• ベストアンサー

何をやってもだめな自分

よろしくお願いします。 自分は劣等感に悩まされる癖があります。 何かできないことがあると ”やっぱり自分はだめだ” と再確認する思考に入ってしまいます。 本当に辛いです。 転職したのですが、 前の職場では ”常に成長することが大事” などと偉そうなことを思っていたのに いざ自分ではできない難しい仕事をする職場に転職してみたら 上記の偉そうな言葉はどこへやら、逃げ出したくて仕方がない毎日です 何一つ自分ではできないくせに偉そうなことを言っていた自分が恥ずかしいし、いざ自分を変えられる、成長の過程に入れば、辛くて仕方がありません。 本当にだめな人間だな、と思います。 これからどうすればいいんだろう。まだ転職して半年もたたないので また転職するわけにはいきません。 周りの人は慣れだ、そのうち楽になる、といいますが自分が先輩のようになれるか自信がありません。 皆さんは自信をなくしたときどうしていますか? 劣等感はどうやって克服しましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No.2です。 鬱に掛かっておられると言うことで少し補足です。 たしかに、会社と病気のことは基本的には関係は無いのですが、鬱病と言うのは、真面目な人ほど、掛かりやすいといいます。 また、自分でどうしようもないこともありますので、無理はし過ぎないようにしてください。 から元気を出すことは、鬱病であっても大切だと思います。 から元気が出せると言うことは、まだ大丈夫と言うことだと思いますので。 でも、出せない時だってあると思います。 そう言うときでも、「自分は駄目だ」と思わないようにだけ気をつけてください。 「明日になれば元気になる」 そう思うようにしてください。 普通の人だって、風邪などで寝込んだときは元気が出ません。 鬱だって病気です。 元気が出ないのは当たり前。 風邪の時でも無理すればこじれますよね。 同じです。 でも、鬱も治る病気です。 自分を信じて前向きな気持ちを意識するようにすれば、きっと大丈夫ですよ。 「前向きになれないと駄目」なのではなく、「前向きになれたら、それはすばらしいこと」だということです。 この違いだけは気をつけてくださいね。 言葉にするのは難しいですが。

lovepiano
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 「あしたになれば元気になる」 と考える癖をつけようと思います。 鬱が病気で元気がでないのは当たり前、 無理をしないこと、 すべてが貴重なアドバイスです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tonijn
  • ベストアンサー率13% (16/118)
回答No.7

