• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分に自信がない。)

自信のない私が感じる恋愛の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 私が最近感じている恋愛の苦悩とは、自分に自信がないことです。
  • 略奪愛的な関係に身を投じたことで、自分自身を反省し恥じています。
  • 彼との関係についても疑問が残り、自身の愛される価値について不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ただどうしても考えてしまうのは >彼氏は最後私をふったのか >彼が振られたのかということと、 >あのような捨てゼリフのようなメールをしてきたのは >私を傷つけたかったからですか? 本当にここにこだわってらっしゃいますが「どうでもいいこと」なのですよ? 彼が男として、人として「幼稚」なのはもうわかっていますよね? あなたはこの「つきあい全体」を見ていて、彼の事情=病的な、そして自分を頼ってくれる女性を選んだ、のだから 自分が振られた、と認識している。 でも、彼は「大晦日、二人の最後になる日に一緒に年越しをして日の出が見たい」という要望を あなたが断った(第三者目には、そんなことする意味がないからそれはそれで正解ですが) 最後の自分の「ロマン」?にあなたが最後まで付き合ってくれなかったことを指して ああいうメールをしてきたのですよ。 見てる視点が違うことがわかりませんか??? そしてあなたを傷つけたかった、という面は確かにあるでしょうね、 それは「自己愛のすっごく強い彼」が、自分の自惚れたドラマに 「あなたは最後まで自分に追いすがってくれなかった。一緒に”元カノのせいで二人は 別れなくてはいけない”みたいなクソバカバカしいドラマにつきあってくれなかった不満があって、のこと。 なのにどうもあなたはどうにも彼のそういうワガママな意向、そのものが理解できないから、 あなたは全体に自分より元カノを選んだ=自分が振られた、のに「なんで?」にこだわってるだけのこと。 >そんな人が私と一緒になって変えてあげられると思っていた私もバカだったと思います はい、あなたはいい勉強をしました。 バカだった、とかどうでもいいです。 あなたは「人は恋人の力によって変わらない」「本人が本気で強い意志を抱いた時にだけ人は変わる」 「恋人の存在と努力はその動機にはなっても、それがあるからといって本人その人自身、がその努力を続けるとは限らない」 そういうことを学んだのだから、もういいではありませんか? >ただ私は彼女のようなタイプって最終的に愛されないと思っていました。だから本当に驚いています。 驚いているからといって、それが「絶対の真実」というわけではありません。 勘違いや考えの極端なスライドをさせないようにしてください。 自己愛の強い彼にとって、それぐらい強力に自分を求めてくれる、というのは「快感」なのでしょう。 それだけのことです。 そしてこれは私の個人的な感覚ですがそれを「愛」とはいいません。 彼は「自己満足」をより得られる方向に去っただけの話です。 彼女をあなたよりも愛して去ったわけではありません。 >どうしてこんなに寂しいとおもってしまうのか? 単純に「喪失感」があるからです。 あなたの日常から彼と言う存在は居なくなった。 別れたその時点で「もう顔もみたくないくらいに嫌い」であったり「同じ空気を吸うのもイヤ」という状態で 別れたケースなどであってもなお「人は今までの日常と何か違う変化」に喪失感を感じる生き物で それが「恋愛」という場、であると「あれ?私はそんなにあの人のことが好きだったのか?」と勘違いをするイキモノなのです。 今のあなたの「彼が去った」日常がよりリアルな自分の「日常」に変わってくれたときに この「喪失感」はなくなり、新しい充実感、をあなたは感じることができるようになるでしょう。 >また真面目に節度を守ってきた私の生き方って >男性から愛してもらえないのでしょうか?? 別れた彼=人類の男性を代表する存在、ではございません。 むしろ「勘違い男」であり、あなたのような真面目な女性を幸せにする相手ではそもそもなかった、という それだけのことです。 話を大きくしてはいけません。 それに、自分の喪失感、の原因が元カノ=今カノであり その彼女の存在感や生き方があなたと大きく違っているからといって ここで彼女のことを検証しても何も始まりません。 むしろその女性を悪く表現したりすることはあなたの人として、女性としての「品格」を失わせることにつながります。 彼女はそのような生き方、なのであり、それをジャッジする権利はあなたにも、誰にもありません。 (彼女が犯罪でも犯していないかぎりは) そういうのが好きか嫌いか、理解できるか理解できないか、共鳴できるかしないか、というだけです。 まったく違うタイプの彼女と自分を「同じ女性という性だから」と同列に並べて比較すること、 そのこと自体にまったく意味がない、のです。 二人はまったく違ったタイプの女性である、という事実だけがそもそもあったこと、ということです。 繰り返しますが、彼が「人類の男の代表」ではありません。 彼のように自己愛の強いタイプの人は「あなたなしでは生きられない」と自分にわかりやすく 追いすがってくれるタイプの方が満足感が高く感じられる、のでそちら方向に戻って行った、 というそれだけのことなのです。 あなたにはあなたという存在を他の人よりもより大切にしようと思う、そういう人と寄り添って生きて行くようにすれば それでいいだけのことです。 人は完全に「自信があって自己満足度が非常に高い」という人の方が少ないのです。 特に日本人は「謙虚さ」を美徳として幼いころより教育されるのです。 それは恋愛がうまくいこうが、仕事がうまくいこうが、お金持ちになろうが、 何を得ようが、「どこかで自分に自信がない」面、というのは消えないものです。 前向きにがんばっていこうとする自分を信じようとすること、それだけで充分なのです。 「私ってサイコー、私ってすごい、私ってどこに出しても誰に添わせても何も恥ずかしくない!」と いう状態のほうがすこし歪んだ自己意識、でしょう? 今はあなたは「喪失感」「納得のいかないバランスの悪い心境」で色々とぐらついているだけのことです。 そして今回の彼はあなたには「そもそもがミスマッチ」だったのです。 そのことがまだ「得心」できませんか? まだわからないことがありますか?

