• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小6娘の友達がちょっと異常(?)…(長文))

小6娘の友達がちょっと異常(?)…

このQ&Aのポイント
  • 小6娘の友達の異常な行動について相談です。友達は普段からエッチな会話をし、オナニーの話も平気で口にします。さらに、娘が遊びに行くと必ず素っ裸で過ごし、オナニーを娘の前で実演することもあります。このまま関わりを持ち続けると娘が影響を受けてしまうと心配しています。どうすれば友達との関係を絶つことができるでしょうか?
  • 小6娘の友達が異常な行動をしているため、どうすれば関係を絶つことができるか相談です。友達は普段からエッチな会話をし、オナニーの話も平気でします。娘が遊びに行くと必ず素っ裸で過ごし、オナニーを娘の前で実演することもあります。このような関係を続けていると、娘が影響を受けてしまうと心配しています。
  • 小6娘の友達が異常な行動をしているため、どうすれば関係を絶つことができるか相談です。友達はエッチな会話が好きで、オナニーの話も平気でします。娘が遊びに行くと必ず素っ裸で過ごし、オナニーを娘の前で実演することもあります。このまま関わりを持ち続けると娘が影響を受けてしまうと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

Kamokamoteさん、お疲れ様です(苦笑)ほんの少しだけご無沙汰をいたしました。お元気でしたか。 拝読して思わず頷いてしまいましたよ。お母様として、あーこれが諸悪の根源だったんだ!とちょっと身体がグラっとくる程の、『終に行き当たった!感覚』を味合われたのではないかと思える今回の件。お気持ちとても良く分かりましたよ。これはまた色々考えますよね~ 今回の質問文の中にこの間の一件をリンクされるともっと皆様に状況が分かっていただけたかもですね。もし次回何かありましたら過去リンク付きが良いかもです(きっと次回。。など望んではおられないことだと重々承知いたしますが、先のことは分かりませんものね^^;) 回答ほぼ出揃っているようにお見受けします。矢張り日本は常識の通る国であり、しかもこういう場での醍醐味といいましょうか、同じ常識範疇でも様々な違った見方を知ることができて大変有意義であり、私人は悩んでいないにせよそれでも大変勉強させていただけます。ありがとうございます! お嬢さんの件ですが、既に走り始めてしまった車を止めることは、逆効果になれど良い方向へは進みません。これは先ず間違いないです。彼女はそういう年頃に差し掛かり、どんどん自分の興味本位に基づき自分なりに調べ実践している段階なんです。子供が小さいとき、親は子供を100%近くコントロールできていました。しかし、お子さんの成長に従い、70%、50%40%のみ、と親がコントロールできる割合はどんどん下がっていきます。それは自我もあるし、友人関係が多くを占めていくからです。親の%は下がらないと不味いし、下がらないとしたらそれこそ『異常』な状態なんですよ。お嬢さんは少しずつ、巣立ちの準備をそれとは知らずに始めているとも言えます。 今の子供達は私達の頃とは大きく違い、身体的・精神的成長が本当に早いです。ですから先進国の統計だけになりますけれども、教育の場における性教育の実施期もどんどん低年齢化しています。欧州ではなんと幼稚園からですよ!ビックリしますけど、初潮開始も早いので大人がモタモタしていると、低年齢妊娠が増加するばかりなのです。目隠ししてそのような事態に陥るならば、いっそのこと、早く開眼させて正しい知識を植え付け、なんとか望まない妊娠を回避しましょう、と国単位で必死なのが現状です。なにせ国の福祉=予算に関わってきますから知らぬ振りはできないわけです。これにも勿論賛否両論はあり、遅くしたほうがいい、早く教えすぎるからかえって”寝た子を起こすような”結果になるのだ、など紆余曲折はありましたが、結果、どんどん各国で性教育は低年齢化しているというのが事実であり、それが今のところ他の方法より良い方法と捉えるべきではないでしょうか。 お嬢さんと親友さんの関係は、今しばらく様子見をしながら現状放任し、出来れば相手の女の子のお母さまと1回膝突き合わせて話してみる機会を設けるのも一つの手だと思いますよ。何を話すのか、というと、Kamokamoteさんの知りうる限りの情報を提供し、放置しておいてもそれなりに良いのだとは思うのだけれど、万が一間違った方向へ行くことも懸念の範疇にいれて、親の立場からきちんとした性教育をしてみたらどうでしょうか、と提案してみるのです。なんでしたらうちの娘とOOちゃんと一緒に座らせて私が試してみましょうか、任せていただけるのなら、と了解を取り付けるのです。とんでもない!それはちょっと。。と言う答えなら、『分かりました。じゃあ、うちの娘だけ私がきちんと説明するということで』で良いと思われます。 知りたいのだから、興味が溢れてダム決壊しているお年頃なのだから、欲するものを与えてしまうのも手なのです。無論、事と次第によりけりなのは言う間でもありませんが、性に関しては食欲・睡眠欲と並んで生物にとって基本的なことです。その代わり、性の危険度も間間に”それとなしに”挟めてじょじょに怖さも浸透させます。それくらいの年頃は悪い面だけ強調し、単に脅すだけじゃ聞き入れません。経験がないだけに、怖さの本質も理解できないのです。自分の身体を通して感じることのできる快感のみしか理解していません。共感してくれるお友達に率先して寄り付いていくのは誰にも止められないし、一つところを叩けば、別のところが飛び出しますよ。ですから、欲しい知識を正しい形で伝えながら、親子の信頼関係もより一層築け、結果、注意喚起にも繋がるという得々の方法を取られたらいかがかな、と思うのです。 ここは親が一枚も二枚も上手になりましょう^^ 今回のことの良い面は。早く始めれば早く終わります。もっともっと自分の自由がきくようになる、中学後半~高校生くらいで同じことをされるより、今のほうがまだ上に書いた親のコントロール度が多めのうちに思うように教育できるでしょう。考え方を変えれば今この時期が正のチャンスなんです、負じゃなくてね。 男子を介入させず、女子だけだと今度はレスビアン化するのでは?!という心配の声も親御さんからあがりますが、全く心配は要りません。女子高や大学生ではレズビアン行為、それほど珍しいことではないんです。その時期に突然目覚めるというケースは本当に稀で、ホモセクシャル(同性愛嗜好)の子達は生まれながら、または幼少期からホモセクシュアルであり、へデロセクシュアル(異性愛嗜好)の子達はどんな興味本位の行動を経験しようとも、結果へデロセクシュアルに落ち着きます。人に感化されてどうにかなるという浅い問題ではないということです。 どうですか。これで少しは大船にのった気持ちで、オープンにお嬢さんと向き合えるのではないでしょうか。 それにしても親であること=心配の種はつきませんね、幾つになろうとも(笑) お母様も神経を日々タフにしながら今後とも奮闘なさってくださいね! P.S.全くの余談ですが。。。 どこぞのバカタンが、震災に絡めて『くだらない連中』とのスレを立てていましたが。。。。 悩みに大きい小さいなどないんです。困っている人はどんなに小さなことでも困っているんですから。悩みがあるのが生き残った証とレスされていらっしゃる方がおいでになりましたが、まさにその通りと思いました。 確かにそんなこと人に聞かなきゃ判断つかんのかーという類もありますけどね、他人とやけに比較してみたり(苦笑)。Kamokamoteさんの質問は前回も今回も今一度考えさせられる内容でした。

