• ベストアンサー

裁判について

お世話になります。 調停の事でも質問させていただいているのですが、この質問では裁判の事をお聞きしたいです。 相手は弁護士を立てているので、調停で話し合いがつかないのが目に見えています。 裁判にしなければならない場合に、こちらも必ず、弁護士さんを立てなければなりませんか? 弁護士さんをお願いする費用がないのですが、やはり素人が弁護士さんに立ち向かうのは無理ですか? 裁判所も、弁護士さんを立てられない人間より、弁護士さんの見方ですか? 弁護士さんを立てずに裁判をした前例なんてあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>弁護士さんを立てずに裁判をした前例なんてあるのでしょうか? 本人訴訟と言って、やっている人は沢山います。 >裁判所も、弁護士さんを立てられない人間より、弁護士さんの味方ですか? 裁判の内容によります。たとえば「賃料の未払いを原因とする賃料支払と家屋明け渡し請求」「期限を切った金銭借用書にもとづく期限到来後の金銭支払い請求」のような勝つに決まっている裁判では、いくら裁判所でも弁護士の味方はできないですし、できてもたかが知れています。 一般論としては「裁判所は、弁護士さんを立てられない人間より、弁護士さんの味方」のようで、私の知り合いも「弁護士を付けないと裁判は負けると友人に忠告された」と言っていました。 TVで話題の橋下(はしもと)弁護士が言っておられるように「裁判というものはやってみないと判らない」のが実情のようです。従って弁護士を頼んだからといって勝つとは限りません。 ということは、やる気のない弁護士さんを頼む位なら、本人訴訟でとことんやるのも一つの方法でしょう。(ただし、本を買ってきて裁判の基本的勉強が必要となります。) >弁護士さんをお願いする費用がないのですが、 法律互助会という組織があって、そこでは弁護士費用を立て替えてくれます。一度相談されてはどうでしょうか?

kumonoito
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人訴訟というのをなさる方もいらっしゃるのですね。 でも・・・本当に、やってみなければわかりませんよね。 自分で信頼できない弁護士さんをお願いするくらいなら、 やはり自分で本当のことを話した方がいいかなと思います。 正直に話してそれが『嘘』という結果にされるなら、 それが日本の裁判なのだと諦めます。 法律互助会もネットで探してお聞きしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

調停というのは離婚調停でしょうか? 別に裁判に於いて弁護士を立てることは必須ではありません。 弁護士を立てるメリットとして、 1.必要な書類作成などをしてくれる(相手方の住民票取得もできます) 2.裁判にでれないときに法廷代理人として出席、代弁してくれる 3.相手に無言の圧力を掛けられる でしょうか。 弁護士はやっぱり専門家ですので、調停を有利に進めるための証拠固めや、裁判所での立ち回り方(極端に言えば発言や表情の付け方)など、調停員の同情を買うような進め方を考えたりもします。 相手が弁護士を雇ったならば、できれば費用を捻出し弁護士を雇った方が有利な結果になる可能性もあります。 もちろん、先に書いたように個人で調停を奨めても全く問題はありません。

kumonoito
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚調停ではないのですが、男女間の事です。 そうですよね、法律もわからない素人が、専門家の弁護士さんより、 有利に進められるわけがないですよね。 弁護士さんにお願いできればいいのですが、やはり難しくて。 ありがとうございました。