• ベストアンサー

自信を持つ

こんばんわです。 僕は自分で自分の嫌いな所を沢山分かってるつもりなんですが、人に相談する時に「もっと自分に自信をもって」と よく言われるんですが、 アドバイスする人は「自分の事が嫌い」という今の状態で「自信を持って」と言ってるんでしょうか? 嫌いなままで自信持っちゃうと将来ダメになっちゃう気がして。 どういう意味で「自信を持って」と言ってるのかがよく分からないのです。勿論アドバイスしてくれるのでその人には感謝してますし、嬉しいとは思ってるんですが。。 ん~うまく伝わってなかったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3953
noname#3953
回答No.9

こんにちは。  私自身は、「もっと自分に自信をもって」と言われたことはないです。  ただ、「おまえ、自信をなくしてるだけだ」とか「やれば、出来るのによ~。」とか、大学では、先輩からよく言われました。  これを、今から考えると、 『やってから、考えろ。 やる前から、あれこれ考えても仕方がない。』  という意味だと思います。 実際、やってみると、案外、取り越し苦労であるのがほとんどでした。 どうしたら、、、とか、先に考えるのではなく、とにかくやってみて、やりながら修正していくのですね。  例えば、 >嫌いなままで自信持っちゃうと将来ダメになっちゃう気がして。  と思ってみても、実は、将来、自分がどうなるかは、誰にも分からないのです。 やってみて、始めて分かるのですね。    こういったアドバイスをもらう、ということは、いつも尻込みしてしまうことが多いのではないでしょうか?  考えるばかりで、結果、何もしなかった、というのは、非常に、精神衛生上、悪いです。  とにかく、やってみましょう! 考えるのは、それからでも十分です。  他人に頼らず、まず、自分でやってみる、というのは、物凄く自分を成長させますよ。 また、やってダメだった、という場合は、非常に、人の意見が参考になります。(やる前の意見は、あまり参考にはなりません。それどころか、上手くいかなかった場合、アドバイスした人のせいにしてしまいかねません。)  という訳で、「もっと自分に自信をもって」と言うのだと思います。 すでに、やれるだけのものが備わっているのでしょう。 ※「自分のことが嫌い=自己嫌悪」の状態では、アドバイスなんか、しません。 というか、出来ませんよ^^ 

departures
質問者

お礼

ありがとうございました。レス遅れてしまってごめんなさい。。 >アドバイスを貰う、ということはいつも尻込みしてしまうことが多いのでは無いでしょうか? はい。。行動起こす前に考えるばかりで自分の中で結論が出ずに時間ばかりが経ってしまうことが多いですね。。 どう行動すればいいのかが分からないんですよね。 今でもよく分かってないんですが。それも自分で考えろってことなんでしょうが・・。

その他の回答 (9)

  • coun
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.10

ご自分のお気持ちを、もう少し整理できたらよいかもしれませんね。そうすれば、ご自分の好きなところが増えますよ。

departures
質問者

お礼

ありがとうございました。レス遅れてしまってすみません。。 専門家の方々から色々アドバイスいただけて嬉しい限りです。 みなさんのご意見を参考にこれから頑張っていきます。

  • domeme
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.8

人に相談する時に「もっと自分に自信をもって」と よく言われる< これをわかりやすく言うとすれば、「結局あなたが自分で考えなさい」ってことだと思います

departures
質問者

お礼

どうもありがとうございました。レス遅くなってすみません。 そうですね。他人が自分を変える事なんてできませんもんね。

  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.7

はじめまして。 私も、周りの人たちから叱咤激励をされる方です。 精神科へも長く通っていて、まだ自分に自信が持て ません。 周りの人が「自信を持って!」と言われても自分 が自分を嫌いなのだから、当然「自信」なんて 持てませんよね。 ちょっとズレてしまうかもしれないけれど、こう 考えたらどうでしょう・・・ 「自分に自信を持って」=「自分で責任を負う!」 これなら、自分のことが嫌いでもできるんじゃない ですか?自分のしてしまった事の後始末?みたい なもんは、自分でやんなきゃいけないのは人間と して当然のルールだから。 自分の好きなところが見えない・・・ということ は、とても良い事だと思います。 自惚れて、何も進歩しない人より、欠点を知って いて、治そうと努力する(自分のことは自分でケリ をつける:責任をとる)人のほうが、後になって すごく成長して、「すてきなひと」になれる可能性 が十分でしょ?? 自分が嫌いってのは大いに結構。 でも、嫌い嫌いってだけで何もしないのはダメ。 嫌いなところが分かってるのなら、それを治す (=責任をとる)努力が必要だと周りの方は言って おられるのではないでしょうか。

