最近食べ過ぎてしまう自分が怖い・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近お菓子がやめられません…。ストレスや心配からお菓子を食べすぎてしまいます。
  • お菓子やご飯を食べる時にはカロリーを気にしすぎてしまい、心配という感情が常に存在します。
  • 甘いものが食べるとなかなかやめられず、自分の精神状態に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近食べ過ぎてしまう自分が怖い・・・。そして心配しすぎる自分の精神状態もヤバイ。。。

最近お菓子がやめられません・・・。太っているわけでもなくダイエットもしてないのですが受験のストレスとかでたべすぎてしまいます。  でも前はいろんな事気にしないで沢山お菓子食べてたのに今では、お菓子を食べると糖尿病になるんじゃないか・・・。とか私はお菓子を沢山たべるから糖尿病じゃないのか・・・。って毎日凄く心配になるんです。友達にもそんなに痩せてるしんなわけないやろ~。って言われるし、心配しすぎといわれるのですが自分ではすごく怖くていつもいつも考えてしまいます。まえはじゃぁお菓子を減らせばいいじゃないかと思って実行しましたが、毎日食べていたのでなかなか無理でした・・・。  それに高校受験もあってストレスが凄くたまるし、いつも糖尿病の事とか考えて、でも心配は消えないでずっと引っかかって気になって怖くなって、対人関係でもいろいろ我慢したり、やりたいことがあっても出来なかったり。。。。たくさんのストレスからお菓子を食べすぎてしまいます。ダメだと分かっていても、食べてしまった自分が嫌でまたストレスになって、そしてまた・・・。と言う繰り返しです・・・。  お菓子やご飯も食べる時には神経質なくらいカロリーを計算してしまったり、砂糖はどの位入っていうのだろぅ・・・と考えたり。我慢してても塾とかで友達がお菓子を出してくれたりして結局たべてしまって、頭の中は心配と言う感情がずっといて・・・。最近考えすぎて、人によく気分わるいん?ボーっとしとるで?とか言われます。。。 心配しすぎる自分が本当に嫌です・・・。気にかけないでおこうと思ってもやぱりだめ・・・・。  本当にどうしたらいいでしょうか?こんなアタシの精神状態はおかしいでしょうか?  とくに甘いものが食べるとなかなかやめれないのです。。。 参考程度に, 身長158 体重43  です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teloon
回答No.1

自分の体を心配するようになったのだから、それだけ大人になったということです。ストレスからお菓子を食べ過ぎるのは、確かに問題ですね。そんな時に食べるお菓子はおいしいでしょうか。それで食べた自分が嫌になってストレスがたまる、これでは受験にも影響するのではないでしょうか。他にストレスを解消する方法があればいいのですけどね。例えばあなたは女の子でしょうか。それならもし弟さんがいらっしゃれば、弟さんのお尻を平手で何発もひっぱたくというにもいいと思います。また勉強に疲れたら漫画の一遍でも読んで頭を休めるのはどうでしょう。ちょっと運動するのもいいと思います。とにかくお菓子はおいしく食べるものであり、ストレスで食べるのはあまりよくないと思います。  ただお菓子が好きなら、それを無理して我慢するのもよくないでしょう。心配なら糖尿病に関して徹底的に調べたらどうでしょう。それで自分が食べているお菓子の量が、どれだけ糖尿病に影響するのか知るのです。お菓子はどんなものでも好きでしょうか。カロリーの少ないのを選ぶようにしたらどうでしょう。また飴なんかは舐めている間は、他のお菓子を口に入れることができないので、いいのではないでしょうか。イカをしゃぶるのもいいと思います。  それと何で受験でストレスがたまるのでしょう。ただ辛いと思っていないでしょうか。自分がなんで今、受験勉強をしているのか考えてみたらいいと思います。夢はあるのでしょうか。また行きたい高校は決まっているのでしょうか。決まっているのなら訪問はしたのでしょうか。辛いと思ったときは来年の4月のことを、想像してみたらどうでしょう。気持ちが少し明るくなって、多少なりともストレスの緩和に役立つと思います。

zyagaimo
質問者

お礼

とても的確なアドバイスありがとうございました!  心配しているだけでは何もかわらないので、自分で糖尿病の本を買ってきました!  今読んで調べたりしてます。ありがとうございました!