JILL0417
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました! たしかに疑問におもっても意味ないことだとよくわかりました。 なんせ彼のワガママが私の常識外のことなので なぜ一緒にいないと決めた人と年越しだとか期待だとか 理解ができませんがそうゆう変なロマンだと思えば 納得はできました。 またバカなことをしたがわかったならそれで いいと言ってくださってありがとうございます。 彼女についてですがたしかに批判や比較はよくないですよね。 ただ私にあいつはおかしいと先入観を与えたのは 彼です。なぜ自分を愛して?くれる女性をあんなふうに バカにできるのか。。理解できません。 またきっと私とのことも私をキズつけたとか一切悪いこと したなんて思ってないんでしょうかね!? 自分は悪くないみたいな。 こうゆう男性心理は理解できないので教えて 頂きたいとおもってしまいます。(面倒ならスルーで 私は素直に最後彼女は彼にとって最高の女性だと 思う。私はあなたのために自分を犠牲にはできなかった。 一緒にいてくれないってわかったし一緒にいても罪悪感があった。 だけど彼と出会ったことでいろいろ気づけたしとても感謝してる 部分がある。というようなメールをしました。 裏表ない感情ですが彼にとってはただ追いかけてくれなかった だけのメールなんですかね。。 あなたにはあなたという存在を他の人よりもより大切にしようと思う、そういう人と寄り添って生きて行くようにすればという アドバイスそのとおりだとおもいました。 ただ私と彼では根本的に合わなかった。 そうゆうことが学べて成長したと思うようにします。 また寂しい気持ちはかれがいた時もずっと感じていました。 自分に足りないのはたぶん成功とか自分の価値をあげる 体験なのかなとだんだんわかってきました。 寂しいのでなく物足りない感じ。それを男性で埋めようとしてる 時点でダメダメでした。 だから彼をがいなくなった事自体今回はあまり ダメージがないです。過去にはそうゆう経験はありました。 つねに向上心をもちがんばりたいとおもいます。 本当にこんな面倒な質問に答えてくださって感謝しています。 友達でもなく第三者からのアドバイスって本当に 的を射ていて納得できました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>何故か私に好意をもったり >アプローチしてくる人は >自己愛が強い人が多いんです。だから経験上このような男性が多くこうゆう人格の人>の気持ちを知りたいという興味でもありました。 再再度の登場です^^;;;; 前に読んだ本で面白かった本があります。 著者の「くらたま」さんはマンガ、「だめんずウォーカー」の作者。 共著の岩月謙司さんは一時期ブーム、とも呼べるもてはやされかたを していましたが、ご本人が「セクハラ」?で起訴され有罪判決が出ています。 またそういう経緯を除いても彼の本はある種の独自な解釈が多く、 「極端である」「あまりにこじつけである」のような批判があることも事実ですが、 この本は若い女性が読みやすく「あああ、そういうことってあるんだな」 「びっくり!なるほど!」という意味では大変に面白く わかりやすかった本です。 くらたま&岩月教授のだめ恋愛脱出講座 http://www.amazon.co.jp/dp/4413033450 (おそらく岩月氏有罪判決、の経緯があり今は古書しか出ていません) >ただ気になるのは >どうしてこうゆうタイプの人に好かれるのか?ということです。私に何かあるのか?と最>近思い始めました。 もちろん、あなたにも何かしらの誘因があるはずです。 こういう男の人に好かれる女性は実は「固くて真面目」な人が多いのですよ・・・ 不思議でしょう? 簡単に言ってしまえばこういう元カレみたいにチャラくて崩れた人ほど 「自分にないものを持っている=真面目、純粋さ」に惹かれるのかもしれません。 そういう人を自分に惹きつけられたらなんだか自分の株が上がるような錯覚です。 苦労して成り上がった男性が生粋の「お嬢様」に惹かれる感覚に近いかな。 加えて純粋で、幼い部分があって「好き好き、愛してる!」と押される恋愛に憧れていたりするので 騙しやすい、自分のペースにはめやすい、と侮られる部分もあるのでしょうね。 >回答者様は女性?男性??ですか? >また心理学の勉強または専門家さんなんでしょうか? 私は40代の女性で未亡人で中学生の子どもの母親です。 自分の人生が子ども時代から家族状況が「過酷」なものであったので 人の心理の勉強をずっと一人でしてきました。 (講座やワークショップには色々出ました) そういう学部は出ていませんが、ある意味「相談員」みたいな仕事はしています。 相手が若い女性のことも年配の男性のこともあるので 論理的な話し方、コミュニケーション学、のようなことも 一通りは勉強しています。 ここは若い女性や男性の気持ちを知ろうと思って覗くようになりました。 やぶへび^^???で最初は見ているだけのつもりが けっこう口を出してしまっています・・・。^^;;;; JILL0417さんも純粋で可愛い感じの方がロクでもない男に 傷つけられていたので、元カレにむっしょーーーーに腹が立ってしまい^^; あなたにしつこく回答をつけました。 それでも「何だったんだろう?」とまた思ったら前にお教えした ロミオメール、見てみてください。 すっかり「どん引き」「興ざめ」な感覚に自分を戻せるはずです。 とにかく、すっかり気持ちが前に向かって進み始められたようなので とっても嬉しいです。 本当にがんばってもっともっと素敵な恋もして、幸せでいてくださいね^^