kamokamote
質問者

お礼

vintagewine様、お久しぶりです♪ その節はありがとうございました。 いえいえ、あの頃最初の危機を上手く切り抜けておきながら、今回、相手の子のあまりのオープンさに我を失い…我ながら恥ずかしい限りです。 ダメと言われれば余計侵してみたくなるのが人間。そういう意味ではそのお友達宅の様なオープンな家庭がこれからは必要なのでしょうね。 かといってその子も誰にでも、というわけではなく、オナニーや裸はうちの娘にしか見せてないそうで、ちゃんと弁えるとこは弁えてるみたいですね(^^) 私も娘に対しては理解あるオープンな母親と思ってましたがまだまだでした。私なら素っ裸の2人を見た時、その子の母親みたいなリアクションはまず出来なかったと思います。 娘に「あんた、可愛いオッパイとアソコしてるね~♪」なんて… その子もまたどこも隠さずに堂々と素っ裸で母親の前に出て、母親も平然と普通に娘と話してた、って。 こういう家ならかえって娘が変な方に走る事はないのかも知れませんね。ただ仰る通り危険もあるでしょうが… 私もいずれ一度その母親と話してみたいですね。それこそ母親と娘の素晴らしい付き合いの賜物、として。 今回、ご回答下さった方は全員、私にとってはベストアンサーです。皆、素晴らしい人達ばかりですよ♪ vintagewine様もお身体にはお気を付けられて…また何かありましたら宜しくお願いします♪(^-^) アドバイス、全てご参考にさせて頂きますね♪

kamokamote
質問者

補足

こんばんは、お久しぶりです。 この度はvintagewineさんはじめ、ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。 あれから何度か先方のお母さんとも話しました結果、しばらくは様子見の方向で行く事に決めました。 彼女の考え方としては、母子家庭で自分が働きに出る為、娘がどうしても1人になる時間が多く、それ故に家では好きな様にさせてやりたい、との事でした。 また、これはうちの主人と意見が共通するところで、変に外をブラブラして万引きや恐喝、傷害等の非行に走られるよりはよっぽどいい、と… むしろ彼女の娘さんは今、学校が終わると「家に帰って早く裸になりたい!」との気持ちが強く、道草もせずに一目散に帰宅してる状態なので、むしろ安心できる、との事でした。 他の回答者様のご意見にもありました様に、変に男子に興味を持ち、実際のSEXから妊娠に至る心配が無いだけまだマシ。確かに不健全かも知れないが、自宅内での素っ裸やオナニー位なら許す、との考えでした。 但しその上で、屋外や学校で同様の行為は絶対しない事、お互いに相手の嫌がる事を無理矢理させたり、して見せたりしない事、双方が同意の範囲内での行為に留める事を条件に今回は「手打ち」となりました。但し、あくまでも「放置」ではなく「様子見」を前提に… 今の2人は…まぁ言ってみれば「ママゴト遊び」の状態で、この先異性の友達でも出来ればママゴトも自然に卒業するだろう、との見解から私も私の家に於いても「容認」する事にしました。まだいろいろ難しい問題もありますが… 今回、回答を下さった皆様は私にとって全員がベストアンサーですが、代表としてwineさんを選ばせて頂きたいと思います。 皆様、ご多忙の中本当にありがとうございました。 また何かありましたら何卒、宜しくお願いします。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

以前、adele24さんに私何か回答していたのですねっ。きゃー恥ずかしいっ(><)な、何を言ったんだろう。。と途端に不安になりました。記憶力が"え?そうだっけ・・・”のところまでスッカリ男前です(大笑)私と同じ年代で、お嬢さん方もう成人されているんですよねぇ。普通そうですよね、羨ましいなぁ。うちはまさに"あら、お孫さんですか?”の歳ですからっ。 Kamoさんが親御さんの話をされているので一言。私の親はかなりオープンでしたが。が、世代もあってか性の話題だけはスルーしていましたね、そう考えると。それでもなんとはなしに見聞きしたことを土台に成長しましたけど、出来ればもっと親と話せたらよかったな、と今になって思うのです。中学生のころの思い出ですが、クラスメートでタンポンの使い方をお母さんに家で実践してもらった(お母さんに入れてもらった)という話を聞いて、当時の私は月の果てまで飛んでくくらい驚いた思い出があります(苦笑)それと同時になんて良い親子関係なんだろう、羨ましいな。。と感じたことも鮮明に記憶にあります。 私自身仕事上、色々な子供にも合いますが、自分が実際の親としての立場に立ち返った場合、子供が4歳の時、4歳用の親の役目をするのは私にとっても初めてであり、子供が成長し10歳になっても、これまた10歳の親の役目をするのも始めてなのです。親だから最初から全部知っているってわけじゃない。親も子供と一緒に成長するってきっとそういうことなんだと思っています。あと、子供は幾つになっても子供っていうのも納得行きますよね、この話だと(笑) 私事で恐縮ですが、私の場合は産んだときからこの子はこの子。私の私物じゃない、と思いそのまま来ています。対一人の人格相手なので、上手く行かなくて当然であり、言葉が足りなきゃ誤解や喧嘩だって当然ありえるわけで。adeleさんと同じで、色々あってもいいから、とにかく土台には溢れんばかりの愛があることが大前提であり、しかも何をやっちゃいけないって"子供の自信を喪失させること”ではないか、とその点だけは十戒化しているのです。メンタルヘルスのカテをたまに見ていて凄く感じるのです。なんと自分に自信の無い方々が溢れていることか、と。そして当然のごとく背景というか根底には"親問題・愛着形成問題”が潜んでいる。またか、このケースもか、といつもやり切れない気持ちになっています。 adeleさんはほぼご卒業(いや、いったんご卒業かな^^)なさいましたが、私とKamoさんはまさに真っ只中です。御互い頭をひねりながら、adele先輩の言葉を胸に頑張って参りましょうね(^-) 私のほうこそ色々ありがとうございました♪

