• ベストアンサー

魚の運送について

現在熱帯魚を飼っているんですが、増えすぎて困ってます。 そこで希望する(他府県の)人に送りたいのですが、こちらまったくこういう生体の輸送にかかわったこともなく設備もありません。 へんなことして途中で死なせたりしたらかわいそうで今までは断ってきたのですが、さらに大きくなってきてはやくなんとかせねばと考えてます。 そこで、こういうものを自宅まで収集に来て梱包から発送まで一切面倒見てくれるような業者さんはないものでしょうか。 お願いします。

  • ume06
  • お礼率72% (75/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1です。 大変失礼いたしました。 ume06様ナイスです。 昨日は眠くて、酸素石の事を書き忘れていて、追記しようと思い今起きたところです。 「酸素が出る石」という物が売られていますので、この石を一袋に1個か2個投入してあげてください。 生存、到着率がグッと高まります。 ただ、大き目のエンゼルフィッシュですと、一袋に2~3匹程度しかパック出来ないと思います。 20匹送るとなると、発泡スチロールの小包は3箱位になると思います。 酸素が出る石 http://store.yahoo.co.jp/chanet/a5a8a5a2a1bcb5a1b4ef-bbc0c1c7a4acbdd0a4ebc0d0.html

ume06
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 これを入れておけば(ショップなどでシュっと入れる)酸素は特にいれなくてもいいってことですね。 どっちにしても自分で梱包まではせざるをえないようですね。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

熱帯魚や水草は、翌日到着便の各社の宅急便で送れます。 =品目の記入方法= 品目に、熱帯魚(生体)と記入すると宅配会社によっては、死着時に保障しない旨のサインを求められることがあります。 ですが、正直に「熱帯魚(生体)」と品目に記入したほうが、運転手さんの荷物としての扱いは丁寧になるようです。 (荷台では日の当らない奥に置いてもらえる・一番に届けてくれる・時間が厳守になるなど) 宅配便は、一日、1~2便程度の集荷の時間が決まっています。 なるべく、集荷時間ぎりぎりに発送する方が魚への負担が少なくてすみます。 なので、出来るだけ、自宅収集ではなく宅配便を送るお店で集荷時間を確認されてから発送される方が安心です。 夏場のこの時期は、宅急便のトラックの荷台は、50度位になってしまいます。 熱帯魚は高温ではすぐに死んでしまいますが、低温ですぐ死ぬことはありません。 そこで、百円ショップの発泡スチロール製保冷箱に、保冷剤やペットボトルを凍らせて一緒にパッキングすれば大丈夫です。 なお、凍えている熱帯魚を急激に常温に戻すとショックで死ぬことがあります。 ゆっくり数時間掛けて、常温に戻すように注意書きを一枚添えておきましょう。 間違っても、水槽へビニール袋を浮かべて温度あわせなどしないように! 冬場でしたら、反対に、ポケットカイロを一緒にパッキングすればokです。 エビを送る場合は、水草などの足場も一緒に入れておきましょう。 パッキングの方法などは書きHPをご覧ください。 熱帯魚パッキング方法 http://www.a-forest.jp/column.php?column=17 熱帯魚梱包方法 http://www.aqua-shopping.net/info/hassou.htm

ume06
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 酸素は入れたほうがいいんでしょうか。 (とすればそういうものを売ってるんでしょうか) 具体的には大き目のエンゼルが20匹くらいいて全部ほしいという方もいるのですが、1袋にどれくらい入れたらいいんでしょうかね。 そうとう大きな荷物になってしまいそうですね。

関連するQ&A

  • 運送会社の請求金額が見積金額より多い場合の対応

    メーカーに勤務している者です。海外工場から日本に設備の輸送を行うに当って、複数の輸送業者に見積を依頼し、見積金額の最安価の業者に実施頂いたのですが、重量が見積時と実績で倍以上違っており、結果、請求金額が多くなってしまいました。 輸送梱包作業が伴うため、見積時点では分からないと業者は主張しておりますが、超過金額を払う必要はあるでしょうか。 無い場合は、その法的根拠(商法何条など)を御教え頂ければ幸いです。よろしく御願い致します。

  • 50インチ以上のプラズマテレビ等を発送してくれる業者は居ませんでしょう

    50インチ以上のプラズマテレビ等を発送してくれる業者は居ませんでしょうか? ヤマト楽々家財便は42型までだそうです。 それ以上に大きなテレビを発送してくれる業者はありますでしょうか? 条件は自宅に引き取りに来てくれて梱包をしてくれて発送してくれる業者です。 よろしくお願いします。

  • 大型商品の発送方法と梱包などは、、

    オークションで冷蔵庫、タンスなどの商品を出品したいのですが、発送する際にどのようにすればいいかわかりません。 業者まで商品を持っていくのか、それとも頼めば自宅までとりにきてくれるのでしょうか? 梱包も、自分でしなければならないのか、業者がしてくれるのか、何もわからないので教えてください。