過去に未知の分野の業務に配属された頃の自分を思い出しました。 毎日浴びるように酒を飲み、「うまく行かないのは人のせい」とばかりに 先輩にも食ってかかるわで最低な感じでした。 「これじゃダメだ」とあがいているうちに思った事を書いてみます。 1.考える前に行動する。 「どうすりゃいんだ!?」と思って考えてばかりで何もしないと、 「また何もできなかった」と後悔して前に進めない。 2.いちいち難しく考えない。 「こんなん絶対無理やん!」と思っても、1つ1つのものを細かく分解して いくと、そんな大変な事じゃなかったりする。 3.力を抜く。 うまく行かない時もあるさ。と陽気に構えてみる。 4.人に聞いて回る。 先輩がどうやって仕事を覚えてきたかを聞いてみると解決策が見つかったり する。 何か少しでも役に立てば幸いです。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の私は回答者様のかつてと同じように毎日浴びるように酒を飲んでいます。 結局逃げているだけだということは重々承知しているのですが 毎日辛いんですよね。 4つのアドバイス、大変参考になりました。 1,2,3はどれも今の私にとっては難しく感じます。 どうも考え込んでしまう癖があるようです。 しかし、つらいというのはきっと自分を変えられる成長のステップにいることだと思うのでもう少しがんばろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 すでにたくさんの素晴らしい回答がよせられているので、 私もとても参考になります。 自分もよくlovepianoさんと同じ気持ちになることもあり、 私なりに他の方法(?)も考えてみました。  劣等感を感じているということは、いきなりの目標設定が かなり高めなのかなと思いました。  他の方の仰られてるように、自分のできることを精一杯やる。  つまり、ちょっと目標設定を下げて、これならできそうだと いうことを、毎日1個、あるいはひとつの仕事に1個などその 都度決めて、階段を一段一段のぼるように、1つ1つを丁寧に こなしていけばいいと思います。 どんなに小さくても、目標は目標。達成すれば、ちょっぴり自身 になります(^-^)  いつかは何百段もの階段をのぼっていて、ふと振り向けば lovepianoさんがのぼって来た階段を、後輩や部下がのぼって きているのではないでしょうか。  苦労をしてきた先輩や上司は、いい人が多いです。そして、 自分が苦労してきた分、後輩たちに仕事を教えるのも上手です。 何が悪かったのかなど、問題の打開策を知っているからです。  なんとなくそう思って、私は今は毎日ミニ目標を定めています。 サボってしまったときは、次の日また同じ目標を立て、できるまで 続けています。そうして、劣等感というものを全く感じなくは ないですが(やはりすごい人を見ると…f^_^;)、それはその人の 魅力であって、素直に「素晴らしい方だな。今度コツを教わろう」 と思えるようになりました。  長くなってしまいましてすみません。  何かlovepianoさんにとってご参考になるところがあるといい のですが…。  もうlovepianoさんは十分に頑張っていそうですし、とても 前向きだから、きっとこれから仕事がスムーズにできていきそう な気がしますよ。  ”常に成長することが大事” この気持ち、大切になさっていってくださいね!

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり目標が高めなのかもしれません。 自分はすぐにあきらめてしまう癖があるので 前向きだとは思っていないのですが、 指摘されて大変勇気付けられました。 毎日階段を上るように何か小さい目標を作り それを達成する癖をみにつけようと思います。 ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.5

3のものです。 早速のお礼コメントありがとうございます。 lovepianoさんのお礼コメント(他の方へのも含む)を見て、気づいた点を。。。 相手の言うことを素直に受け入れる姿勢、すぐにお礼をしようとする姿勢、すばらしいものだと思います。 人の話を自分の中に取り入れることって、結構難しいと思います。 人に何かを指摘されても、自己弁護の言い訳ばかりで受け入れない人の方が多いですよ。 また、感謝の気持ちをキチンと表すことができるのも大事な長所だと思います。 lovepianoさんにはそうした優れた点があります。 きっと他の人とは違う何かができるはずです。 無茶をしない程度に、自分なりに頑張ることで、充分に他の人から頼りにされる人になれると思います。 度々の登場、失礼しました。 うれしいお礼コメントだったので、思わず再登場させていただきました。 ではまた。。。

lovepiano
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 大変勇気付けられました。 自分に、長所なんてあるのか、 自分は会社に貢献してるのだろうか 本当は調子のって転職してしまって 不適切な場所にきてしまったのではないか、 そんなことばかり考えていたので 長所を指摘していただいて大変うれしかったです。 無理をしない程度に自分のペースで がんばろうと思います。 ありがとうございました。

noname#22364
noname#22364
回答No.4

こんばんは 質問者様が「駄目人間」なのではなく、改善策を施してないだけと思います。 質問者様の文章からは、成長したいという気持ちは読み取れます。 しかしただ漠然と、そう思っているだけではないですか? 失敗の原因を考えていますか? ミスの原因、努力が報われなかった原因を考えていますか? また、それに対する「対策」を考えていますか? ミスをした→原因を考える→なぜそうなったんだろう?→どうすれば改善できるだろう?→○○をすれば改善できる→対策を実施する このような感じで、駄目な原因を追究し、改善する対策を施しましたか? ”常に成長することが大事” とても良い言葉です。でもただ漠然と「いい言葉」で終わってしまったら ただの文字の羅列に過ぎません。 成長とは何か?どうすれば成長できる?昨日の自分と今日の自分は何が違う?その違いを見出す為にを何をすればいい? 常に"なぜ"を考える。常に"どうすればいいか"を考える そして成長するための"工夫"すると良いのではないでしょうか? この回答が「成長」の手助けになりますように!

