• ベストアンサー

どうしたら前向きに、自分に自信が持てるようになりますか?

題名通りです。 今別の質問もしていて、回答を貰う中に「自信を持て」とか「前向きに」とか言ってくださった方が多かったのですが……。 私は誰もが認めるマイナス思考で、自信なんて全くありません。 ここの回答欄のところに「自信」の選択肢がありますよね?そこで自信「あり」に出来る方を尊敬するし羨むこともありますしムカっとしてしまうこともあります。 どうしたら自分に自信がもてるのですか? そもそも私の考えは「自分に自信を持ってしまったら成長できなくなる」と思ってます。それは違う、と言う方は多分多いと思います。 でもそれで満足してしまいそうじゃないですか。自分を認めたらそこで自分の成長はストップしてしまいそうです。だから自分を常に否定し、もっとよく、もっとよくと思ってしまいます。 これは真っ向から駄目といえるのでしょうか?よく私は人に否定されます。 人と違うことが全てわるいのですか?そういう世界なんですよね…「普通が当たり前」という。 ごめんなさいけど、意見としては「甘口」でお願いします……。情けない人間です。お願いします。 うだうだ書きましたが、聞きたいことはタイトルどおりです。お願いします。

• alfoto
  • お礼率96% (326/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yangwenli
回答No.8

自信を持つためには ・努力をすること ・失敗を怖がらないこと この2点だと思います。 おそらく質問者様は自分のだした答えが本当に正しいのだろうか?間違っていたらどうしよう?他にもっといい正解があるのではないか?と考えてしまうのかと思いますが、今の時点での自分の正解でいいのです。まずは行動してみることです。そしてそれが間違っていたり、それによって失敗したら反省し、もう一度考えを修正するなり、努力するなりして改善をしていけばいいのです。この繰り返しにより人は成長します。 文面から察するに質問者様は「努力する」ということは人一倍やっているのかなと思えます。 後は、失敗を怖がらないで一歩踏み出してみてください。失敗に気がついた時点で道は修正すればよいのです。 一番いけないのは失敗を恐れて(または考えすぎて)留まってしまうことです。これをやってしまうと成長できなくなります。 スポーツの有名な言葉で「練習の時は自分が一番下手だと思え、試合の時は自分が一番上手いと思え」というのがあります。 成長するための努力は必要です。しかしいざというときには失敗を恐れず自信を持ってやれということです。 すぐに性格を変えるのは難しいと思いますが、できそうなことから一歩踏み出す勇気を持ってください。 失敗を繰り返すことにより人は成長し、その困難を乗り越えることで自信がついてきます。 そして、困難を乗り越えたならば次の目標を見つけましょう。 乗り越えた困難の数が自信となります。

alfoto
質問者

お礼

私自身失敗を恐れていると思います。 失敗すると必ず傷つきます。しかも反省ではなく後悔しかしないのです。 あぁ悔しい。努力もまともに出来ない人間なんです。努力することすら面倒なんです。悔しいけどそれをバネにできないんです。情けない。 失敗して精神がぼろぼろにならないかという不安でいっぱいです。 実際、怒られるとその後の動作も鈍くなり、他の人からもぼそぼそと悪口(みたいなの)を言っていると感じます。 全く……はぁ…… ごめんなさい。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mogu25
回答No.7

alfotoさんの 『自信を持つことが自分の成長をストップさせるのでは?』 というような考え方もわかりますが。 私は 『自信』 次のチャンスや問題へ取り組む原動力 と解釈し積極的に考えています。 自信がないと手あげられないしね!! で、 『謙虚さ』 これも自信とバランスよく持てば上記のような 慢心での成長ストップもなくなるのでは。 自信の否定ではなく謙虚さ  (まだまだ心)まだまだだな俺は・・・ みたいな感じで行けば。 何かをやって、 失敗→謙虚へ→努力→成長→自信→次の何か→ 成功→自信→次の何か→ のようなサイクルを形成できれば最適ですね。 なにわともわれ成功体験と言うのは大切です。 小さなことでもいいので1つ考えてみてください。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信をもてない原因が「成功」したことない、ということがわかりました。 というより、何が成功なのかわからないのです。 人に「努力家だね」と言われたこともあります。そのときはいわゆる「天才」を妬んだりしました。 でも自分では努力していると思いません。もっと努力しなきゃと思うのに努力は全くしてないと思います。 全く、自信が持てるわけがありませんよね。 努力してみます、ありがとうございました。