JILL0417
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! 最後までしっかりお付き合いいただき感謝しております! ダメんずうぉーかー見て見ますね!私も以前から 気になっていましたし! あと私は信じやすく確かに騙されやすいかもしれません。。 それに人に対する怒りとか長く続かずすぐゆるしてしまうので 舐められてしまうのかもですね。。 やはり私自身がちゃんと男性を見る目を養って見極めて いかないとダメですね! 今回 guacamole99さんにアドバイスを頂き いろいろなことを見直すことができました。 あとやはり辛い経験や苦労した方って人の痛みとか 気持ちを理解できるのだなと感じました。 とくにguacamole99さんは独学で勉強して それを他の人に還元していて本当に尊敬します! ネット上ですが guacamole99さんに出会えたことうれしく思います。 気にかけてくださってありがとうございました! ちなみにロミオメール あれは本当に笑えますね‼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>彼女についてですがたしかに批判や比較はよくないですよね。 はい。あなたは今、成長しようと心にお決めになりました。 それは素晴らしいことです! でも忘れないでください。 人と比較し始めると「泥沼」だということを。 寂しさの泥から必死にはい出そうとするのに、他人はこうだ あの人はああなのになんで自分よりも幸せなんだ?と 思っている限りは「泥」の中、です。 すべての人は「共通の良識、に関する観念」=人のモノを盗ってはいけない、など を持ちつつ「独自の自己認識=こういう場合はこうする、それも仕方がないよね」などと 「共通の良識」を自分なり生きやすいようにうまくミックスさせて生きています。 それが他の人とまったく「整合」していることは実はまれ、です。 だから恋人と価値観が合わない、他人と意見が違う、のがある意味では 普通、なのです。 二人の人間が共に生きる場合、そういう差をどういう風に寄り添い合わせるか、 そういう作業がうまくいくかどうか、ということが問題になってくるわけです。 >ただ私にあいつはおかしいと先入観を与えたのは >彼です。なぜ自分を愛して?くれる女性をあんなふうに >バカにできるのか。。理解できません。 あなたが「理解できない」、「そういう感覚に違和感がある」という方が あなたが健全な「価値判断」を形成させてきた人である、という証明です。 ただ彼は非常に幼い人格である、ということはもうお気づきであると 思います。 小さな子どもたちがグループを形成する時にやること、 それは「ねぇねぇ、○ちゃんってどう思う?あのこ変だよね?」という 「共通の認識」をしているかどうか、の確認だったりします。 通常、以前自分がつきあっていた人を自分の新しい恋人の 前で「悪く言う」というのは恥ずかしいことである、 一歩間違えば「自分の人としての品性」を疑われる、と 大人はわかっています。 そこが彼には「欠落」しているのです。 あなたと付き合い始めた時点で元カノはあなたと自分の 「共通の敵」のように貶めることで あなたとの共感や仲間意識、自分たちはユニットとして成り立っていること、 などを確立?しようとした非常に幼い感覚なのです。 ただ、あなたは非常に真面目な人であるがゆえに 彼がそういう「過去の恋人」の悪口を言うことにも違和感を感じたけれど その内容が同じ女性としてまったく共感も同情もしにくいもの、であったために 「彼にも一理あるのかもしれない」とその疑問をそこに落ち着かせてしまった わけです。 ある意味、その時には彼が好きだ、という意識があったために 彼の肩を持ってしまった。 そこが今回のことであなたが学ぶべき(偉そうな言いかたでゴメンね) あなたのまだ幼かった一点である、ということです。 本来は「え?そういうことを言う人は信頼ならない。」という 当たり前のあなた本来の感覚に自信=自己の感覚への信頼を 手放さず、「要注意な人である」と彼を観察するべきだったのですが あなたはその要注意人物が自分を「好きだ」と必要としてくれる嬉しさに負けたのです。 >またきっと私とのことも私をキズつけたとか一切悪いこと >したなんて思ってないんでしょうかね!? そうかもしれませんがそこであなたが傷ついたり怒りを感じる必要はありません。 彼はある意味「サワー・グレープ」なキツネです。 イソップ物語の「すっぱい葡萄」の話をご存知ですか? 「負け惜しみ」「自分が悪いんじゃない葡萄が悪い」なヤツなのですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E8%91%A1%E8%90%84 そして病的まではいかないにしても、かなり自己愛性人格障害傾向を 持った人なのです。 つまりは長いスパンで見たら本人がやっていることがまったくおかしいのに かかわらず、そこにはすべて「言いわけ」を付けている。 http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html >私は素直に最後彼女は彼にとって最高の女性だと >思う。私はあなたのために自分を犠牲にはできなかった。 彼の中での本音、は実は彼女が最高の女性だとは思っていないのですよ。 そして他の方もおっしゃっておられるように あなたにもっともっと自分を追って欲しかったのです。 それは愛からではなく、幼い自己満足のために、です。 極端な言いかたをすれば「俺ってやっぱモテモテだなぁ。ほら元カノも今カノも俺を放したがらないよ」 くらいの感覚に浸りたかったのを あなたは「それではご自分に合ってる人とお幸せに~」とあっさり手を引いた。 あなたがそこまでにどれだけ苦しんだか、つらかったか、でも冷静に公平になってあげた、 その感覚が彼には理解できないのです。 そしてそれが彼は不満だったわけです。(ほんと、おバカさんですよね?) ですから、彼にとってみればあなたの上記のような素直な真心は 彼の歪んだ自己愛から見ると「嫌味」のようにさえ取れたのでしょう。 だからあなたを最後のわけのわかないメールで「別れはあなたのせいだ。傷ついたのは自分」というかのような あなたが混乱するやり方で切りつけてきた、傷つけにきた=あなたが「これ何?違うじゃん???」となるような返信、 だったのです。 彼の「自己の意識」のどこかでは、あなたを傷つけたのは悪い、とわかっている。 でも、それを正当に自分の胸に置くことができない。自分を悪いと思いたくないから。 だから自分があなたを裏切ったのは、どうしようもない元カノが自分を頼ってきているせいになるし もっと進めば「あなたは冷たかったけど、元カノは自分を必要としてくれた」 みたいな論理にスライドしていくはずです。 放っておきなさいな。 病的なのはあなたではなく「彼」です。 そして、あなたに再度気をつけていただきたいことは >こうゆう男性心理は理解できないので教えて >頂きたいとおもってしまいます。 ☆彼の姿勢、彼の心理の移り変わり=一般の男性心理ではない ということを忘れないでください。 この自分のたった一つの経験で「男の人ってこうなんだ」と思うことは危険です。 再度言いますが「そこがあなたの幼さ」です。 確かに男性の方が「自己のプライド(自尊心)」が傷つくことを 恐れている人は多いか、とは思いますが、彼は完全に「極端」です。 女性の方は「自己のプライド」よりも「共鳴・共感の関係が崩れること」を 怖れているために、あなたは、今、振り返ったら 彼が言っていた元カノへの批判、おとしめ、はおかしかった、と 気が付いているのに その場では彼に「共鳴」してしまったのだ、ということが 今回わかればいいのです。 最後に >自分に足りないのはたぶん成功とか自分の価値をあげる >体験なのかなとだんだんわかってきました。 これも少し危ないです。 今のまんまのあなたもステキだ、と思ってあげてください。 素直で真面目で率直です。 人はどこまで行っても「足りない」存在なのです。 あなたは自分にお子さんができたら、その子に親として 「お前のここが足りない」「もっと努力しろ」 「もっと成功しろ」「お前にはまだまだ価値がない」と言い続けたいですか? 違いませんか?それって愛ですか? 愛するが故に相手を心配する、ということはあるかもしれませんが もっと大事なのは「信頼」ではないでしょうか? 子どもになら「あなたの欠点はここだ、ということはわかっている。 でも、それに向けて努力しているあなたが素敵だ。偉いね。 あなたに欠点があろうが足りない面があろうが 自分はあなたをそのまんまで愛しているよ。」と 言ってあげたくないですか? あなたに自信がないのだとしたら 「今のまんまの自分で愛される」 「今のまんまの自分を愛していい」ということがわかっていないからです。 もちろん向上心は素晴らしいものです。 でもそれは自分が「欠損した」「否定要素がある完全な人間ではないから」だ、 とは思わないでくださいね。 誰も完璧、ではないのですよ。 でも愛されて、愛していいのです。 この恋愛経験もあなたにとっては「生かせる」痛手、だったはずです。 これを生かせれば、この経験には価値があります。 向こうの元カレが「間違った自己愛」の蟻地獄で 「????」ところで何で自分を完全に満たしてくれる女は居ないんだろう?と やっていようが何だろうが、もう今の貴女にはどうでもいいこと、なのです。 これからの人生を楽しんでくださいね^^

