• 締切済み

情けない自分を変えたい

今、元カノと息子も別れて何気なく過ごしている自分がいます。 ですが、今込み上げてくる元カノとの愛や息子との愛着がありよりを戻したいと思っているのですが、自分がダメな人間で仕事してもうまくいかずクビになったり自分から辞めたりしてしまいます。 からなず、仕事をちゃんとできずに終わってしまうダメな人間です。 どうしたら、できるのかわからないし仕事ができないんじゃ死んだ方がましじゃないのって思ったり、でも死ぬには死にきれずぐーたらな生き方をしていて情けなくて仕方ないです。 根性つけたり気合いいれるには、どうすればいいですか。

みんなの回答

noname#122119
noname#122119
回答No.3

女です。 でも男のあなたに言わせてもらいます。 何も恐れないこと。 恐れるから臆病になって、保身に走って、ダメになっていく。 なんでも自分の都合のいいように解釈する。 なぜ? 傷つきたくないから。 傷? 傷がそんなに怖いですか? だから何?と言う感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

我慢しろよw お前何歳だよ。 何でもうまく行く仕事なんてねーよ。 みんな辛い事もあるけど我慢してるんだよ。 やりたい仕事ないなら 辛い仕事の中に、やり甲斐見つけて頑張れよ。 やり甲斐を見つける努力しろよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

格闘技をやる。 ヒクソン・グレイシーに弟子入りすればいい。 「柔術をやると自分に自信が持てるようになる」 と彼は言っている。 グレイシー柔術ではなんでもありで、 自分より巨漢の男が殺気むんむんで 向かってくる。殺されるかもしれない、 と思う。殺されるかもしれない、という ストレスに比べたら日常のストレスなど 耐えられる。柔術を学ぶと、殺されるかも しれない、というストレスにさらされた状況でも 自分をコントロールして対処できるようになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が何をしたいかわからない…

    自分が何をしたいかわからない… 度々質問させてもらってるものです。 いつも親切な解答ありがとうございます!! 今自分すごく悩んでます。自分が何をしたいのかわからないんです。 彼女と別れてからずっと考えてたんですが、 元カノに未練はあります。やっぱり好きですし。 正直元カノしかいないとおもっちゃうんですよね。 でも頭では復縁は無理だし新しい恋を探さないとって考えてるのに気持ちが全然ついてこなくて… 墜ちるとこまで墜ちることも出来ず… 強くもなれず↓↓ だめな人間です。 どうしたら前向くことできるか教えて下さい。 お願いします。

  • 弱い自分を変えたいです。

    弱い自分を変えたいです。 私は20代後半の男です。 私は首を吊らないと生きられない人間です。 敢えて、足の届く高さのところに紐をかけ、 そこに首を吊るします。 そうすると、いろんな幻覚、幻聴が自分を励ましてくれるんです。 あるときは、知らないおじさんが出てきて、 まだ死ぬのは早いよみたいなことを言ってくれたり、 あるときは、自分が好きなクラシックやジャズのコンサート会場にいて、 今までの人生の中で楽しかった瞬間を思い出させてくれたり、 あるときは、泣き崩れながら自分の名前を叫ぶ母親の姿が見えて、 親を悲しませたらだめだ!って気持ちにさせてくれたり。。。 でも今、本当に心の底から好きな彼女がいます。 彼女は首を吊らないと生きられないという自分の弱い部分も、 すべて知った上で必死で自分を支えようとしてくれます。 彼女のためにももう、首をつるのはやめにしたいです。 病院に行くのが一番だとは分かります。 でも自分の力で自分を変えたいんです。 私と同じように自傷行為とかから立ち直られた方、 立ち直らせた経験のある方、 何かヒントをいただけませんか?

