• ベストアンサー

自分で考えると、悪循環なのです。

4月に某コンピュータ会社に入社したのですが、本当に肌に合わなかったと言えばいいのかストレスより体を崩し7月末で退職しました。 今は転職(就職と言うのでしょうか)を希望し、探しているところなのですが、新卒でもなく、これといって経験も資格もない私に就ける職場というのはあるのでしょうか? コンピュータの仕事がダメなわけではないと思うのです。私の場合、その職場の雰囲気というか環境で体調も心境も左右されてしまうようなのです。ようは、私にとって適度なストレスを感じるような職場であればいいわけです。 前の職場は、仕事ができなかったわけではないのですが、世間話もろくにできず、ただただ仕事をするだけの毎日で、なおかつ、ほぼ毎日21以降にやっと帰れるような、私にとっては本当にストレスが溜まるだけのところでした。それでもやって行ける方もたくさんいらっしゃると思います。が、私はダメでした。 根性なしと思われても、逃げたと思われても一向に構いません。今の私は、前の職場のイメージが大きく、多少、仕事に恐怖心を抱いてしまっている部分があると思います。考えれば考えるほど、「またあんなことになってしまったらどうしよう」としか考えられないのです。 こんなことを言ってること自体、甘いのかもしれません。それを承知で投稿させてもらっています。どうか、こんな私でも就ける職はあるのでしょうか?お願いします。

noname#17071
noname#17071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3756
noname#3756
回答No.2

仕事はマメに探せばあると思いますよ!でも100%自分の条件に合うところはないと思いますので(まぁ何でもそうですが…)ある程度妥協は必要だと思います。(因みに毎日21時以降に帰れるような職場は、私もきっと無理かもしれません…体力的にも辛いかも…) 職場の雰囲気ってありますよね、分かります!私は静かな職場にストレスを感じます。誰がどんな話をしているかわかってしまう、電話をしていると会話が聞き取れる、そういう職場が駄目です…。今までの職場は大抵20~60人のオフィスで働いていたのですが、場所によって本当に違いましたよ。職場についてはやはり行ってみないと分かりませんよね。 saichokuさんがどういう雰囲気の職場がいいのか分かりませんが、「またあんな事になってしまったらどうしよう」とはあまり考えない方がいいかと思います。だって、考えても答えは出ません。って、これは私自分にも言いきかせている事なんですが…☆

noname#17071
質問者

お礼

パソコン関係の職場ならば、絶対といっていいほどこの時間くらいの残業だと当時の先輩には言われました。 それと、同じような環境で、同じように思っている方がいらっしゃったのが何より嬉しいです。私の職場も静か過ぎる職場でした。その為に、ストレスが溜まっていったように思います。 きっと、自分にぴったりという職場はないのでしょう。それは、私も分かっていました。が、少しでも自分にあった職場ということならば可能な選択はできるのではないか?と思ったのです。 とても貴重なご意見、どうもありがとうございました。 あとは、myk2002さんが言うように、マメに探します・・・。

その他の回答 (2)

  • yojiskt
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.3

私は10年間SEをしましたが、体調を崩し、辞めました。 10年間した仕事は汎用機周りの仕事で、今では過去の技術のために、どのコンピュータ会社も敬遠され、未だ失業中です。そんな泣き言は言ってられないので、今年の4月から専門学校でJavaプログラムを勉強しています。 その学校の校長はコンピュータ業界を制覇した、浸透した世界は事務関係の一部だけですよと、福祉関係、デザイン関係などはまだまだコンピュータの技術が必要とされますと学生に語りました。 そのとき、私は会社の考えた営利目的の範囲だけがコンピュータ関係の仕事だと思い込んでいることを気づき、自分で作ればいいんだと頭を切り替えることができたのです。 私は仕事とは「人間関係」だと思っています。どんなにいい人間関係でも自分が望まない仕事を続けると悩みが生まれます。また、どんなに望んだ仕事でも人間関係が悪ければ、悩んでしまいます。 今一度、自分がどんな仕事をしたいんだろう。どんなメンバーとしたいだろう。どんなメンバーとすれば、どんなお客さんに役に立つのだろうと考えることです。 そして、コンピュータ関係の仕事は以前の会社の仕事だけでなく、デザイン関係、ホームページ製作など様々あります。 少し休んで、立ち止まって考えればいいのです。(^^