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰るとおり、失敗の原因をあまり深く考えませんでした。 ”難しい仕事を与えられる”⇒”どうしたらいいかわからない” ⇒”やはり自分はだめ” のサイクルにはまっていました。 もう少し具体的に ”どう成長したいのか” ”そのために今の仕事で何をすればいいのか” を考えようと思います。 とはいえ、対策を実施するのが精神的に辛く 面倒くさい、と感じてしまう自分がいるのも事実です。 成長したいくせに怠惰で保守的なんですよね。 あせらずゆっくりと一つ一つ階段を上っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

そんな思い、私もいつも抱いてます。 でも、不安だったり自信がないからこそ頑張ろうと思えるといった面もあると思ってます。 周囲の人のようにはなれないと思ったら、他の人にはできないことや、他の人が嫌がってやらないことをやるという考え方はどうでしょう? 組織の中ではみんなが同じでいるより、いろいろな人がいることの方がうまく行くことが多いと思います。 自分の得意なところや、自分しかやらないことをみつけることで、集団の中で自分の居場所や存在価値を見つけましょう。 たとえ話ですが、某球団が4番打者ばかり集めて失敗してましたよね。 いろんなタイプの人がいて、それぞれの持ち場で役割を発揮してこそ、組織はうまく回るのです。 先輩のようになれなくてもいいじゃないですか。 自分のできることを精一杯やることが大事ですよ。 そして先輩のコピーではなく、lovepianoさんの目指す姿に向かっていくことで、今の不安と戦って下さい。 こんな考えもあるということで・・・。 少しでも参考になればうれしいです。

lovepiano
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分だけの存在価値を見出す、 確かに重要ですね。 なんとか今はここで歯を食いしばり、自分なりの 存在価値を組織の中で見出したいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

とにかく逃げないことだと思います。 周りの方がおっしゃるように慣れだと思います。 でも、逃げてしまえば、経験にもならないし、当然慣れることもありません。 乗り越えることで経験になり、自信になるんです。 前の職場で「常に成長することが大事」と思えたと言うことは、自信があったんじゃないですか? 新しいことがすぐに出来る人とそうで無い人がいます。 大器晩成と言う言葉もあります。 自分は、後から伸びると信じてがんばってください。 ちなみに、僕も転職をしました。前の職場では後輩も部下も出来、当然同じように偉そうなことを言っていました。言いたくなくても立場的に言わざるを得なかったり。 それが、今は自分がなかなか仕事がうまく行かないことだってあります。でも、少しでも早くうまくいくように、今の自分の出来るだけの努力をしようと思っています。 「駄目だ」と思うことで、余計に気分も沈みますし、うまく行かなくなると思いますので、今は多少無理してでも、前向きな気持ちを持てるようにした方が良いと思いますよ。

lovepiano
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に勇気付けられました。 無理をしてでも前向きになる、というのはわかります。 同じように転職してきた人にも言われました。 ただ、自分は今鬱病にかかっており薬を飲みながらの毎日です。 失恋やら親とのいさかいやらでくたびれてしまい鬱になってしまったのです。 それがどうやら中々前向きになれない理由と思っています。 ただ、そうはいえ、それはプライベートな理由であり 会社とは関係ないので、いまは空元気をだし、前向きにやっていくことだと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

「石の上にも三年」と言います。思い込んでその道に飛び込んだならすぐにあきらめずにがんばってみるのも大事でしょう。 しかし、「過ちを改むるにはばかることなかれ」とも言いますし、「君子は豹変す」とも言いますので、いい加減見切りをつけるタイミングを見極めることも大事だと思います。

lovepiano
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今は 石の上にも三年 の気持ちでがんばってみようと思います。 人間関係は良好ですし、問題は自分の能力のなさだけなので まだ20代ですのでやれるところまでやって見極めようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のダメなところばかり探してしまいます

    僕は自分のダメなところばかり探してしまいます。 自分に自信が無く、人と話すことが嫌です。 できれば一言もしゃべらずに一日過ごしたいくらいです。 一言しゃべるのも、すごく考えた末に言葉を発する癖があります。 人としゃべるのが苦手なのに、それがダメなことだと思ってしまい、 落ち込んでばかりの日々です。 人としゃべらなければ、社会人としてダメでしょうか??