• sameid
回答No.6

自信は持つものなんですかね…私は人と接することでもらう物だと思っています。 うしろ向きならばぜひうしろ歩きをしてみてください。 結果として前に進みます。ある程度速度がついたら回れ右!で良いでしょう。 認めてもらうためにしていた事が実は違っていた、これはよくある事なんです。 例えば恋愛『もてるためにどうすれば良いか?』 例えば勉強『勉強できるようになるには?』 例えば仕事、例えば人間関係、例えばお金儲け… 多くの人は大間違いをして動けないんです。いいえ、動かないのに気がつかないが正しいですかね… 『出来る奴や理想を真似る』これがそもそも大嘘でしたね(経験者・自信アリ) この手の事をどんどん応用すると見えてきます。 『普通』に合わせる事がナンセンスである事が…普通にあわせる。普通という物差しに合わせる。 それが当然であると思う人間が多数を占めているようですが、その結果に挫折や鬱があるのでは?と私は考えます。 『普通にあわせる』という弊害を忘れて鵜呑み…そりゃ身動きできなくなりますよね。 自主性を失い、個性を失い、考える力を失い、善悪ではなく与えられたマニュアルを覚える… こんなのはもはやロボットでしょう?私にはそれが生きているとは到底思えません。 今現在、あなたは実はやってはならない事をしているように思います。 その結果、あなたの良さ、魅力をどんどん消しているようでいたたまれない… 思っている事、考えている事、全てを消して普通というマニュアルを丸暗記しようとしていませんか? 『普通』と言う詐欺師にまんまと騙されてついていく…なんと愚かな… ここはあえて『普通』に異を唱えてむしろ異常なことをしてください。(うしろ歩きですね) もちろんこれは無法者になれという事ではありません。 普通ではないけれど、他人に迷惑をかけていない事をしてみてください。 普通から外れるというわがままをする以上は細心の注意が必要です。 勉強をする必要はありません。仕事もしなくていいんです。 ただ1つ『迷惑をかけないために』これを含めて行動してください。結果は決まるはずです。 世の中の『?』を見て、独自に感じたままをどこかに書き連ねてみてください。 例えば私が一番思う『?』は『子供を抱きしめてあげてください。』というCMです。 あとは…ガキでも解りそうな注意書きやアナウンスですね。 『なぜあるか?』→『それさえ解らない愚か者がいるから』です。 『人を殺すのは犯罪です』などというCMが流れないことを心底祈ります…この意味通じますよね? 他人は他人、私は私、私は他人と違うことをする。 だから『迷惑をかけていないか?』を常に考えて生きています。ウダウダと立ち止まる暇なんてないです。 悩み苦しみ、考えて正しい事を証明する。周りに話し、実行し共感される…この瞬間がたまらなく嬉しい。 『私の考えが正しい!』の合格点ですね。これこそが私にとっての『自信』です。 真似をする行為、マニュアル通りに振舞う行為が正しいと思うなら続ければ良いでしょう。 確かに普通から外れると奇人変人ですし、発想しだいでは大暴投…その結果が刑務所や少年院と言うリスクを考えると めったな事をいう人はいないでしょう。 『普通を普通通り』勧める事に徹すればとりあえず自己満足で解決。 それを『普通に受け取って普通と思い込み普通である事を続ける』これだから今挫折しているのでしょう。 でも、その挫折が正しいんです。 今のあなたは、裸の王様に『やーい裸んぼ!』と言いたいけど躊躇(ちゅうちょ)しているだけじゃないかな。 とにかく何でも良いので書いてみてください。自分の主張が正しい証明をしてみてください。 昔の人は黙っていても他人の気持ちを推し量って行動していたんです。 どんどん注意書きやマナー標語や法律ができるというのは、それだけ馬鹿が増えた証拠じゃないですか。 『人を殺せば罪』原始時代にそんな法律は無かったわけです。 人を知り、人の流れや動きを知れば、学問なんて取るに足らないです。 言いたい事が言いたいなら国語や英語、証明のための数学、経験や体験が理科社会、いっぺんに覚えます。 社会人ならば、ビジネスマナーをひとしきり覚えて全部忘れると良いです。 ビジネスマナーなんぞは最低限の立ち居振る舞い方に過ぎません。 但し、そういう『型』を重んじる人に対してきちんと使えれば良い。 その点に関していえばほりえもんは愚かだと感じます。 『進化発展ではなく退化すべき!』私はそう思っています。 そのわがままを通すんです。細心の注意を払い、折れるべきは折れているだけです。 当然、昔を重要ですが現在を軽視しません。 たいてい習っているはずです。昔話や四文字熟語として頭のどこかに残っていませんか? 生きるって本当に辛い事です。後悔しなかった日なんて無いです。 でも生きているから変わるんです。毎日がわくわくどきどきの連続ですよ。 今のままに甘んじていません。それがあるから私は成長し続ける。それだけです。 もちろん成長できる時に成長する。無理な時は足踏みで良いでしょう。 長文失礼しました。