kamokamote
質問者

お礼

いよいよ明日、先方の家でお母さんとお互いに子供を交えて会います。 本当は今日話をしたかったんですが、あの後もう一度電話で話し、日曜の方が何も予定が無いのでじっくりお話できる、との事。こういう問題は時間に余裕の無い時にはろくな話が出来ないでしょうから…と。 少なくとも電話で話した限りでは、最初に娘からの話を聞いた時に抱いた印象とは反対に、人間的にもいい加減な人ではないな、と感じました。向こうも正面から私と向き合う姿勢の様ですから(笑) 今回の事を通じまして確実にわかった事は… 勉強の出来る子が必ずしも「きちんとした子」、「良い子」であるとは限らない、という事です。 性に興味を持つ子=頭の悪い子、ではなく実は逆!という事と全く同じですよね♪ とにかく私も明日が楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.16

6、12です。横レスすみません。 13で、vintagewineさんに「ためになる…」とお褒めの言葉をいただき、大変恐縮です^^; vintagewineさん、いつぞやはとても参考になる回答をいただき、またいつも、vintagewineさんお回答にお目にかかる度、深く、鋭い知性、温かく男前な?お人柄に、痛快だったり、癒されたり、楽しく拝読しております。 ************** さて、何だか偉そうな回答をしましたが、娘たちがうまいこと育ってくれたのも、たまたまかもしれません。 私自身は50代半ばも過ぎながら、未だブレブレの人間で、おハズカシイ限りで、子育てに於いても、ブレなかったのは、「絶対的な愛情」だけだったかもしれません。 そして、「子供は、親の思うようにはならない」ということを思い知って、諦めたところからのスタートだったような気もします。 「性」の問題も含め、親の判断は、本当に難しいですね。 でも、私はどちらかと言うと、敢えて、リベラルでオープンな母親でいたいと思ってはいました。 結果論ですが、子供が10代半ばからハタチ頃は、何でも話してくれ、一緒に考え、「お母さんは親友」と言ってくれてましたし、今では優しく男前な?娘に育ちましたので、まあ、よかったのかな、と思っています。 あ、また偉そうなことをスミマセン(^^ゞ

kamokamote
質問者

お礼

こんばんは。私も入れて下さい♪(笑)(^^) vintagewineさんには二度に渡り私が迷い、悩んだ時に温かい救いの手を差し伸べて頂き… 又、adele24さんには親として、子供に決してしてはいけない重要な「タブー」を教えて頂いて、お二人には感謝の言葉もございません。 思えば…私の親は「子が親に対し、口答えをする事は一切許さん!!」的な考えの人でした。 私は、将来自分の親みたいな人間には絶対ならない!!と思っていたつもりでしたが、いつの間にか親と同じ事をしようとしていた様です… それに気付かせて下さったのがお二人を始め、今回回答を下さった皆様方でした。回答者様によっては全く違うご意見も出ましたが、私にとってはどちらも正論で本当に参考になりました。 私もvintagewineさんの様に「男前」で、そしてadele24さんの様な子供に好かれる「親友」になって、娘が成人した時には今回の事をお互いに笑って話せる様にしたいと思います。母娘で溝を作る事無く… 私に出来るかな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

過去リンクのやり方は、 例えば、今、この質問を見ている画面の一番左上を見てください。 四角の中にhttp・・・とアドレスが表示されていますよね。 そこにカーソルを持っていき左で1回クリックをするとアドレス全てが青色で選択になります。それをコピーします(CtrキーとCのキーを同時に押しながらか、マウスで右クリック、コピーを選択です) そして新しい画面へペーストです(ペーストはShiftキーとInsertキーを同時に押しながらが、マウス右クリックのペーストです)。すると、こうなります♪ 幾つでも下に羅列していけますし、見ている人は1つずつクリックして過去ロクを1つずつ見れるわけです。 http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7400654.html 私も偉そうなこといえないんです・・・PCレベルは知れたものなので^^;

kamokamote
質問者

お礼

早速教えて頂きありがとうございます。 私もPC初心者でようやく基本操作だけには慣れてきた、程度の人間ですので… この様な応用操作は全く存じませんでした。 また一つ勉強になりました。ありがとうございました。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.14

No.3です、ご丁寧なお礼を賜りありがとうございました。 ちょっと他の方へのお礼で気になったのですが、 >まだまだ山あり谷かりで 山あり谷ありは質問者さんご自身ですよね(笑) 娘さんたちは自分をしっかり持っていますよ! 先方のお母様にお会いになるとのことなので、どのようなルールを決めているのか質問されるのが良いと思います。 その上でお宅でも基本路線は同じルールにするのが娘さんにとって最高の居場所作りになると思いますよ。 提案ですが娘さんたちを交えて4人で会うことは困難でしょうか? 娘さんはまだ不安でいっぱいのはずです。 母親二人だけで会うのはコソコソと何か企んでいるように見えるかもしれません。 ですのでオープンに話すほうが今後のためと思います。 それと内容が内容なだけに聞かれないように場所も考えないと。 カラオケボックスとかいかがでしょうか、話は他人に聞かれないし娘さんたちは大人そっちのけでエンジョイできそうですしね。 くれぐれも親としてブレない大きな気持ちでいましょうね。 良い方向に向かうといいですね^^

kamokamote
質問者

お礼

R48さん、こんばんは。再度のご訪問ありがとうございます。 仰る通り、私自身の事です。(笑) しかも「山あり谷あり」の間違いでした。お恥ずかしい…(^^ゞ そうですね、今の気持ちとしてはとりあえず最初の山を一つ越えた…といった所です。 まだ完全に100%安心できる状況ではないですし、私もその子の母親にどうしても聞いてみたい事もありますから。 まず回答の中にあった様に、どの様な観点でどの程度まで「許す」のか… お宅でのルールはどの様な物か、又、2人の行為に伴う危険性について、等々… あまり必要以上に神経を尖らせるのもまずいですが、何せまだ幼い女の子同士…「戯れ」の中にも危険はつきものですから… 週末はアドバイスの通り母娘4人で会談する事になりそうです。 私にとりましても非常に楽しみ、かつ重要な「長い1日」になるかと思います… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

