• ベストアンサー

自分で考えると、悪循環なのです。

4月に某コンピュータ会社に入社したのですが、本当に肌に合わなかったと言えばいいのかストレスより体を崩し7月末で退職しました。 今は転職(就職と言うのでしょうか)を希望し、探しているところなのですが、新卒でもなく、これといって経験も資格もない私に就ける職場というのはあるのでしょうか? コンピュータの仕事がダメなわけではないと思うのです。私の場合、その職場の雰囲気というか環境で体調も心境も左右されてしまうようなのです。ようは、私にとって適度なストレスを感じるような職場であればいいわけです。 前の職場は、仕事ができなかったわけではないのですが、世間話もろくにできず、ただただ仕事をするだけの毎日で、なおかつ、ほぼ毎日21以降にやっと帰れるような、私にとっては本当にストレスが溜まるだけのところでした。それでもやって行ける方もたくさんいらっしゃると思います。が、私はダメでした。 根性なしと思われても、逃げたと思われても一向に構いません。今の私は、前の職場のイメージが大きく、多少、仕事に恐怖心を抱いてしまっている部分があると思います。考えれば考えるほど、「またあんなことになってしまったらどうしよう」としか考えられないのです。 こんなことを言ってること自体、甘いのかもしれません。それを承知で投稿させてもらっています。どうか、こんな私でも就ける職はあるのでしょうか?お願いします。

noname#17071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3756
noname#3756
回答No.2

仕事はマメに探せばあると思いますよ!でも100%自分の条件に合うところはないと思いますので(まぁ何でもそうですが…)ある程度妥協は必要だと思います。(因みに毎日21時以降に帰れるような職場は、私もきっと無理かもしれません…体力的にも辛いかも…) 職場の雰囲気ってありますよね、分かります!私は静かな職場にストレスを感じます。誰がどんな話をしているかわかってしまう、電話をしていると会話が聞き取れる、そういう職場が駄目です…。今までの職場は大抵20~60人のオフィスで働いていたのですが、場所によって本当に違いましたよ。職場についてはやはり行ってみないと分かりませんよね。 saichokuさんがどういう雰囲気の職場がいいのか分かりませんが、「またあんな事になってしまったらどうしよう」とはあまり考えない方がいいかと思います。だって、考えても答えは出ません。って、これは私自分にも言いきかせている事なんですが…☆

質問者

お礼

パソコン関係の職場ならば、絶対といっていいほどこの時間くらいの残業だと当時の先輩には言われました。 それと、同じような環境で、同じように思っている方がいらっしゃったのが何より嬉しいです。私の職場も静か過ぎる職場でした。その為に、ストレスが溜まっていったように思います。 きっと、自分にぴったりという職場はないのでしょう。それは、私も分かっていました。が、少しでも自分にあった職場ということならば可能な選択はできるのではないか?と思ったのです。 とても貴重なご意見、どうもありがとうございました。 あとは、myk2002さんが言うように、マメに探します・・・。

その他の回答 (2)

• yojiskt
回答No.3

私は10年間SEをしましたが、体調を崩し、辞めました。 10年間した仕事は汎用機周りの仕事で、今では過去の技術のために、どのコンピュータ会社も敬遠され、未だ失業中です。そんな泣き言は言ってられないので、今年の4月から専門学校でJavaプログラムを勉強しています。 その学校の校長はコンピュータ業界を制覇した、浸透した世界は事務関係の一部だけですよと、福祉関係、デザイン関係などはまだまだコンピュータの技術が必要とされますと学生に語りました。 そのとき、私は会社の考えた営利目的の範囲だけがコンピュータ関係の仕事だと思い込んでいることを気づき、自分で作ればいいんだと頭を切り替えることができたのです。 私は仕事とは「人間関係」だと思っています。どんなにいい人間関係でも自分が望まない仕事を続けると悩みが生まれます。また、どんなに望んだ仕事でも人間関係が悪ければ、悩んでしまいます。 今一度、自分がどんな仕事をしたいんだろう。どんなメンバーとしたいだろう。どんなメンバーとすれば、どんなお客さんに役に立つのだろうと考えることです。 そして、コンピュータ関係の仕事は以前の会社の仕事だけでなく、デザイン関係、ホームページ製作など様々あります。 少し休んで、立ち止まって考えればいいのです。(^^

質問者

お礼

過去の技術と言いますと?フォートランなどのことなのでしょうか?ちなみに、私はコボルをやっていました。今は、実家の方、もしくは実家から比較的近いところでも自分のパソコンの知識を生かせる職場・人の役に立てる職場を見つけようとがんばっているところです。別に、パソコン会社でなければパソコンの仕事はできない!と言うわけではないということも最近知りました。 同時に、時間があったらパソコンの資格も取れるものからかたっぱしにとっていこうか・・・とも考えています。今の私は、本当にパソコンしかできないんだなぁと思いました。とはいえ、はっきり言って、素人と比較すればできる方というだけの話なのです。身の振り方を考えているのです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

若さがあれば、何でも可能性は、ある! 就職で絶対、我慢できないことだけ、ハッキリして、選びましょう!