• 締切済み

大きな人間になりたいです。

私はものすごく束縛が強く、彼女にしんどい思いをさせていて、それにきずかず、彼女にしんどいと言われて、そう言う性格をすぐ直すと言うたのですが、性格なんかすぐ直らないわ!といわれてしまったのですが、私は大好きな彼女にそう言われ死ぬほどショックでした。すぐに直し彼女に受け入れて貰える人間になりたいです。どうかみなさんアドバイスを教えてください。宜しくおねがいします。 束縛の内容は、彼女は働いているところはほとんど男の人しかいないのですが、2人でしゃべらないでとか、忘年会とか全体の飲み会はよいが、少ないメンバーだけでいかれるのは嫌とか、男の中に一人(例えば男2女1とか)で飲み会にいかれるのとか嫌と言うことです。

みんなの回答

• precog
回答No.9

あんまりちゃんと理解してもらえてないようですが、、、 >今は人間本気になれば絶対変われると思ってますので、全力で頑張ります。 嫉妬は本能の一部で誰にでもあるんで、それは消し去ることは出来ません。 問題なのは、嫉妬に夢中になってしまうことですが、これは性格を構成している論理の糸の一部であって、そこだけ消し去るのは無理です。つまり、本来、良し悪しを論じるところではないんです。 出来るのは、嫉妬のスパイラルに陥らないことですが、恐らく彼女は嫉妬が見えると、相手を愛情から干上がらせてしまう悪癖があるので、スパイラルゲームを始めてしまい、相手を破滅させます。 こういう事がわかった上で「嫉妬は隠していない、そもそもない」フリを続けなければならないので、あなたの欲しい愛情のサインを相手に求めることが難しくなります。 だから孤独に耐えなければならないと書いたのです。まぁ、リーダーは孤独に耐えなければならないらしいので、大きな人間になりたいならいい機会ですけどね。 >本当にその通りです。彼女の事何も考えずに、自分の満足の為にそのような行動をとった自分に凄く腹が立っております。 >彼女お信用し、最大限尊重するようにします。 彼女にもたれかかってるように見えますけど。これだと、彼女が信用できない行動をしたらすぐ崩れてしまうのでは? 問題で一杯一杯になってしまうと小さく見られます。彼女には彼女の個性、性格、悪癖があります。尊重するとは、神様のようにあがめるという意味じゃないですよ。客観視した上で超越し、かつ、大切なものとして扱うということです。 そのためには、自分の視線、超越した視線、彼女の視線の3つが自在に見れることが必要です。自分の感情で自分の頭を満たしてしまってはうまく行きません。

jojoushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日彼女に自分の思っている事を聞いてもらいました。確かに今まではもたれかかってたのかもしれません。 1週間色々かんがえることができ、私は彼女の事を信用し、心の底から余裕のある大人の人間になりたいと言うポリシーができました。 回答者様の自分の視線、超越した視線、彼女の視線の3つが自在に見れることが必要ですの言葉どおり。視野を広くもち彼女と良い信頼関係を作っていきます。 ご回答本当に有難うございました。

noname#39608
noname#39608
回答No.8

他人の意思で自分の行動を制限されることに拒否反応を示すのは、人間として当然の反応です。 彼女には彼女の「舞台」があります。あなたと一緒にいないときには、そちらで過ごしている時間のほうが多いはずです。そこでの人間関係だったり、付き合いだったり、あなたの知らないところで、彼女は一生懸命やっていると思います。それなのに、その苦労を全く知らない「彼氏」が、自分の満足のために、自分の行動を制限する。いい気分がしないのは、当然でしょう。 彼女のことを本当に「大好き」なら、彼女をもっと信頼して、彼女の意思や判断をもっと尊重すべきだと思いますよ。

jojoushi
質問者

お礼

本当にその通りです。彼女の事何も考えずに、自分の満足の為にそのような行動をとった自分に凄く腹が立っております。 私は本当に本当に彼女が大好きです。彼女お信用し、最大限尊重するようにします。 ご回答本当に有難うございました。

