最近食べ過ぎてしまう自分が怖い・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近お菓子がやめられません…。ストレスや心配からお菓子を食べすぎてしまいます。
  • お菓子やご飯を食べる時にはカロリーを気にしすぎてしまい、心配という感情が常に存在します。
  • 甘いものが食べるとなかなかやめられず、自分の精神状態に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近食べ過ぎてしまう自分が怖い・・・。そして心配しすぎる自分の精神状態もヤバイ。。。

最近お菓子がやめられません・・・。太っているわけでもなくダイエットもしてないのですが受験のストレスとかでたべすぎてしまいます。  でも前はいろんな事気にしないで沢山お菓子食べてたのに今では、お菓子を食べると糖尿病になるんじゃないか・・・。とか私はお菓子を沢山たべるから糖尿病じゃないのか・・・。って毎日凄く心配になるんです。友達にもそんなに痩せてるしんなわけないやろ~。って言われるし、心配しすぎといわれるのですが自分ではすごく怖くていつもいつも考えてしまいます。まえはじゃぁお菓子を減らせばいいじゃないかと思って実行しましたが、毎日食べていたのでなかなか無理でした・・・。  それに高校受験もあってストレスが凄くたまるし、いつも糖尿病の事とか考えて、でも心配は消えないでずっと引っかかって気になって怖くなって、対人関係でもいろいろ我慢したり、やりたいことがあっても出来なかったり。。。。たくさんのストレスからお菓子を食べすぎてしまいます。ダメだと分かっていても、食べてしまった自分が嫌でまたストレスになって、そしてまた・・・。と言う繰り返しです・・・。  お菓子やご飯も食べる時には神経質なくらいカロリーを計算してしまったり、砂糖はどの位入っていうのだろぅ・・・と考えたり。我慢してても塾とかで友達がお菓子を出してくれたりして結局たべてしまって、頭の中は心配と言う感情がずっといて・・・。最近考えすぎて、人によく気分わるいん?ボーっとしとるで?とか言われます。。。 心配しすぎる自分が本当に嫌です・・・。気にかけないでおこうと思ってもやぱりだめ・・・・。  本当にどうしたらいいでしょうか?こんなアタシの精神状態はおかしいでしょうか?  とくに甘いものが食べるとなかなかやめれないのです。。。 参考程度に, 身長158 体重43  です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

 自分の体を心配するようになったのだから、それだけ大人になったということです。ストレスからお菓子を食べ過ぎるのは、確かに問題ですね。そんな時に食べるお菓子はおいしいでしょうか。それで食べた自分が嫌になってストレスがたまる、これでは受験にも影響するのではないでしょうか。他にストレスを解消する方法があればいいのですけどね。例えばあなたは女の子でしょうか。それならもし弟さんがいらっしゃれば、弟さんのお尻を平手で何発もひっぱたくというにもいいと思います。また勉強に疲れたら漫画の一遍でも読んで頭を休めるのはどうでしょう。ちょっと運動するのもいいと思います。とにかくお菓子はおいしく食べるものであり、ストレスで食べるのはあまりよくないと思います。  ただお菓子が好きなら、それを無理して我慢するのもよくないでしょう。心配なら糖尿病に関して徹底的に調べたらどうでしょう。それで自分が食べているお菓子の量が、どれだけ糖尿病に影響するのか知るのです。お菓子はどんなものでも好きでしょうか。カロリーの少ないのを選ぶようにしたらどうでしょう。また飴なんかは舐めている間は、他のお菓子を口に入れることができないので、いいのではないでしょうか。イカをしゃぶるのもいいと思います。  それと何で受験でストレスがたまるのでしょう。ただ辛いと思っていないでしょうか。自分がなんで今、受験勉強をしているのか考えてみたらいいと思います。夢はあるのでしょうか。また行きたい高校は決まっているのでしょうか。決まっているのなら訪問はしたのでしょうか。辛いと思ったときは来年の4月のことを、想像してみたらどうでしょう。気持ちが少し明るくなって、多少なりともストレスの緩和に役立つと思います。

zyagaimo
質問者

お礼

とても的確なアドバイスありがとうございました!  心配しているだけでは何もかわらないので、自分で糖尿病の本を買ってきました!  今読んで調べたりしてます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 糖尿病が怖くて心配です。。。中3女子。。。

    こんにちゎ! わたしゎ15歳の女です!最近糖尿病と言うことを聞いてなんか怖いなぁって感じてきました。なぜかというと、わたしお菓子を沢山食べるんです。も毎日お菓子を食べてます。特にチョコ系が多いんです。。。ここ3日かんくらいゎ続けてアイスたべてます。アイスわ1個ですが、そのほかにもうちょっとお菓子を食べてしまったり・・・。ご飯のあとに食べたりするときもありあります。食べてない日ゎないっです。やっぱりこんな事では糖尿病になってしまいますか?最近ずっとソレが気になって、お菓子を食べた後に、なんか怖くなったり、食べるのに抵抗があったり。  でも食べてしまう自分が嫌だったり。そんな繰り返しです。 朝ごはんにも菓子パンとか食べたりすることとかあったんでお菓子と菓子パンを減らそうとおもって色々がんばってみたりしまし た。でもお菓子ゎ辞めることはできなかったし、逆に食べ過ぎたり。 こんなことではダメすよねぇ?  

  • 精神病なのではないかと心配です。

    2~3日前からちょっと身体がふわふわする感覚があり、たまに自分の体じゃないような感覚[そんなに酷くないです]になったりする時があります。気にしてない時は多分忘れてるんですけど、意識?すると「あれ?今ひょっとしたらふわふわしてるかも?」と気づく感じです。仕事でのストレスや悩みもあり、ちょっと疲れも感じてはいて、目が特に疲れてる感じがするのでそのせいでしょうか?あと、空想[楽しい事とか]するのが好きだったりするので、そういうのも原因でしょうか?ちなみに今のところ生活に支障は感じてはいません。ただ疲れてるせいか一瞬頭が回らなかったりするときや、ちょっとしたミスを仕事でしたり[ミスにはすぐ気づきます]などはたまにあります。 最近ストレスや疲れもあったので、そういうのも原因でしょうか?ただ、悩みを溜め込んだりとかはまったくしてないです。いつも何かあると周りにすぐ相談したり、1日あった事は家族に言ってしまうので、溜め込むとかは全然ないです。 自分が多分気にし過ぎなのかもしれませんが、精神的な病気にかかる事が怖く、なので何かあると、自分は精神的な病気なのではないかと心配になってしまいます。ただ数日経てば元に戻っている気がするので、私の考え過ぎでしょうか?また、こういった心配性?な 性格は治るでしょうか?色々書いてしまいましたが、良かったら回答よろしくお願いします。

  • 糖尿病かどうか、心配です。

    実は最近、ノドがよく乾く、というか、以前にない違和感を覚えます。 これって、もしかして、糖尿病じゃないかと・・・。 僕は現在26歳で身長は166cm、体重は61キロです。 体型的にも標準だと思うし、職場で身体を動かしカロリーも消費してるつもりです。しかし、僕はけっこう甘党な方で、毎日のようにお菓子をボリボリ食べてます。歳の割にはお菓子を食べ過ぎてるんじゃないか、という自覚だけはあります。 取りあえず、お菓子は当分、自粛するつもりです。 さて、僕は糖尿病の心配があるでしょうか?

  • 最近…

    最近彼氏が私に対して冷めてきているような気がします。 そうは思いたくはないのですが。 1年半付き合っているのですが、日が経つにつれて益々分からなくなってきています。 この1年半私はいろんなことを我慢してきたのですがこの前我慢できなくて耐えられなくなり彼氏が友達と遊んでいる時に電話していまい、 声を聞いたら泣いてしまいました。 冷たくて、辛くて、もう我慢できませんでした。 いつも我慢していて何も言いませんでした。 遊んだ時に自分が思っていることを話そうと決めました。 そして言いました。 最近冷たい。私のこと好きじゃないみたい。言葉遣いが悪い。どう思っているか分からない。 とそんな感じにいろいろ言いました。 そしたら、俺とお前はもう一体化してしまって自分みたいな感じ。 絶対にお前は俺から離れていかないし、俺も離れないし。 お前が俺のことを愛してるのは分かる。俺だって愛しているからね。同じだよ。 時期嫁だし、結婚だってするって考えているんだからね。 と、まあこんな感じに言われたのですが、なんかそんな風には感じれません。 それに彼氏はホワイトデーに友達に遊ぶ誘いをしていました。 友達にも彼女がいたので、断られたみたいで。 なんでホワイトデーに遊びに誘うのか意味が分かりません↓↓ それを知って益々分からなくなりました。 最近一緒にいてもイライラして帰りたいって思ってしまう自分がいます。 昔は帰る!とかっていうと帰るな!とかって言われていたのですが最近じゃあ「そうか。じゃあ行くか。」っていうようになって 帰るな、なんて言わなくなりました。 最近本当に変わってしまったなって思ってしまう自分がいます。 私は確かに彼氏のことは好きです。 でも最近は私だけが好きなんじゃないかって片思いしているみたいだなあって思ってしまいます。 昔は私のことを好きなんだなって分かるくらい表現してくれていたものの、今じゃそれもなくなりました。 というか、いつも大好きや愛してるよ。とかって言ってくれていたのに最近は言わなくなりました。 そういうのも含めて私のことどう思っているのかなと考えるようになりました。 本当に最近分かりません↓↓ 私はどうしたらいいのでしょうか? 悩んで仕方ないです↓(;_;)

  • 妹が心配です

    私の妹(中3)は自分がガリガリな事で悩んでいます。 で、太るために毎日菓子バンやお菓子をいっぱい食べてゴロゴロする生活を1ヶ月ぐらい続けています、 おかげでちょっと体重が増えました。 標準体重に少しでも近づいて両親も喜んでいますが、 病気になってしまわないか心配です、 (糖尿病とか) 私の妹は大丈夫だと思いますか?

  • 自分の精神状態を客観的につかめません。

    今年の4月に、専門職が強く、神経をつかう仕事の課に配属となりました。 とにかくガムシャラに頑張って早く一人前になろう~と考えて頑張ってきましたが、まだまだ毎日分からないことが出てきます。仕事内容は難しく覚えることが多く、事務処理能力も強く求められます。お客様からの問い合わせが入ることもありますが、まだ私では分からないことが多く、先輩に教えていただきながらこなしています。仕事だし、エイヤッと勢いを出して(・・・「積極的に仕事しないと覚えていけないぞ」と叱られるのがこわいので・・・)電話をとっていますが、内心は心臓がバクバク。「どうか私の分からないこと訊かないで」「こわい」の恐怖心が、電話の内容に集中するのを妨げることもよくあります。 半年を過ぎた10月あたりからなのですが、仕事中のささいなミスや出来事で、自分ではとめられないほど涙がぼろぼろ流れるようになりました。ぎゅっと我慢しても次から次へと涙が流れてしまうのです。 また朝仕事に向かう時に、行きたくない!という気持ちが爆発して、誰かに見られるかもしれないのに一人で怒鳴って壁をけりつたこともあります。イライラして、家で「仕事やめてやる」と怒鳴りちらして、物を投げたこともあります。恥ずかしいのですが、その時はどうしようもなく感情をコントロールできませんでした。そんな経験は今までなかったので、自分の中にそんな暴力的(?)な部分があることはショックでした。 ただ「無理しないで。休んでもいいんだから」と親に言われても、休めないです。行くのは嫌だけど、休むのも怖いのです。自分を甘やかす気がするし、先輩達だって乗り越えてきたことなのだから、私も逃げてちゃダメだと思うのです。 でも毎日こんな感じという訳ではなく、波があります。4月から心がすっきり晴れた日はありませんが(いつもどこかに仕事に対する不安があります)、泣かないしイライラもおさまっている時もあります。 友達と楽しく過ごしたりするし遊びにも行くので、鬱ではないと思います。ご飯も食べられます。睡眠は明け方に「ハッ」と驚かされたように目が覚めて、よく眠れた感がなく辛いことが多いけれど、それでも日常生活に支障はないので、病気ではないと思います。 夜に眠る時、疲れたな、もういいやとよく考えます。 私は電車に飛び込んで自殺するなんて痛そうだし怖いし信じられない、と思ってきました。でも今日、ふと吸い寄せられる気がして「そうか、飛び込む人はこうやって吸い寄せられてたんだ」と納得する瞬間がありました。飛び込もうという気は私には全くないのに、そういう感覚をふと味わったのは何だったんだろうと思いました。 こうやって文章にできるし、冷静だし、私は“大丈夫”と思います。 でもその一方で“もうだめだ。もう無理だ”とも思います。 診療内科に行くことも考えたのですが、ああ言おうこう言おうと自分の症状を考えてみると、どれも言い訳ぽく甘えている気がします。結局自分で解決するしかないんだ、と思うし、救われたいとも思います。 自分のことが、客観的に分からないです。 何でもないならもっと喝いれて頑張るべきだし、もう大分おいこまれているなら休むことは必要なのだと思います。他人事のようですが、自分の今の状態を把握したいです。 心療内科に通われた経験のある方は、おそらくなんらかの思いをきっかけに診療内科へ行くことを決めたと思われますが、ご自身の精神状態のどういう点を境に病院へ行くことにしたのでしょうか。教えてください。

  • 心配でたまりません(長文です)

    カテ違いでしたらすみません。 もともと心配性気味だったのですが、最近異常なくらいに病気が心配で、一人になるといつもそのことばかり考えてしまいます。 糖尿家系なので、一応注意しているつもりなのですが、ちょっとでも足指がかゆい、喉がいつもより渇く、チョコレートを板半分ぐらい食べてしまったなどとなるとすぐに「糖尿だろうか…」と深く考えてしまいます。健康診断(3ヶ月前)では異常なしだったのですが、今は異常があるかもしれないなどとメチャクチャなことを考えてしまいます。 他のことでは、これは私の不注意なのですが、当時の彼氏に避妊されないまま行為をされてしまい(中では出しませんでしたし、そのときは深く考えなかった)、半年ぐらいたった今頃になって、「エイズだったらどうしよう…」などと考えてしまい、どうにもならないような落ち込んだ気持ちになることがあります。彼がエイズだなんていうのは聞いた事がない、ただの私の思い込みなのですが…。 最近では、倉庫に物をとりに行った際、かなり大きくて重いものを落としてしまい少し振動があったので、「天井が少し崩れて落ちてきたのではないだろうか、きっとアスベストが肺に入ってしまったに違いない、何年で癌が発病するのだろうか」など、本当かどうかわからないことでしつこく悩んでしまい、その日は仕事に身が入らないほどでした。 友達に話したりしてみましたが、気にしすぎ、というだけでした。当たり前といえば当たり前の答えですが。 毎日この調子で考えすぎて疲れてしまうのですが、どうしたらいいのでしょうか。 限りなく可能性は低いが、全くその可能性がないとは言い切れないことばかりなので困っています。

  • 心配性の自分が嫌

    これって普通なのでしょうか。 私の過去質を見てもらえば分かるように自分の体の事が気になって仕方ないです。 胸が痛いと心臓病じゃないかとインターネットを使って調べてみたり。 とにかく体の不調が気になって気になって仕方ないのです。 相手にラインとかで無視されると嫌われてしまったのではないかと心配になったり、友達と話していても自分の一言で友達を傷つけてしまったのではないかと、いつまでも後悔します。 最近、部活を辞めたのですが、周りに迷惑をかけていると思うと、毎日部活のことを考えては落ち込んでいます。 自分は周りの人の何倍も迷惑をかけていると思います。 罪悪感が常にあり苦しいです。 このような性格だととても疲れるし直したいです。 私は心配性なのでしょうか。 それともみなさんも同じでこれが普通なのですか。

  • 最近、精神的に辛いです

     もっとポジティブにならなくては!と思うのに、少しずつ嫌なことが重なって辛くなってきました。  親との定期的な喧嘩になること。  会社の先輩にあたる方から「こうすればいい」、と言われた事があるのですが小さくてもなんだか不正に当たる気がすること。  (でも、自分だけの問題ではないので入ったばかりのペーペーで言えない)    つまらない人、下心だけの男性ばかりとしか出会わない。  最近、胃腸も弱くずっと胃薬を処方されている。それがないとお腹が下りってばかり。  胃のX線で要観察の診断。    シングルマザーであるが故、嫌なことがあっても今のパートの仕事はやめるな続けろと言われていますし、尤もです。  だから今すぐは辞めることはできませんが、あと何年かのうちに資格をとり、他で改めて正社員になりたいと言っても、子供はどうする、この先面倒みさせられるのも嫌だ。絶対だめだ!!と言われます。 また、パートしかだめ。そうでないと子供の面倒をかぶる事になる、そうです。 正社員になるといっても手のかからなくなった頃と考えていますが、20歳になるまでだめだと言われました。 ですが、私も毎月食費以外にあたる金額は出しています。6~7万。 カツカツです。早く出て行ってほしいようですが、貯まりません。    今は職場のことが悩み始めています。細かいことで何だかみみっちいと感じるようになりました。先ほど書いたことが一番の悩みです。何かあれば、やはり結局は私が責任を被るのかなと思います。ですが今のところで続けなければならないのかと思うと胃が痛いですが、我慢しなければならないし、一切家では仕事のことを言えそうにありません。せっかくの仕事、ありがたく受けなくてはという気持ちももちろんあります。だからすぐに辞めるわけにもいかないです。 どんなに理不尽なことがあっても家では顔に出すな。いつも笑っていろと言われました。 八方ふさがりの状態です。 重いことばかりならば、消えたほうが楽なのに、、と思うようになりました。 良いことなんて、この先あるのでしょうか。何だかんだで嫌なことを被ることも多く、生きるよりも楽になりたいと思うようになりました。友達はそれなりに悩みもあるだろうけど、私は死ぬまで良いことのないままのような気がします。 子供が成人して働くようになるまでの辛抱とは思いつつ、あと15年、そこまで待てるかなという感じです。

  • 最近は人に合わせてばかりで自分がだせていない気がしました

    最近は人に合わせてばかりで自分がだせていない気がしました 人に合わせてばかりのせいかなんか自分のほんとにしたいことがみえなくなってしまいました 自分はとっても変わっていてあんまり物事には興味がなくマイペースでてきとーだけど結構心配性で気にしすぎる性格なんですが… 大学で周りに神経質で物知りで結構行動が早くて頭の回転が速いような人と一緒にいるせいかそれに合わせているうちにストレスになり いまでは頭痛まであります やっぱりいまよりいい自分を求めないで自分が1番楽でやりたいことをやるのが1番ですか? なんか無理にテレビを見て情報を得ようとしたり電車の中とかでは何か考えなきゃとか友達といるときはぼーっとしないようにしようとか… そんか感じで過ごしてきたら無気力になってしまいました そのおかげで前よりは話せる力とか考える力がついたんですがなんかすごいストレスになるみたいなんです ほんとに変わりものなんです こういう風にいきたらいいってゆう考えがあったら教えて下さい ほんとに悩んでます

専門家に質問してみよう