愛されたいタイプの彼女について

このQ&Aのポイント
  • 彼女が自ら愛されたいという願いを持っているが、愛情表現が少なく自分の気持ちが彼女に届いていないと感じる。
  • 彼女は自分の態度で愛情を示すことを求めており、感謝の言葉だけで満足するべきか迷っている。
  • 男性は愛されることを考えず、愛情を注ぐことに重点を置くべきなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛されたいタイプの彼女について

愛されたいタイプの彼女について 付き合って9ヵ月の彼女がいます。お互い三十代前半、彼女が1つ年上です。 彼女は自分で愛されたいタイプだと言います。以前「私が好きなら~して当然」「私が好きなら言葉だけじゃなく何か行動でも示すもの」と言いました。 愛情表現も少なく「言葉より私の態度でわかれ」といった感じです。 僕が疲れてたりで、少し素っ気ない対応をするとすぐ怒ります。 気分屋なところがあり、時々人の気持ちを考えない発言をすることがあります。 性格的には非常にドライで我が強いです。 そして僕は愛したいタイプです。自分が彼女にしたい事より、彼女がして欲しいことや必要としていることを考えて接してきました。 彼女は僕が何かすると「ありがとう」と言葉にして言ってくれ、僕はその言葉と彼女の喜ぶ顔で十分でした。 ですが最近、彼女に愛されてないと感じるようになりました。これはダメなことなんでしょうか? 『自分が彼女にした分と同じくらいものを彼女にもしてもらいたい』といった感じではなく、何かこう…自分1人だけが空回りしているという感じです。自分の気持ちが彼女に届いてない気がします。 一度それを彼女に伝えたら「そんなことはない。私の態度でわかれ」と言われました。また、僕の方が好きな気持ちが大きいので、この気持ちの大きさというか温度差?を徐々に彼女に合わせた方が僕も楽に付き合えると思ったのですが、そうなると僕の気持ちが落ち着くのに合わせて彼女の気持ちは冷めるそうです。 このような考えの彼女に少しでも愛されたい、何かしてもらいたいとか癒されたいと思うのは間違いでしょうか? 感謝の言葉だけで満足するべきですか? それとも男は愛されることを考えず、愛情を注ぐことだけを考えればいいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何でもよいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sd2000
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

よく分かります。相手は人から愛されたいと思っている。あなたは人を愛したいと思っているんですね。だけど、あなたの行動が相手の喜びに繋がっているのが不明で、「愛した」という満足考えられないんですね。 そういう満足を求める気持ちが出てくるのは当然です。もし何も問題なく、愛される・愛する関係が続くと、それは「共依存」という状態で、相手の為になりません。 相手は自分自身の問題解決能力を失います。人がいないと困るようになります。 すこし相手にいろいろしてあげることをやめるのがいいです。そして、そのやめた期間に、相手が本当に喜ぶことは何か、相手のして欲しいことの優先順位を考えるのがいいです。 あれこれするより、相手が特にされて嬉しいことをすると、相手の反応もより大きくていいですよ。空腹時の食事は美味しいですね。お腹があまり空いていない状態で豪華なものを食べてもあまりおいしくありません。 豪華なもてなしはいいけど、それは相手が飢えているときにするのがいいです。たまにするからいいんです。 だから、しばらくは軽い親切を控えて、時々深い親切をするのがいいですよ。

shoogun99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答誠にありがとうございます。 確かに親切すぎるというか自分自身でも優しすぎるかなと思います。 でも、彼女曰わく「それぐらいがいい。というか優しすぎるのが何が悪いの?」といった感じなんです。 まぁそれでも何でもやり過ぎはよくないですよね。 時々深い親切ですか。。それを心掛けてみようと思います

その他の回答 (1)

noname#122265
noname#122265
回答No.2

>態度でわかれ といわれたら、 態度でわからないから、言ってるんだ。というのはどうでしょう。そして、 >私が好きなら言葉だけじゃなく何か行動でも示すもの と言ってみたらどうでしょうか。 >彼女に愛されてないと感じるようになりました。これはダメなことなんでしょうか? だめじゃないです。そう感じるのもごもっともだと思います。 >感謝の言葉だけで満足するべきですか? そんなことないです。言葉だけで、行動が伴っていないのですから。心からの言葉なら、態度にも表れるでしょう。 >男は愛されることを考えず、愛情を注ぐことだけを考えればいいのでしょうか? どうすれば、そんな意見になるのやら。愛情を注ぎすぎじゃないですか? もっと愛情を注いでもらってください。

shoogun99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答誠にありがとうございます。 確かに愛情を注ぎ過ぎなのかと自分でも思いましたが、彼女からすれば「好きならそれくらい当然。それくらいされないと私が冷めてしまう。」といった感じなんです。 やっぱりこういう人からは愛情を注いでもらうのは難しいですよね。。

関連するQ&A

  • 僕の考えはわがままですか?

    僕の考えはわがままですか? 付き合って10ヵ月の彼女がいます。僕30歳、彼女31歳です。 彼女は非常にドライで我が強い性格です。愛情表現などは少なく愛されたいタイプです。無茶なわがまま等は言いませんが気分屋で嬢王さまタイプ。夜の仕事をしていて容姿もいいのでチヤホヤされてきたようです。 たまに「今日も可愛いね」と言っても「そんなのもう聞き飽きたわ」と言われることもあります。 「私が好きなら、彼氏なら~して当然」 「好きなら言葉だけじゃなく行動するでしょ」 「奴隷のように尽くしてくれる人じゃないと付き合うのは無理」 「私はこんな性格だからコレが無理なら無理で構わない」 ザッと書きましたが彼女に言われた言葉です。 こんな彼女ですが、1つの個性と思って受け入れる努力をしています。 僕は尽くすタイプで、自分のしたい事より『彼女がしてほしいこと、必要としてること』を考えて接しています。彼女の喜ぶ顔をみるのが大好きです。それに対して彼女は「ありがとう」と言ってくれ「私は一度されたら一生感謝するタイプだから」とも言ってました。「アナタは最高の彼氏」と言われたこともあります。 当初はそれだけで満足していました。でも最近、ほんの少しでもいいから愛情表現というか愛されてるという実感が欲しくなってきました。あまりにも反応がないので…。 見返りを求めてはダメなのは分かります。贅沢かもしれませんが、心から感謝してるなら何か態度や行動に表れるんじゃないかと思うようになりました。自分1人だけの気持ちが空回りしてるんじゃないかと…。 そのことを彼女に伝えたら「私に言い寄ってくる男はいくらでもいる。でもそんな奴らとは仕事以外で一緒に居たくはない。こうしてアナタと一緒にいること事態が好きな証拠。好きじゃなかったら送ってもらうことも膝枕してもらうこともしない。態度でわかれ」と言われました。また「自分に余裕がないからアナタのことまで気が回らない」と言われたこともあります。 彼女の中で僕の優先度が低いので、向き合ってもらえない感じです。 こんな彼女にほんの少しの愛情を注いでもらうのはやはり無理でしょうか? 何かいい方法などはあるのでしょうか? 彼女の言う通り、何も求めず一緒にいることで満足するべきでしょうか? もう少しだけでも大切にされたいと思う、僕のこの考えはわがままですか? 皆様、何卒ご意見よろしくお願いします。

  • あっさり・サッパリタイプの人にお聞きしたいです。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 23歳女性です。 私の彼氏は、あっさり・サッパリしたタイプの人です。 感情をあまり表に出さないし、多分照れもあるんだと思います。 愛情表現についても同じです。 私は逆に、好きなら「好き好き」と態度にも言葉にも出すし、感情の起伏が激しいです。 彼は以前、自分と似たタイプの女性と付き合ってきたようなのですが、「自分と同じ、サッパリしたタイプは嫌だった」 というようなことを言っていました。 付き合って1年とか経っても相手に対して 「何でそんなに冷たいん?」 とか言っていたらしく、それが嫌だったとのこと。 また、半年ほど前に、 「私と付き合ってて、寂しいって感じることある?」 と聞くと「そりゃあるよ」との返事。 私は彼のことが好きで好きで、その気持ちをぶつけまくっていたので、彼に寂しい思いをさせていたなんて全くわかりませんでした。 びっくりしましたが、ちょっと嬉しくもあったのを覚えています。 とにかく私のようなタイプは初めてだ、と言っていました。 最初は、私が愛情表現をバンバンすることに喜んでいる様子が手に取るようにわかっていたのですが、付き合って1年、半同棲して3ヶ月経った今は、私が愛情表現をすることが当たり前・もしくはちょっとうざい、というような態度になっているように思えてなりません。 でも、誰にでも慣れは起こるものだから、彼のその態度だけで愛情を測ってはいけない、と思うようにしました。 彼はハッキリしている人だから、嫌なら半同棲すらしないし、ダラダラとした曖昧なことはしない人だと思うので、彼のそういった行動を信じるようにしています。 ただやっぱり時々心配になってしまうことがあって・・・ だから、彼と同じような「あっさりサッパリタイプ」の性格の方にぜひお聞きしたいと思います。 最初に比べて愛情表現がなくなったからといって、相手への愛情が冷めたわけではないというところは、どこで見てあげればよいのですか? 愛情表現は、どのようにしているのですか? 全てを彼と重ねて考えようとは思わないのですが、少しでも彼のことを理解してあげたいし、違った視点で彼のことを見てあげたいのです。 発想を変えてみることや、視点を変えてみることが苦手で、どうも私は頭が堅いようです^^; 色々なご意見よろしくお願いします!

  • 彼とのsex

    私には、20歳年上の彼がいます。 付き合ってもうすぐ一年になり、優しく愛情深い彼にいつも感謝しています。 ただ最近、彼とのsexに少し満足していません。 私は、50m走のようなsexではなく、ゆっくりと長距離走のようなsexがしたいと思っています。 そのことを彼に伝えるべきか、また、伝えるならばどのように伝えたらよいのか、アドレスを頂きたいと思っています。 彼は私よりも年上で、経験もあります。そんな彼のプライドを、私の気持ちを伝えるときに もし傷つけてしまったら、イヤだなと少し心配です。

  • 彼氏に自信をもってもらいたい。

    彼氏に自信をもってもらいたい。 私は22歳で付き合って一ヶ月の彼氏がいます。 出会ってから3ヶ月、付き合ってから1ヶ月見てきて彼はとても不器用で繊細で素直な性格な人だとわかりました。 私のことをすごく想ってくれているのが言動から伝わってきます。 また、他人から自慢される彼氏になろうと努力していることも本人の口からも聞きましたし、やはり言動から見て取れます。 ですが、不器用なのと女の子慣れしていないのが合わさって言動が空回りしてしまっています…。なので色々してくれるのですが、私の嬉しいポイントとズレていてなかなか喜べません…。 その気持ちだけで私はすごく嬉しいし満足しているのですが、彼自身がそれでは納得出来ないようです。そのままで私は十分楽しいと何回も伝えているのですが、そうすると「カッコいい所を見せたいから」という答えが返ってきます。なんだか彼が自然体ではなく無理している感じがしてだんだん窮屈になってきてしまいました。彼がいつか爆発して嫌になってしまうんじゃないかと心配です。 私も不器用なタイプで愛情表現だったり、甘えたりがすごく苦手なのでそれも原因かなと悩んでいます。 また、私も相手を喜ばせるのが好きなので色々するのですが、彼にとってはそれがヒットしているようで、それに比例して自信を失ってしまっているようです…。 「付き合ってる感じがしない、ずっと俺が片思いしてるみたいだ。付き合うとか恋愛向いてないのかもしれない。毎日不安だ。」と言われてしまいました。 私がどのような言葉をかけ、どのような行動を取れば自信をもってもらえるのでしょうか?? 文章にまとまりがなくてすみません。

  • 【道徳】感謝の気持は何処から湧くものか

    自分にはたぶん愛情というものがありません。 愛情が無いのは、親や他人から愛情を貰えなかったからではなく 自分自信が感謝という気持ちが無く、周りからの 愛情を弾いてきたからだと思います。 感謝の気持がないから愛情をもらってる自覚がありません。 愛情をもらってる自覚がないから、愛情を与えるという概念がありません。 愛情を与える概念というものがないので 人間に無関心、 気遣いがない、 人の幸せを喜べない、 ふられてもあまり悲しくならない、 相手を喜ばせたいという思いがない、 空気が読めない(読もうとしない)、 親切が自分のための親切 (自分をよく見せたい、相手に好かれたい) 感謝をしなければと何かしてもらったら「ありがとう」と言ったり 神社を毎週参ったりしているのですが、全部カタチだけです。 自己満足の為の感謝です。 「感謝したい」のではなく、「感謝してるつもりになりたい」、の感謝です。 もしかしたら親が死ぬとか自分自信が衝撃をうけるぐらいのショックを受けるような 出来事がないと一生感謝という感情が分からないのかもしれません。 みなさんが感謝することができる(できるようになった)のはどういう時ですか アドバイスよろしくお願いします。

  • どんなタイプの人にモテ♪ますか?

    私は19歳の♀なんですが、最近自分で 「私はこういうタイプの人(異性)に気に入られるんだなぁ~」 っていうのが分かってきた感じなんですけど、みなさんも 「私はこういう人に好かれるみたい」 っていうのありますか? 単純にどんな人が、どんなタイプの人に好かれるんだろう~?と思って 質問させてもらいました! 私はうるさいよりは大人しい方ですが、積極的な部分もあってちょっとキツめのことも 言うけど女らしい(自分で言うか!?笑)タイプです。 そんな私は、ちょっとカッコつけで空回りしてしまうことも(!)って感じで 自信はあまりないけどオレ様っぽい人。 また逆で大人しくて、ちゃんと話してみると楽しいちょっとシャイな人に 気に入られることが多いです。

  • 感謝も謝罪も控えるべき?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 一点相談があります。 自分は昔から、何かある度に「ごめんなさい」という言葉を多用していました(日本人あるあるだと思うのですが)。 それを知人に指摘され、今は「ありがとうの言葉は沢山。謝罪は誠意を込めて一回」「ごめんと言いそうになったら、ありがとうに言い換える。」というルールを持って生活しています。勿論本当に謝罪すべき状況ではしっかり謝罪します。 しかし最近、それが人にウザがられてるのではと思う様になりました。自分は感謝の言葉(思い)は言いたくなったら言います。なので頻度は多いと思います。でもそうした結果徐々に仲の良かった人が離れて行っています。勿論その他の理由もあるのでしょうが、それと言った原因が分からなくて…。 感謝の気持ちなどは、やはり言われ過ぎると鬱陶しいですか?上記の「ありがとうの言葉は〜誠意を込めて一回」は自己中な考えだったのでしょうか。 自分の行いは「自己満足の押し付け」だったのだと、今は凄く反省しています。言う頻度や言葉の重み、言葉を受け取る相手の気持ちを考えて、発言すべきだったとも思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 人との接し方で何かコツ等ありましたら、合わせてコメント頂けると幸いです。

  • 特定のタイプの人にイライラしてしまいます

    27歳女性です。 今まで、こういうタイプの人と付き合うとイライラするな。。という 経験があったのに、何回も、同じような状況になります。 私は、母親しかおらずまた母親も働いており、子どものころから なんでも自分でやらねばならず、独立心が強いと言われてきました。 そのせいか、友人で依存心が強いタイプを見ると、イライラしてしまいます。 しかし、こういうタイプに限って、私と仲良くなろうとする?のです。 もちろん、最初は相手の依存心が強いとは思わずに接していますが 徐々に、頼み事が増え、それも、やってもらって当たり前、という 態度になるような気がします。 私は、彼氏か?!お母さんか?とよく疑問に思います。 しかし、それを指摘すると、相手がへこんでしまい、まるでこちらが 加害者のような気持ちになったりします。 ひどいときは泣かれたりします。 でも、私が、汚い言葉を投げつけたことはありません! むしろ、さきに嫌な気持ちになっているのはこちらなのに。。 もちろん、そんな友達ばかりではないのですが 年に一回ぐらい、そういう状況になります。 こういうタイプとは合わないし、こういう子はネガティブなことが 多いので、むしろあまりおつきあいしたくないのですが 何となく、最初仲良くなることが多いです。 仲良くなってしまうと、そこから付き合いを減らすのは 難しいし、相手を傷つけることになるので なるべく出会いたくないくらいなのですが 私が気をつけたほうがいいことって何かありますでしょうか? 長文失礼いたしました。 ご意見いただけると幸いです。

  • タイプの違う彼との将来(長文です)

     彼と来年結婚するのですが、末永く一緒にやっていけるか、冷静に考えると不安な点があります。 今は好きという気持ちでカバー出来、欠点よりも気持ちが勝っているのだと思いますが、 結婚はもっと現実的で、冷静に考えなければならない気がしまして。  彼はいわゆる“俺様タイプ”で、私は“思っていることをなかなか言えないタイプ”です。 デートする日は彼がしたい日。行く場所はいつも彼の行きたい場所。 食べるものは彼が食べたいもの。映画は彼がみたい作品。 デートの約束をして待っていても連絡すら来ず、夜に「寝てた」と普通に連絡して来る彼。 お酒が大好きな彼、一滴も飲めない私。 一緒にごはんを食べに行っても、彼の家の近くのお店に行き、 彼は毎日ビールを飲んでベロベロに酔って、眠たくなって家に帰り、 彼の家から自分の家まで夜道をひとりで帰る私。 彼の仕事を代わりに探す私。お礼も感謝も感じない彼。  喧嘩をした時も、お互い言いたいことを話し合う感じではなく、 彼が私を否定して、悪いと思うところを言うだけです。 私の考えを言おうとしても、話を遮られ、頑張って話しても聞く気ない態度をします。 それでも言おうとすると、怒鳴って物に八つ当たりをして、帰ってしまったりです。  彼が俺様タイプなのは、思っていることをなかなか言えない私にも原因があると思いますが、 この先、彼と結婚して一生やっていくとなると、この性格の違いでうまくいくか心配です。 私は彼の為にいろいろ尽くしているつもりで、彼がつらい時期も私なりに支えておりました。 それは彼も感謝しているようで、私と結婚したいと言っていますし、私を好きでいてくれている感じは伝わっています。 私みたいなタイプには、引っ張ってくれる彼がいいと思うのですが、 引っ張ってくれると、彼の性格は少し違うのかな?とも思います。  客観的に、彼のことをどう思うか、教えていただけたら幸いです。 また、私の直した方がいいところやアドバイスもよろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談に乗ってください

    現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。 とはいっても、あと2ヶ月ほどで遠距離は終わります。 最近、付き合いが長くなってきたため彼の愛情表現が全くと言っていいほどなくなり、 自分が愛されているかどうか自信が持てなくなってしまいました。 ただでさえしばらく会っていないので、LINEなどでしか相手とコミュニケーションがとれず、ますますわからなくなっています。 今はお互いに多忙なので電話することも出来ず…。 彼は付き合った当初から甘い言葉を言ったりするタイプではありませんでした。ですが、今に比べれば照れながらも自分の気持ちを言ってくれていたと思います。 今は自分の気持ちを話してくれることはありません。 これは、「言わなくてもわかってるだろう」ということなのでしょうか? また、私が自信の無さを素直に話してみたのですが、愛されてないのではないか、などの言葉に関しては完全にスルーで「これからも一緒にいたい」という言葉に関してだけ「あたりまえのことを言うな」と返ってきました。 この言葉で多少ほっとしましたが、結局彼は自分の気持ちについては全く話してくれませんでした。(そこが一番聞きたいのに…) 男の人の「態度で分かってくれ」とか、「言わなくてもわかる」という気持ちがよくわかりません。デートでおごってくれるのは「愛されているから」というのも、私にはいまいち結びつきにくいです。男心というものがよくわかりません。 彼はプライドが高いので、彼女を追いかけるような言動、態度が苦手なのかもしれません。 それはわかります。ですが、2人きりの時は甘えてくれるのにどうして…とも思います。 愛されているかどうかもわからないのに、どうやって自分に自信を持てばいいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか?? また、世の男性はみんなこの様な感じなのでしょうか?