• precog
回答No.7

嫉妬ですな。 すぐに点数を稼ぐのは無理ですよ。だって「やってはいけない事」をやってしまったのだから、もう二度としないことを即座に証明するのは不可能ですよね。 彼女の気が長いことを期待して、頭冷やすしかないです。焦ってすがり付こうとすると、却って負のスパイラルに陥ります。 矛盾ですけど、寂しい気持ちを埋めようと他人を頼っていると人は寄ってきません。孤独に耐える力が必要です。誰だって寂しいし、誰かにもたれかかるのは心地いいけど、もたれかかられるのは嫌ですよね。 何か彼女のことを考える前に、「それは彼女を束縛していないか? 束縛しているように見えないか?」と自分に問うようにしましょう。本当に束縛する気があるかないかではなく、建前も含めてです。もちろん、ダメなことはダメでいいんですけどね。限度をしっかり決めましょう。 それと、浮気を阻止することは出来ません。彼女がその気になれば出来るはずです。だから、阻止することは諦めましょう。しかし、密かに相手の浮気のチャンスを潰す事は可能です。合理的な理由のある範囲で、相手とともに行動するとか、行動をオープンにするとかです。例えば、飲みに行ったら帰りに車で迎えに行くとか。(最近通り魔事件が多いので、、、) 彼女にはこういってリカバリーしておきましょう。「嫉妬は誰にでもある。君がそんなに嫌だと思ってなかったから恋のスパイスだと思ってそのまま出してたけど、君がそれが嫌な性格なのだとわかったのだから嫉妬しないようにコントロールするだけだ。その代わり、君も浮気する気があると取れるようなことは控えて欲しい。でないと、嫉妬でなくてもそう取れるような行動もせざるを得なくなるし。」 どうせ見抜かれるとは思いますが、嫉妬心は切り離して隔離しましょう。 これくらいが可能な最善のアドバイスかな。でも、相手は拘束に対して敏感なようだから一触即発が続くと思うのでお気をつけて。

jojoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬心など切り離してしまいます。 私は押すことしか出来なくて… 今は人間本気になれば絶対変われると思ってますので、全力で頑張ります。 ご回答本当に有難うございました。

• 10ken16
回答No.6

それは束縛とは言いません。当たり前のことです。 本当なら、女の方がそういった 心配や疑いを持たれない様にするのが 『たしなみ』です。 基本的に、信用というのは、 してもらうものではなく勝ち取るものですから、 努力すべき、あるいは変わるべきは 相手の方かと思います。 ちなみに『束縛』(本質的には信用を求めること)は 人間が大きいから止められるものでもなく、 止めたからといって、人間は大きくもなれません。 信用を相手に求めないのは、 大きいフリをした小さい男です。

jojoushi
質問者

お礼

しかし私の束縛は半端ではありません。 みなさんにいただいたアドバイスすべてをひっくるめてよく考え彼女と話合ってみます。 ご回答本当に有難うございました

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、大きな人間になりたいです。 A、それは不可能。しかし、問題を克服することは可能です。 人間、ウルトラマンじゃないので、「シュワーッ!」と掛け声をかければ大きな人間になれるもんじゃないです。 しかし、「付き合っている女性を束縛しない」なんてのは誰でも容易く実践できるようになるもんです。 条件1、彼女の共感と信頼を勝ち取るに相応しい生き様をすること。 条件2、彼女の女性としての部分ではなく人間としての生き様に深い共感を持つこと。 OKWave では、相手の携帯をチェックすることの是非が時たま話題になります。 しかし、お互いの生き様で結び付いている二人にとっては話題にすらならないテーマ。 >2人でしゃべらないで・・・。 >少ないメンバーだけでいかれるのは嫌・・・。 >男の中に一人で飲み会にいかれるのとか嫌・・・。 こんなのは、小学校のガキ同士が言い合う内容。 生き様で付き合う大人の言うことじゃないです。 要は、この根本的な<生き様問題>を解決することですね。 この<生き様問題>で行き詰っているということは、ちゃんと働いているのかな? 普通は、若い内は、自らの職場での足場作りに忙しいと思うのだが・・・。 働いているのならば、ここら辺りのスタンスに問題があるのでは?

jojoushi
質問者

お礼

おっしゃる通り僕は小学生レベルです。 Husky2007さんのいう彼女の生き様のことなど目をくれず、自分の生き様を押し付けてしまってました。もっとよく彼女の人間としての生き様を理解し共感します。 ありがたいアドバイス本当にありがとうございました。