  • 自分が信じられない

    私は今,自分が信じられなくなりました.4月から就職するのですが,本当に私なんかが社会人として生活していけるのか,自信がないです. なんというか,大学院2年間の生活を通じて,失敗ばかりして,自分はダメ人間だったんだ.ということを思い知りました.自分は生きている意味があるのだろうか,自分が死んでも家族が悲しむだけで,それ以外は特に問題なんてないだろう,と思っています.きっと自分は意味のない存在だと思います.もう,自分の必要性がわかりません.自分が嫌でしかたありません. こういう気持ち持った経験があり,それを克服したかたいらっしゃいますか?どのようにそれを克服しましたか?

  • どうやったら自分は変われるのか

    よろしくお願いします。30代男性です。 就職して以後全然成長していないことに気づきました。 同じようなところでミスをしたり、人間関係が苦手で、人にうまく話しかけられなかったり。 被害妄想気味なのか、人のちょっとした言動に、傷ついたり。 年下相手にも自信を持って接することができない自分はなんなんだ? 少しは成長しているのか、と思いました。 最初の会社で、やさしく注意してくれた人たちが懐かしいです。自分のわからない領域になるととたんにおどおどするのはよくない、と注意してくれたのですが、今もまったく自信は持てないし、空元気を出すこともできないまま。 何かしら勉強して、スキル等は身につけてきても、芯となる人間性が変わっていないので、毎日が苦しい、つらい。 本当は少し成長したいし、がんばりたいのです。 どうすればいいんでしょうね。もう疲れてしまいました。 再就職して、職場に不満たらたらで、傲慢になっていましたが、自分が失敗するとこのようにすぐ落ち込み自分はだめだと思ってしまいます。 人間関係 スキル 人生の楽しみかた 直したいことばかりなのですが、どうしたらいいんでしょうか?意識してやってきたことも10年たつと効果がなかったとわかり始めました。 もうすべてをゼロにしたいです。この時勢、就職は厳しいかも知れないけど。 職場を変えれば自分も変えられる、という思いもあって(もちろんそれだけではないですが) 転職しましたが結局根本は変わらなかったんだと思いました。 人生間違って痛んだと思います。もう遅いかもしれませんが アドバイスをください。

  • 自分に自信がありません。

    私は、自分に全く自信がありません。 そして、とてもマイナス思考です。 恋愛で、彼氏が出来ても自分に自信がなくて浮気をすぐに疑います。 自分から手をつないだり、キスとかも気持ち悪がられそうで怖くてできません。 好きだと言われても、心の中は嬉しいと思っているのに、どこかで嘘だ、他の女の子にも言っているんだと思っている自分がいます。 道とかで人とすれ違うたびに、今ブスって思われたんだろうなと考えてしまいます。 何をするにもまずマイナスな事を考えます。 アルバイトをしても失敗ばかりしてしまい、自分の行動にも信用できません。 現在、就活中なのですが自分より優れた人と会う度に私みたいな人間どの企業も必要としないだろう。と思います。 プラスに考えたくても、マイナスに考える癖がついてしまっているのでなかなか改善できません。 後、常に人の顔色を伺っています。 嫌われてないかすぐに考えます。 中学生の頃にハブかれた経験があります。その時に一人ぼっちになったのですが、孤独がとても恐怖でした。 恋人と別れる度に、まるで広い個室に一人ぼっちにされたかのような孤独感と、絶望感に襲われます。 プラス思考とまではいかなくとも、もう少し普通になりたいです。 私みたいな考えはおかしいでしょうか?また、どうしたら克服できますか?

