• ベストアンサー

簡易裁判か調停

簡易裁判か調停をしようと考えています。 簡易裁判や、裁判所での調停を経験した事がある方、感想等を教えてください。 まず、裁判や調停をやって良かったか、やらなければ良かったですか? 弁護士に頼んだが、自分でやっても良かった気がするか、逆に自分でやったが、弁護士を頼んだ方が良かったか? 原告と被告だったら、やはり原告が有利なのか、それとも被告の言い分が100%認められる事もあるのでしょうか? 裁判に勝った負けたというのは、慰謝料請求40万した場合、いくらで勝ったという事になるのでしょうか? 勝った負けたで、相手側の弁護士費用を払わされる事は有りますか? 勝ったは良いが、相手側が負けた腹いせに嫌がらせをしてくる事も有るでしょうか? 裁判官等、裁判所の人達がどうだったか等、その他何でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

過去に損害賠償の調停、訴訟を経験しました。 本人で挑み、相手は弁護士でした。 相手との話合いがまとまるようでしたら、 調停という手段が適切と思います。 費用も安く済みます。 話合いの見込がないようでしたら、提訴という手段がいいです。 慰謝料を請求ということですので、損害賠償訴訟を起こされることに なると思いますが、原告の主張を被告が覆すことはあると思います。 ですので、原告としても相応の証拠を提示することが大切です。 あと勝訴条件ですが、被告への請求が認められたとき、 ということになります。1円でも勝訴に間違いありませんが、 経済的損失がない程度、というのが実質的な勝訴の条件になります。 本人 対 弁護士 で訴訟を行ない、勝訴したときに、 判決時に相手方の弁護士が本来得たであろう成功報酬のうちの1割に当たる 金額を本人が受け取ることができる、というメリットがあります。 これは実際の裁判官が言ってました。 裁判官や書記官、事務官は、とても親切丁寧に書類について説明してくれます。 あと、相手が負けたから嫌がらせをする、ということについては、 判決に記載されますが、相手が約束をやぶったことになりますから、 更に提訴することもいいですし、控訴期間内ならば、控訴するという 方法もございます。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

本人訴訟やりました。 1:余計なお金がかからないので、本人訴訟で良かった。 2:原告有利とか被告有利とかはありません。いかに裁判官を納得させるかです。   (当然有利な証拠が多い方がいい) 3:被告の言い分が100%認められる可能性はあります。 4:相手の弁護士費用を負担させられることはありません。 5:相手によっては、嫌がらせするような輩もいるでしょうね。 なお、勝訴しても強制執行できなければ負けたも同然です。