回答No.4

あなたの要求の殆どを、わざわざ人から言われなくても自ら実行する人は結構いますよ。(男女問わず) そんなに極端な要求ではない気もしますが どうしても直さなきゃ駄目なら 急には直せないでしょうから、間を取ってお互いに譲歩するかたちにしてみたら? 二人でどうやったらあなたが安心するのか考えて決め事をつくる感じで・・。 当然、彼女にも協力してもらう事になります。 協力さえしてくれない彼女なら駄目ですけど・・・。

jojoushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女はいままでかなり協力してくれたのに、私が考えが変わらなかったのです。 ご回答本当に有難うございました。

• yas887
回答No.3

たぶん、彼女が出かけるたびに「浮気するんじゃないか」「他の男に声をかけられるんじゃないか」と気になって仕方がないのだと思いますが、そんなことを心配したところで結果が変わるわけではないと自分に言い聞かせるしかないと思います。彼女が浮気をするかどうかは、あなたが事前に注意したかどうかで決まるのではなく、今までのあなたに対する評価で決まるのです。  そしてあなたがいろいろ彼女を束縛するごとに、彼女のあなたに対する評価は1ポイントずつ下がっていっているのだと認識してください。そのうちポイントがなくなって別れることになると思います。そう思えば、我慢できないでしょうか。

jojoushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浮気するとかは思ってないですけど。他の男に声かけられるんじゃないかとかは気になってました。 束縛する事によって、確かにポイントが下がってたと思います。事実、彼女に変な束縛がなければ僕とはもっと良い関係になれるから、残念に思う事あるよと言われました。これからは良い関係が作れるようにポイントを上れるようにします。 ご回答本当に有難うございました。

• rapisupyon
回答No.2

難しいですね。 束縛は、あなたが彼女を大切に思い、好きな気持ちが強いからこ、自然としてしまう行為ですもんね^^ 私も束縛はきついほうなので、気持ちが良く分かります。 あなたと同じようなことを主人に恋愛中から要求して、たまたま主人も束縛の強い人間だったため一致しましたが・・。主人もあなたと同じことを私に要求していましたよ^^ ただ、仕事上のことに関しては、自分の気持ちをグッと抑えて、黙って見守っていかなくてはいけませんね。 職場の男性とは、一緒に毎日仕事をこなしていかないといけない以上、円滑な人間関係を保たなくてはいけません。2人で話すことも大切ですし、時には少ないメンバーでも飲みに行くという付き合いが必要になってきます。そういったものを断ってしまうことで、彼女自身が仕事に行くことが辛いとなってしまっては、彼氏であるあなたとしても、不本意ではないですか?本当に彼女を大切に思っているのであれば、彼女の苦しんでいる姿は、あなたにとっても、辛いと思いますよ。 彼女自身が、あなたの束縛を窮屈に感じてしまっていてはあなたと彼女の関係がギクシャクしてしまって、あなたの本心が裏目に出てしまっているのですよね。 彼女を信じて、また、自分が彼氏なんだという自信を持って彼女と向き合っていく必要があると思います。 自分だけの時間を楽しんでみてはどうですか?彼女のことを考える時間も必要ですが、彼女がいないときくらい、自分の自由なことをしようというくらいの気構えを持って時間を過ごしてみてください。 ただ、あなただけが一方的に我慢する必要はありません。 「帰ったらメール頂戴ね」くらいのメールは彼女に送っておいても良いですよね。束縛も程度問題です。 連絡だけはして欲しいというくらいの気持ちにとどめておいてはどうですか?彼女もあなたを本当に好きなら、あなたの気持ちも汲み取ってくれるはずです^^

jojoushi
質問者

お礼

気持ちをりかいしていただきほんとう有難うございます。 信頼関係ができてないといわれました。 彼女を死ぬほど信じます。 回答者様のいわれたとうり自信がもててなかったです。これからは自信を持って行動していきます。 時間無く短いお礼ですいません。 汲み取ってもらえるような人間になるよう。がんばります。 ご回答本当に有難うございます。

回答No.1

もう自分自身で回答が出てるのでは? 大きな人間ってのは我慢が出来る人間です

jojoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわってみせます。 本当に有難うございました。