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…

  • 自分の存在価値を認めて「楽しい」と感じるには

    どうしたら自分の存在価値を認められて「楽しい」「幸せ」を感じられるようになるのでしょうか。 以前からずっと自分の中で抱えていた問題なのですが、ようやく 本気で向き合って、解決に向けて何かしてみようと思ったので、 これまで同じような経験をされた方などからアドバイスをいただけ ますと嬉しいです。長くなりますがよろしくお願いします。 質問の本質的な内容は、どうしたら自分の存在価値を自分で認めて、 自分の判断で前向きに生きていけるようになるか、その方法について です。 私は現在27歳の会社員です。両親は健在ですが、幼少期より、かなり の確立でACである母親からのコントロールを受け、母親へ強い恐怖心 と嫌悪感を持ちながらも、母親の顔色を伺いながら機嫌を損ねない ようにと思いながら成長しました。(現在は母親への恐怖心はなくなり、 嫌悪感だけは持ち続けています。)一方で、仕事の都合もあったので すが、不在で、母親の言いなりになっているように見える父親に対して 非力さと哀れみを同時に感じながら、昨年末まで両親と同居していました。 このような環境の中で成長し、私には以下のような悪循環を繰り返す思考の癖が あることがわかってきました。 ・何かに成功しても、そのあら探しをしてしまい、決して満たされない気持ちになる ・だから過去にはつまずきしかなく、しかもそのつまずきが今後の人生にも影響を 強く及ぼすという不安を持つ ・それゆえ、自己評価が低く、強い劣等感が常にある ・自分のことを理解して受け入れてくれる人なんていないんだと思う一方、 理解して欲しくて本当は仕方がないという思い ・だから誰のことも決して信用できない、愛することなど尚更できない ・そこから発生する「自分は一生ひとりぼっちなんだ」という思い込み ・こんな自分と一緒にいたい人なんていない、という虚無感 ・それゆえ、人との親密な関係を築けない、本心で対話できない ・だから人生の楽しみ方がわからない ・こんなダメな人間にできることなんて何もない また、母親の顔色を伺いながら成長したこともあってか、 他人に嫌われたくないという思いは相当強く持っており、 嫌われないことを確認することによって自分の存在意義 を見出そうとしたこともありました。 母親は明らかに私の心をどこかで傷つけた存在ですが、 そういった過去に明らかに自分を傷つけた人物をどうにか 受け入れようとして、時々思い出して、また上記の思考 ループに陥ります。 それと、他人と深い関わりができない(ある種のとてつもない恐怖を たまに感じる)こともあり、過去にお付き合いした方のことは全然 信用できず、それなのに「結局他人は自分を裏切る」という気持ち に落ち着いて疲れてしまいました。 心身ともの休養が必要なことはよくわかるのですが、「楽しみ」 「幸せ」がよくわからないせいか、自分のキャパシティを 超える過密スケジュールなどを組んでしまい、心身を逆に痛めつける という状況も発生しています。 ただ、ここ数年は、このような思考に陥る頻度は年に数回になり 減ったのですが、やはり心身の疲労が途轍もないです。 最近では、このような思考の癖の中で吹き出す不安も、思い込み だと論理的には理解できるのですが、感情の部分で割り切ること ができず、前に進もうとしている私を引き止めているような気が しています。 こういう思考の癖を解決あるいは解放して、私にとっての本当の 「楽しみ」や「幸せ」を感じる、あるいは探す方法を知りたいです。

  • どうしたら前向きに、自分に自信が持てるようになりますか?

