隣人の異様な叫び声に困惑 母娘の不可解な行動に不安

このQ&Aのポイント
  • 3年目に入った現在の住まいで、隣人の異様な叫び声に困惑しています。
  • 隣人の娘さんは結婚を機に職場を退職したようで、生活の時間帯がずれていることに気づきました。
  • 普段は口数が少ない娘さんが一人で意味の分からない言葉を叫ぶ光景があり、不気味さを感じている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常な叫び声が・・・

今住んでいる所(持ち家)が3年目になるのですが 3年目に入りどうしても不可解な事柄がおきたため困惑しています。 不可解というのが 隣人の異様な叫び声なんです・・・・ そこの家は母親と娘さん(35歳くらい)で住んでおり その娘さんというのがずっと彼氏がいなかったらしく「この先も独身だ」という事を母親の口から聞いていただけに 近じか結婚すると言う事を近所の人から偶然聞きびっくりしました。 結婚を機に多分職場を退職したのだと思うのですが それまでは気がつかなかった事が その娘さんの生活の時間帯がずれたために 異変にきがついたんです。 偶然洗濯物を干している時に 娘さんが意味のない言葉を叫んでいるんです・・・「あ%#$&*」「@&%$#」以前にも ちらっと聞こえてきた事があったのですが その時は一人言を喋ってるんだなぁ・・と思い今ほど不思議に思っていませんでした。 ですがはっきりと 意味の分からない言葉を聞いてから少し気味悪く思う様になりました。 昔からヒステリックな言葉が聞こえていたので少し感情が激しい人なんだなぁとずっと思っていました。ですが どうやら電話で話しているわけでもなく 相手がいないのに一人でわめいているんだと 最近気がつきました。 母親といる時には一人では話さないようです。 玄関から出るときにも「%$#」と意味不明なことを大きな声で口に出して でていきます。 主人にも話し そうしたら偶然意味不明の言葉を聞きやはり私と同じ様に不気味に思っています・・・ その娘さんは短大も出て 勿論 車の運転もしており見た目も普通です 。ですので 余計に驚いたというか・・・ 私はこの現在すんでいる土地に3年前にきたために それ以前の事柄が全く分かりません。 ただ ?と思う点はいくつかあります。いつも窓を閉め切っています。 ですが引越し当初に娘さんが窓を一度だけ開けたら母親があわてて閉めたのを一度だけ目撃しました。近所に娘さんの奇行が分からないようにする為に窓を開けないのかなぁ?と今は思っています。 外出する際にも近所の目を避けていつも娘さんは家の門から出ていません。これもずっと不思議に思っていました。ですが 今ならなんとなく 分かるような・・・ この家の娘さんはやはりどこか異常なのでしょうか?(こんな事は滅多にいってはいけないことなのですが・・・・) 意味不明な言葉が聞こえてくる度に気持ち悪くて仕方ありません・・・最初から事情が分かっていればこの土地を買わなかったのですが・・・ いつか我が家に危害を加えるのでは?と考えすぎかもしれませんが心配です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

恐らく精神的な病気にかかられたのでしょう。 なにげに近所の方に聞いてみてはいかがですか? 特に当たり障りのないように気をつければ問題を起こすことはないと思いますが、何も知らないのも不安でしょうから、近所から情報を得るというのも手だと思います。

jetegg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当たり障りの無いように 気をつけていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

近所(管轄)の交番の警察が把握しているかどうかです。 事情を話し調べてもらうのがいいと思います。

jetegg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お隣からの24時間叫び声が聞こえて困っています。

    25歳の女性です。 実家の隣の家に知的障害のある男の子がいまして、 その子が一日中叫び続けています。ほぼ24時間。 その子供に罪はありませんが隣の家とはうまくいっていません。うちの敷地内に換気扇を出したり(煙がすごいので取り外してもらいました。)ゴミを捨てたりします。昔からそういう家なのでその家と私の家を含めご近所の付き合いはありません。 病気なので仕方ないことはとてもよくわかっていますし、なんでもお互い様ということは往々にしてある世の中とは思うのですが、うちにも姉の子供(新生児)がいる為やはり気になります。 暑くなってきたため隣は窓を全開にしているので今まで異常に聞こえてきます。うちは窓は開けていません。 こういう場合、我慢するしかないのでしょうか・・。 皆さんだったらどうされますか? こちらで出来る対策などありましたらアドバイスをください。

  • 異常に近所の事を知りたがる野次馬な人の心理について(困ってます)

    私の近所の人の事なのですが、普段の挨拶も会釈程度で家族ぐるみで親しいというわけでもない関係の60歳前後の男性、女性(それぞれ別の家の人)がいます。 つい最近も普段より遅くに帰宅したときに外から足音がしたと思ったら近所の女性が窓の下に立っていました。 また男性は私が出かけるときに会釈をしてなんだか気配を感じると数十メートル離れているにもかかわらず、じっとこちらを見ていました。 このような事が繰り返され気にしないようにとは思っていたのですが最近、なんだか薄気味悪く感じています。 女性の方は近所の土地の件で両隣前後と裁判沙汰を起こしている人なので心配です。 男性の人は昔、父の同僚で仲たがいした人だそうです。 そのせいで近所で事実でない悪口も言われていた時期もあったようです。 そのしわ寄せが私にきているのでしょうか。 薄気味悪くてしかたありません。 この人たちの心理や対策を教えてください。 今回は感想ではなく出来れば専門的な回答をお願いできればと思います。

  • 母親の異常行動

    よろしくお願いします。 私30代(男)、母親70代(認知症もあり介護認定を受けている)。 私がお風呂に入っていると 母親が脱衣所まで様子を見に来ます。 それが気持ち悪くて仕方がありません。 他にも家族がいるのですが、他の家族は そういうことをされているかわかりませんが、 物理的な環境としては、母親がいる部屋から 誰かがお風呂に入りに行った、というのはわかる環境です。 昔から支配的で依存症な母でありますが、 (強力な寂しがり屋ですが本人は気付いていない) 昔はその支配にただただ屈服するだけだったかも知れませんが、 今は反論をしたりします。 そこで自分が母親の都合の悪いことや母親にとって 悪い意味で的を射たことをいうと、 「昔は赤ん坊だったのに、今は生意気に怒ってる(笑)ケケケ」 とあざ笑います。 異常行動をやめさせようとは思っていませんが、 (依存症が口でいって解るならとっくに解ってる) 気味の悪い行動を私はどうやって受けとめればいいのでしょうか。

  • 統合失調症?(隣近所の方) 相談はどこに?

     現在の住宅に済み10年になりますが、当初からのご近所(二軒隣)に  母子でお住まいのご家庭があります  母親60代? 娘30代前半  この娘さんのご相談というか、悩みです  これは母親から直接聞いた話ですが  「高校生のころから家にずっと引きこもり、年に1,2回しか外にでない」  「親なんだから子供の面倒を見るのは当たり前だといわれた」  と、初めは 愚痴のようにご近所の集まりの時に話をしてくれたのですが  以後、それきり 母親はあまりご近所との接点も持たなくなりました(挨拶をしてもそっけない)  それだけならまだ良いのですが、ここ数年前から  娘さんの様子がおかしいのです(引きこもりは高校からだというので  それだけで十分 心配ですが)  直接は見たことはないのですが、母子の自宅の隣はゴミの収集場であり  いつも通る道なので、会話を耳にしてしまうのです  その内容(会話、あるいは独り言)がものすごいのです  大分離れた所まで 響き渡っています。。  母親と喧嘩をしているような会話でも、普通では考えられないほど  怖いのです「殺してやる」とか。。、  奇声をあげて、あばれているような、早口で意味不明な  言葉をずっと、、娘さんは言い続けています。  文章では伝え難いのですが、普通に怒鳴るというより  なんていうか、悪霊が乗り移った?ような特殊な声のような  響があるのです、強烈です というか本当に凍りつきます(苦笑)  娘さん 泣く事もあり、、泣き方も、なんだか 激しくダダを捏ねる 幼い子供のようです    母親は仕事に出るときもあるようで、娘さんが一人のときも  奇声をあげています。内容は、母親との会話も独り言も  ほとんどなにをいっているのか、聞き取れません(声の大きさは大音量なのですが  日本語になっていないというか)  それと、関係があるのかどうか、野良猫を拾っては家の中に囲い  お宅近辺はものすごい悪臭がします。  大分まえに母親から聞いた話では、異常に猫を可愛がり  そして娘は綺麗好きだと言っていましたが、、悪臭のする自宅付近なのに  綺麗好きと言う言葉がどうもぴんと来ませんでした。  普通では考えられないのですが、何故、母親も病院に連れて行ったり  しないのか?以前から感じてはいたのですが、、  病んでいる娘をそのままにしておく母親の心理もかなり謎なのです  私の子供はとても怖がっております。  なにか被害があったわけではないのです  私が心配なのは、早く、娘さんを病院で見てもらい  治療を行った方がいいと思っています  けれど、いつからか母親は近所の方と疎遠な態度になり  皆さん、気にはなるけれど、声をかけないままです  ヒソヒソ「怖いわよね」「嫌だわよね」  どまりです  そんなことではなんの解決にもならないし  母子を救うこともできないのですが  私も直接言う勇気がなくて。。。  こういう場合は、どこの機関に相談をしたら良いのでしょうか  ご存知の方 宜しくお願い致します ( お返事が遅くなります、申し訳ございません)

  • 娘(17歳)の性格改善

    うちの娘(高2、17歳)は外面は非常によく、近所でも「いい娘さん」で通っていますが、家の中では酷く、母親に毎日罵声を浴びせるわ、挨拶はしないわ、鼻つまみ者です。小学校まではニコニコしてとても明るい娘だったのですが、家で笑うことはありません。母親は反抗期だと言いますが、あまりに酷く、最近は眉間にしわがよってきて、口もへの字になってきました。テレビでベッキーとか上戸彩ちゃんとか見ているといつもニコニコしていてうらやましくてなりません。何とかならないものでしょうか?

  • 過干渉。しかも異常な親。彼女から引き離したい。

    彼女の親に、黙って付き合って会って、キスまでしたことがばれてしまいました。 それで別れろといわれ、食い下がったら「本当に好きならこいつが20歳なるまで待て。まてるよな?」と嫌味ったらしくいわれました。 今から六年です。 電話越しにお前もうアメリカいかすとか母親がいってました。何かアメリカにツテがあるみたいで。 確かに普通の親なら、待つしかできないでしょうし、文句いえませんが、普通の親じゃありません。 (1)昔虐待していた。 電話で親に確認したら認めました。でも今はやってないよ?反省したし。とか意味不明なこと言ってますが。 それでも彼女の心の傷は残ってるっていっても、そうだね。でも反省したもん。とかね。 やった内容は叩くだけではなく、ひどいものでした。 (2)次女を殺している? 次女がいたらしくて、赤ちゃんのころ、夜泣きかしりませんが、うるさくて布団かぶして息できなくして、死んでしまった次女がいるようです。 親に確認しました。何で死んだかしってるんですか?って母親に。 そしたら「あぁしってるよ?父親のせい。忙しくてわたしも家にいれなくて。」とか意味不明なこといってるし、 (3)携帯、チャットの履歴、全てをチェックしてきます。 遊びにいっても男の気配を感じると、車でついてきたりします。 あと「お前じゃないともぅパパ無理」「お前だけには嫉妬する」「お前のためなら何でもする。」「このまま会社にお前つれていきたいけど、無理矢理したらお前に嫌われるしな」など、変態発言が目立ちます。 ちなみにどう聞いても状況的に親として言ってる言葉ではないので。 これだけ危ない人と彼女をいつまでも一緒にいさせたくない。 それにこんな奴らの言いなりなんかで六年も我慢したくもありません。 何かいい案あったらお願いします!!

  • 中学生などがよく言う「ウザイ・キモイ」について

    前々から気になっていたのですが、最近の中学生や高校生がよく口にする「キモイ」や「ウザイ」という言葉の意味について知りたい!(おばさんの古い頭ではいまいちその内実が不明……)。 わが家にも思春期の娘がいるので、上の言葉はしばしば聞いており、「何となく」ニュアンスだけ分かったような気がしますが、噛み砕いて別の言葉で表現すると、どうなるのでしょう?  いろいろなことが「キモイ・ウザイ」の言葉で括られてしまっているようで、娘に「他の言葉に置き換えて説明してよ」と聞いても、やっぱり「キモイはキモイ、だよ」との返答。時代の空気のもとで生まれた言葉なのか、はたまた単なる表現力の乏しさなのか興味があります。子どもたちの「今」が凝縮されているような感じがして。 例えば「キモイ」は単に「気持ち悪い」「気味悪い」以上に、もっと複雑なニュアンスが含まれているような気がします。 時代遅れの中年の質問ですが、みなさんのご意見が聞きたくなりました。でも、こんな質問をすると、「そんなあんたはキモイ、ウザイ」と言われそうで、恥ずかしいんですが。

  • 母親の暴言や性格が異常な気がします

    私の母親(57歳)はすごく口が悪く、一緒にいると疲れます。自分が壊れていく感覚があります。 よくあることですが、先日も母と口論になり、家を出ました。 するとその間、母はあることないことを嫁いだ姉に電話で話し(私が姉のことを侮辱したようなことを言っているとか、自分に対していつも汚いことばを吐く、お金を盗むなど)私は姉に注意されました。 実の母親がこんなことを言うのかと、わけがわからず、とても驚き、傷つきました。 私はいつも姉の文句を母親から聞き、いやな気分になることが多かったので姉をかばって『そんなことはない』と言い、このことでもよく母と言い合いになっていました。どうやら、私に言っていた姉の話を、姉には私が言ったかのように話していたようでした。 姉のことを母親から汚いことばで何度も何度も聞くのはとても苦しいものです。グチのレベルなら聞き流せますが、恨み辛みのすごく重いもので、本当に耐え難いことを母親は平気で言い続けるのです。 そして私はそのことをいままでどんなに母にむかついたときも姉にはいいませんでした。 姉も母の口の悪さや性格を理解していると思っていたのですが、私の言い分はほとんど聞き入れられず、私に対しての不信感だけが募っていったようでした。信じてもらえないショックと情けなさ、今までのたまっていたものが私の中で溶け出し、家族に対して努力していくことができなくなっている自分がいます。冷め切っているもうひとりの自分がいます。 もう姉には相談できないことを悟りました。 何度もこんなことがあり、限界を感じています。 母のことばの汚さや病的な性格は直るのでしょうか? こんな母親とどうかかわっていけばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 隣人(性的異常者?)との対応に困っております。

    私は現在28歳の主婦です。(家族構成は、私、夫、娘の3人暮らしです。) 今マンション(賃貸)に住んで居りますが、隣人との対応にとても困って居ります。 その隣人は今から1年程前に、私達の隣に越してきた方(男性40歳位独身)です。 事の始まりは今年の春頃、夕食時(娘と二人だけ)の会話で、娘(小学一年生)が、 「今日ね公園で隣の部屋おじさんが、お菓子をくれたんだけど、その時おじさんがスカートの中を覗いて来たよ。」 と言う事を言ったのです、最初は少し驚きましたが、子供の言う事なので、どこまで本当か分かりませんし、 何かの間違いかも知れないと思い、その時は誰にもその事を相談しませんでした。 しかし今年の夏頃、私が町内会の当番で、古紙回収を担当をしていた時、その隣人が持ってきた 古紙類を何気なく見てみると、束ねられた古紙の上の方は新聞でしたが、その下は雑誌類でした。 いわゆるロリコン雑誌?みたいな物でした。(しかも大量) その時突然あの時の「娘の言葉」を思い出し急に怖くなりました。 それで、それとなく近所の主婦の方々に聞いてみた所、その隣人は休みの日になると、 近所の公園で一日中小さな子供達を相手にして遊んでいる?そうで、 中にはヘンな事をされた子供さんも居られたと言う噂が有り、ご近所のみなさんは警戒しているとの事。 私は昼間働いていることもあり、ご近所とのお付き合いが少ない為、あまり近所の事情を知らなかったのです。 その話を聞いて以来、なんだか娘の事が心配で心配で、夜も良く眠れません。 仕事や経済的事情から、今のマンションを引越すことは出来ません。 今の気持ちを正直に申しますと大変自分勝手な意見ですが、その隣人に「早く出て行って」貰いたいのですが。 私はどうすれば良いのでしょうか?皆さんのお知恵を拝借させて頂ければ幸いです。 〆

  • 小6娘の友達がちょっと異常(?)…(長文)

    昨日一度投稿したのですが、文章が抜けたりして意味が通じてませんでしたので削除・修正して再投稿しました。すみません… 私はこの4月に小6になる娘を持つ母親です。 以前、娘の自慰行為を目撃してしまった事があり、私もそれ以降、極力娘と対話を持ち、「性」について一緒に向き合ってきました。 その中でつい最近明らかになったのが、今娘が一番仲良くしてる友達(女子)がちょっと異常(?)な感覚の持ち主である様なんです。 娘曰く、普段からエッチな会話が多く、中でも特に「オナニー」に関する事を平気で口にするそうです。自分の方から「私、昨日4回もオナニーしちゃった♪」とか、「○○ちゃん、昨日オナニーした?」とか… そんな調子でクラスの子からは逆に「エッチな話をしてくれる子」、と変な意味で「人気者」らしいです。娘もその子とは5年生になって初めて同じクラスになったのですがすぐに仲良くなり、今ではいつも一緒に行動している様です。 そもそものきっかけはある日、休み時間にその子が娘に「私、家ではいつも服着ないの…」と吹聴してきた事から始まった様です。さらに「今度の○曜日、ウチに遊びに来なよ。証拠見せたげる。」等と言われたらしく、娘も興味半分で行ったところ、本当に素っ裸で出てきたそうです。 その子は母子家庭で、母親は昼間はいつも家に居らず、娘達には格好の遊び場になっていた様です。「今突然、ママ帰ってきたらヤバクない!?」と心配する娘に対して、「平気、平気、ウチのママ絶対怒んないから♪」とケロリとしていた、というのですからただもう驚くばかりです…実際その日は娘が帰る迄の間、平然としてずっと全裸のままで居たらしいです。いくら女の子同士とはいえ、全然何処も隠そうともせずに… 娘はその後何度も遊びに行っていたそうで、その度にいつもその子は全裸、学校から一緒に下校し、直に遊びに行った時でさえ、「ちょっと着替えて来るね。」と部屋に引っ込んだ後、すぐに「ワッ!」とか言いながらいつも素っ裸で出てきて、会話も性行為やオナニーの話ばかり。しかも何度か娘の目の前で素っ裸のまま実際に続けて何回もオナニーをやってみせた事もあったらしく、私としてはただもう、その子の神経を疑わざるを得ませんでした…ただ娘もまた時々一緒になって、2人で素っ裸でトランブをしたりお菓子を食べたりとかしていたそうです。そしてオナニーまでも… 又、何度か母親が家に居た時もあったらしいのですが、その子の言った通り現場を見ても「あんた達、風邪引くなよ~」、としか言わなかったらしく、思わず背筋が寒くなりました… このままその子と付き合っていると、娘がどんどん変な方に行ってしまう気がします… 主人にも相談したのですが、これらの事は現時点ではあくまでも娘の「言」のみでしかなく、又、私自身がこの目で実際に現場を見たわけでもないので、下手に学校に相談でもして逆に相手の母親から訴えられたら、等と言い、さらに万引きや傷害等と違って可愛いもんだし、年齢と共に収まるものだから放っておけ、と言うのです。 確かにその子も娘の前だけでしかそういう事はしてないらしく、他の子は誰も知らず、まだ表沙汰にはなっていないという現状です。 以前、私が質問した「娘の心配な行動」もこの子が大きく影響していると解りました。 しかし、主人の言う様に本当に放っておいてよいものでしょうか?私は下手したら2人がもっと「変な関係」になりはしないかと甚だ心配です。私は娘に今後極力その子とは遊ばない様に、とは言ってあるのですが、学校の中までは充分に目が届かないのも実際のところです… 私も2人が普通に遊ぶなら一向に構いませんが、一緒に素っ裸になってオナニー、なんてそんなレズ行為まがいの事はどうしても黙認できません。 そこでお聞きしたいのですが、何とかその子と手を切らせるか、或いはその子の行為や言動を改めさせる良い方法はないものでしょうか? 又、最悪の場合ここまでの例を挙げて、相手の子のクラス替えや転校を要求する事等はできないものでしょうか? 私としては何か事が起きる前に何か手を打ちたいのですが… 長くなって、しかもこんな内容で本当に申し訳ありませんでした。何卒宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう