろ就活です。僕からすれば高校生で 自己分析できてるのがすごいと思います。 「人と触れ合わない仕事なんてない」ってよくガイダンス で言われます(質問者さんのニュアンスとは違うんだろうけど) 文を見た印象では僕も進学したほうがいいのかなぁと思います。 今からこんなことがしたいことがあるのはいいことだと思うけど 職種って他にもいっぱいあるからもう少しゆっくりいろんなもの を見たほうがいいと思います。

質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 返信が遅れてすいません。大学には一応入れたのでじっくり考えて 行こうと思います。

• michisp
回答No.9

人と接することと、パソコンと比べたとき、どっちが楽しいですか。 楽しいと思うことを優先したほうがいいかもしれません。 あと、パソコンて習えば誰でも習得できます。 でも、接客は人と人とのコミュニケーションですから、難しい部分もありますが、質問者さんは楽しいんですよね。質問者さんにしかできないコミュニケーションの取り方があるんです。その道を極めれば、人気の店員さんになれるかもしれませんし。 ということで、デパートの接客やブティックの接客など、さまざまなお店の店員さんでもいいですし、美容関係・旅行代理店・自動車関係など、自分の興味がありそうな分野へ足を踏み入れてみればどうですか? なお、学歴についてはわかりませんが、あえていうなら、手に職を付けた職業なら専門学校がいいかもしれません。

回答No.7

接客がスキで得意ならとても強みですね。 何よりも貴方の「楽しい」という気持ちが大切です。 バイトと違って正社員ともなれば「楽しいだけ」とは行かないのが仕事というものです。 貴方もわかっいて居られるでしょうが「向いてない仕事」は苦痛でしかないと思います。 人によってはお金を詰まれてもお断りな職業もあるでしょう。 だからこそ「スキ、楽しい、興味がある、時間を忘れる」というようなキーワードで自分と対話することが大切です。 必要な技術は後からでも学べますので貴方が「~~って面白そうな仕事だな」と感じることが重要です。 向いている職業は沢山在るので書けません。 大学の学部と実際の職業が結びついている人は医者位しかありませんので気にしすぎないほうが良いです。 2年生かな?今「これだ」というものがなければいける大学に進学する事をお勧めいたします。 「スキな事」はバラバラのように思えますが、よく考えると共通項があるはずです。 村上龍さんのサイトは見ましたか?

参考URL:
http://www.13hw.com/
回答No.6

質問からズレた回答になるかもしれませんが… 私なら進学をオススメします。短大や大学で勉強するうちに、 将来の仕事についてもっと具体性が増すと思いますよ。 だから今「やりたい事」を決める必要はないと思います。 職業は本当に沢山あります。 〇学部に入ったから〇〇にならなくては、という事もありませんから、まず は興味のある大学のオープンキャンパスにでも行って、 そこで大学生の方にどんな会社に就職が決まったか聞いてみては? きっと参考になる筈です。 最近は就職内定率も良いみたいなんで本当に羨ましいです…。 (私の時代は超氷河期で、就職したくても出来なかったんですよ) 進学したら沢山勉強して下さい。色々な人とも出会う筈ですから 人生勉強にもなると思います。 そして将来、自分がどんな仕事につきたいかじっくり考えてみて下さい。 接客が好き、との事ですがコンビニの接客と百貨店の接客は違います。 百貨店は本当に厳しいです(コンビニが甘いという意味ではありません) 貴女が本当に接客を仕事にしたいなら、 「販売士検定」で販売士としての資格を取ってみてはどうでしょうか?(詳しい事は調べてみて下さい) 販売のプロ、として様々な分野で活躍出来ると思います。 履歴書に書いてあると「おっ」と思われるでしょう。 パソコンに関しての資格も沢山あります!技術者、ホームページ作成…等。 折角若いのだから、「好き」「得意」で終わらせずきちんと資格を持つと就職する時強いと思いますよ。 私は高校生の時、夢も希望も得意な事もなく進学しました。 だから質問者様を羨ましく思います。 好き!な事で将来活躍出来るように、常にアンテナを広げて頑張って下さい。

• dai-ym
回答No.5

まずパソコンが得意ってパソコンの何が得意なのでしょうか? パソコンの自作組み立てが得意なのか、オフィス系のソフトが得意なのか、プログラムが得意なのか・・・ すべて違うスキルです。 違っていたら申し訳ありませんが、パソコンが得意と言ってしまっているあたりで、実際に仕事で即戦力ほどの得意なのか疑問に思います。 まだ具体的な目標も決めてなく、進学できる条件なら進学をしたほうがいいと思いますよ。

• winngu11
回答No.4

難しいですね・・。 まぁ質問者さんくらいの年齢では、目的がさしてしっかりしてない場合のほうが多いと思うんですよね。 どこに行けばいいか、どんな職業が向いてるか・・・。 それは17年、18年自分と付き合ってるあなたにもわからないのに、一般の人に問うても適当な答えが返ってくるばずです。 まず、目的意識の高い人というのは、中学生でも小学生でも経営者になりたいとか、例えしばらくはフリーターのような状態になってもしっかりお金を貯めて経営者になります。 そして学歴はなくとも、とび職や学歴不問でも技術さえあればその職は素晴らしいものです。 なんとなく、人と話しをするのが好き・・・。 この少ない情報では、はっきり言ってどんな職がありますよとかいえません。その前に、どんなキャパが自分にあるのかもっと自己分析することです。自分の出来そうなことしか出来ません。 そして、もしどんな学部に行こうが社会に出てからはそれが勉強です。 もし入社した会社や選んだ会社に価値感を感じなかったり向いていと思っても、それはそれで社会での勉強であり、また失敗も次の就職に必ず生かせると思いながら頑張るのが社会人です。 本屋に行けば就職の本だとか資格の本がいっぱいあります。 そういうのを参考にして「自分のできそうなこと」 を見てみることです。客観的に。 仕事というのは面白いもんじゃないです。 食べてく為に指示されたことをするだけ。 それでも、石の上にも3年。その職を勉強すれば勉強するほど、作る楽しみ、サービスする楽しみ、成績を出す楽しみ。 なんとなく考えてるのとは違う実感と自信が涌くはずです。 そうなるかどうかは、あなた次第です。

• goojpn
回答No.3

単純な答えですが、進学した方が良いかと思います。 今決めるにも、あまりにも漫然としているし、今、選んでも、良い答えが出ないと思います。許されるなら進学し、ゆっくり考えた方が良いと思います。進学専門は何でもいいです。自分の今、得意な分野で考えてください。

• worldkun
回答No.2

こんにちは。 システム・エンジニア(S.E)はどうでしょう?? 一般的にS.Eはパソコンの画面に延々と向っているというイメージがありますが、営業に行ったりして人と触れ合う機会が多いのもあります。これは相手の求めるものを引き出し、それに応えなければならないので接客業が得意な人は活躍できると思いますよ。手に職もつきますしね!

• 41001
回答No.1

進路について悩む時期ですね。 私も去年同じ立場だったので、ご心中お察しします。 人と接することが好きで、パソコンも好きということであれば、 パソコン関係のオペレーターはいかがでしょう? パソコンにも詳しくなれると思いますし、電話口ですが、人と接することができます。 直接的な接客をお望みなら、 電気屋のパソコン売り場で働くというのも手かもしれません。