• 締切済み

母親の異常行動

よろしくお願いします。 私30代(男)、母親70代(認知症もあり介護認定を受けている)。 私がお風呂に入っていると 母親が脱衣所まで様子を見に来ます。 それが気持ち悪くて仕方がありません。 他にも家族がいるのですが、他の家族は そういうことをされているかわかりませんが、 物理的な環境としては、母親がいる部屋から 誰かがお風呂に入りに行った、というのはわかる環境です。 昔から支配的で依存症な母でありますが、 (強力な寂しがり屋ですが本人は気付いていない) 昔はその支配にただただ屈服するだけだったかも知れませんが、 今は反論をしたりします。 そこで自分が母親の都合の悪いことや母親にとって 悪い意味で的を射たことをいうと、 「昔は赤ん坊だったのに、今は生意気に怒ってる(笑)ケケケ」 とあざ笑います。 異常行動をやめさせようとは思っていませんが、 (依存症が口でいって解るならとっくに解ってる) 気味の悪い行動を私はどうやって受けとめればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.5

高齢になるとその人の素の部分がでますよね。 人間は年を取ると子供に返るそうです。 なので私なら受け入れるというより母親を教育します。 なぜそのような行動をとるのか。 なぜ支配的な態度をとるのか そういうことを指摘して考えさせます。 子供に必要なのは教育ですからね。 悪いところは直す。 当たり前の話でもあります。 それによって貴方もある意味で親離れができるのでは。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

>「昔は赤ん坊だったのに、今は生意気に怒ってる(笑)」 これは母親なら、内心はみんな同じだと思う。 別に認知症でなくても。 口に出すか出さないかの違い。 >気味の悪い行動を私はどうやって受けとめればいいのでしょうか。 ご自分で意識されている年齢が、実際の年齢よりかなり若い。 一番息子さんを気にかけてていた年齢、よく悩んだ年齢、同時に元気で楽しい思いの多かった年齢に、戻られているんじゃないでしょうか?

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#176228
noname#176228
回答No.3

認知症の方と接したことがないので、気を悪くされたらごめんなさい。 私なら、『何故脱衣所まで見に来るの?』・『どうかした?』 と、聞いてみると思います。 その、答えによって考えると思います。 あまり良いアドバイスできなくてすいません。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

ありのまま受け止めるしかありません。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jacksic
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

すいません。シンプルな答えですが脱衣所の扉に鍵を取り付ければいいのではないでしょうか? 私も7歳男児の母親ですが、子供が長風呂好きなので溺れてないか心配で何度か様子を見に行きます。 >「昔は赤ん坊だったのに、今は生意気に怒ってる(笑)ケケケ」とあざ笑います。 お母様にとってはつい昨日まであなたが赤ん坊だったという気持ちがあるのでしょうね。母親なら誰でもそうです。 お母様が認知症だとしたらあなたのことを小さな子供だと思って入浴中の様子を見にきているのだと思いますから、異常行動という表現は少しお母様がお気の毒です。 文章を拝見すると、お母様との同居にまつわる貴方様のストレスが非常によく垣間見れます。可能であれば独立して実家を出られた方が気持ちに余裕を持ってお母様に接しられると思います。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親の行動がおかしい。

    私の母親は精神病なのでしょうか? 親元を巣立って8年程たちました。 近年、母親の行動が異常だと感じ距離を置いています。 ◎専業主婦。昔から子供を支配したがる。 ◎溺愛していてなのか、外に出したがらなかった。 ◎帰りが遅いと玄関で待ち子供を怒鳴りつける。時々、叩く。 ◎嘘つき。だが嘘をついた事を忘れている。 ◎急に気分が変わる。 ◎人付き合いが苦手で、仲が良い人がかなり少ない。 ◎執拗に電話をしてくる。悲観的だが、気にいらない事があると逆ギレする。 ◎人前では良い人を演じるが家ではけなす。 ◎昔から腹違いの兄弟の悪口を実子に言っていた。(聞かされた私はたまらなかった。) 究めつけは… ◎父親とケンカして夜中に裸足で警察に行っていた…。 我が母親ながらお恥ずかしいですが、距離を置いて少しずつ縁を切りたいと思っています。

  • 母親

    母親との関係に悩んでいます。 私は小さい頃から母の自己中な子育てに振り回されてきました。 と言ってもそれに気づいたのは最近ですが。 昔は母をなんてできた人なんだろうと尊敬していたくらいです。そのくらいマインドコントロール的に、支配的に子育てしたきた人です。 いわゆる過干渉だとおもいます。 そんな母親のおかげで、あたしはかなりのコンプレックスを持っています。そして母は父親と離婚。だから寂しくて私にさらに依存してきます。 昔から否定されて、バカにされて、なじられる。母親は笑いのタネ!ぐらいにしか思ってないでしょうが、私はすごく傷つきます。 私達家族だけで(私は嫁いでいて旦那と娘と暮らしています)旅行に行くと、かなり不機嫌で、私はどこにも旅行に行ってない!とか言い出す始末。かなり連れて行ってるんですが…。連れて行ってばかりでそろそろ旦那さんに申し訳ないくらいです。 自分が結婚して、子育てをして初めて母親が間違っていると気づきました。 普段の会話といったら、人の悪口が非難。仕事のグチなど…。母親と買い物に行く短い間でさえ私のストレスは限界です。こんな母親、どう付き合ってけばいいですか?

  • 母親の性格と行動

    30代未婚男性です。 母親が仕事の研修のため東京に来たのですが、ホテル代も勿体ないためうちに泊まることになりました。 で、事前に「あんたもの勝手に触ると怒るから何もせんわ」と言っていました。私としてもその方がありがたいので、「鍵渡すから掃除も何もせんでいいから勝手に泊ってって」と返していました。 が、母親が来た日、飲み会で遅くに帰ってみると ・勝手に洗濯と掃除がされている ・しかも室内用物干し台が購入してある ・オープンラックには勝手にカーテン(しかもダサい) ・風呂にはポール(室内干し用?) などなど、まぁ、いろいろとしてありました。 私は自分のものを勝手に触られるのは嫌なので、当初の母親の言葉どおり怒りがわいたのですが、そもそも今までもこういうことがあり、その都度「勝手に触ったり物を買ったりするな」と言ってあります。 ここで ・事前に何も触らない、と約束してある ・しかも勝手に触ると私が怒る、ということを知っている にも関わらず上記の行動をとることについての母親の思考回路が全く理解できません 部屋は人並みに綺麗にしていますので埃がかぶっていたり、服が散乱している、ということはありません。 私の片づけのレベルが母親に不満であったとしても、この部屋は母親ではなく私の部屋のため母親自身がその不満を我慢すればよい(もっとも友人に部屋が散らかっていると言われたことはないですが)、ということも普通は理解できるものと思います。 今回は「勝手に触ったこと」と「怒るとわかっているのにやったこと」と「事前の約束を破ったこと」に怒りがわいているとともに、母親の思考回路・行動原理が理解できないでいます。 この行動はどんな考えに基づいて行っているのでしょうか? なお、「それが母親だから」「あなたも親になればわかる」というご回答は遠慮いたします。親子であっても約束は約束ですし、母親側の心情でその約束を破ってよいものではないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母親の行動や言動がおかしいです。

    母親の行動や言動がおかしいです。 母親は55歳、私(娘)は23歳です。 ここ数年、母親の行動や言動がおかしくなってきています。 私が変だと感じている症状は、 ●モゴモゴ話して何を言っているかわからない ●言葉が出てこない、詰まって何を言おうとしたか忘れる ●話している内容がちんぷんかんぷん(いきなり全く関係ないことを話し始めたり、的外れなことを言い出したりする) ●媚を売るような猫なで声で話をする。 ●挙動不審。キョロキョロして人の目を伺ったりウロウロしたりする。 ●周りに隠れてコソコソする(高価なものを買ったり必要のない電話をかけたり等) ●なんでもないのに電話をかけてきたりする ●忘れ物か多い おかしくなったと感じたのは5年ほど前でしょうか… 私と兄がそれぞれ進学と就職で実家を離れ、母親が電話をかけてきたりするときに話し方が変、話している内容がちんぷんかんぷんだと感じました。 私が母親の事が大嫌いなので、それもあると思いますが最近は特に行動・言動がおかしいです。 母親は過去に鬱病になったことがあるようで(それも隠していたので詳しくは知りません)安定剤を飲んでいたりしたようです。 一番心配なのは周りに隠れて買い物をすることです。 母方の家系は浪費癖が激しく、祖母はツケがあったのが見つかって叔母が代わりに支払った事がありました。 母親も父の給料日の後は浪費癖が激しく、要らないものを買ってきたり。 先日は家族に隠れて通販で高価なものを買っていたことが発覚しました。 その時は注意したのですが気に留めず、今度はネット通販をしてみたいとタブレットやスマホを欲しがっています。もちろん断固却下です。 昔はもっとしっかりした母親だったのに、今では全く信頼することが出来ません。 母親は何かの病気でしょうか? あまりにも症状が激しいので痴呆の前兆かもと思ってしまったりします。

  • おっちょこちょいな行動。ボケの始まりでしょうか?

    風呂上りでくつろいでネットしてたら、はっ!風呂を沸かしてたのを忘れてたっ!、と急に思い出して風呂場に行き、あっ!もうとっくに風呂は済ましてくつろいでたんだ、俺って馬鹿だな・・・(苦笑)という私のこの行動は何か問題ありますか。なんか最近こんなことが多いような気がします。実際風呂を沸かしてたのをホントに忘れててウトウト寝てしまったことも何回かはあります。ボケの始まりですかね?ちなみに歳は40代前半です。

  • 母親の行動が最近おかしい

    こんばんは。21歳、女です。 最近、母親(47歳)が職場の男の人(30歳代)と携帯メールを頻繁にしています。相手方は独身で彼女はいません。 相手の男の人は私も昔から知っている方で、最近になって2人で出掛けます。行き先は日帰り温泉や観光などです。 また、家族と外食をしたり車を運転しているとき、家にいるとき本当に尋常じゃないくらい携帯でメールをやりとりしています(打つのが遅いのもあると思いますが)。今まではそんなにメールをしているところは見たことがありません。 家に帰ってきてからも、その男性について楽しそうに話してきます。 このことについては母親も隠す様子はなく、相手が誰だとか、こういう話をしていると私にも公表しています。 あと一つ気になるのは、相手の男の人の名前を苗字で呼んでいるのに、携帯に登録してあるのは下の名前(愛称)で入っています。 もちろん父親(46歳)いますが、私が生まれてからずっと単身赴任をしており最近一緒に住み始めました。 夫婦や家族の仲は悪いわけでなく、むしろ仲良く楽しくやってきたと思っています。 しかし、母は父に対して結婚をしてから長年の恨みや苦労の積み重ねがあるらしく、表面上は仲がいいですが心の奥底では落胆している部分もあると思います。 長くなりましたが、上記のような母親の最近の行動について浮気を疑っています。でも憶測なのではっきりはわかりません。 もしかしたら思い違いかもしれませんが、女の勘というか、ただの友達じゃないな、とは思います。 わかったからどうしようとか、そういうつもりもないですが、最近母親に優しくされると嫌悪感を抱いてしまい、たぶん、その男の人のことがひっかかっているのだと思います。 どうして良いのかわかりません。 このままだと大好きな母親を嫌いになりそうです。 誰かアドバイスください。 ※乱文、長文ですが読んでくださりありがとうございました。

  • 彼の母親の彼への依存

    31歳の社会人です。彼氏の家族について悩んでいます。 彼氏は2歳年下の29歳で、現在母親と妹(21歳)とその子ども(彼の甥)と暮らしています。 付き合ってまだ日が浅いのですが、彼との会話の中で時々引っかかることがあります。 彼は高校の時両親が離婚、生活のために高校を辞め、働き始め、家族の生活を支えてきました。 妹は結婚していましたが、離婚して3歳になる子供と一緒に実家に戻ってきており、夜の仕事をしています。 彼の母親も働いているようですが、仕事は何かは分かりません。 彼の母親は性格なのか、体の調子が悪いのか、食事の用意を余りしないそうです。 なので、夜働きに出ている妹の代わりに甥の食事や世話は彼がしています。 仕事から帰ってから、食事の準備をし、食べさせているそうです。 この事だけでも私には信じられず、彼や家族の考え方を疑いました。 そして母親は、彼が私や彼の男友達と遊びに行くのを極端に嫌がります。 私との約束はもちろん、飲みに行く時も必ず文句を言い、友達と遊びに行く約束をしていても、行くのを止めるように言い、機嫌がすごく悪くなるようです。 私と会うなら家で会えばいいという感じです。 しかも、彼が母親の機嫌をとるためか、文句を言われるのが面倒くさいのか行くのを止めてしまいます。 その彼の行動もおかしいと思いますが、母親の干渉と言うか、彼への依存が異常だと感じました。 彼は本当に優しい人なのですが、母親の話を聞くと付き合っていくのが不安になります。 私も彼も年齢的なこともありますが、将来を考えています。 ですが、結婚したら彼の母親との同居は必至です。 彼が家を離れることを母親は絶対に譲らないでしょうし、彼もそうはしないと思います。 妹も実家を出るなんてことはしないと思うので、甥の面倒は私や彼が引き続き見ることになると思います。 自分達の生活だけでも精一杯なのに、母親、妹、甥の面倒まで見なければいけないと考えると不安で、このまま付き合っていいのか悩みます。 友達は「結婚したら依存なんて治るよ。今だけだから、そんなに気にしなくていい。絶対状況は変わるから」と言いますが、私はそうは思えません。 10年以上彼に支えられて生活してきた家族がこれから自立するとは思えません。 私は、家族の彼への依存は続くと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 母親や妹が変わり、彼への依存はなくなるでしょうか? 多数のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 乱文長文、失礼致しました。

  • 弱い母親に関して

    ●家族構成 両親57歳、兄29歳、私27歳 5年前に母親の私への依存に耐えられなくなり実家から遠方で一人暮らしをはじめました。 兄(実家より遠方にて一人暮らし)は昔から家族に無関心なのです。 実家にいた頃は、親戚づきあいや、介護、その他一切のことを私に頼ってきていたので、それらのことから開放されたく家を出ました。  以前、それらのことに関して母に訴えましたが、弱い性格なので涙ながらに謝るだけで何も解決に至りませんでした。 父親に相談しましたが、そのような人間なのだから我慢してほしいと言われました。  現状として、メールなどで「嫌いにならないで」などどくると、年老いてきている両親を放置していることに、罪悪感を感じています。 兄に相談しても、全く反応がありません。 兄に対しては、始めの頃は怒りを覚えましたが、今はもうあきらめに近い感情になっています。  選択示が2つしかなく、私が決めざるを得ないとは理解しているのですが、他にもっと良い方法がないかと思い質問させていただきました。 (1)良心の呵責には眼をつぶり一人暮らしをつづける。  ゆくゆくはこちらで根を下ろす。 (依存されないので楽です) (2)依存を覚悟の上で実家に帰る (良心の呵責からは開放される) 本当に、どうしてよいかわかりません。 両親のことは大切だとも思っています。 自分の人生も大切にしたいと考えています。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 異常行動をする弟に長年苦しめられています

    私は高齢の母親と30代半ばの弟と集合住宅で生活しています。 弟は中学校時代からいじめ、不登校、ひきこもり経て異常行動を取るようになりました。 ひとりごと。被害妄想(周囲が自分をばかにして攻撃していると思い込む)。近所を木刀を持ってパトロールする。ご近所トラブル(隣の騒音がうるさいや、家の近くでたむろしている不良の監視など)。家族にたいしての嫌がらせ(私や母親が触れたものが汚い。少しでも自分の行動が思い通りにいかないと舌打ちを連発する)。 まだまだありますが、全部書くと質問を読んでもらう方が疲れてしまうと思うので、主な行動を書きました。 ちなみにご近所トラブルでは警察を呼ばれ。一方的に弟が悪いことになり、警察に注意を受けました。不良の監視では、見つかってリンチにあい。歯を折られ、鼻の骨を折られ、片目を潰され、相手の弁護士よってに弟に一方的に非があることになりました。幸い不起訴になったものの、まったく懲りておらず大人しくなりません。また殴られる事を警戒して、直接注意しにいくのは止めましたが……。 行政のサービスには相談しましたが、本人がどうにかしようと思わないと、成人には何もできない。病院にも自分で行かないとダメ。 同じように家族が異常行動をする方で、何か改善策をご存じの方はいらっしゃいませんか? ほんの少しだけでもアドバイスをいただければと思います。

  • 母親は異常それとも普通なのでしょうか

    私は高校2年です。私の母親のせいで困ってます。 私の母は、私がいないとき(お風呂に入っているときなど)に 私の部屋を隅々まであさります。引き出しの中や、日記帳まで。 一番驚いて気持ち悪い。。。と震え上がったことは 妹から 聞いたのですが、私の部屋のゴミ箱まで あさってたことです。 小学校高学年から、ずっと続いており何度もやめてと言ったが やめてくれません。つねに、監視されているような私個人の 居場所はどこにもないような、言葉にできないような気持ちになります 他にも妹とすごく差別されるのです。母は、自分より私がお洒落 したり、綺麗になるのが気に食わないようで私がダイエットに成功 して痩せたときには、鬼のように食べらされ もうお腹いっぱいだから 要らないというと 「気持ち悪い。拒食症。」などと罵られました。 そのまま食べると気持ち悪くなったり精神的なストレスで過食嘔吐に なりました。何度か病院に行ったのですが、母親に「お前は本当に お金ばっかり取る。金食い虫」と言われたりして通院をやめました。 そのまま、どんどん過食嘔吐はひどくなり今は学校に行けれなく なっています。私の甘えですよね。 あと、どうしても許せなかったことは妹が部活で私のお古のボロボロの ラケットとシューズを使っていて靴には穴があいて耐えられなかったから 母親に買って欲しいといったら、うちにはお金がないと言ってお父さんに 怒られるまで買いませんでした。 でも私はお金がないわけではないと思います。母は、毎日のように 新しい服を買いますし、靴やカバンの数もすごいです 私も妹も服を勝手もらえるのは誕生日とクリスマスだけです。 母親に欲しいといったら、貪欲などと言われますし、自分で稼いでから言え と言われます。やっぱり、私は貪欲なんでしょうか。 浮気をしていたこともあります。高いアクセサリーを買ってもらっていました お父さんが可哀想でなりません。 あと母親は昔から私の大切なものを取り上げるし体罰もあたえます ずっと何かあるたびに叩かれてきましたが、高2になった今でも忘れられない ことがあって、夢に出てくるのです。幼稚園のとき、ひらがなのドリルを していて書き方を間違えるたび太ももがミミズ腫れするぐらい長いものさしで 叩かれるのです。自分が根に持つタイプだとは驚きです このようなことをするのは母親としては当然なのですか? 違和感を感じる私はおかしいのですか? でもほんとうは、昔から気づいていたんです。母親は、妹のことは 好きだけれど私のことは嫌いなんです。ピアノも別にそこまで好きなわけでは ないけれど母に褒めて欲しくて続けました。勉強も褒めて欲しくてずっとトップ らへんで、ここらで一番の進学校に入学しました。でも、今はこれです 学校に行けていません。そりゃあ、嫌いですよね。 長くなってごめんなさい。意見聞かせてくださったら嬉しいです。