departures
質問者

お礼

ありがとうございました。レス遅くなってしまってごめんなさいです。。 >「自分に自信を持って」=「自分で責任を負う!」 なるほど。その責任を果たす事によって自信がうまれるということですかね。もしそうなら納得です。 やっぱりでも行動しないと何も始まらないですね。 頑張ります。

noname#3551
noname#3551
回答No.6

自分の嫌いなところをたくさん知ってるわけだよね。 世の中には自分の嫌いなところをあなたほどわかっていない人も多いわけよ。 だからあなたの価値観から言ったら、そう人よりは自分のマイナス面に気が付いている分だけあなたの方がマシってことでしょう。 「自信を持て」という言葉がどういう意味で言われたかわからないけど、マイナスに感じているものを無理やりプラスに感じろ、とか嫌いな部分を好きになれ、とかということではなくて自分の欠点を指摘できている今の自分がちゃんといる、っていうことに誇りを持てさえすればいい、ということでいいんじゃないかな。 そういう風に考えることができれば、将来的にもこのまま自分を嫌いでいるわけはなく、本当に治したいことであれば、自分で努力したり考え方を変えたりするだろうし、とにかく今嫌いだから、今変われないからどうこうということではなく、「嫌いなところに気が付いている俺ってなかなかじゃん。」って思えばまた自分のイメージが変わってくるんじゃないかな。

departures
質問者

お礼

ありがとうございます。レス遅くなってしまってすみませ ん。 ものは考え様と言いますけど難しいですね。。 >・・・っていうことに誇りを持てさえすればいい 常にこのような考えを持てるようになると、自分も楽になれる気がします。 ちょっとずつでも治していきたいです。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.5

こんばんは 私もよく「自分に自信を持つ」という事について考えました。 私の結論は、 自分に自信を持つ=自分を信じる 字の如くですね。 自分の嫌な部分も知っています。 それを改善する努力もしています。 落ち込んだ時など、自分に自信が持てない時の特効薬は、いつも主人に愛されているという自信です。 「自分を好きになれない人は、人からも好きになってもらえない」と人は言いますが、私の場合は逆さまですね。 自分の嫌な部分は、良くなりたいと思うから、嫌だと言う気持ちが生まれるのです。 ですから自分の中に向上心がある。 そんな自分は好きです。 私が人に言う「自信を持って」は、向上心があるよと心で言っています。 departuresさんも、自分に自信を持って頑張って下さい!

departures
質問者

お礼

レス遅くなってしまってすみません。ありがとうございました。 なるほど、色んな意味があるんだな~と思いました。 勉強になりますね。 時間をかけてちょっとずつ自信を持てるように頑張りますです。

回答No.4

自分の嫌いなところを好きになるように改善したり 努力しろってことじゃないの?それに必要なのは 自信というのが必要不可欠ということでしょう。たぶん。 まぁでもそんなふうに生きるのも結構しんどかったり するんだよなー・・・。まぁぁでもマイナスな面を 抱えているのはあなただけではないよってことでしょ。 だから失敗をおそれずがんばってないとだめでしょ。

departures
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。。ありがとうございました。 色々と行動を起こしていって解決策が見つかるようになればいいなと思いました。

noname#3488
noname#3488
回答No.3

自分の嫌いな所ではなく自分の好きな所にひかりをあてていきましょう!ということを言いたいのだと思います。 >嫌いなままで自信をもっちゃうと将来だめになっちゃう気がして。 嫌いな部分は次しないようにしよう!と思えばいいんです。 そしてさっさと忘れた方が自分の心にとって健康的です。 あんまり過去の悪いことねちねち考えたり、友達と告白しあったりしてもいいことないみたいですよ。時間の無駄? 嫌いな部分は1回反省して知恵を使って次回からの改善策をねったら、 もう自信をもって未来に向かっていくしかないでしょう!ということだと思います。 忘れるということ(こだわらないこと)もとっても大事なことなんだと思います。 人のあやまちにも優しくなれますしね!