回答者6番さんのお礼のコメント(=12番)、大変ためになりました。経験者の言葉は大変重いっ。ありがとうございます。私自身の子育ての今後の参考にさせていただきます^^ そしてKamokamoteさんのそれに対するお礼の中にお友達初訪問の様子が書かれていて、これまた万歳!!良かったですね~~雨降って地固まるになって。うんうん、これぞ理想的ってやつです。 先方のお母様も私が期待していた通りの方でホッとしています。私もシングルママですけど、しっかりしてますから(爆笑) 『味方より敵こそをより身近に置く』という台詞が某マフィア映画の中にあります。うわ、何を突然に?!って感じですが(笑)私はこの言葉が大好きでして、普段使いとして『敵』を『苦手なもの・未だよく知らないもの』に置き換えて使っています。人間の心理でよく分からないものを"とりあえず”排除しなければならないと思う強迫観念にも似た傾向(非常に咄嗟的であり、あまり思考力は介入しません)、誰にでもあるのです。しかし本当にそれ(ただ排除するだけ)でいいのか?まずは知ることから始めるのが得策かと思います。 それから、性的なことに興味を持つ子=頭の悪い子と大きな誤解を生むのが日本社会の常と私は感じていますが、答えは全く逆。身体的な発達のスピードもさることながら、その年齢では脳の発達の進み具合も大きく関係してくるものです。本来セックスも使うのは身体かも知れませんが、結局感じるのもクリエイト(工夫)するのもは『脳』ですから。 ●ですから親の育て方や環境、血筋などは持ち出すこと自体論外で、その実全く関係ないことなのです● これが中学高校になると頭の出来の良し悪しに関わらず、勉強がつまらないから学業と疎遠になり、他(性的なことも含めて)へ目が向くということも出てきます。 これらのことから言っても、この二人のお嬢ちゃんたち。ちゃんとした路線をきっちり歩んでいるといえると思いますよ。 毎回、手をかえ品をかえで、親は魂消ますけどね^^; 失礼いたしました^^

kamokamote
質問者

お礼

vintagewineさん、こんばんは。再度のご訪問ありがとうございます。 昨日はやっぱり…お友達の子と会って大正解でした。 昨日も書きましたが、私も一目見るまでは、ひょっとしたらまたいきなり素っ裸で居たりかも…と失礼ながら思ってました。 ところがきちんとした服装で、しかも挨拶の後「おばさん、私が○○ちゃん(←娘の名)を誘って、今までずっと私の家で裸になったり、自分で…して見せたりしてました。ごめんなさい。だから○○ちゃんを叱らないで下さい。」と…どうやら今日、私に叱られる、と思ってた様です。 私が今、全然怒ってもおらず、逆にあなたは今はもう大事な「秘密」を共有できる娘の大親友じゃない♪と言ったら一気に可愛い笑顔、見せてくれました。 更に彼女曰く、お母さん以外に自分がいつもしてる事を見せて話せるお友達が欲しかったそうです。決して馬鹿にしたり、他の子にバラしたりしない… 思えばその子も淋しかったんでしょうね…母子家庭でどうしても母親が働きに出なければならず、いつも家で1人ぼっちで… 彼女は…うちの娘なら絶対大丈夫、と思ったらしいですよ。(笑) やはり「匂い」でわかるんでしょうね。 ともかくこれで少なくとも彼女が「おふざけ」や面白半分で娘に近付いたのではない事が解りました。 vintagewineさんの「味方より敵こそを…」正にその通りですね。かつて私の中学時代の恩師が言った「自分が成長しようと思うなら、イエスマンだけを側に置いてはダメだ。楯突いてくる毒のある人間も置かなければ。」という言葉と同じだと思います。まず受け入れなければ進展は無い!ですね。 ただ、他の回答者様から頂きました様に、行為が行為だけに、今の日本ではともすれば不健康、どうしようもない、とも見られるのも事実ですね。実際、中には貞操観念なくただ快楽のみにそういう行為に耽る事もあるでしょうから… 彼女の母親も私の娘への最初の言動を聞いた時は、とんでもないガラガラの母ちゃんか!? と思いましたが、電話での話ぶりを聞いてまして、人並み以上の常識を備えた方だと感じました。最も電話の最後で「ウチの娘、私に大親友が出来た、って今、素っ裸で喜んでますよ♪」……やはりとてつもなくオープンなお母さんの様で…(^^; とにかく、今度の対談はとても楽しみ、かつ重要な場となりそうです。 私もやはり早まった行動に走らなくてよかったです。ありがとうございました。 P.S.「過去のリンク」、そんなシステムがあったんですね。私、やり方すら解らないです…(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.12

6です。お礼をありがとうございました。 かなり楽観的な意見(正論?)を言いましたが、私も娘が10代前半頃の渦中の時は、ちょっとしたことでも動揺し、相当に悩みましたね~ 今や娘2人も自立し、着々と自分の道を歩んでますので、喉元過ぎれば何とやら、結果オーライかもしれません。 そのお友達を排除したい気持ちも、よーくわかります。 私も、色々な場面で娘に対し、「なんでよりよってそんな子と付き合うんだろう、もっといいお友達はい~っぱいいるのに…」と、なんで?なんで?って思ってました。しかも、その疑問を口にしたこともありました。 これ、本当にいけませんね、私自身、猛省しました。 子供のお友達を批判することは、どんなことがあっても、例え一理あっても、反感を買うだけ、むしろ逆効果になるだけですね。 本当に、子供の好きなお友達を、心から受け入れるのです。子供を信じるってことかな。。 そうすると、子供も意外に、お友達の良いとこ悪いとこも冷静に見てることがわかったりします。 そして、母娘で、恋愛論でも何でも、本音で語り合うことはとても大事です。 娘って、恐いくらい母親の影響を受けます。そして、愛情にはちゃんと応えてくれます。 ウチの場合、あんなに反発してたのに、と思うくらい、端々に、価値観など本当に似てるって思います。 あ、またキレイごとになってしまいましたね。 よく見守りながら、良い方向に導かれることを祈っております。