noname#17071
質問者

お礼

過去の技術と言いますと?フォートランなどのことなのでしょうか?ちなみに、私はコボルをやっていました。今は、実家の方、もしくは実家から比較的近いところでも自分のパソコンの知識を生かせる職場・人の役に立てる職場を見つけようとがんばっているところです。別に、パソコン会社でなければパソコンの仕事はできない!と言うわけではないということも最近知りました。 同時に、時間があったらパソコンの資格も取れるものからかたっぱしにとっていこうか・・・とも考えています。今の私は、本当にパソコンしかできないんだなぁと思いました。とはいえ、はっきり言って、素人と比較すればできる方というだけの話なのです。身の振り方を考えているのです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

若さがあれば、何でも可能性は、ある! 就職で絶対、我慢できないことだけ、ハッキリして、選びましょう!

関連するQ&A

  • 悪循環から抜け出せない…

    153cm、53kgの20歳です。 去年の夏から食事制限と運動をするダイエットを始め、4kg痩せました。その後外食などか増え、運動する時間が少なくなり3kg戻りました。 11月頃ストレスから過食が始まり、短期間で5kgも増えてしまいました。9号のスカートもパツパツに… 食事制限をしてもなかなか痩せないし、運動すると体に付いた脂肪のすごさに気がいってさらにストレス→過食を繰り返してしまいます。 ストレスの原因は、 食べちゃいけないのに食べてしまったというストレス 見た目が大事な仕事なので太ってはいけない!っていうストレス 姉との仲がうまくいっていない 失恋 1日で大量のお菓子類を食べてしまうので、その分主食を減らしています。3食きちんと食べてお菓子を減らさなきゃと思うのですが、もしお菓子を食べたらカロリーオーバーしてしまうという恐怖から3食きちんと食べれません。 うまく説明できないのですが、本当に痩せなきゃヤバイ体系です… 食事制限→過食→食事制限…の悪循環から抜け出して、健康でスリムになりたいです。夏服になる前になんとかしたいです!! どうすれば普通の生活に戻れるかアドバイスお願いします。

  • 悪循環を抜け出したい

    今、会社の同僚から自慢話を聞かされて困っています その自慢話の内容は女性との付き合いの事です。 私は、彼女が居たことがありません 前に痩せたらモテると言われた事がありダイエットをするものの 自慢話を聞かされたストレスをお酒で紛らわしています そうすると、食欲が出てダイエットもうまくいきません そうなるとまた女性から遠のく 自慢話が尚いっそう耳に痛いものになる ストレスが溜まる・・・ と悪循環スパイラルに陥ってます 自分の性格は、人にあまり意見するほうではないのですが 過去、強めに同僚に意見をしました。 そのあと、数日きまずいことに・・・ 最近もそれとなく「それって自慢話になってますよ」と言っているものの改善されません 月に1000万稼ぐ人と月に10万円稼ぐ人の1000円の感覚の違いのように 同僚は女性との接点がある生活が普通になっていて、私のような人間の気持ちが理解できないのかもしれません。 私はどうすればこの悪循環から脱せるでしょうか? 仕事中はお酒を飲む訳にもいかず物にあたりそうになって本当に困っています 誰か助けてください。

  • うつ病と仕事の両立してる方。

    私は新卒の営業マンです。 しかし、学生の頃から鬱病、強迫性障害になり 今では仕事に対する不安からか、対人恐怖、訪問恐怖になってしまい、ヤル気も楽しみもありません。 不安だけが残ります。 しかし、社会人になったばかりで、転職しても同じだと思うし、新卒の今の時期にやめても職はないだろうし、第一、辞めたい気持ちがあっても これからの事を考えると辞めたくありません。 それに今やめるのは単なる甘えのような気もします。 休職とかあるのですが、これも甘えだし仕事の関係で 休む訳にもいきません。 もしかするとたんなる5月病だけかもしれません。 療養、休職、転職はする気はありません。 仕事は続けますが、本当に辛いのです。 でも、転職も休職も出来る状態ではありません。 鬱病と仕事を両立してる方は毎日どのようにして 頑張ってるのですか?

  • 仕事がつらいです。

    新卒で4月から社会人なのですが、毎日辛くて仕方がないほど、 仕事が嫌です。 初めての寮生活だし、不規則な仕事で早いときは4時起きです。 それは自分で選んだのだから仕方ないのですが、職場の雰囲気が嫌、そして先輩が冷たくきついので、毎日辛くて仕方ありません。 人の命にかかわる仕事なので厳しいのはわかりますが、あいさつしても、ニコリともしてくれないし、言い方がすごくきつく本当に泣きそうになります。 友人も先輩のことで悩んでて唯一はくことができますが、こんなんでこれから続けられる気がしません。 しかし親はとても喜んでいるし、数か月で辞めるなんてあまりに根性がないかなとは思います。でもこのまま仕事を続けるのが精神的苦痛で 毎日涙が止まりません。 私はどうしたらいいと思いますか?同じような経験のある方 回答お願いします。

  • 甘えすぎてる自分が嫌です

    3月に通信制高校を卒業しました。 嘔吐恐怖症のせいだと思いますが、パニック障害になり、でも今はだいぶ落ち着いています。 行動療法を続けていたこともあると思いますが、体調を崩すことがほとんどなくなったからだと思います。 (ちなみに嘔吐恐怖症については、病院では、何で?吐けばいいだけじゃん、みたいな感じで全く理解されませんでしたが自分の症状について調べているうち、これだと思いました) 1月に思い切って働こうと思いましたが、決まってからずっと気分が沈みっぱなしで 考えると泣いてしまうくらいになってしまったので、結局は働く前に断ってしまいました。 その後も2月までには、卒業までには、と思っていたのにもう4月です。 働けるのに、働かない自分が嫌だし、恥かしいです。 そのため友達と連絡を取り合うのが嫌になり、元々友達は少ないのに、 ますます自分から遠ざけてしまっています。。。 バイトは探していますが、今は電話をかけることすらできなくて・・・。 あのとき、無理してでも働き始めればよかったと後悔し、 毎日毎日、働くことを考え追い詰められています。 体調は以前に比べるとずっといいので、働けないということはないとわかっているのですが、仕事となると不安が勝ってしまって・・・。 最初は仕方ないというのもわかっています。 だけど、前に進めません。 自分が甘えすぎていることはよくわかっています。 これじゃいけないということもよ~くわかっています。 でも、どうしたら良いかわかりません。 吐き出したかったので長くなってしまいすみません(^_^;) アドバイスお願いします。

  • 彼が何を考えているのか、自分はどうすべきか。

    彼(20代後半)は私(20代前半)をサポートする立場で 同じ職場なのですが、悩んでいます。 ・彼が私のことを好きになり、告白されて付き合う事になった。 ↓ ・私もやり始めの仕事で疲れ、疲れてる彼に愚痴を言い疲れさせてしまった。 ↓ ・職場のトラブルで彼が疲労して一度付き合うのを待ってと言われる。(これは本当に職場であったトラブルです。) ↓ ・メールが来なくなり 『暫く放っておいて、今は普通の生活がしたいからそっとしておいて。 君は今の仕事を精一杯頑張って。』 と言われ、20日ぐらいは何もありません。 仕事が一緒なので 顔は毎日のようによく合わせるのですが、彼の方から話しかけては来ませんし 私も気まずくて話しかけることができません…。 その間どんどん距離を置かれているような気がします。 私からメールを送っても、メールの返事が来ないときも多いです。 (仕事前にメールをすると返ってきませんが 仕事後にお疲れ様というメールを送ると返ってきます。) 私も放っておくのがいいかなと思い、メールはしなくなりました。 まだまだ付き合い始めて日が浅かったので このようになって、どうも困惑しております…。 彼は『また落ち着いたらちゃんと連絡するから』 と言ってはいますが このままずっと放っておかれるんじゃないか? もう諦めようかな、という気持ちが沸いてきます。 彼が物凄い大変な立場なのは私から見て解りますし 最近は、仕事後によくストレス解消しに行ってるようです。 それにしても 20日もすれば落ち着いてくるんじゃないかな?と思うのですが… 自分がどうすればいいか、本当に迷っています。

  • 何をやってもだめな自分

    よろしくお願いします。 自分は劣等感に悩まされる癖があります。 何かできないことがあると ”やっぱり自分はだめだ” と再確認する思考に入ってしまいます。 本当に辛いです。 転職したのですが、 前の職場では ”常に成長することが大事” などと偉そうなことを思っていたのに いざ自分ではできない難しい仕事をする職場に転職してみたら 上記の偉そうな言葉はどこへやら、逃げ出したくて仕方がない毎日です 何一つ自分ではできないくせに偉そうなことを言っていた自分が恥ずかしいし、いざ自分を変えられる、成長の過程に入れば、辛くて仕方がありません。 本当にだめな人間だな、と思います。 これからどうすればいいんだろう。まだ転職して半年もたたないので また転職するわけにはいきません。 周りの人は慣れだ、そのうち楽になる、といいますが自分が先輩のようになれるか自信がありません。 皆さんは自信をなくしたときどうしていますか? 劣等感はどうやって克服しましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 負の悪循環から抜け出すには?

    はじめまして。自分の本心を書くことは苦手(難かしく考え過ぎて、素直に大切だと思うことが頭に浮かばない?)で診察でもなかなか困っていることが多い者の質問です。分かりにくい部分もあるかもしれませんが、良かったら読んでくれると嬉しいです。 私は親の過干渉や大人しい子、両親の喧嘩を良い子を演じることによって静めたりしてきた、いわゆるアダルトチルドレン的な性格をもっています。私は現在37歳ですがアダルトチルドレンという言葉は初めて使いました。それまでは、対人恐怖症や視線恐怖だと思っていたので、神経科や心療内科に通院していました。 家族は今、私と父親とで実家暮らしです。姉は近くにアパートを借りて暮らしています。二人とも独身です。 私の症状の唯一の理解者だった母親は約10年前に亡くなりまさした。 私は一人暮らしをしていて、仕事もまあまあ順調で、昼食を職場の仲間とほぼ毎日食べ歩き、上司からも嬉しそうに顔がふっくらしてきたね!と言われるくらいでした。幸せ太り?とでもいいましょうか? そんな感じだったのですが、発達障害的な私の昔からの傾向で責任から逃れたい気持ちが芽生え、退職してしまいました。 そして、実家に戻り、父親と二人になり、いつしか父親をひどく憎むようになりました。 こちらで、どなたかの回答に 「人を憎むのはすごいエネルギーがいるし、負のエネルギーですから、それに乗じて悪いことが巡ってきちゃうような悪循環に陥っちゃうんです。 親を反面教師にすればいいと思います。」 と書かれていました。発達障害的な衝動はものすごく、それに任せて同じ屋根の下に住む父親を憎み続けました。小さい頃から一緒にいたくないと分かっている父親を。しかし、最後はやっぱり依存して安心を得るということの繰り返しでした。 そしてついに悪いことが巡ってくる悪循環に陥ってしまったのです。犯罪は犯してないですが、その雰囲気から私を中傷したり、笑いものにしたり、変な目で見られるようになってしまったのです。 もともと、周りの人に常に見られているという不安、恐怖があったので更に訳が分からなくなり、自分がどう見られるのが正常なのか?などと考えながら外に出ています。ですが、今は仮面引きこもり状態になってしまいました。 ついには、医師に「視線恐怖で見られている感じではなくて、本当に見られていると感じませんか?」と言われ、「そうなるともう神経症ではありませんよ、発達障害の診察を受けられるようなので、そちらに行けばいいと思います。」と言われてしまいました。明らかに私を疑っているようでした。自己弁護するわけではないのですが、人は自分が常に疑われると感じていたり、私の場合は父親を疑っていたりすると、人からは疑っても当然の人に変化するようです。眼科医も私のことを疑っていました。 父親のことなどどうでもいいと、思っていたら、世の中の人もどうでもいいと思うようになりました。私から、優しさが消えてしまいました。いまは、簡単なアルバイトも続けられません、しかし、また探しての繰り返しです。他人に視線が怖いですし、気軽に自分から話かけていたあの頃の自分は今ではいなくなってしまいました。最近は、今頃発達障害の診察を受けても遅い、友人もほとんどいなくなり、社会との差は広がるばかりと焦ったり、ときには絶望したりしています。どうか、こんな私にアドバイスをお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 最近食べ過ぎてしまう自分が怖い・・・。そして心配しすぎる自分の精神状態もヤバイ。。。