departures
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。。ありがとうございます。 そうですね~。何でも深く考え込んでしまうもんで。。 それがストレスになってしまうのでどうしても治したいです。。

回答No.2

この場合の「もっと自分に自信をもって」というのは、departuresさんが自分のことを嫌いだというけれど、他の人はdeparturesさんを嫌ったりしていないから、自信喪失する必要はないんだよ、ということを言いたいのだと思います。 >嫌いなままで自信持っちゃうと将来ダメになっちゃう気がして。 それならまずは、自分のことを好きになれるようにしたらいいと思いますよ。まったく悪いとこばっかりなんて人はいません。絶対departuresさんにはいいところがありますから。それを探すことから始めてはいかがですか? もし、勘違いしてたら申し訳ありません。

departures
質問者

お礼

返事遅れてしまってすみません。 ありがとうございます。 いい所・・・人に聞いたりしないと分からないので今度聞いてみることにします。 

  • w-sato
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.1

こんばんは。 もし、回答の趣旨が違っていたらごめんなさい。 それは、自分の嫌いな所を知っているのと同じように、自分の好きな所も探してみたらという意味でとったら如何でしょうか? 自分の嫌いなところをたくさん知っているということで、まず少なくとも「謙虚である人」だと私は思います。 私も今、自信喪失気味なので気持ちはわかるのですが、人間舞い上がっている時よりも、真摯に自分を見つめ直す時て大切ですよね。 ただ、そこで「自分はだめなんだ」と思い、何にもチャレンジしないのは、ただの「甘え」「いいわけ」ですよね。 とにかく、何か自分にとって「やりがいがあるもの」というのを探すと、自然と自信がついてくるのではないでしょうか。 それと、あなたを必要としてくれる人、もしくは認めてくれる人の存在に気づくことが、自分を好きになれるもう一つの方法かと思います。 偉そうに言っていますが、私も自分の嫌いなところにばかり目がいってしまうタイプです。 でもあまり、気負いしないで、そんなに完璧な人なんているわけないのだから、力を抜いてみて下さい。

departures
質問者

お礼

お返事遅れてしまってすみません。。 好きなところは、あまり無いかもしれません。 よく「うつ」になるので、嫌いなところしか分からないって言うか。 でも頑張ります。

関連するQ&A

  • 彼に自信を持って欲しい・・・

    以前に「言いたいことがいえない」と相談した者です。 彼は隣県に住んでおり、毎週週末同棲をしています。 最近、彼の仕事が忙しくて彼の家に行っても殆ど一緒にいる時間がありません。 私自身は「仕事だから仕方が無い」と割り切っているのですが、彼がとても寂しがったり、不安がったりします。 以前から、何かあるごとに「俺から離れんといてや」「嫌いにならんで」など、不安さを出してきます。私は私なりに「あなたのことが大好き」と伝えてきたつもりでしたが、いまいち伝わっていないのでしょうか。。。 自分を抑えて、感情を出そうとしない彼に、「もっと言いたいこと言って欲しい」と伝えたところ、 「前の彼女と付き合ってた時、感情そのまんま出してたら嫌われた。」 との事でした。 私が彼に言いたいことを言えない状況を作っているのかもしれませんが。。。 どうしたらもっと自信を持ってくれるでしょうか。 やはり私から彼が自信を持てる様に誘っていくべきなのでしょうが・・・ アドバイスお願いします!!!