  • 何もできない自分がつらい

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 会社で何も貢献できない自分がつらいです。 蓄積されたものが何もないからだと思います。 人間関係も上手くいっていません。 会社に、居場所がないと感じています。 せっかく入った会社なのにこんなにつらいとは思いませんでした。 一体、自分に何ができるんだろう? 仕事ですら貢献できず、人間的にも嫌われているみたいで 一体自分は社会人としてどんな価値があるのかと思います。 何をやってもぬきんでているものがないので、仕事を頼まれるということがない。 頼まれても自分では全て完璧にできないので上司になおされてしまう。 他の人も同じポジションの人は直されているのですが、自分はとてもつらいと感じてしまいます。 されているということは改善の余地があることだと思っているのですが、 成長するのがこんなにつらいのかな、と思ってしまいます。 今の会社を辞めても自分のスキルでは行くところもないし、もしも今の自分で楽々できる仕事ならば成長もなく、給与もそんなに高くないだろうと思っています。 今の会社にしがみつくにしても、毎日自分のできの悪さを痛感してばかりで 自己嫌悪に陥り終わっていきます。 会社生活ってこのようなものでしょうか? スポーツや武道であれば、自分にできないことがあればいつかやってみせる、と気合が入るのに なぜ仕事ではこんな風に自己嫌悪に陥ってしまうのだろうと思います。 決して今いる会社が悪いわけでもなく、プライベートも悪いわけではないのに 仕事だけが上手くいきません。 今まで何かで上手くいった記憶さえありません。 仕事が上手くいって、プライベートが最悪な人生のほうが、まだ精神的に楽なのかもとさえ思います。 皆さん日々どのように仕事に取り組んでいるのでしょうか? アドバイス等下さい。

  • ダメな人に厳しい私

    常識がないとか、根性が曲がってるとか、一般的にダメな人とか、みんなでなんかしようとするとき妨げになる人とか、いろんな困った人に、みなさん出会ったことがあると思います。 そんなとき、相手の立場に立って「愛に飢えているんだよ」とかその背景にまで目を向けて温かく接する人もいます。また自分だって大した人間じゃないからと相手のダメなところを許し、歩み寄る人もいます。 でも私にはできません。どういう背景があろうとダメなもんはダメだし、そういう人はこの世にいなければいいのに。こっちだって一生懸命やってるのに邪魔しないで欲しい。なんでそういう人のために周りが悩まなくちゃならないのか。付き合いたくない。大嫌い。と思ってしまう。それにダメな人に優しさを向ける人は、ダメなことをダメと教えずただ甘やかすだけならそれは余計な優しさだし愚か者のすることだと思う。 とにかく、私には「愛を持ってダメな人を厳しい目で見る」ことができません。 でも最近できるようにならなくちゃならないと思ったりもします…私は愛のない人間のような気がするのです。どうしたらいいですか?

  • 甘い(情けない?)自分

    先月、彼女の浮気が原因で1年近く付き合ってきた彼女と別れてしまいました。 別れる瞬間は未練タラタラでしたが、元カノの「○○(自分)のためにしてあげれることはもう何もない。」という言葉とこのままでは自分が得るものは何もないと気付き、ある意味ふっきれていました。 そんな元カノから昨晩電話がありました。 話を聞くと、自分のしたことに後悔し、自分が嫌いで、もやもやしている。。。などいろいろ情緒不安定な様子でした。 また私に対して、もう戻れない?的なニュアンスも伝えてきます。 私は、今は元カノに裏切られたことが原因で女性を信じられない状態(特に元カノに対しては)で、今は誰とも付き合うつもりがなく、そのことを元カノにも伝えました。 そんな状態なのに、情緒不安定な元カノのことが心配でなりません。 立ち直らせてあげたいと思ってしまいます。 こんな自分は甘い?または、男らしくないのでしょうか? ・少なくとも今は、元カノとやり直そうというつもりはありません。 ・元カノが情緒不安定で、まだ自立しきれていないことは十分承知しています。  (付き合っているときは、かなり私に依存していました) ・私は、友人・彼女とか区別無く、元から「超お節介焼き」です。(心配でいられなくなります) ・恋愛どうこうよりではなく、人として元カノのことが心配です。 ・元カノは、罪悪感からか浮気相手などと付き合ってはいません。 ・最近になり私はショックから立ち直りつつあり、前向きになっています。 客観的に見た、私のイメージ・人間性を教えていただけたら嬉しいです。 また皆さんが私の立場だったらどうするかも知りたいです。 お願いします。