kamokamote
質問者

お礼

こんばんは。再度のご回答ありがとうございます。 今日、早速その子を家に呼びました。私も日中所用がありましたので最初は2人で遊ばせておいて… 私も後からお菓子類を用意して帰宅し、初めてその子と会いました。 顔を見るまでは正直、一体どんな子なんだろう、と不安もあったのですが… 私の顔を見るや立ち上がって、「おばさん、こんにちは。○○○です。お邪魔してます。」と、それはもうきちっとした挨拶をされて驚きました。うちの娘より数段喋り方もハキハキしていて言葉遣いもしっかりしてました♪まさに「見ると聞くでは大違い」の例えでしたね。 私が帰宅した時も予想に反して(?)2人ともきちんと服着てましたし。聞けばその子の方から娘に言ったらしいです。「今日は(裸は)やめようよ。私もおばさんの前でいきなり裸は失礼でしょ。」と言ったらしく、予想外に礼儀も弁えた子でした♪ 「また遊びに来てもいいですか?」という彼女に対し、私も勿論快くOKし、更に自分の家に居る時と同じ様に振る舞っていいからね。と言いましたらちょっと照れた笑いもしてました。 又、先程その子のお母さんから丁寧なお礼の電話もありました。私がその子の「実態」を知りながら今日の様に家に招いてくれたのが意外かつ嬉しかったご様子で、一度会って今度は親同士ゆっくりお話したいと… 考えてみれば私はもう少しで取り返しのつかない事をしでかすところだったのかも知れません。やはりその子を「排除」しなくてよかったのだと思います。 まだまだ山あり谷かりで決して楽観はできませんがまずは相互の行き来から始めようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.11

なんか釣りっぽいですけど、本当の話しだとして、児童相談所もちょっと違う気がするし、女の子同士の秘密の遊びに男親が口出しするのもどうかと思います。 私もいくら女の子同士とは言え、不健康な行為に感じます。 私もKseniyaさんの考えに近いです。やっぱり、二人だけで長時間密室にこもるのはあまり望ましくないような気がします。それと、もっぱら娘さんが友達の家に行くのでなく、逆に娘の友達を自分の家に連れてくるように思、双方向で行き来するのがベターだと思います。あとはお母さん同士も交流を深めるべきでしょう。 やっぱり釣りですかね。普通のお母さんなら当たり前にやっている事だし、どうも書き方が不自然に興味本位に思えたものでして。

kamokamote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに内容が内容でしたのでその様に思われても仕方ないですね。しかし事実です。 お友達の家での行為はあくまでも娘の言い分だけで、私も実際に現場を見たわけではなかったのですが、今日早速その子に会い、いろいろ話を聞いたところ、娘の申す通りであった事がわかりました。 私も今回は賛否両論含め、1人でも多くの回答者様のご意見を賜りたく、又、ご回答に対してはお礼の気持ちも込めて、出来る限りの詳しい状況をお伝えしようと思っただけですので、決して興味本位ではない事をご理解頂ければと思います。 今日、早速その子に会いました。週末には母親にも会う予定です。仰る通り、相互の行き来から始めて参ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

>「私、昨日4回もオナニーしちゃった♪」とか、「○○ちゃん、昨日オナニーした?」とか… 今は本当に仲のいい友達とはオナニーの話をする子が結構いるらしいと聞きます。 まあ、女の子だって性欲があって当然ですから、オナニーするのは 当たり前のことなんですけどね。 ◆貴女はオナニーの話ができる友達っていますか? >以前、娘の自慰行為を目撃してしまった事があり・・・ 最近は身体の発育もどんどん早くなってきてますから、セックスに興味を持つのも 早ければ、オナニーを覚えるのも早くなってるのも事実だと思います。 オナニーをすることやオナニーの話をすることくらいはいいと思います。 百貨店のトイレでするのも、人に気付かれないようにしてるのであれば いいのではないでしょうか?僕もどうしても治まらない時ってあったりするので。 ◆自分の家以外でオナニーするってことは、女性ではありえないのでしょうか? >2人で素っ裸でトランブをしたりお菓子を食べたりとかしていたそうです。 >そしてオナニーまでも… 男の場合、友達が入手したエロビデオを誰かの家に集まって一緒にみたりします。 それを見てるとやはりムラムラしてくるので、順番にトイレで処理したり。 でも、だんだん慣れてくると見ながら触るようになり、しまいには 誰の精子が一番飛ぶかを見せ合ったりしたこともありました。 男同士ってオナニーの話するのは、全然平気なんですよね。 ただ女の子ですから、やはり裸で遊んだり、お互いのオナニーを見せ合ったりするのは やめて欲しいし、やめさせなきゃダメですね。 それを続けてると、お互いのアソコを触りあったり舐め合ったり異物を 入れあってみたりと、エスカレートするのは目に見えていますから。 男友達と触りあったり舐め合ったりすることはなかったですけどね。 旦那さんは無責任のようにも思えますが、実際友達の影響か、貴女の娘がその子に 影響を与えてるのかもわからないのは事実です。 学校に相談する前に、まずはその子をつれてきて貴女の家で遊ぶように するのがいいと思います。 そこで二人の会話や行動を確認したり、相手の母親とも接点を持ち、 一緒になって解決方法を見出すのです。 それでもダメであれば、学校に相談し、強制的に二人を離す方法をとってみては どうでしょうか? 娘さんは多感な時期ですから、旦那さんとのセックスは見られないよう、 聞かれないよう、気付かれないようにこっそりと楽しんでくださいね。

kamokamote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もオナニーの話やオナニーをする事自体は全く何でもありません。ただデパートのトイレの時は回答者様の言われた様な「人に気付かれる」危険性のある事をしてましたのでその点は強く注意しました。 「オナニーの見せ合い」で私が危惧したのは正にそんな風にエスカレートしていく事だったのですが、これに対しては逆のご意見も頂きまして、人によって判断の基準の分かれるところですね… とりあえず早速今日、その子を家に遊びに呼んで私もいろいろ彼女と話をしました。 顔を見るまでは私も正直、一体どんな子なんだろう…と不安もありましたが、ハキハキとしたとっても可愛いいい子でしたよ♪ まずはここからですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