  • 何をしても自分に自信が持てない

    何をしても自分に自信が持てない 19歳男です。 何をしても自分に自信が持てません。 人に色々と気を使い過ぎる事、何をしても満足出来ない事、何でも比較してしまう事、 人の良い所を見れず、悪い所ばかり見てしまう事。こんな自分に嫌気が差します。 全てとまではいいませんが、ほとんどが自分の自信の無さから来ているように思います。 一人で海外旅行に行ってみたり、自分を受け入れるように努力してみたり 後悔しないように何事も取り組んでみるようにしたり、自分では色々な事をしているつもりですが、 結局埋め合わせにしかなってなくて、堂々巡りしているようです。 どうやったら自分に自信を持てる、少なくとも嫌いに思わず済むのでしょうか。教えて下さい。

  • 驚くほど自分に自信がない。どうすれば自信が持てるのでしょうか

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分に自信がありません。 ちょっとしたアクシデント(プロジェクトがうまくいかない、 自分の悪いところを指摘される、など) があると、やっぱり自分はダメなんだ、という 再認識モードになってしまいます。 皆さんは何を根拠に自信を持たれているのでしょうか? 生まれつきの性格もあると思うのですが 自分に自信が持ちたいと思います。 勢いで解決できることもたくさんある、 勢いや気合が大切ともアドバイスされました。 同じ大学をでた人はとても自信を持っていてうらやましいです。 自分もそうなりたいと思います。 でも、何かあると、 やはり自分はだめ ↓ アクシデントがおこると自分はダメだからうまくいかない ↓ やはり自分はだめ という繰り返しです。 自分のいいところなどあるのか、と思います。 今いる会社にも将来性はなく、 将来に関しても不安です。 自分に明るい材料がないのです。 それでも自分を受け入れてくれる団体が あるのは大変心の支えになるのです。 結局自分で自分の首を絞めているのですが 負の連鎖がとまりません。 心療内科の先生にも ”40くらいになってやっと自分に自信がもてる 今はあせらないように” といわれました。 薬は処方してもらっているのですが、 20代から自分だけ精神的に不安定で どんどん大学の同期や友人に差をつけられると思うと 悲しくなります。 ”何で自分だけ?” などと思います。 アドバイスを頂ければと思います。

  • 自信

    自分に自信が持てません。 自分の考えを持つことが出来ません。 小学生の頃ちょっとしたいじめを受け、 不登校になっていた時期もありました。 今は全く問題がないのですが、その時のことが心には残っています。 自分の意見を言うのが怖く、聞いてもらえていないと思うのです。 その時から自分に自信を持つことが出来なくなったのかなと思います。周囲の人など、間違っていたり、おかしいなと思うことがあっても、自分の意見をきちんといえるのが不思議です。 思う事があったり、自分の意見の方が正しいと思えることも あるのですが、言う意味が分かりません。 友達は2~3人で深い付き合いが出来る人しか要らないです。 それ以外は関わろうと思いません。 他の人と関わることが怖いです。 友達と周囲に溶け込んでも、 私は自分から外に出ることが多いです。関係は築けるのですが、 深く関わりたくありません。自分を出す意味が分かりません。 今私は福祉系の大学にいっています。ボランティアも好きです。 今までたくさんのことをしましたが、とても楽しく、 こういう人達の中で将来私も関わっていけたら、役立てたらと思い、 福祉に進みました。 将来沢山の人と関わらなければならないのは知っています。 そして、関わるつもりです。 しかし、同じ年齢の人、同じクラスの人となると、いやです。 大学では、クラスの交流を大切にし、皆で関わる機会を多く持ちますが、とてもつらいです。自分がなくなっていくような気がします。 どうしたら自信を持つことが出来ますか。 私は変でしょうか。

  • 怖くて自信がなくて・・・

    質問させていただきます。 わたしは今年二十歳の女です。今まで18歳のとき、ある男性に恋をして仲良くなりよく知らないまま体の関係を持つようになりました。今はもう関わってません。その男性の家には10回ほどいきました。いくたび毎回しました。その人とはバイト先で知り合ったのですが、バイト先の女の先輩に、実はこんな関係でこれって付き合ってるんですかねって相談したら、「え?結婚して子供もいるし今奥さんは二人目妊娠してるよ;」と言われました。奥さんは中国にいるみたいでした。わたしは今まで人を好きになったことがなかったし、始めて好きになった人だったからすべて捧げたつもりでしたし、向こうも遊びじゃないって信じてました。わたしもバカですが、すごく男性が怖くなりました>< いま好きな人がいますが、また遊ばれてしまうんじゃないかとかいつ自分を嫌いになるんじゃないかってすごく怖くて不安で仕方なくてただ友達のように話すことしかできません。自分が特別かわいいわけじゃないし、すべてに自信なんかない。付き合うってことがわからないんです。信じれなくて、飽きられてちゃったらどうしよう・・・自分よりもかわいい子たくさんいるのに・・・とにかくお互いに特別な存在になることが恋人同士ですが、その特別な存在になるのも怖くて>< いま大切な彼、もしくは彼女がいる方はどんな気持ちでお付き合いしてるんでしょうか・・・。 長くお付き合いされてる方はお互いを信頼し合って毎日を過ごしてるんですか? わたしは、付き合ったら他に目は行かない自信はあるし、ずっと好きでいられる自信はあるんですけど、相手を信じることがどうしても難しいです。男性の方でいま彼女のいる方は彼女よりかわいい子がいても、彼女を振ろうとは思わないんですか? 長く読みづらい文になってしまってごめんなさいm(__)m 男性、女性の方の回答待ってます。ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします

  • 頑張り続ける自信がありません

    頑張り続ける自信がありません 恋愛がうまくいかないことがきっかけで、最近心が元気になれないというか悪循環になっています。 最近気になる人がいたのですが、その人は間もなく自分の友人とうまくいきそうです。 その前の恋愛は、とても大切だった人を自分の親友に取られてしまって(両方と和解したのですが)、 当時はとてもしんどい思いをしました。 親友は同性の私から見てももの凄く魅力的な人なのですが、比べて自分は…となってしまいました。 もちろん自分が何一ついい所がない人間だとは思っていませんが、 自分の欠点や駄目な部分に気付いたり、以前からコンプレックスだったことや容姿等、 本当に全てのことに自信が持てなくなってしまい、心身共にズタズタになっていました。 その失恋の痛手から立ち直ってようやくできた気になる人でした。 さらに前の失恋の時の状況と状況が少し似ているからというのもあり、 最近再び自分のだめな部分に気付いてはうまくいかない現実に直面し悪循環になっていました。 自分でも今の自分は好きになれないし満足していないし、 黙っていても何も変わらないので、 そのひとつひとつを変える努力をしようと決心しました。 でも、やはり努力してもすぐには変わらないからいちいちショックな事があるたびに凹んでは、 「今はだめでも1年後に磨きがかかっている自分のために努力しよう」と思って頑張る繰り返しで、 つらくてもつらくても笑って、前向きに一生懸命頑張っているつもりでした。 仕事も頑張ったし、進んでイベントを盛り上げる役も買って出たり。 誰かが大変そうだったら自分がサポートしてあげるように気を配ったりもしました。 でもきっと誰も私が頑張っていることには気付かないんだろうなとか卑屈な事を思ってしまいます。 自分よりもっとつらい思いをしている人なんてたくさんいるはずなのに、 なんだか報われない、自分はずっとこのままなのだろうかっていう思いだけが強く、 気分転換もままならないです。 つらい思いが続いているのでそろそろ心が疲れてきている気がします。 自分は負けず嫌いでどちらかというとプライドも高いので余計だと思います。 コンプレックスとか改善したい事が多すぎるのも問題だと思います。 仲のいい友達は長く続いている恋人がいて結婚の話が出ている人ばかり。 どうして私だけ幸せな恋愛ができないんだろう… 自分が好きになる人に好きになってもらえたことがないし、 恋愛以外のことも結果が出せず、 最近、頑張っても無理なんじゃないかっていうやけくそな気持ちになりかけています。 気分転換にできる趣味が無いわけではないですが、 そこまでコアなものではなく趣味と言えるほど上手くもありません。 「これのために頑張ろう!」と思えるほど好きなわけでもないので… 恋愛がだめでも、これが、っていうものや、夢も見つけられずにいます。 という、いろんな要素から自分はからっぽな人間なのかなって思ったり…。 それも含めて今から探していこうとはしているのですが。 とりあえず、自分を磨き続ければいいだけの事なのですが、 それを続ける自信が持てなくなってきました。 努力は報われますか?性格を変えることはできますか? 長文を読んで下さってありがとうございます。 要点がまとまっておらず読みにくかったと思いますが よければ、心の弱い私に何かアドバイス下さると助かります。