JILL0417
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます!何度もお付き合い頂き本当にありがたいです! まず私の幼さ。 本当に改めて反省しました。彼女を批判したりする権利はないのに。 好きという感情に負けて彼に同意してしまったこと、 本当の彼女のことを知らないのに。心の中で謝って次に活かしたいと思います。 次に彼を一般的な男性だと大きくくくろうとしたこと。 たしかに間違っていますね。ただこのような男性の心理を知りたいとおもったのには理由があって 何故か私に好意をもったり アプローチしてくる人は 自己愛が強い人が多いんです。だから経験上このような男性が多くこうゆう人格の人の気持ちを知りたいという興味でもありました。 今回例までだして頂いてすごくわかりやすく理解できました。 たしかに今まで出会った自己愛の強い人たちの特徴として言い訳が多いことがあげられます。今回の彼も結婚は自分の意識ではない、みたいな感じ。女性へもアプローチして最終的に相手に言わせるみたいな。責任転換。今回は彼からいったので余計悔しかったんでしょうね。 ただ気になるのは どうしてこうゆうタイプの人に好かれるのか?ということです。私に何かあるのか?と最近思い始めました。 また質問みたいになってしまってすみません。しつこい感じですのでスルーでかまいません。 あと自分を愛してあげようと思います。私も自己愛は強いほうだと思います。 そんな自分が嫌だったんですが自分を見直しつつちゃんと認めていこうと思えました! たしかにもう彼がなにしてようが関係ないですね! だけどせっかくいろいろ考えたり傷ついたのだから このことは忘れず次にいかせれる自分になりたいと思います! ちなみにもしこの質問が違反でしたら申しわけないのですが 回答者様は女性?男性?? ですか? また心理学の勉強または専門家さんなんでしょうか? 説得力があり理論的であったので一体どんな方なんだろうとおもったので!また人を説得するにはこのようにしたらいいのだと学べました、 特にこれ以上つっこんで聞くつもりはないので心配なさらないで下さい! 私の興味だけなので、 がんばります!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