  • 自分を悪く言う人

    私はカトリックの洗礼を受けるために、神父様から講義を受けています。 私は仕事が忙しく、団体講義の時間に出られないため、一対一で都合を調整していただいて毎週一回これで5回目まで行っています。 今日、聖霊とは何かということで質問をしたところ、 お御堂へ行って聖歌集の聖霊の続編を読みに行きましょうということになりました。 聖霊の説明をされている最中、神父様は 「自分もそうだけれど、人は皆、一枚皮を剥いだら冷たい人間です。」と言われました。 私はそんなことはないと思います。と言いましたが、 この言葉が頭から離れません。 神父様はいつも愛について説かれていて、人格者で尊敬しています。 それなのに、本当は冷たいなどとなぜ言われたのか分かりません。 そのことについて掘り返すことも出来なかったです。 神父様は、自分に対して期待を持ってほしくないのでしょうか? それとも私をなにか遠ざけたいのでしょうか。 たまに、神父様は気が短いときがあります。 プライドが高く感じることもあります。 自分はだめだと卑下することもあります。 だけど、神の愛について説かれていて、皆をいつも励ましていて、 疲れているのでしょうか? 自分は与えられているから与えるのだと言われていたのに、 中身は冷たい人間だなどとなぜ言われたのか。 それも本心のように聞こえました。 もし神父様が与えるばかりで実際には与えられていなくて 愛に飢えているとしたなら、 私は彼に何をしてあげられるか、そっと見守っているだけでいいのでしょうか。 またそのことについて聞きたいけれど、怖いです。

  • 自分に自信がない。

    http://okwave.jp/qa/q7221830.htmlで質問させて頂いたものです。 ふたたびすみませんがご相談にのって頂けませんでしょうか? あれから なんてバカな恋愛をしたんだろうと反省と恥ずかしさを感じています。はじめから自分も本気でないし相手もそうでないとなんとなくわかっていた事ですが、略奪愛的な状況への刺激とさみしさで離れてられず、自業自得とはわかっています。 普段争いごとなど嫌いだし 彼のようなタイプの人間が一番嫌いなのに。 ただどうしても考えてしまうのは 彼氏は最後私をふったのか 彼が振られたのかということと、 あのような捨てゼリフのようなメールをしてきたのは 私を傷つけたかったからですか? むしろ結局元カノに戻るなら私が振られキズつけられたのだから 期待した自分がバカでしたとか言わず今までごめんね。だけどやっぱり元カノに戻ります。とあやまっておいたほうがスマートでかっこいいし彼が私に振られた風にはならなかったのに。と思ってしまいます。 また元カノさんは他の男性の子供もおろしていたり(彼とも妊娠疑惑があった)会社を平気で休んだりかなり人として非常識です。中だしを自分から望むそうです。あとはほうせきとか明らかに誰でもわかる詐欺に騙されたり。見た目も特別可愛くない。彼をも私の方がなんでも優れているといっていました。もちろん私の知らない部分でいいところがあるのかもしれませんし 彼にとって彼女の愛し方は無償の愛に感じるのかもしれません。 彼の事で私に恨みごとなどはいっさいいわず低姿勢で彼から離れるよう頼んできたりいかに彼を愛しているかは伝えてきて、悪い人ではないと思いますが。 とりあえず私のまわりにはいないタイプの人です。 そして彼も元カノさん(今は彼女?)に別ればなしをしにいったのに中だしでセックスする人だったので そんな人が私と一緒になって変えてあげられると思っていた私もバカだったと思います。(彼いわく自分を愛してくれるから愛するという自分を変えたいといっていた) 高学歴で将来会社の中心になっていくであろう彼をが最終的に彼女のような人を選ぶことが驚きです。 けれど私生活をみると 彼は自分がなくお似合いかなとも思います。 ただ私は彼女のようなタイプって最終的に愛されないと思っていました。だから本当に驚いています。 彼と離れられてよかったと思います。友人にもたしかにアタマよくて将来高級取りかもだけど私にはふさわしくない。今までみた男の中で1番レベルが低いといわれました。けれど 今まで真面目に過ごしてきて 結局こんな男性に惹かれてしまう自分に自信がなくなってしまいました。 私は普通ですが大学を出て安定した企業に就職し親も厳しいので門限があり 大学時代は1人ぐらしの彼がいましたが、一度もお泊りすることなくちゃんと節度を守ってきました。オシャレもちゃんとするしスタイルいいとか美人とかいってもらえる時もあります。 親からも愛情をもらっていますし普通に友達もいます。ただ仕事には自分自身の自信のなさで少しなやんでいますが。 不満なことなんてよく考えればないのにん どうしてこんなに寂しいとおもってしまうのか? また真面目に節度を守ってきた私の生き方って 男性から愛してもらえないのでしょうか?? よくわからない質問になってしまいましたが こんな私にアドバイスお願いします。

  • 自分さえいなければ・・と思います

    こんにちは。 もともと情緒不安定だったのですが、ここ最近はとてもひどくなっています。一応月一回カウンセリングも受けています。始めの問題(トイレが近い、強迫神経症)は解決されつつあるのですが、次から次から問題が出てきます。 最近は一旦パニックになってしまうと、何を言われてもされても止まらず大声で叫んだり、泣いたり・・。自分で制御がきかないのです。 それからモノをすぐに失くす自分が本当に嫌で、モノが見つからないと「またモノ失くした・・」って泣き声出してつぶやきながら、見つかるまであるいは気が済むまで探さなければならなくなります。 昨日はそのことと、就職試験があるのに電車に間に合わず、父に送ってもらったのにそれでもダメだったので、自分のだらしなさが本当に嫌でそこから始まってしまいました。 親に責められる度「私がどれだけ嫌なのかわかってくれていない」「結局自分はダメな人間としか思われていない」と思ってしまいます。恋人にも来てもらいましたが、同じです。あげくいらぬ争いまで生んでしまいます。 「必要と思うから色々言う」という彼氏の一言で何とか落ち着き、その後もちゃんと優しくしてくれたので安心したのですが、やはり今日はメールしても彼の機嫌も悪く、やっぱり「ホンマに疲れた、もう嫌・・」とブログに書いていたし。 こんなおかしい人間さえいなければ、皆は幸せに生きられるのに。私みたいなダメな人間はいないほうがいいんじゃないか。存在を消したいとさえ思います。それでもそれをやりきれない根性のなさ。自分がほとほと嫌になっています。親は無理でもせめて彼氏だけは切るべきじゃないか・・私と一緒にいてもいいことなんて本当にないような気がしてしまいます。「そんな風に言う人間は嫌いだ」と彼は言いますが、でもやっぱり彼の態度を見るとそう思わずにはいられません。まとまっていませんが、何がアドバイスをください。

  • 自分って小さいですか?

    おれって心狭いですかね? 元カノと年末にあいそのとき迎えに来てくれたのでお礼を遅れながら年始にいいました。 私○○のこと好きかもしれない。といわれました。(○○は自分の名前です) 自分はまだ未練があったので自分も好きかもしれないと伝えました。 そのあとはふつうに連絡を取っていたりたまに電話をしたりしていました。 おととい元カノが同期で飲みいっているときにちょくちょく電話がかかってきました。 電話ではもうべろべろで途中で男に変わったりと正直ちょっとイライラもしたし悲しかったです。 自分は夜勤だったのでしごと終わったよ。 と連絡をいれると電話をかけてきてくれて今日あったこととかをすごい楽しそうに話してくれました。今度は女一人になるかもしれんけど飲みいくかもともいっていてそれだいじょうぶ?ときくとうちの同期はわかってくれてるからだいじょうぶだよ!また電話かけるからさと言ってくれました。 きょうはやることないな~といっていたので午後に元カノに電話をしてきょう会えますか?と聞きました。結局いろいろあってダメだったのでまあ仕方ないからなと諦めました。朝起きて連絡がきていてごめんね、いま私あんまり男信用してないんだだからあえない。といわれました。 そのあとにInstagramをなにもなくみていたらおとといの男たちと楽しそうな動画を出していたりしてそれで男信用してないのかよと思ってしまったりして辛くなってしまいました。 自分って小さいですか? もう好きかもしれないの真意すらわかりません。 元カノは一度別れてから男でツラいことがあったみたいでそれをたぶん同期のひとは知らないと思います。

  • わたしは記憶にない幼い時、厳しく躾けされたようです

    わたしは記憶にない幼い時、厳しく躾けされたようです。 弟が産まれてからの記憶しかないです。 継母を酷く怖がっていた事は覚えてます。 幼い時何があったかわからないので怖いです。 人の気持ちをわからない、人に対して気遣いの出来ない人間でした。 そして成年近くで人格の危機を迎えてしまいました。 自分が本当の母から受けた愛は僅かに限られた期間しかなかったようです。 今でもなかなか人間関係を良好に築く事が出来にくくて悩み続けてます。 恋愛をしましたが相手には負担をかなりかけてました。 喧嘩はしませんでした元カノが恋愛の極意を知っていたから結果的に別れても恨むような事はまったくありません。 元カノは愛を僕に教えてくれました。 本当の愛は尽くすなどで見返りを求めない事だと思いました。 それから周りの人の幸せを思うようになりました。 前から僕は心が病んでました。それを改善する手伝いをしてくれたのが元カノです。 今は友達になりましたがどれだけ元カノが苦しんできたかと思うととてもやりきれない思いです。 一番大切なのは相手だと思って人と接する事は当然のことなのでしょうか? 僕にはまだ人間関係の方程式は解けないです。 解を求める事は自分でこれから人間性を高めていかないとならないと思います。 このような僕ですが、ご意見をいただきたいです。 お願い申し上げます。