>小6娘の友達がちょっと異常(?)…(長文) 相手のお子さんはもう更正しようが無いでしょう。 母子家庭でしかもお母さんがいい加減なのですから 人生不幸の道をまっしぐらですね。  お嬢さんはまだ助かります。 旦那さんが頼りないですね。  事実関係が明らかでないからとほっておく。 まるで今のストーカー殺人を黙認した警察のような 態度。     旦那さんが厳しく一喝しなければ解決しないでしょう。 男親は子供に好かれたいばかりでは教育できません。 母親は慰め役です。 そして態度が直れば優しくしてあげればいいのです。

kamokamote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう問題ですので私もある程度予測はしておりましたが… やはり賛否両論ありますね。私もなるべくなら事を大きくしたくないですし、端からみれば「驚き」の対象にも成りうるその子も今、娘の友人である事も事実… 実は今日、これからその子に会う予定です。 まずは一目会っていろいろ話をしてみたいです。そしていずれは母親とも… とにかくそこから始まると思います。「放置」ではなく「様子見」、「見守り」の気持ちで…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200051
noname#200051
回答No.8

それが事実なら児童相談所へ連絡をしてみたらどうですか?

kamokamote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに…投稿した時点では私も一時、学校への相談、相手の子の排除的な事もいろいろ考えました。 しかし、時間が経ちだんだん冷静になって考えてみると、娘とその子は今、とても仲が良いのが事実で、学校や児相を通せば必ず相手方にも確認・調査の手が入り、騒ぎが大きくなる事は必至ですね… その結果、相手の家とも摩擦が起き、元々あまり友達の数が多くない娘の貴重な友達を1人、確実に失う事になると思います… 私の質問文の最後の方にもありました様に、当初は強硬な考えを持っていたのですが… こういうケースって確かにいろいろと難しいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小6の娘なぜ友達ができない??

    こんにちは、初めて投稿します。どうか、下記の悩みを気にしない様にできる方法、どんなアドバイスを娘にできるか教えてください。 小学・高学年になる娘は授業中に手は挙げられないものの、同級生には気軽に声を掛けられる子です。しかし、1年生からとても仲良くなるお友達ができると、2学期までには遊んでもらえなくという事が毎年・・・・高学年になればどうにかなるか、と思いながらの、今年はクラスの3人で仲良くしていました、やはり7月頃には仲間から外され一人ぼっちになってしまいました。 その上、なぜかクラスに一人は娘の事を敵視する子が居るのです。その子たちに無視されたり、「菌」扱いされたり・・・本人に聞いても、なぜ嫌われているかわからないそうです。 夏休みに入り、他の子と遊ぼうと電話を掛けたりと積極的に動いても、全く成功しません。  私は、娘にもうそんなに断れるなら電話を掛けなければいいし、無視されたりした子ならそんな子と関わらず本読んだりして、一人で強く生活しなさいと伝えたのですが、娘はどんなに嫌な事をされても友達になりたいそうなんです・・・・ 私なりに原因追究の為、仲良くなった子達が家に遊びに来たときに静かに観察をしていたのですが、確かに娘は若干空気が読めない子であり、遊びの工夫などできず、話を伝えるのも下手で、誤解を招く事があります。その上、運動も得意でない。趣味もない。不器用。でも、世の中誰か一人くらい少しダメな子を拾ってくれる子はいないのでしょうか?この考えは甘いでしょうか? このままでは中学になったら、もっと酷いいじめにあってしまうのでは?と心底心配しております。 ある新聞でいじめにあうような子はだいたい決まっている。と書いてありました。うちの娘はそういう子なのでしょうか? 夏休みに入って毎日娘の様子が分かるだけに、本当に思い悩む日々を送ってます。 どうか助けて下さい。

  • 小6の娘の友人関係(長文です)

    小6の娘のことです 有る女の子(Aちゃんとします)との喧嘩がこじれてしまって困っています 娘とAちゃん.Bちゃんはよく3人で遊んでいます。 先日娘がBちゃんと仲良く話していたら Aちゃんが怒ってしまい、何度謝っても「心から謝っていない から 許さない」の一点張りです。 Bちゃんのことは怒っていないそうです。 悪いのは家の娘だと他の子に言っているようです。 私も娘に「気づかないうちにAちゃんの傷つくようなこと言ったんじゃない?」と 聞いたのですが、娘は思い当たらないし 一緒に話していたBちゃんも 「二人で話していただけだよ」というのです。 今はうちの子がBちゃんと話すとAちゃんが怒るので休み時間に 話も出来ない といっています。 実は以前にも同じようなことがあり 其のときはうちの子は許して Bちゃんは許さない といった状況でした。 このようなことの繰り返しが何度もあり Aちゃんの親にもお話をしたのですが 「ほっておいていいよ 友達が離れていけば自分が悪いって わかるから」と言うのですが そんな単純なことで解決できるとは思えないのです。 クラスも部活も一緒 Bちゃんは塾まで一緒です 娘は学校に行くのを渋るようになってきました どう対応したらいいか困っています。

  • 友達がいない娘

    中学二年生の娘がいます。 学校では生徒会役員をやったり、部活ではキャプテンをやっています。 クラスの中でも、みんなをまとめる存在(先生が言うには)でいわゆるリーダー的存在。 でも・・・ 友達がいないんです。 学校でいつもつるんでる子はいるんですが、クラス合同でなにかをするときは別のクラスの子と一緒になってしまうみたいです。 娘のよくあるパターンとして・・・ 同じクラスのAちゃんと仲良くしてる。 別のクラスにAちゃんの仲良しのBちゃんがいる。 うちの娘、Aちゃん、Bちゃんの3人になるとBちゃんがあきらかに嫌な顔をし迷惑そうな態度をとる。 娘はいずらくなりその場を離れる・・・ こういうのがよくあるみたいです。 で、今困っているのが6月に控えた修学旅行。 好きな人同士で行動する自由行動の相手がいない・・・どうしよ、と。 前もって同じ部活の子と約束していたんですが、その子は他の子に誘われてそちらへ・・・ 「約束したよね?」と話すと、「忘れてた」と。(この子はいつもそうです) 基本的には2人ずつ組むみたいなんですが、女子の人数が51人なのでどこかで3人1組にならなければいけないようです。 いつもつるんでる友達も、さきほどのAちゃんBちゃんの状態でとても一緒にいられる雰囲気ではないらしく。 部活でも同じ学年が7人のため、2人ずつ仲良くなってしまいやっぱり娘は・・・あぶれる状況。 友達にも”マイペース”と言われるくらいなので、娘自身もちょっと浮いた存在?フラフラした感じなのかもしれません。 中学生って日によって友達が変わる時期ってありますよね? 娘のまわりでも昨日は無視してたのに今日は仲良く遊んでる・・・っていうのをよく見るそうです。 そういうのを見ると、”ほんとの友達”っていうのはいないんじゃないか、と思ってるみたいです。 でも、いつも一緒にいる”絶対的な友達”というのを欲しいという思いは強いですね。 私自身、中学生までほんとに気の合う友達というのが見つからずなんとなく一緒にいる子が多かったように思います。 学校のイベントを誰と過ごしていたのか、怖いくらい記憶がありません。 きっと、娘も同じタイプなんだと思います・・・。 でも、やっぱり”絶対的な友達”が欲しかったのも同じでした。 いつか、しっかりと自分に合う友達ができるよ!と娘には話しておりますが。 いつか、ではなく、今、どうしようという状態です。 誰かが「おいで」と言ってくれればとってもうれしいですが、それを待っていても、不安がつのります。 娘自身も自分から「いれて」と言い出しにくくなっているみたいです。 ちなみに、小学校の修学旅行も女子4人組みでしたが一人意地悪な子がいていつも娘だけ置いてけぼりだったそうです。 相談内容がまとまりませんが・・・ この状況、どうすればいいのかわからなくて。

