• ベストアンサー

夫の暴力について

現在24歳、長男3歳、妊娠4ヶ月の専業主婦です。 結婚してもうすぐ5年目になります。主人は30歳です。 数日前、ちょっとしたことから主人と喧嘩になり、口喧嘩しながらトイレ掃除をしていると後ろから主人に腰の辺りを蹴られました。 前々から夫婦喧嘩して、私のほうが口が達者なので自分(主人)が不利になると、度々ぶたれたり蹴られたりしたのですが、さすがに妊娠中なので「赤ちゃんがダメになったらどうするの!何考えてるの!」と怒ると、「腹は蹴ってないんだから大丈夫だろう!」とさらに殴る・蹴るの暴行を受けました。 骨などには異常はないと思うのですが、あざを通り越して内出血になってます。 次の日に実家へ子供を連れて帰りました。 その日の夜に主人から電話があり、反省しているので帰ってきて欲しい、二度とこういうことはしないと約束すると言っていました。 でも、何回その約束を破られたことか・・・。 「そもそも、なんで手が出るの?」と聞くと、「じゃあお前を黙らせるにはどうすればよかったんだ?」と言われました。 雑用を片付けにどうしても自宅に戻らなければならなかったので、実家に帰った翌日に戻りました。 それが昨日のことです。 夜に話し合いをしようと主人の帰りを待っていたところ、ごく普通の態度で帰って来、何事もなかったかのように話しかけられました。 私と子供が帰ってきたことで、彼の中ではこの問題はもう終わってしまっているようです。 今は、悲しいやら、悔しいやら、憎いやら、呆れるやらで、負の感情しか彼に持てません。 このまま何十年も主人と暮らしていく自身がなくなってしまいました。 主人が暴力を振るわないように、彼に何も言わないで、何も頼まず期待もしないで子供のことも家のことも1人で頑張ればよいのでしょうか? それとも、主人と共によりよい家庭を築けるような方法はありますでしょうか? もう、離婚しかないでしょうか? さまざまなアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumogu
回答No.10

ひどい男ですよね。腹が立ちます。 私は再婚ですが、新しい旦那は、たまに暴れたり暴力振るったり しましたよ。軽いですが。 でも殴られると、心もかなり傷つきますよね。 何でこんな男だって見抜けなかったんだろう・・・って。 でも、離婚した後って考えると、いろいろと不安はあると思います。  だから、早まってはいけないって思います。 別居をしてみたらどうでしょう。 それか、私の場合は友達や親とかに暴力だんなのことを 言いふらしておいて、もしものときに助けに駆けつけにこれる 人を頼んでおきました。警察だって呼んでもいいっていって あります。  うちのだんなも、弱い女や子供にしかでかいことも言えずに 立ち向かっていきません。自分が強いようなことを口でばかり いってて、正直心の中で笑えます。この弱い男が・・・って。  私は、いきなり切れ始めたら、何か言うと喧嘩がエスカレート して、またダサクわめいたり、とんでもない気持ち悪い顔して 馬鹿みたいにきれるんで、そんなのは見たくもないし・・・  だから、心の中で、こいつにこれ以上言っても無駄だ・・・ この馬鹿にどうせ殴られるだけ・・・だったらもう黙ろうって つぶやくの。そして黙る、はじめは挑発的なことを、馬鹿は 言ってくるが、負けない。 そして、調子が悪いとかいってトイレに入るか横たわって 何もいわない。過呼吸になったふりもしたり。  そして、馬鹿が寝てから風呂に入って寝るの。 とにかく、その馬鹿の頭を沸騰させたら、自分が殴られるだけ。 だから・・・  頭にくるよね。だから私はやつが寝てから嫌がらせしてやる。 夏に窓を全開にして、自分と子供はほかの部屋に非難して 奴を蚊に襲わせてやった。数十箇所の蚊に刺された跡。笑えた。 ざまあ見ろ。それで私の中でチャラ。 翌朝は、大丈夫?って薬をつけてあげました。  もう少し、その人とのうまい付き合い方を探してみて。 自分もストレスたまらないように。蚊はいいよ。

その他の回答 (12)

• koala60
回答No.13

暴力そのものを悪いと思っていない人間は治りません。 元彼もそうでしたよ。自分が気に入らなければ殴る蹴る、アバラが折れて痛がっている私に「たいして痛いわけないだろう、本気じゃないんだから」とさらに暴力を振るいました。私が痛がり、おびえていると冷笑をうかべののしり、次の日に別れを告げると土下座し泣いて謝ってました。多種多様な脅迫などがあって別れるのに三年かかりましたけどね。 あなたを黙らせる?あなたはそんなに理不尽なことを黙っている旦那様に言い続け傷つけたんでしょうか。たんに自分が間違っていてあなたに言い負かされた腹いせでしょう?自分より確実に力の弱い人間に、逆らうことのできない暴力で押さえつける・・・なんて卑怯な人間なんだろうと思いませんか。 ご主人と家庭を築いていきたいと思うなら、何も頼まずというか、彼の言いなりに奴隷のような生活をすれば暴力は振るわないと思いますよ。 それかあなたのほうが強くなることです。

o-yumi0001
質問者

お礼

あたたかい励ましの言葉をたくさん戴きまして、本当にありがとうございます。 昨夜、主人と向き合って話し合いをしました。 電話でですが、双方の両親にも立ち会ってもらいました。 暴力を振るう人が共通して言う言葉ですが、「心から反省している。もう二度としない。今度やったら離婚でいい」とのとこでした。 次にやったら離婚すること、離婚したら子供には一生会わせないこと、慰謝料、養育費をそれ相応もらうことを条件に(書面にしました)、もう一度だけやり直すことにしました。 離婚したほうがいいということは十分分かっていますが、主人は子供にはどんなに痛い目にあわされても(ベッドからのダイブなど(笑・まだ子供ですので・・・))、一度として子供に手を上げたことがなく、とても可愛がっていることもあり、また子供も主人にとてもなついているので、踏み切れませんでした。 実家へ帰ったときも、夜中に急に泣き出し、「パパがいないとやだ~!!」と泣き叫んでいました。 幸い、主人の両親は私の味方をしてくれています。 以前にやはり手を上げられた時に、わざわざ田舎から出てきて両親そろって土下座してくれたことすらあります(因みに主人はその際に義父に殴られ、説教されていました)。 今回も義父は高血圧で倒れるんじゃないかと言うくらい、主人のことを叱ってくれました。 皆様の忠告やアドバイスもしっかりと胸に抱え、周りに味方がたくさんいるんだということを忘れないで、これから主人以上にしっかりして、良い家庭を築けるように頑張ります。 一人一人の方にお礼を返せなくて本当にごめんなさい。 回答をくださったすべての方に感謝しております。

回答No.12

許しちゃだめですよ。 おなかのお子さんや質問者様に万が一のことがある前に、 できるだけ早くご実家に非難してください。 子供の頃から親が暴力を振るうのを見て育った子供は、 大きくなって当たり前のように暴力を振るうようになります。 思春期になったら、今度はお子さんからの暴力も受ける覚悟はありますか? 暴力はそのうちお子様にも向けられます。 質問者様はお子様をご主人からの暴力から庇いきれますか? ご実家にお迎えにきたら、条件は、 DVのカウンセリングを受けることを、必ずつけてください。 口だけや念書では、暴力は治りません。 ちゃんとしたところに通っていることを確認し、改善が見られた場合は復縁を検討されてもよいかと思います。 DVについては、下記のURLを参照してください。 ご自分だけでなくお子様の体と心を守る為にも、妥協はしないでください。ご自分とお子様の身を守れるのは、質問者様です。 安全なところで、ご無事なご出産を祈っております。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.dvcenter.jp/
  • canaco-n
回答No.11

はじめまして。保育士をしています。 お子さんのことを考えると、離婚を強くおすすめします。 いま、旦那さんの暴力は妻であるママさんに向かっていますが、これからお子さんたちは大きくなるにつれて、たくさんの反抗期があります。 このままでは間違いなく、お子さんにも手が出ます。 男の人の力は、時として小さなこどもの命も奪えます。簡単に。 奥さんがかばえばかばう程、きっと逆上します。 そして、殴られて育ったこどもは、人を殴ったりけったりして従わせようとします。自分がされたように。 まだ小さいうちに、守ってあげてほしい!と思います。 また、暴力を振るうのは「こどものときの育ち」が大きく影響します。 旦那さんも、こども時代に暴力の中で育てられたか。 もしくは、暴力を親に振るっても叱られずに甘やかされた可能性が高いのでは・・・?と思います。 こんなかんじで、暴力の根は何年にも渡って積み重ねられたものが多いので、同じように年月をかけて専門家を交え、カウンセリングしていかないと、直る見込みはゼロです。 暴力のあとに謝って優しくなり、その一瞬は「反省」したように見えても、それは「状況の変化」に慌てているだけで、また戻ってケンカすれば、同じような生活のくりかえしです。 このままでは、大げさではなく、あと何年ママさんとお子さんの命が続くかわからないと思います。 一緒に生きていく可能性があるとすればただひとつ。 旦那さん自身が「暴力をやめたい」と思い、決心して、カウンセリングにことです。

回答No.9

別に悲観することありません。 普通に離婚してください。 おそらく親権は質問者のものでしょう。 旦那さんがきちんと働いていれば養育費も抑えられると思います。 ここまで来たら法律カテに相談したほうが良いですよ。

noname#39783
noname#39783
回答No.8

大変な思いをされてますね。 小さなお子様を抱えてよくがんばってらっしゃると思います。 ご主人は30歳の男が24歳の奥様に暴力ですか。。 あきれ返ります。 離婚が一番幸せだと思います。 世の中素敵な男性はたくさんいます。 義理の兄は2人の子供さん連れた女性と結婚し、現在実子も誕生して 幸せにどこから見ても普通の本当の親子で暮らしてます。 ましてまだ24歳。我慢して生活して幸せですか???? 幸せになる権利があります。つかんでください 私なら暴力は即刻離婚します。 勝手な回答お許しください。

• oidondesu
回答No.7

「そもそも、なんで手が出るの?」と聞くと、「じゃあお前を黙らせるにはどうすればよかったんだ?」・・・暴力で相手を黙らせる人種がいますが、そんな人種となが--く付き合って行く覚悟が無ければ、緊急に離婚が最良の選択です。貴方1人では無く、親子3人が暮して行く計画が大事です。実家のご両親と良くこれからの生活基盤などを話し合って下さい。ご主人側の家庭はご主人を育てた価値観の家庭ですから一切相談はいけません。男運が無かったと10年後にはお子さん達と笑える時が来ると確信して希望を持って離婚して欲しいです。妻に暴力を振るう男は人間失格です。私は鹿児島県出身の59歳男性です。男尊女卑の世代ですが自分より弱い存在には決して暴力は使わず、自分より強い相手としか争い事はしません。男の価値が無い人間が増えています。情けないです。

• mayo1008
回答No.6

こんにちは。20年ほど同じような体験をしてきてる者です。 基本的に、そうゆうタイプの人は治らないです。 自分を悪いと思ってないのです。 自分が暴れる、殴る蹴る、モノを壊す、その原因は「お前が悪い、お前のせい」なのです。 突然キレて暴れるから、こっちは何が原因かもわからないこともあります。 そしてあれだけヒドイことをしても、翌朝にはケロッとしてます。 たいしたことだと思ってない証拠です。 殴られたほうの気持ちを理解できないんです。 何度、家を出て実家に帰ったりしても、「もうしないから」と迎えに来ます。 奥さんの親の前では反省してる、いい顔をします。 ついでにそうゆう人は、家では威張ってるくせに外面はいいんです。 「いいダンナさんでうらやましい」などと何も知らない人は言います。 子供さんには手は出さないんでしょうか? ウチの場合は男の子がやられてました。 今はもう成人してますが、今でも父親に殴られたことを恨んでます。 子供が成人した今、私は離婚を言い渡しました。 するとたちまち気弱になって、絶対離婚はイヤだと言ってます。 弱い人間なんですね。 子供は「お母さん、もっと若い頃に離婚してれば、いい人に出会って 幸せな人生なってたかもしれないのにねー」と言います。 私はもっと早く別れればよかったって思ってます。 顔色を気にしない、静かな穏やかな家庭がいいですよね。 参考にならなかったらゴメンナサイ。

• mat983
回答No.5

ご主人はキレやすく、暴力で発散させてしまうタイプの方なので、直らないと思います。 また、あなたが弱いから暴力を振るうのです。 例えば空手教室に通ってはいかがですか。 多少でも防御と攻撃ができれば彼は手が出せません。 典型的な弱いものいじめの方は、自分より強い者には刃向かいません。

• michisp
回答No.4

暴力を振るう夫の特徴として、夫が暴力を振るって妻が逃げると、夫が「もうしないから許してくれ」と言い、妻が自宅へ戻るとまた暴力を振るうっていう繰り返しが多いようです。 (妻の友人にもいましたが離婚しました。)  >>主人が暴力を振るわないように、彼に何も言わないで、何も頼まず期待もしないで子供のことも家のことも1人で頑張ればよいのでしょうか? 質問者さん自身がおかしくなります。ちなみに、妻の友人は重度のうつ病になってしまい、まだ立ち直れない状態のようです。  >>主人と共によりよい家庭を築けるような方法はありますでしょうか? ご主人の性格が正反対に変わることが出来るのでしたら。 って言うか、妊娠中の質問者さんに暴力を振るって、腹じゃないから平気? って思うこと自体普通じゃないと思います。 まだお子様は小さいです。この先40年、50年もあります。 質問者さんの幸せを考えると、やっぱり「離婚」しかないのかもしれません。

• jamiru
回答No.3

ん?夫は全く反省してないのでは? 余力があるうちに実家に帰ったほうが良いかも。 離婚まではいかなくても別居でいいのでは? このままだと、貴方の精神が破壊されかねませんし。 相手の「家庭」の価値が全く貴方と違うんじゃないのかな?