    題名通りです。 今別の質問もしていて、回答を貰う中に「自信を持て」とか「前向きに」とか言ってくださった方が多かったのですが……。 私は誰もが認めるマイナス思考で、自信なんて全くありません。 ここの回答欄のところに「自信」の選択肢がありますよね?そこで自信「あり」に出来る方を尊敬するし羨むこともありますしムカっとしてしまうこともあります。 どうしたら自分に自信がもてるのですか? そもそも私の考えは「自分に自信を持ってしまったら成長できなくなる」と思ってます。それは違う、と言う方は多分多いと思います。 でもそれで満足してしまいそうじゃないですか。自分を認めたらそこで自分の成長はストップしてしまいそうです。だから自分を常に否定し、もっとよく、もっとよくと思ってしまいます。 これは真っ向から駄目といえるのでしょうか?よく私は人に否定されます。 人と違うことが全てわるいのですか?そういう世界なんですよね…「普通が当たり前」という。 ごめんなさいけど、意見としては「甘口」でお願いします……。情けない人間です。お願いします。 うだうだ書きましたが、聞きたいことはタイトルどおりです。お願いします。

  • 自分を大切に出来ない自分が嫌になる。

    幼い頃からお母さんに あんたは頭が悪い、何も出来ない、 ブス、白豚、意地悪、性格悪い… などと、貶されて育ちました。 自分はダメなんだと思い生きてきて 大人になった今でも 自己肯定感が低く、 自分を責める事が癖になっていて 生きる事がとても辛いです。 他人の事も大事に出来ません。 前向きに、 少しでも楽に生きたいです。 今更どうやったら 自己肯定感を上げる事が できますか?

  • 自分が一番じゃないと嫌

    自分が一番じゃないと嫌 職場で同期が優れたアイディアを出すと、それを思いつかなかった自分が嫌になり、自分より仕事が出来ていると感じると嫌になります。失敗すると他の人がとても優れてかんじ、惨めになります 素直にすごいなと思うので賞賛しますが自分に自信がなくなり辛い気持ちになります。 プライベートでも、友達が成長しそうになると友達にはすごいね!と喜んで見せるのですが、自分がすごく劣って見え、自尊心がズタズタになりしんどくなります。 常に人のいいところを見ると自分が嫌になってしまいます。常に人と比べてしまうのが辛いです。そんな自分が嫌です。 これは自分の何をコンプレックスに感じているのでしょうか?どのような思考をするように気をつければ治るでしょうか。教えてください。

  • 自分がだめな人間だと思います

    美術大学2年生の女です。 自責の念が強く、最近特につらいです。 いつも人に嫌われているという前提でしか関われないので、接するのが怖いです。 学校外には友達も信頼できる人も、大好きな彼氏もいますが 学校には友人は二人ほどいますが、その友人の前ではサバサバした自分を演じています。 褒められても素直に喜べないし、信じることができません。 生きるのがつらいと感じます。 消えたいとは思いますが、死にたいとは思いません。 自分がかわいそうになるくらい、自分を認めてあげられません。 彼氏といるときは、すこしだけ自分は自分で良いのかも知れないと思えるのですが、 別れた後はすぐにいつもの自分に戻ってしまい、また自分を責め始めます。 また、楽しいことをすると、少しだけ罪悪感も湧くこともあって 私は怠け者だと思ってしまいます。 自分は苦しまないといけないと思いますが、実際苦しいのは辛いです。 最近は学校に行きたくなくて朝起きることもままならず、 本当に自分は怠けているなと思います。 また、将来を考えて不安になり、今やるべきことに手がつかない状態になることもあります。 どうしたらいいのかわかりません。 これが病気であるならその方が楽だ、などと考えてしまうあたり病気ではないと思います。 家庭環境や思考回路を考えると、アダルトチルドレンだと思うのですが そんなの甘えだし、現状は自分次第でいくらでも変えられるのに、 アダルトチルドレンだなんだと言っていては、 自分がただ努力したくない理由付けにしか思えません。 変に真面目で、また自分を責めてしまいます。 人は良くても自分はだめだと思います。 ずっと逃げ続けて消えてしまいたいです。 どうしたらいいんでしょうか。 泣けるだけまだ私は大丈夫だと思いながらなんとかやっています。 とにかく誰かの言葉が欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう