• ベストアンサー

娘(17歳)の性格改善

うちの娘(高2、17歳)は外面は非常によく、近所でも「いい娘さん」で通っていますが、家の中では酷く、母親に毎日罵声を浴びせるわ、挨拶はしないわ、鼻つまみ者です。小学校まではニコニコしてとても明るい娘だったのですが、家で笑うことはありません。母親は反抗期だと言いますが、あまりに酷く、最近は眉間にしわがよってきて、口もへの字になってきました。テレビでベッキーとか上戸彩ちゃんとか見ているといつもニコニコしていてうらやましくてなりません。何とかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

娘さんと会話はしているでしょうか? 会話・対話の点に改善点を絞ってみてはいかがでしょう。 例えば鼻つまみ者という表現がありましたが、もしそういう接し方を続けているのでしたらそれはやめた方が良いように感じます。 十代の娘さんという事ですが、自分の素行が家で良くない事を度外視して、自分の存在に気持ちを傾けてくれないだけで傷つく事が多いと思うのです。 もし、親御さんが娘の良心を期待する事なく 「また問題行動を起こすのでは?」という態度を娘さんに向けている場合、その年頃は親の態度に敏感ですから、娘さんは傷ついてしまうと思うのです。 質問者様は堂々として、娘さんのペースに合わせる事なく、その上で娘さんが何に傷ついているのか、何に苛立ちを見せているのかについて考えてみると、対話が成り立つのではないか、と感じました。 一人の人間とどん、と向き合う事はとても大変な事ですので、家族、親戚などの力を借りながら、丁寧に娘さんと接する事が大事だと思います。 今を乗り越えて、微笑ましい家庭環境に落ち着く事を期待致します。

tashinjp
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。時々ですが、機嫌のいい時もありました。僕の買い物に付いて来てくれたり・・・だんだん悪くなります。少し前は、怒ったら反省していましたが、最近は、物に当たったり、兄弟に当たったり、家族皆が嫌がっている状態です。多分、学校(友達が悪い)の関係でストレスが溜まっているのだと思うのですが、もう小学生ではないんだから、それはそれとして、家庭での態度はちゃんとするべきと思うのですが・・・おっしゃるとおり、当初は、多少わがままでも丁寧に、気をつかって接していましたが、だんだん悪くなってきました。もう少し様子を見てみます。有難うございます。

その他の回答 (2)

• miccoa
回答No.2

娘さんの性格改善との質問ですが、まずそうなった原因を考える事だと思います。笑わなくなった時期に何かあったかもしれないし。ただ単に反抗期なら放っておく、時期が来たら治るなんて事もあるけど、小学生から現在までというのは反抗期にしても長過ぎですよね。学校でつらい事があるのかもしれないし、家族に対して耐え難い何かがあるかも。母親に罵声との事ですが、どんな事を言いますか?その時に母親はどんな様子で娘さんに対応していますか?ただの甘えやワガママかもしれないけど大切な信号、娘さんの心の叫びかもしれません。

tashinjp
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。母親は、たまには切れますが、よく我慢してるなと思うほど、相手をしてやっています。同居している義母も心配しているような状況です。可愛いはずの孫ですが、長男・次男には何も言わず可愛がってくれますが、娘だけには顔をしかめています。お嬢様学校に行きだしてからです。反抗期だと思って、もう少し様子を見てみます。有難うございました。

回答No.1

ベッキーや上戸さんの家での様子は見たことあるのですか?? もしかしたら、親に対してすごいかも・・・ TVで見る=外面 というだけで、娘さんと大差ないんじゃないでしょうか? というか、どこの家でもなにかしらの問題があると思います。 何か、娘さんに気にいらないことが起こってる。 娘さん自身に問題が起こっている。親に気づいて欲しい。 親に愛されたい。などなど、反抗期の時は特に、小さなことで悩み苦しんでるはずです。少し、娘さんの立場になって考えてみることをオススメします。 ただ単に”うざい”と思われるようなら少し距離を置いてみるのも大切だと思います。

tashinjp
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。口角が上がっている女の子は多分、いい性格がそうさせているのだと勝手に思ってしまいます。大切な娘ですから、何とか不安とかストレスを取り除いてやろうとしているのですが、家族全員手がつけられない状態です。指図とか助言が嫌いなようです。余計に反抗してきます。反抗期と思って、しばらく様子を見てみます。有難うございました。