毎回自分が主役にされる飲み会の断り方

このQ&Aのポイント
  • 自分が常に主役扱いされる飲み会を断る方法について考えます。
  • 仕事の専門的な話題を避け、楽しい話題にしたいのに一人のメンバーが否定的で駄目だしをしてくるため、距離を取りたいと思っています。
  • しかし、幹事が自分の予定に合わせて飲み会の日を決めているため、断る方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎回自分が主役にされる飲み会の断り方

昨年転職した先で昇進が決まり、それを元職場のメンバーがお祝い会を開いてくれ、それ以来同じメンバーで忘年会や新年会をするようになりました。 はじめは和気合いとして楽しかったのですが、メンバーの中の一人が、こちらの言ったことに対して何かと否定するようになってきました。 自分の仕事は専門的な部分も多いのであまり話題に出さず、せっかくの飲み会なので皆が楽しくなる話題をしたいと思っているのですが、その人は仕事の内容について細かく聞いてきては駄目だしをしてきます。 はじめは流していたのですが、段々バカにしたような発言が多くなり、最近仕事が精神的にもきつい時期なこともあり、マイナスな人からは距離を取りたいと考えています。 ですがいつも幹事はこちらの予定を聞いてから飲み会の日を決めているようなので、「その日は先約がある」といった断り方が出来ません。 忘年会新年会それ以降の飲み会を長期的に断るにはなんと言えばいいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「あ、忘れてた、ごめん]

その他の回答 (1)

回答No.2

出たくない と、言えば済みます