alfoto
質問者

お礼

自信が持てるようになればいいですね、今は持つことしか考えられませんです。 私も「普通」であることはとてもとても嫌いなんです、でも普通ではないことを主張すればするほど他人から拒絶、というか否定され、やはり普通でなければならないのか、と思ってしまいます。普通であることを否定しつい怒ってしまうと、「何でそんなこと言うの?」とか「素直になれば?」とか「常識ないね」とか言われます。すごく悲しいですね、やっぱり常識が第一なんですよね…。 私は前にどこかの質問の回答で「あなたは裸の王様だ」と言われたことがあります。一体どっちなんだー! 笑 誰かしら「死んでいい人間なんていない」と言いますが死んでいい人間は少なからずいると思います。……これって駄目ですか?禁句ですか?っていうかこんな風に思う私がやっぱり変なんですか?……。 辛いと思うことが成長なんですか? でも、悩んでいるときこそ人生のチャンスだ、という言葉は妙に説得力があるので信じて生きたいとおもいます。 ありがとうございます。

回答No.5

>でもそれで満足してしまいそうじゃないですか。自分を認めたらそこで自分の成長はストップしてしまいそうです。だから自分を常に否定し、もっとよく、もっとよくと思ってしまいます。 これってプラス思考ですよね? 向上心もってて素晴らしいじゃないですか!!(≧▽≦)b ただ周りがマイナス思考だ!!って言うから 質問者さんはプラス思考の部分があっても気づいてないだけだったりして☆ ぜんぜん回答になってなくて申し訳ないんですが、 質問者さんは他人と比べすぎじゃないですか? 質問者さんのいう成長ってなんですかね? >人と違うことが全てわるいのですか?そういう世界なんですよね… 日本だからじゃないですか? アメリカとかだと人と違う部分、個性を評価するらしいじゃないですか♪ なんかホント回答になってなくてスイマセン。。。 でもこうやって誰かに相談してるわけだし、 ぜんぜんマイナス思考ではないと思います! まぁ、こういう意見もあるんだなって思っていただければ嬉しいです☆ ↓なんかの参考になれば♪

参考URL:
http://www.happy-lifestyle.com/japan/
alfoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、何でこんなに向上心持ってるのにマイナス思考だって言われなければならないんだろう……と開き直ってみたり…… 他人はいつも気になります。 周りで笑い声がしたりこそこそ話してたりすると絶対自分のことだと思い込むぐらいです。 成長ですか……他人が「こいつ変わったな」と思うことが成長だと思います。結局他人ですね; >アメリカとかだと人と違う部分、個性を評価するらしいじゃないですか♪ やはりそうですか、ただ英語が全く出来ないので海外に渡ることもできなさそうです(勉強すれば別ですか?) こんなページもあるんですね、参考になります。ありがとうございます。(少し納得の出来ないこともあったけど……)

• imoneko
回答No.4

そもそも「自分に自信がある」ってどういうことなのでしょう? 「料理に自信がある」なら調理が得意で上手に料理を作ることが出来る 「数学に自信がある」なら計算が得意で難しい問題も解ける とか考えますけど、「自分への自信の有無」って何を基準に決めたらいいんでしょうか? 僕には分かりませんし多分一生理解できないと思います^^; なので「自分に自信を持」とうとするのでは無く、「自分の能力に自信を持つ」事が大切かな? 例えば趣味があるなら趣味にゆっくりドップリとはまってみるのもいいかもしれませんね^^ 音楽を聴くのが趣味なら好きなアーティストの曲は他の人より多く歌えるとか 散歩やドライブが好きなら友人とかが知らない穴場を見つけてみるとか。 簡単なところだったらクイズ番組の問題を一緒に考えてみるのもアリだと。 何もしてないのに最初から自信のある事なんてないです。 経験とか知識なんかがこつこつと積み重なっていく内に自然と出来上がるのが自信です^^ なので興味を持てそうな事を何か始めてみるといいでしょう。 そうやって自信を持てるようになれば自然と前向きに進めると思いますよ? >>だから自分を常に否定し、もっとよく、もっとよくと思ってしまいます。 もっと良くありたいと考えるのって十分前向きな考え方だと思いますよ^^ >>人と違うことが全てわるいのですか? >>「普通が当たり前」という 両方ともノーです! 他の人がああ言うから自分もああ言う、ってのは個性に欠ける日本人の悪い癖です^^; たとえ周りの人と意見が食い違えど、自分の考えを主張できる人の方がステキですし 社会もそんな人を求めてます。 だから自分の考えが他の人と違うからって気にしないでください。 むしろ「世の中に流されないぞ!」と自慢できますよ(笑) 文章としてかなり変になりましたが^^; alfoto様が自信を持てるように応援します!

alfoto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >もっと良くありたいと考えるのって十分前向きな考え方だと思いますよ^^ 正直、自分で書いててもあれ?と思いました 笑。 そうですよね、ありがとうございます。 >他の人がああ言うから自分もああ言う、ってのは個性に欠ける日本人の悪い癖です^^; 私もそう思います。自分の意見を言わない人がすごく不思議で仕方ありません。以前、中学の時に私だけがクラスで1人違う意見を言ってもめたことがありました。そんなこともあってか、自分の意見は間違ってるんだと思いつづけてます。 >社会もそんな人を求めてます。 だといいのですが…… どうもありがとうございました。

• kevinkun
回答No.3

「自分に自信を持ってしまったら成長できなくなる」 と自信を持って言っている、と思えますが? 誰に何を言われようと、その考えは変わらないのでしょう? それで十分じゃないですか? 誰かに何かを言われるたびに、自分の意見をコロコロ変えるよりよっぽど良いです。 「自信を持つ」事と「自信過剰」とはまったく別の話ですしね。

alfoto
質問者

お礼

あぁ、そうですか、それでいいんですよね。 自信があるわけではないですが、自分の中では変わりません。 ただ、たくさんの人に否定されますから、自信があるわけではないです。 絶対自信過剰にはなりたくないんです。 ありがとうございました。