  • 自信のないナルシスト

    重ね重ねの質問です。 一言で言えば「自分に自信が持てない」ということですが、 そのような質問は過去にいくつとなく投稿されています。 「自信がなくて困っています」「どうすれば自信をつけられるでしょうか?」・・・etc 私もそこまでは同じですが、困っているのは「自信のない自己愛性人格障害」ということ。 これは言い換えれば「自分をキライなナルシスト」と言われているのと同じです。単に「自信が持てない」人ではなく、精神科医やこのサイト、また自分でも自信はないけど気位は高いというふうに指摘され、或いは自覚し、 何故こういう風変わりな現象になるのか当惑しています。 自信のない人ならその方がいっそ気が楽ですし、 自信を持つ方法もあるでしょう。 しかし自信のないナルシストと言われている自分は自己イメージを未だにつかめず、私は誰?の宙吊り状態です。 いい加減にしろよと思われているかも知れませんが、 何かアドバイスありましたらお願いします。 カウンセリングも考えています。 ただコストの面で継続的相談は不可能ですし、 過去の経験から、「このカウンセラー、凡庸だな」と感じてしまうことがあるのです。

  • 自信って何?

    周りからよく自信を持てと言われます。自分もそれはすごく感じています、自分はダメなやつだって。生まれてこのかた自信を持った記憶がありません。そのせいか自信を持つという行為がよくわかりません。そもそも、自信って何なのでしょうか?周りにも自信に満ち溢れた人がいますが、中には自信に対してちょっと意見を言ったり軽く冗談を言ったぐらいで自信を傷つけられたと怒って騒ぐ人や悲しむ人もいます。漢字では自信は自分を信じると書きますが、それは本当の意味での自信と呼べるのでしょうか?むしろ、そうなるぐらいなら最初から自信なんて必要ないのではないかと思ったりします。 そこで質問をいくつか。 a.本当の意味での自信とは何なのでしょうか? b.自信とは必ずしも必要なものなのでしょうか? c.bで必要と答えた方へ。自信を持っていない、自信を知らないと答える自分が自信を持つためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 自信がもてない

    初めて質問させていただきます。 私は自分に自信が全然持てないんです。 見た目も地味だし、太っているし、不細工だし。 今、私は高2なんですが、人に認めてもらうためにはいい大学に入れば認めてもらえると思い、勉強も大嫌いだけどがんばってみました。 だけど、もともと勉強もできない方ですし、将来やりたいことも特にないのに漠然と勉強するのは精神的にきつくてあきらめてしまいました。 友達にはわざと自分を大きく見せるために嫌いな英語をいかにも得意そうにやってみたりもしました。 でも、もう辛くて辛くて・・・・・ 人に嫌われるのが本当に怖くて、大好きだった漫画もオタク呼ばわりされるのがいやでやめたり、いろいろしてきましたがやっぱり自信が持てません。 学校でも明るくて派手な子を見るといつも自分の悪口を言われているような気がして怖くてしょうがないです。 でも、明るい人達をみるとすごく羨ましかったりもします。 自分に自信を持ちたいです。 どうすればいいと思いますか?? 回答おねがいします。

  • 自分に自信のもてない悪循環を解決したい

    28歳、女性です。 自分に自信が持てません。自分のことを好きになれて、それから人のことを愛することができるようになりたいと思っています。 外見的には明るくさばさばしているように見られて、実際に交際範囲も広いのですが、自分では、根っこの部分はなんとまあ暗い性格だと自覚しています。 少しでも自信を持ちたくて、いろんなことを試しました。よく言われるように、自分の好きな所を100個も200個も書き出しました。ありがたいことに人から褒めて頂けることもあるし、自分でこんないいところもあるじゃんと思える発見もありました。それでも、「これに関してはいいけど、こんなダメなとこもいっぱい」と思ってしまう。ちょっとの「好き」を、全部の「好き」にどうしても繋げられないんです。 恐らく、どうしても他人と比較してしまう、それから自分に対する理想がきっと高いのだと思います。自信はないけど、プライドが高いのかもしれません。ここまでは分析できているつもりなんですけど、そこから先に進めないんです。 私のことを丸ごと受け止めてくれる人(男女問わず)がいれば解決するかもしれませんが、自信がないとなかなか人を愛したり、深く理解することもできなくて。こんな悪循環から抜けられなくて悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。