• 締切済み

母親の異常行動

よろしくお願いします。 私30代(男)、母親70代(認知症もあり介護認定を受けている)。 私がお風呂に入っていると 母親が脱衣所まで様子を見に来ます。 それが気持ち悪くて仕方がありません。 他にも家族がいるのですが、他の家族は そういうことをされているかわかりませんが、 物理的な環境としては、母親がいる部屋から 誰かがお風呂に入りに行った、というのはわかる環境です。 昔から支配的で依存症な母でありますが、 (強力な寂しがり屋ですが本人は気付いていない) 昔はその支配にただただ屈服するだけだったかも知れませんが、 今は反論をしたりします。 そこで自分が母親の都合の悪いことや母親にとって 悪い意味で的を射たことをいうと、 「昔は赤ん坊だったのに、今は生意気に怒ってる(笑)ケケケ」 とあざ笑います。 異常行動をやめさせようとは思っていませんが、 (依存症が口でいって解るならとっくに解ってる) 気味の悪い行動を私はどうやって受けとめればいいのでしょうか。

みんなの回答

• shift-2007
回答No.5

高齢になるとその人の素の部分がでますよね。 人間は年を取ると子供に返るそうです。 なので私なら受け入れるというより母親を教育します。 なぜそのような行動をとるのか。 なぜ支配的な態度をとるのか そういうことを指摘して考えさせます。 子供に必要なのは教育ですからね。 悪いところは直す。 当たり前の話でもあります。 それによって貴方もある意味で親離れができるのでは。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

>「昔は赤ん坊だったのに、今は生意気に怒ってる(笑)」 これは母親なら、内心はみんな同じだと思う。 別に認知症でなくても。 口に出すか出さないかの違い。 >気味の悪い行動を私はどうやって受けとめればいいのでしょうか。 ご自分で意識されている年齢が、実際の年齢よりかなり若い。 一番息子さんを気にかけてていた年齢、よく悩んだ年齢、同時に元気で楽しい思いの多かった年齢に、戻られているんじゃないでしょうか?

sun-zoo
質問者

お礼

noname#176228
noname#176228
回答No.3

認知症の方と接したことがないので、気を悪くされたらごめんなさい。 私なら、『何故脱衣所まで見に来るの?』・『どうかした?』 と、聞いてみると思います。 その、答えによって考えると思います。 あまり良いアドバイスできなくてすいません。

sun-zoo
質問者

お礼

• JqqF
回答No.2

ありのまま受け止めるしかありません。

sun-zoo
質問者

お礼

• jacksic
回答No.1

すいません。シンプルな答えですが脱衣所の扉に鍵を取り付ければいいのではないでしょうか? 私も7歳男児の母親ですが、子供が長風呂好きなので溺れてないか心配で何度か様子を見に行きます。 >「昔は赤ん坊だったのに、今は生意気に怒ってる(笑)ケケケ」とあざ笑います。 お母様にとってはつい昨日まであなたが赤ん坊だったという気持ちがあるのでしょうね。母親なら誰でもそうです。 お母様が認知症だとしたらあなたのことを小さな子供だと思って入浴中の様子を見にきているのだと思いますから、異常行動という表現は少しお母様がお気の毒です。 文章を拝見すると、お母様との同居にまつわる貴方様のストレスが非常によく垣間見れます。可能であれば独立して実家を出られた方が気持ちに余裕を持ってお母様に接しられると思います。

sun-zoo
質問者

お礼