• U-more
回答No.2

自信をつけるには明るく物事を考えることです。 そして自己暗示を掛けることです。 自信がある人といっても、 全員が自信いっぱいというわけではないと思います。 誰でも不安や心配事はあるかと思いますが、 それを乗り切るための手段の一つとして、 ハッタリでもいいから、自分に暗示をかけて自信をもつようにしているのです。 なんでもそうですが、弱気になってしまっては行動は起こせません。 行動を起こさなければ何も変わりません。 質問者さんにも思い当たる事があるかもしれませんが、 仕事でも人間関係でも新たな世界に入ったり、経験をする時、 勇気が多少なりとも必要かと思います。 そういった時に弱気になってしまう自分に負けない様に 自分にかける魔法の言葉が「自信を持って」とか「前向きに」なのです。 もっとよく、もっとよくと思ってしまう事はいいことです。 人と違う事もその人の特有の個性としていいことです。 ただ、マイナスな立場ではなく、プラスの方向で考えればいいのです。 ご自分のいいところを上手く伸ばし、 欠点と思えることをうまくいい方向に伸ばすことが出来ないか 考えればいいのでは? 物事は、見方を変えれば様々な見方が出来ます。 マイナス思考で、自信がない、という事も意外と紙一重で ほんのちょっと見方を変えればプラス思考にもなるし、 自信も持てると思います。 まずは明るく楽天的に物事を考えるようにしてみては?

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己暗示ですか、かかれば楽ですね。 自分のいいところが全くわかりません。 欠点ですか、自分自身マイナス思考なところが欠点だと思ってます。……どういい方向になるのかなぁ… >まずは明るく楽天的に物事を考えるようにしてみては? こんな、せっかく回答を貰っておきながら言うのはなんですが、そうできたらこんなことで悩んでません……。 ごめんなさい。 ありがとうございました。

• usui323
回答No.1

こんにちは(^-^) 私も元々自分に自信のあるタイプではありません。 ですが、分野によりますね~。 自分の得意分野の勉強なんかでは専門なので知識に自信があったりします。 私は情報系の学生なのでそういう勉強が主なんですけど、 クラスで比較的できるほうで皆が結構聞いてきます。 だからそれに対して教えたりするんですけど、そういうことで、「あ、自分は出来るほうなんだ!」っと錯覚してしまい 実際クラスで出来るレベルでも実社会で通用するレベルに達しているわけではないので 先生に「そんなにできるほうじゃないね」といわれてかなりショックを受けた反面、錯覚していたことに気がつきました。 自分を過大評価していたというか、自信過剰になりすぎていたというか・・・。 っで、今は自分の能力のなさに落ち込んでます(^_^;) 実際、勉強していてわからないことは多いですし、プログラムで行き詰まることも多々あります。 でも、なにか一つ成功したりしたら自信が持てるようになると思いませんか? 失敗ばかりだと前向きとか自信もつとかできませんが、 なにかを成功させることによって自信を持つことが出来るようになると思います。 私は自信過剰になっていた時期があったので、自信を持つということを履き違えると alfotoさんの言うみたいに成長できなくなってしまうと思います。 私の場合、先生が気づかせてくれましたが(笑) でも自分を否定してもっと、もっとと思うと自分がつらくないですか? だから私は、なにかを達成するたびに少し自信がもてるのと共に、もっと大きなことを達成したい! もっと、勉強してわかるようになりたい! っと向上心も芽生えます。 まずは小さな目標を立てることだと思いますよ。 その目標を達成することで、すこしずつ自信がつくとおもいます。

alfoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今度情報系の専門学生になります。これからです、ドキドキですね。 どんな目標を立てればいいんでしょうか? 今まで何かに成功した、と思えるようなことは一切ないです。本当に、一切。 一体何が成功なんでしょうか?それすらわかりません。 あぁ、あれですね、マイナス思考なら自信もてますよ 笑。 どうも、ありがとうございました。