  • 6歳の娘の友達が大嫌い!

    6歳の娘の友達の事です。 よく一緒に遊ぶ子が3人いますが、 そのうち1人の子とその子の親が、大嫌いです。 1人は、親が我侭放題に育てている感じの子で、 うちが持っているオモチャや服をなんでも真似て購入します。 最近では、娘は女の子向けのカードゲーム(ラブベリ)を秋から少しづつ集めているのですが、 集めているのがその子の親にバレてしまい、その子は興味もなかったはずなのに、 いきなり専用バインダーにすべてのカードを揃えて見せびらかしにきたのです。 初めは同じ物を持って、娘も喜んでいたのですが、 その子が張り合うように、付属品やバージョンアップされた物を持ってきては自慢するので、イライラします。 我侭で自慢ばかり、遊びの最中でも自分の思い通りにいかないと、 すぐに拗ね、みんなの遊びを中断させます。 娘もその子をあまり好きではないようですが、地区もクラスも一緒なので、 仕方なく遊ぶ約束をするようです。 遊ぶのもいつも私の家で、お母さんが専業主婦のその子の家では遊んだ事もありません。 ストレス溜まりまくりです。 娘の友達に口出ししたくないですが、 お菓子を出したり、トイレの世話をしたりするのは私です。 娘に『この子と遊ばないように』と言えないですし・・・ こんな親子、どうしたらいいですか?

  • 娘の友達・・・(長文です)

    小1の娘がいます。近所にとても仲のいい友達がいてその子のママと私も仲良くしていました。 その友達のお母さんから電話があり「うちの子とお宅の子がケンカしたみたいで うちの子は訳を話してくれないから聞いてみて」と言われて娘に聞きました。 どちらも悪いようだったのでちゃんと話をして娘も明日謝ると言っていたので その子のお母さんにその旨を伝えました。そうしたらまたすぐに電話が掛かってきて 「うちの子がお宅の子にいじめられたみたいよ!話が違う!」と言われました・・・。 その子のお母さんからはいつも「お宅の子が・・・」って感じで 電話が掛かってくることが度々あります。何があっても自分の子が 言っている事を信じてこちらは攻められっぱなしで何回も謝ってきました。 先日も遊びにおいでと言われたのですが、そんなことで疲れてしまっていたので 「ありがとう、でも今日はいいわ」って遠慮したら「あっそ、じゃあね」と おもいっきり電話を切られてしまいました。それからは娘はその子に 遊ぼうと誘われることがなくなり娘のいる前で「今日は○○ちゃんが うちにくるんだー!いいでしょー!」って言われているそうです。娘は気にしていない ようですが親としては・・・。どう対処していいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 娘の友達について困っています

    はじめまして。今年小学1年生になった娘の友達(女の子)のことで相談です。 その子とは幼稚園から一緒で家が近く、最初は仲良く遊んでいました。 年長さんぐらいからお互いの家に行ったり来たりする感じでその時ぐらいから あれ?と思うことが多々ありました。 口が悪く娘にはそんなこともわからないの?バカじゃない?とか娘には妹がいるのですが 妹に危ないことを無理やりやらせようとしたりして泣いて帰って来たこともありました。 少しでも気に食わないことがあったら帰るなど… それでも娘は散々けなされても笑っていたり自分が悪くなくても泣いてその子に謝ったりします。 私自身も子供同士のことにどこまで口出ししていいものなのか深入りせず見守ってきました。 小学校に入ってから一緒に登校することになったのですが、先日娘から「一緒に行くの飽きた」って 言われたそうなんです。登校中も話しかけても無視するんだなど言っていました。 もう一緒に行きたくないなど娘は嫌だったことを色々と話してくれるんですがそれでも やっぱりその子と遊びたいと言います。 子供はそいうものなのでしょうか?娘のことがよくわかりません…。 これから先私はやはり見守っているのが一番なんでしょうか?

  • 小学校2年生の娘の友達の嫌がらせについて・・・・(長文です)

    小学校二年生の娘についてご相談があります。 是非皆様のお力をお借りしたく、良いアドバイスがありましたらお願いいたします。 近所に住む娘と同学年の子の事です。その子とは幼稚園から一緒です。クラスは違いますが、学校の決まりで行き帰り必ず一緒に登下校しています。 たまに家に帰ってから遊ぶこともあります。 激しいいじめではありませんが、小学校一年生の頃から叩かれたりすることがあったようで、二年生になってからエスカレートしてきて、顔を叩かれたりしました。今日は傘で顔を叩かれたようです。 話を聞くと、急に命令され、それを出来ないと断ると、傘で顔を叩いたようです。命令して嫌がるとこのような事をするそうです。 娘は嫌な事は嫌だとはっきり意思表示していますが、さらにその子が強いようです。 その子の家庭はとても厳しいです。家では非常にいい子で、学校でもいい子でなぜかうちの子にだけ意地悪をするのです。それも帰宅途中、人通りの少なくなるところから始まります。 そこで、できるだけ低学年のうちに解決したいと思い、私たち家庭で考えたのは、 (1)私が下校時間に下の子と散歩しつつその現場を遠目で抑え、直接その子にやんわりと注意する。(時間がかかるかもしれませんが・・) (2)相手の親に角の立たないように話をする事、 なんですが、その家は非常に厳しいのできつくその子を怒ると思います。 その事で逆にエスカレートして周りの子を巻き込んでいじめるのではないかと心配です。まさか二年生の子がそんな事を考えるとは思えませんが、その子はかなりしたたかで計算高い子です。 私が考えた二つの案に対しての意見、またその他に良い方法があれば是非教えてください。 宜しくお願いいたします。長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 娘(小2)の友達から、娘への決別の手紙が来ました。