    最近お菓子がやめられません・・・。太っているわけでもなくダイエットもしてないのですが受験のストレスとかでたべすぎてしまいます。  でも前はいろんな事気にしないで沢山お菓子食べてたのに今では、お菓子を食べると糖尿病になるんじゃないか・・・。とか私はお菓子を沢山たべるから糖尿病じゃないのか・・・。って毎日凄く心配になるんです。友達にもそんなに痩せてるしんなわけないやろ~。って言われるし、心配しすぎといわれるのですが自分ではすごく怖くていつもいつも考えてしまいます。まえはじゃぁお菓子を減らせばいいじゃないかと思って実行しましたが、毎日食べていたのでなかなか無理でした・・・。  それに高校受験もあってストレスが凄くたまるし、いつも糖尿病の事とか考えて、でも心配は消えないでずっと引っかかって気になって怖くなって、対人関係でもいろいろ我慢したり、やりたいことがあっても出来なかったり。。。。たくさんのストレスからお菓子を食べすぎてしまいます。ダメだと分かっていても、食べてしまった自分が嫌でまたストレスになって、そしてまた・・・。と言う繰り返しです・・・。  お菓子やご飯も食べる時には神経質なくらいカロリーを計算してしまったり、砂糖はどの位入っていうのだろぅ・・・と考えたり。我慢してても塾とかで友達がお菓子を出してくれたりして結局たべてしまって、頭の中は心配と言う感情がずっといて・・・。最近考えすぎて、人によく気分わるいん?ボーっとしとるで?とか言われます。。。 心配しすぎる自分が本当に嫌です・・・。気にかけないでおこうと思ってもやぱりだめ・・・・。  本当にどうしたらいいでしょうか?こんなアタシの精神状態はおかしいでしょうか?  とくに甘いものが食べるとなかなかやめれないのです。。。 参考程度に, 身長158 体重43  です。

  • 情けない自分を変えたい

    今、元カノと息子も別れて何気なく過ごしている自分がいます。 ですが、今込み上げてくる元カノとの愛や息子との愛着がありよりを戻したいと思っているのですが、自分がダメな人間で仕事してもうまくいかずクビになったり自分から辞めたりしてしまいます。 からなず、仕事をちゃんとできずに終わってしまうダメな人間です。 どうしたら、できるのかわからないし仕事ができないんじゃ死んだ方がましじゃないのって思ったり、でも死ぬには死にきれずぐーたらな生き方をしていて情けなくて仕方ないです。 根性つけたり気合いいれるには、どうすればいいですか。

専門家に質問してみよう