あなたの行動は間違ってないし、彼を見る目も間違ってない。 大晦日に一緒に過ごせなかったことであなたに批判めいたことを言った。 「信じた自分馬鹿だった」←流れからのこれの言動へのつながりが理解できません。 結局彼女がいて、その人と結婚しなくちゃいけない気がすると言っておきながら あなたにこのまま付き合いを強要した行動に矛盾を感じます。 高学歴の大企業にお勤めの方でも人間性は関係ないですからねぇ。 その人自身の問題ですもん。 あなたの友達の言った、「彼は最低なレベル」はその通りだと思う。 馬鹿な男に騙されても騙されてる間は愛されてると錯覚することはできます。 それでもイイなら、気分や雰囲気に流されればいいと思います。 時がくれば、 「彼女の隣にいて支えてやれるのは自分しかいない。君は一人でも大丈夫だから」 と体よく捨てられることになるかとは思いますが。 その点では最終的には今回と同じ結果、「結局、彼とは別れる」になると思いますが。 騙されてる間の錯覚を体験したければ、今回は惜しいことをしたかもしれませんが あまりにも自分を下げるバカな待遇を断ることができるっていう冷静さって 大事だと思いますがねー。 >不満なことなんてよく考えればないのにん どうしてこんなに寂しいとおもってしまうのか? あなたに必要なのは新しい出会いのような気がします。 最近出会いがないようでしたら積極的に集まりに参加したらいいと思います。 >また真面目に節度を守ってきた私の生き方って  男性から愛してもらえないのでしょうか?? いや、大丈夫です。男性だっていろんなタイプがいるので。 それに、あなたが変な人には思えないですが。 でも、ちょっと笑っちゃうのは彼はあなたがすがってくると思ってたってこと。 自分にかなり傾いているので言うことは聞いてくれるはずだとタカをくくってたみたいね。 プライドもあったろうに、涙まで流して見せたのに。 最後の捨て台詞にも彼の悔しさがすっごく滲み出てて、不謹慎にも笑ってしまいました。ごめんなさい。 >自分を犠牲にしてでも一緒にいてくれる彼女と結婚します。 もうこれは彼の最終手段の引き留めメール。 自分でその後のアプローチの道を絶ってしまったの。 賭けをしたんでしょうね。 「この一文を入れればもうあなたに取り入ることはできない。 でもここまで言えば自分を引き留めるはず!」 ・・・みたいな。 これを出したら「ちょっと、まって!!」ってあなたが言うと思ったんじゃ? なのに、あなたからのトドメのメールは「お幸せに」なんだから。 あなたより何倍も悔しい思いをしてるはず。 あなたはそのままでいいと思う。 ただ、彼と別れて彼を思ってた時間に穴が開いてて その部分が空虚になってるだけ。 「不安」はないはず。 だから。 穴を埋めてくれる、新しい住人を探しに行ってください。

JILL0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず間違っていないと言ってくださって こと、とてもありがたいです。 別れ話の途中からよくわからない雰囲気で けどやっぱり相手が誠実でないし 略奪愛的な状況に感化されてたらだけで 私は彼を愛していないとわかって なら彼女さんに戻ればいいとおもったのですが 。彼のメールにはビックリ‼ そこまでして私に引き止めてもらいたいと思うことも。 最後本気で、私は幸せになって彼女とあなたはぴったりだと 今までありがとうとメールしたのに素直にうけとって もらえてないのは残念ですが。 たしかに私に必要なのは出会いで 誠実な人との関わりかもしれません。 喪失感。きっとそのとおりですね! だけど涙がでない。ということはきっとすぐ 開放されるきがしてきました。 自分でもおかしな質問していることはわかっていますが それに真摯に答えてくださって本当にありがとうございます! 新しいステージに向けてがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いや~自分自身を悲観しすぎですよ。 「もう少し、自分に自信を持ちなさい」っと 言いたいところなんですが、自信がないから 質問したのですから、これは間違ったアドバイス ですよね。 まぁ人間誰もが自信なんか始めっから持っていませんよ。 しかし、自信を持つには、失敗から這い上がったり、 何か(目標)を達成したり、自分から積極的な行動を とったりといろいろなことに自ら挑戦することから 生まれるものです。 JILL0417さんは、きっと過去のことを引きずり、 自信を喪失していると思います。 そして、それが連鎖して、公私とも自信を持つことができず、 ついつい悲観的になっていると思います。 しかし、それから抜け出し、自信を持つには、自らの強い意志と 積極的にいろいろなことに挑戦することです。 そうしなければ、間違いなくこの先も自信が持てないままです。 私自身も新たに何かを始めるときは、全然自信がありませんが、 開き直って、どんどん失敗を恐れずやります。 しかし、それが結果が結ぶかどうか分かりませんが、ちょっと だけでも自信がつきます。 まぁ今年も始まったばかりですから、心機一転自分を変える意味でも 自分自身が積極的になってください。 大丈夫ですよ!きっと自信はもてますからね!

JILL0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごくポジティブになれる回答で読んでいて まったくそのとおりだなと思いました! 仕事で凹んでそれで自分に対して真剣でない 相手を頼り結局はまた凹む。 だけど自分の意識次第ですよね。 どんどん挑戦して自分で今の状況を打破しなければ 何も変わりませんよね! 素敵な回答で励まされました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • 自信を持つ

    こんばんわです。 僕は自分で自分の嫌いな所を沢山分かってるつもりなんですが、人に相談する時に「もっと自分に自信をもって」と よく言われるんですが、 アドバイスする人は「自分の事が嫌い」という今の状態で「自信を持って」と言ってるんでしょうか? 嫌いなままで自信持っちゃうと将来ダメになっちゃう気がして。 どういう意味で「自信を持って」と言ってるのかがよく分からないのです。勿論アドバイスしてくれるのでその人には感謝してますし、嬉しいとは思ってるんですが。。 ん~うまく伝わってなかったらごめんなさい。

  • 自分に自信が持てません

    はじめまして 自分に自信が持てなくて困っている者です 顔はかわいいとか綺麗とか言われるんですが、自分で鏡を見ても、全くそう思えません。 自信がないので、「寄ってくる男性はみんな体目当て」だと思ってしまいます 好きだと言われても信用出来ないし、実際体目当ての人が多いと思います 自信があれば少しくらい怒ってでも断れるのですが、 自信がないので、自分を安売りしてしまいます そして後悔だけが残ってしまいます。 そしてまた自分を嫌いになってしまいます 無限ループです 自信さえもてれば、この無限ループから抜けられるんでしょうが、 どうやったら自分に自信が持てますか? お願いします

  • 自分の生き方に自信がなくなってきました。

    自分の生き方に自信がなくなってきました。 憧れの彼にお付き合いを申し込まれました。 私は「この世に愛なんてあるの?」という冷めた気持ちがあり、 これから本当に好きな人ができるかもしれないから、 彼に憧れていることは友達にも言っていません。 成績もよくスポーツマンの彼に憧れているけれど、 女性関係の噂の多い彼と現実にお付き合いをしたいとは思わないから、 お断りしました。 彼に再びお付き合いを申し込まれました。 彼に10回くらいお付き合いを申し込まれています。 私は他の男性にもお付き合いを申し込まれますが、 他の男性には多くても2~3回お付き合いを申し込まれるだけで、 彼のように度重なるのは初めてです。 何度もお付き合いを申し込まれると、 自分の考えが間違っているような気になってきました。 同い年の彼がすごく真剣な様子で、 それに対して私は気持がフラフラして軽薄です。 自分の生き方に自信がなくなってきました。 私にはもう少し地味な男性が向いているような気がするけれど、どう思いますか? (私は今まで年上の男性と一度交際したことがあるだけです。)

  • 驚くほど自分に自信がない。どうすれば自信が持てるのでしょうか

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分に自信がありません。 ちょっとしたアクシデント(プロジェクトがうまくいかない、 自分の悪いところを指摘される、など) があると、やっぱり自分はダメなんだ、という 再認識モードになってしまいます。 皆さんは何を根拠に自信を持たれているのでしょうか? 生まれつきの性格もあると思うのですが 自分に自信が持ちたいと思います。 勢いで解決できることもたくさんある、 勢いや気合が大切ともアドバイスされました。 同じ大学をでた人はとても自信を持っていてうらやましいです。 自分もそうなりたいと思います。 でも、何かあると、 やはり自分はだめ ↓ アクシデントがおこると自分はダメだからうまくいかない ↓ やはり自分はだめ という繰り返しです。 自分のいいところなどあるのか、と思います。 今いる会社にも将来性はなく、 将来に関しても不安です。 自分に明るい材料がないのです。 それでも自分を受け入れてくれる団体が あるのは大変心の支えになるのです。 結局自分で自分の首を絞めているのですが 負の連鎖がとまりません。 心療内科の先生にも ”40くらいになってやっと自分に自信がもてる 今はあせらないように” といわれました。 薬は処方してもらっているのですが、 20代から自分だけ精神的に不安定で どんどん大学の同期や友人に差をつけられると思うと 悲しくなります。 ”何で自分だけ?” などと思います。 アドバイスを頂ければと思います。

  • 自分に自信がない

    「自分のことが嫌いだ」とか「どうせ誰も好きになってくれない」「死にたい」とか言う人っていますよね。 私がそういう相談を受けた時は「人間だからネガティブになる時もあるし、乗り越えたら次は良いことが起こるよ」などと言っています。 しかし、友達にはそういう言葉をかけていながら、自分自身に自信がありません。 容姿や体に関すること、頭脳面や今までのことなど数えきれないほどコンプレックスがあります。 学校では、いわゆる「明るく喋ってるお笑いポジション」です。だからか、結構ズバズバと言って来る人も多く…(私も茶化して答えるからいけないんですが) 人がいる場所では明るく振舞っているものの、さりげなく言われた言葉にもすぐ傷ついて、一人で落ち込みます。言った人に悪意は無いと分かっていても、コンプレックスを指摘されるとどうしてもネガティブに。 いろんなメイクや服を試したり、気分だけでもとポジティブを意識しても、やっぱり自分に自信がないんです。 初対面の人と話すときは絶対に赤面するし、相手が男性だと尚更です。だからか、今まで恋人も出来たことがありません。 私は誰もが振り返るほどの美人でも、ふんわりした可愛い子でもなく、黙っていれば目立たない存在です。喋ったとしても可愛いと思われるようなものではありません。 周りの友達が皆「あの子可愛いね」と褒められている中、私は何も言われなかったりすると、やはりどうしても悲しい気持ちになります。 他人より目立ちたいわけではありません。ただ、私も誰かから褒めれたり、好かれたり、誰かを好きになった時に自信をもって接したいんです。 友達にそういうことを相談したこともあります。けれど、なんというか、相談しているうちに相手が疲れてきてるのが分かってしまって。 自分でも面倒な人間だと思います。

  • 自分に自信がない

    高3女子です。付き合って2週間ほどの彼氏がいます。その彼は女子にも男子にも好かれるタイプで交友関係も広いです。付き合ってから、彼は好きとか気持ちは伝えてくれるので安心出来るのですが、女友達と話しているのを見たり、元カノの存在に嫉妬してしまいます。。 こんなこと思ってはいけないのですが、女友達と話しているから彼女の私といても楽しいって思うのかなと。女絡みがない男の子は彼女としか普段話したりしないじゃないですが、けど他の人と話すことで保つじゃないけど、地味でかわいくない私といれるのかなと思っちゃって。彼の元カノも好きだった人も仲良くしてる女友達も、みんな可愛いし私とは真逆な人達で自分が嫌になっています。どうしたらいいのでしょうか、、彼にやきもち妬いてるってことを伝えていますが、あまり伝えすぎると重いと思われそうでどうしたらいいのか分かりません。 そして、彼は友達(女友達含む)に私とのことをいじられていて、その時も絶対釣り合ってないとか、なんでこの人と付き合ってるんだろうって思っているんだろうなと思い、きつくなって一人落ち込んでます。この嫉妬深い性格とか、自分に自信がなさすぎるところを治したいと思いますが、どんどん彼のことが好きになるにつれ不安も膨れ上がっていて、辛いです。同じ体験した方など、乗り越え方教えてください。。

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信を持つ。。。?

    こんにちは。20代前半、♂です。よろしくお願いします。 最近、とあるWebサイトで知り合って気のあった人たちと何回か飲みに行きました。 そのとき、メンバーの中にいた女性に「あなたはもっと自分に自信持ったほうがいいよ~」という台詞を数回言われました。 サイトの方の発言~では、自信なさそうにしているのかな?ということも、言われてみればなんとなくそうかも。って思う感じはしますし、書き込んでいる数や量、内容よりも、実際に話すとガンガン話しまくるタイプではないですが(実際、この文章もかなり長くなっていると思いますけれど。 確かに、自分自身に自信がありますか?と聞かれたら、基本的に無い!と即答できます。 ですが、別に、自分のグチをダラダラと言うことは無い(と思ってます。まず、会話は聞き手にまわることの方が多いので)ですし、自分のことばかりを話しているつもりもありません。 そんなに、「自信が無い。」って目に見えて分かるもんなんですかね。。。? 自分に自信があるかないか。 自信を持っている男性と持っていない男性ってどうなのか。(見るからに分かるか、や、自分の感じる魅力の違いなど。 自信を持つってどういうことだと思うか。 などなど書いていただけると嬉しいです。 ちなみに、自分は、自信は無い。ですが、全部が全部。というわけでもありません。内面的にここらへんは。。。や、こういうことはできるから。と自信のある部分もそれなりにはあります。 ただ、どうしても「自信を持つ」という部分に関しては、異性の力が必要になる感じがします。(彼女がいる間は自信がもてるとか、そんな感じです。 だんだんとまとまりの無い文章になってしまいましたが 自信についてみなさんの意見を聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 自分に自信がなくなり、全てが嫌になる

    現在高校に通っている者です 学校に居ると何だか辛くなってきます、自信がなくなってきます はっきりした理由は自分でもよくわかりません 何から何まで自分が嫌になります 勉強はそれなりに出来る方ですし、外見にコンプレックスがある訳でもありません こうなると、何とか必死に誤魔化そうとしている気がします。 テストや運動などで必要以上の事を自分に求めたり、 人のことを心の中で見下したり、自暴自棄になったり。 でも全部悲しい事だって思って、また自分が嫌になったりします。 普段は誰に対しても感謝しているつもりですし、自分の事を嫌いになんてなりたくないです 自分に自信が無くなってしまうという事自体がとても悔しく 知り合いから自信の無い奴に思われているのかなあとか考えると 悔しくて悔しくてたまりません 自信がなくなるくせに、プライドは人一倍強いと思います 人から何かを言われると、凄く気にします。 そのせいか友達は他の人には冗談交じりでバカにしたりする事も 私に対してはしてないような気がします、考え過ぎでしょうか 言われたら言われたで、凄く考えます。 どうしてそんな風に思われてたんだろう・・・とか。 考えるのが好きなんだね、って友達から言われて凄いショックでした。 結局自信がなくて、自己防衛で考えている気がします。 どうしてこうなってしまうんでしょうか? どうしたらこうならずに済むのでしょうか? もう何度も何度も悩むのが、辛いです。