    こんにちは。 先程小2の娘が近所で同じ登校班の女の子からの手紙を持って帰ってきました。 その子とは小学校に入ったときに近所にいると知って、(娘は幼稚園、その子は保育園)登校するメンバーとして、クラスメイトとしてお付き合いがはじまったのですが、娘が習い事などで遊べないと言ってもおかまいなしに電話や家に来てベルをならしたり、遊んだとしても自分勝手に遊びまわるため、娘は遊びたくないと言っていました。 その子は遊び相手がいないと近所を徘徊してあちこちの家のベルを鳴らしていてみんな迷惑していましたが、その子の両親はその事実を知りません。 1年生のほとんどをそのような状態ですごし、2年生になってやっとクラスが離れて娘も安心していましたが、帰宅メンバーは1年生のときと変らずで一緒に帰ってきていたそうです。 先日娘に「私にしたことをよく考えてお詫びの手紙を書いて来い」と言ってきて、「親には言うなよ」みたいなことまで釘をさしたそうです。 娘は心当たりがあらず、でも手紙を書かないとまたおこられると悩んでどうしようもなく私に泣きながら言ってきました。 いつも娘には高飛車な態度をとるので娘も怖がっていて反論ができないのです。私にはもどかしいのですが。 とりあえずクラスも変ったことだし違う子と帰るということを言うように言って娘もそう伝えたところ、その言い方が気に入らなかったようでその不満を書いた手紙でした。 私のには「もういっしょう遊べないと思います」というような決別宣言のような内容でした。 私としてはこの際だからいままでその子から受けたこと、いやだったことをすべて書いてみたらと言ったのですが、娘は手紙を書くこと自体がもういやだと言っています。 私としてはもう娘が泣いて帰ってくることもないし、悩みが減るので願ったりかなったりなのですが。 どうしたらいいと思いますか?

  • 娘(小6)の親友を批判してしまう。

    私はダメな親? 娘が半年ほど前から仲良くなった友達は門限がなく(お母様が働いていらっしゃってて毎日夜8時にしか帰ってこられません)夕方6時の門限だった娘は○○さんが怪我をして手当してるから遅くなるとか足が痛くて早く帰れないとか電話で嘘をつくようになってきてだんだん帰ってくるのが遅くなって・・・・身体に悪いものは食べさせていなかったのにその子と一緒に遊んだ時はいつも着色料とかいっぱい使ったような駄菓子を買うようになってしまって・・・・生活が変わってしまって心配していた時にその子から娘に手紙があったから読んではいけないと思いながら読んだらお母さんがこう言ったらこう言えばいいとかお母さんうるさそうだから遊ばないでおこうかな?だってお母さん自転車の二人乗りしたらあかんとか門限守りって言ってるんやろ?うざいし他に自由に遊べる友達いっぱいいるから・・・って書いてて・・・・でも娘はその子が大好きみたいで・・・半年前まではきっちりしたいい子とお友達だったのにクラスが離れてしまってあまり遊ばなくなったのです。娘にもう家に連れてこないで!とかなんで変わってしまったん?とか嘘をつくように手紙書くような子とは遊ばないで!ってさっき言ってしまいました。娘は悲しそうですがどうしたらいいでしょうか?

  • 娘の友達の盗癖について

    我が家子供一人で 私と夫は両方フルタイムで働く共働きの家族です 近くに親戚も居ない為、ママ友達に子供の面倒をたまに頼んだりする事もあります。頼む相手は、たいてい、その家庭の子供の面倒も見ているのでふぃ50:50な関係 むしろ、我が家が60 他の家が40くらいかな?とも思うほどです(根拠はおやつをあげたり、家に招く頻度などでの私的感想です) 娘がお友達と一緒に遊んでいてくれると 今頑張っている資格取得の勉強をしたり、ちょっとした買い物に出かけたりできるので、家に来てくれたりお菓子を食べながら一緒に遊ぶ事自体は大歓迎なんです ところが・・・ 娘を含めて四人の仲良しグループでいつも遊んでいるのですが、その中の一人に盗癖があることが最近判明したんです 最初は8月位に その子が来た瞬間にDSのカセットが見当たらなくなった事に始まりました その時は、娘に「あんたがちゃんとしてないから無くなるんだ!!まったく!!」って叱ったんです 二週間後に 又 その子が来た後にカセットがなくなりました まさか・・・とは思ったんですが とりあえず又娘を叱りました そんな事が続き・・・ 5日程前に 娘の筆箱が無くなりました 物を無くすと 私が叱るので 娘は私には無くなった事を言いませんでした すると、よる その盗癖の子の親からTELがあり「うちの子がEちゃんの筆箱を持って帰ってきちゃったから今から返しに行く」と 言われ 返却に来ました 一応叱られた様子で「ごめんねEちゃん」と言って返却してくれました その時は まぁ・・・子供だし・・・と思って許したのですが そういえば・・・ゲームのカセット・・・ って 思って 日曜日に我が家に遊びに来たその子に聞いてみたところ 家にEちゃんのカセットもって帰っちゃったと 言ったのです その子の母親も自宅に居るとの事だったので すぐにその子の家に行き 探してもらったら まんまと出てきました その時も その子の母親は自分の子を叱っては居たのですが  翌日 まだ見つかっていないゲームのカセットの事を もう一度聞いてみたら「家にある」と言います 面倒くさいから 一度に返せよ!!つ~か盗るなよって キレました 私・・・ その子の家に また 行って 親よりもクドク こんこんと説教をしてしまいました・・・ 泣きじゃくっている7才の子供に これでもかっ!!って位に説教しました その子の親にも「叱り方が足りないのではないのか?もっとちゃんと心の底から イケナイ事をしたのだと自覚させないと叱ったとは言えないのでは?」と 親にも子にも 説教をしてしまいました これって 私・・・言い過ぎなんでしょうか? 言いながら・・・自分の子が窃盗などをしてしまったら こういう事を言われる立場なのだから言いすぎなのでは?とも 思ったのですが 言ってしまったのです・・・ みなさん どう思いますか?