• 締切済み

タイプの違う彼との将来(長文です)

彼と来年結婚するのですが、末永く一緒にやっていけるか、冷静に考えると不安な点があります。 今は好きという気持ちでカバー出来、欠点よりも気持ちが勝っているのだと思いますが、 結婚はもっと現実的で、冷静に考えなければならない気がしまして。  彼はいわゆる“俺様タイプ”で、私は“思っていることをなかなか言えないタイプ”です。 デートする日は彼がしたい日。行く場所はいつも彼の行きたい場所。 食べるものは彼が食べたいもの。映画は彼がみたい作品。 デートの約束をして待っていても連絡すら来ず、夜に「寝てた」と普通に連絡して来る彼。 お酒が大好きな彼、一滴も飲めない私。 一緒にごはんを食べに行っても、彼の家の近くのお店に行き、 彼は毎日ビールを飲んでベロベロに酔って、眠たくなって家に帰り、 彼の家から自分の家まで夜道をひとりで帰る私。 彼の仕事を代わりに探す私。お礼も感謝も感じない彼。  喧嘩をした時も、お互い言いたいことを話し合う感じではなく、 彼が私を否定して、悪いと思うところを言うだけです。 私の考えを言おうとしても、話を遮られ、頑張って話しても聞く気ない態度をします。 それでも言おうとすると、怒鳴って物に八つ当たりをして、帰ってしまったりです。  彼が俺様タイプなのは、思っていることをなかなか言えない私にも原因があると思いますが、 この先、彼と結婚して一生やっていくとなると、この性格の違いでうまくいくか心配です。 私は彼の為にいろいろ尽くしているつもりで、彼がつらい時期も私なりに支えておりました。 それは彼も感謝しているようで、私と結婚したいと言っていますし、私を好きでいてくれている感じは伝わっています。 私みたいなタイプには、引っ張ってくれる彼がいいと思うのですが、 引っ張ってくれると、彼の性格は少し違うのかな?とも思います。  客観的に、彼のことをどう思うか、教えていただけたら幸いです。 また、私の直した方がいいところやアドバイスもよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• riconyan
回答No.11

タイプが違うって問題じゃないですね。 彼氏さん、モラハラ予備軍、いやすでに加害者かも。 そして、質問者さんはモラハラ被害者です。 「モラスハラスメント」について調べて、よーーーく考え直してください。 人に対して、思いやりや気遣いや感謝や労りのない相手といても、幸せになんかなれませんよ。

• sino-ise
回答No.10

こんばんは☆(^^) もうすでに結婚が決まっているんですね。 まずは「おめでとうございます」ですね(^-^) あと、もう一言。。。 「マリッジブルーかなぁ」とも思いました。 が!!! マリッジブルーとはちょっと違う気がしました。 「客観的に」という事だったので、失礼を承知で書き込ませて頂きますm(__)m 私はそのような男性とは結婚できませんし、付き合ってもいられません。 ぜ~んぶ彼氏さん中心ですもん、何も楽しくないです(^^;) 約束をやぶっておいて「寝てた」の一言で済ませるような人は、“男として”よりも“人として”どうかと思います。 他の回答者さんも言っている通り、彼氏さんはその辺の子供よりも子供だと思いました(><) 単なる「ワガママ」です。 こんな私が、人に「ここを直した方が・・・。」なんて言える立場ではないですが一言。 もっと自分の感情を出しましょう。 つまらないなら「つまらない」。 怒っているなら「怒っている」と言いましょう。 口に出せないなら態度でもいいので、とにかく感情を出してください。 質問者さんの態度の変化に気付かないような男性、もしくは気付いていても知らないフリで自分の意見を押し通す男性ならば結婚は考え直した方がいいと思います。 質問者さんが頑張って話をしているのに遮ったり、聞いてくれないなんて・・・。 このような男性とこれからずーーーっと一緒なんて。。。 考えただけで疲れます。 せっかく結婚するなら、幸せになるための結婚をしましょう(^^) 結婚してから歯車が合わなくなって離婚したとしても、結婚したその時に「この人と一緒にいたい。幸せになれる!」という気持ちがあったのならば、意味のある人生になると思います。 質問者さんも「この人となら幸せになれる!」って思えるような人と結婚しましょう!!(^^) いろいろと失礼な事ばかり言ってすみませんでしたm(__)m 幸せになってくださいね。

• sheila77
回答No.9

こんにちは。 彼、性格悪いなーって思いました。ごめんなさい。 でも、こんなタイプの男が選ぶのは、あなたみたいな女性であることも、 これまた事実です。 私みたいに口がたつタイプの女のことは 「あいつは女らしくない」とか、「生意気だ」とかいって、けなすタイプなんじゃないかな~。 そんなこと言われたら私もこれまた、 「女とあんたに思われても気持ち悪いし、迷惑だから。何もできないくせに。」って言い返すんだろうしね(笑) あ、脱線しました。 要するに、あなたはそれで幸せですか?ということを訊いてみたいな。 あなたは、確かに思っていることを伝えるのが得意ではないかもしれません。 でも、ここにもこれだけ書かれているように、思っていることも感じていることも、 したいことも、たくさんあるわけでしょう? 彼はあなたがおっしゃるように、引っ張っていくタイプというよりは、ただの わがまま暴君です。 本当に引っ張っていく人ってどんな人だと思いますか? 学級委員や部活のキャプテンだった男の子を思い出してみてください。 自分の思いを押し通す人でしたか? 大人しいクラスメートの気持ちにも配慮してまとめていくタイプだったんじゃ ないでしょうか? あなたに必要なのは、そんな男性じゃないかな、と思います。 あなたの気持ちを汲める人。 そんな人を見つけてください。

• ptyfsu
回答No.8

客観的に、結婚しない方が良いと思います。 彼、質問者様を引っ張ってくれてるというより、 引きずりまわしてるだけに感じました。

• aru99
回答No.7

彼からすれば、質問者様は何でも言う事を聞いてくれる 好きに出来る、ちょっと怒鳴ればおとなしくなる 扱いやすい女と思っているかもしれません。 自分でもおっしゃっているように 質問者様には引っ張ってくれる彼というか、 もっと言ってしまうと、質問者様の事を 引き出してくれる彼がいいと思います。 ちゃんと意見を聞いてくれる。もしくは どこ行きたい!?や何見たい!?など聞いてくれる、相談してくれる。 お互いに尊敬しあえる対等な関係が築ける。 そんな彼に出会うまで結婚は保留がいいと思います。 蛇足ですが、私はそんな尊敬しあえる妻と結婚できたと思っています 実際、妻はわかんないけど(^^;)

回答No.6

全然幸せになれなさそうに見えるのは私だけじゃないと思いますよ。 仰るとおり引っ張るの意味がまるで違います。 自分の見たい映画、食べたい物、行きたい場所でなく、見たい、食べたい、行きたいと思わせるものを選ばせるのが引っ張る男です。 自分がコントロールしてると相手に思わせる男ってことです。 彼は単に質問者に依存してるだけですよ。

• papimone
回答No.5

こんにちは。 客観的にみて、私なら結婚は絶対にしないタイプですね… 失礼ですが、どこがいいのか理解できません…すいません… まず、俺様な性格はよっぽどの事が無い限り直らないと思います。 逆に年をとるにつれひどくなっていくかも… 質問者さまが控えめなタイプだという事で、そういったグイグイ引っ張って言ってくれるタイプは楽だと思いますが… こういった俺様タイプは、家事をして当たり前、お前を食わせてやってんだ。という態度をとりやすいと思います。それを質問者さまは我慢できますか?私は家政婦だろうか?と疑問を持つ家庭生活はしんどいと思います。 そうならない為には、きちんと自分の意見がある事、彼の言いなりの都合の良い女ではない事を分かってもらう為に話合いをすべきだと思いますが… 話を遮られ聞く気のない態度を取られると、もうどうしようもないです。質問者さまの人格を否定しているようにも思えます。きつい言い方ですが… 自分の意見を言わなくてもいいのは楽な場合があり、それに長年甘えていた自分がいませんか?そういった態度が彼の俺様的な性格に拍車がかかっているのでは? 質問者さまにはちゃんとゆっくりお話を聞いて話ができる同じ時間が流れる人の方が幸せになれる気がします。そういった男性を探すのは大変かもしれません。でも、今いる彼だけじゃないんです。結婚は男によってかなり違います。男を見る目を間違わないで下さい。 これは本当に大事な問題ですからね。幸せな人生を送る為にも焦って選択を間違わないように祈っています。 長文で失礼致しました。

• reecya
回答No.4

思っている事をなかなか言えない彼女に合っているのは、話を聞いてくれないタイプなんでしょうか。 私は、じっくり腰を据えてこちらが話し始めるのを待っていてくれる、大らかなタイプだと思いますよー。 ちなみに、このまま恋愛感情に任せて突っ走ると、後々苦労します。 結婚式も両家との調整も、育児だって何だって旦那の我儘でとおすしかありません。 時には、彼が怒っているからという理由だけで理不尽に自分の親に頭を下げてもらう事も出て来るかと思います。 俺様タイプとは単なる我儘ちゃんで、リーダーシップとカリスマのある「引っ張っていけるタイプ」とは違います。 引っ張れる人ってのは、人の意見を聞き上手、まとめ上手なんだと思いますよ。

回答No.3

こんにちは。 質問者様は、「思っていることをなかなか言えないタイプ」ということですが、彼はそれを自分の都合の良いように利用しているように思えました。 本当に相手のことを想い、理解していれば、ある程度は引っ張ってあげるにしても自分の意見ばかりが中心になるような付き合いはしないように心がけるものではないでしょうか。 彼は俺様タイプとのことで、質問者様があまり意見を言えないのをいいことに、自分勝手にやりたい放題やっているのでは? 質問者様だって、言いたいことが「言えない」だけで、「言いたいことがない」わけではないですよね? 結婚まで考えているパートナーなら、そこは理解して、貴方が言えるような雰囲気を作ってくれるものではないでしょうか。 彼に、そういった様子はありますか? あるならば、少しは改善の余地があるかもしれません。 ないのなら、彼との今後は考え直した方が良いと思います。

• trion-
回答No.2

俺様タイプな男にとっては意見をあまり言わない(言えない) 控え目な子ってすごく気分いいし可愛いんだと思いますよ。 そういう立場に甘んじて特に不満もなく我慢できるなら相性いいのだろうけど、 今もすでに不満感じているのなら恋愛感情がだんだん減っていく数十年の結婚生活で どうなるかは目に見えているのでは? 好きっていう気持ちとか情を抜きにして、彼のこういうところが好きで 尊敬してる!って部分があるかも考えてみては。 そういうのがあるのなら、恋が冷めてきても多少我慢を続けてでも 頑張って一緒にやっていこうと思えると思います。