  • 輸出時の見積提出について

    初めて輸出手続きをします。 見積の対象が設備一式なので、いろいろ確認事項が多く先方をお待たせしている状態です。 そこで、設備の価格がはっきりすれば、見積を工場出荷時の価格で、つまり梱包や国内輸送料などを一切含まずに一旦ご提出しようと思っているのですが、そのことを明記しておけばとくに問題はないでしょうか。何かこちらで注意しないといけない点はありますか?ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 純正フルエアロの梱包・発送のアドバイス希望

    オークションで車の純正フルエアロ(フロントリップ、サイドステップ、リアアンダー)を売ろうと思い、梱包、発送についてアドバイスお願いします。写真参照 フロントリップ、リアアンダーはバンパーの下側に被せるタイプで持つとフニャフニャします。幅は180cm位、高さは10cm位です。サイドステップは長さ190cm位です。 エアロの梱包する時は基本的にプチプチ等で巻いて、ダンボールで梱包すると思うのですが、この場合フロント、サイド、リアと別々にダンボール梱包する、それともフロント、リアを一緒に梱包しサイドを別に梱包するのがよいか、または全てまとめて1つで梱包するのが良いのでしょうか? 梱包するときの注意点やこうした方がいいよというのがあったらありがたいです。 初めてのことで全くわからないのと、とても大変そうで非常に悩んでいます。 もう一つは発送についてです。業者へ自宅に取りに来てもらうつもりなんですが、エアロの発送に適してる業者はどこでしょうか?ヤマト便を考えてましたが問い合わせすると、一辺170cm超えるので発送できないと言われました。佐川、福山通運は私の住む地域にあります。 梱包1個ごとに料金を出すのか、梱包個数にかかわらず1件として料金を出すのかとか、引越便みたいなものがいいとか具体的なアドバイスがありましたら非常に助かります。 以上読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • ソファーの配送金額について教えて下さい!

    ソファーを宮城県から新潟県に配送したいのですが一番安い発送方法がわからず困っています…。 横幅110センチ、高さ50センチ、奥行き72センチの2人がけソファなのですが…。発送する際に業者に取りに来て梱包してもらって持って行ってもらうのが希望です。 ゆうパック等もそのような事は可能なのでしょうか?

  • 大型スピーカーの発送方法についてお教え下さい

    表題の通りなのですが大型スピーカーの発送方法についてお教え下さい 重さは大体1本70kgくらいです。(計2本発送します) また発送先の希望で2階の部屋に設置して欲しいとの事なのですが 傷つけずに2階に設置までしてくれるような業者さんはあるのでしょうか? 輸送・設置費用等、大体のお値段も分かると助かります。 発送元・着は「信越→関東」になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 郵便局の窓口でどこまでやってくれますか?

    こんばんは! 定形外扱いで、商品を送りたいのですが、職場で無いと梱包資材が有りません。いつもは、職場の梱包資材を使用して発送していましたが、 今回は休みと、会社の研修等でかなりの期間職場を離れてしまうので、郵便局でどの程度の事までしてくれるのか?を知りたく、質問させて頂きました。 恐らく、定形外では何もしてくれないですよね? 送料は安くて良いので、定形外が希望です。 コンビニでやっている『エックスパック500』みたいなのも有りましたかね?これはどうなのかな・・・近くにサンクスが有ります。 品物だけで、梱包、発送まで請け負ってくれるサービスをして貰える業者は有りますか?安くが良いです。 封筒や梱包代が掛かっても構わないので、何か良い方法は無いでしょうか? 明日にどうしても発送したいのです。 『因みに東京から群馬県宛てで、荷物は任天堂DS1個です。』 これなら良いんじゃない?って方法があれば教えて頂けないでしょうか?

  • DVDの送料(1本~5本)はいくらですか?

    郵便局での定形外発送でDVD一本の送料はおいくらですか? 大変面倒ではありますが、一枚から最大五枚の送料まで教えて 頂くとありがたいです。尚、この場合梱包材料の重量は無しで またこのDVDは五枚ともケース+ディスク一枚のタイプです。 ディスク以外の付属品は一切入ってません。

  • 宅配のトラブルで大変です…

    先週ヤフオクでおもちゃを出品しました。無事落札されて、それで落札者様に商品を送ったのですけど… 送る際にちゃんとダンボールに梱包して封をテープで閉じて発送しました。(割れ物シールも張り) 後日落札者様からメールがきて、ダンボールの封があいてて中身におもちゃが入ってないとのクレーム… 封をちゃんと何かでとめろと落札者様に怒られたんだけど、ちゃんとテープで止めたはずなのに 中身が無いなんてありえない…しかも封があいてるなんて…宅配業者からその後電話が来て 「ちゃんと封をとめてなかったんじゃないの?こっちは弁償しないよ?」と言われた… 輸送中にそうなったわけだから業者の責任じゃないのかなこれ… 私が弁償しなきゃなのでしょうか…? 中身が入った状態の荷物を業者はちゃんと受け取ってもってったのに・・・・

専門家に質問してみよう