• ベストアンサー

輸出時の見積提出について

初めて輸出手続きをします。 見積の対象が設備一式なので、いろいろ確認事項が多く先方をお待たせしている状態です。 そこで、設備の価格がはっきりすれば、見積を工場出荷時の価格で、つまり梱包や国内輸送料などを一切含まずに一旦ご提出しようと思っているのですが、そのことを明記しておけばとくに問題はないでしょうか。何かこちらで注意しないといけない点はありますか?ご回答どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DXB-AUH
回答No.1

工場出荷価格として、見積もりを提出することは多々ありますので、大丈夫です。荷姿・サイズ・重量・個数を併記することにより、相手会社も運送会社に見積もりを依頼することが出来ますので、話がスムースに行くかと思います。

kissmin-a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 初めてのことで分からないことだらけなのですが、なかなか気軽に相談できるかたもなく、このようにすぐに回答いただけて安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

XX工場渡しEXW(EXWORKS)XXXという建値になるでしょうか。よくありえる見積条件です。誤解ないようにしっかりその条件を明記し、説明するすることが大切。 初めての輸出であれば、チェックポイントは沢山あるので大変だと思います。決済方法は? FOB とか FCA 建値のように、輸出者側で船に積むまでの経費を含めてやってほしいといわれたときの対策とか、輸出非該当書類の作成とか---- 一杯ありそう。 ぜひがんばってください。

kissmin-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろネットや書籍を調べて、漏れや落ち度のないようにと勉強しているのですが、やればやるほど途方にくれます(笑)。 とにかく、年明けには一旦工場渡しということでお見積を出せそうです。 どうもありがとうございました。