• 締切済み

聞いてください・・(長文です。)

最近彼女と別れてしまいました。 原因は自分にあって、短気すぎるとのことです。いま本当に後悔してて、この性格を直したいと思っています。 先日、彼女がバイト先の友達が辞めるから送別会があると言って行ってしまいました。自分たちはまだ高校生だからあまり遅くなるなといいました。彼女は帰りに自分の家に泊まりに来たいと言ってたのですが、自分は次の日朝が早かったし、夜中にこられると親に迷惑になるから来ないでといいました。そしたらいきなり連絡が途絶えてしまって。こう言ったものの自分は心配で朝まで起きてまっていました。でもぜんぜん連絡がなくて心配だったけど家に帰ったんだろうと思いこっちからは連絡しませんでした。次の日の昼に彼女が自分の家に来ました。疲れてるような顔してたのでどうしたのか聞いてみると「朝の6時までバイト先の友達や男の先輩と飲み会やカラオケしてた」と言われました。それを聞いてキレてしまって怒鳴ってしまいました。「なんで連絡しない?俺は心配で朝まで起きて待っていたんだよ」って言ったら「帰るところがなかったから朝まで遊んでた」と言いました。これを聞いて本気でキレてしまって、壁やドアに八つ当たりしてしまいました。それだけでなく、彼女が近づいてきて自分を触ろうとした腕をつかんで強く握って怒鳴ってしまいました。これって暴力の一歩手前じゃないですか。これがきっかけで彼女は自分のことが怖くなり別れてしまったってわけです。 なんか説明下手でごめんなさい。なんであんなことしたんだろうって今本当に後悔してます。自分は未練がありほんとに大好きなので彼女のことが忘れられません。やり直すことは無理かもしれませんがこの性格を直してもう一度やり直したいって伝えたいです。どうしたら短気で八つ当たりな性格が直りますか?誰か教えてください。あと、やり直せると思いますか?教えてください。

みんなの回答

• wan-chan
回答No.7

やり直すのは難しいと思います。 仮に私だったら、この件があったら別れます。 戻ることもないでしょう。 女性はやっぱり男性より力がないものだし、 大きな声で怒鳴られたら、ひどく驚き恐怖に感じます。 大げさですが、殺されるんじゃないか、って思うくらいです。 (私は暴力に過剰に嫌悪感がありますが・・・) モノにあたっても同じです。 性格の直し方・・・、 難しいですね。 イライラを溜めないこととか、今までの生活環境とか、 複雑に絡んでくると思います。

回答No.6

キレるという行動は、実にダサいです。 ちょっと想像してみました。 イイ歳コイた男が壁やドアを蹴飛ばしたり、怯えた彼女に怒鳴りつけたり。 カッチョ悪り~。 と、頭に血が上った時に「この怒気を表に出すのはダサいっ!」と思いとどまるのが効果的。 キレるよりも、静かに怒った方が実は恐いんですよ。 怒られる側としても、キレられた場合は「そんなに怒んなくてもいいじゃない、バッカじゃないの」と反抗的な感情が湧きますが、静か~に怒りや不安を訴えられると「悪いことした」って本気で反省します。 まあこれは、私が母ちゃんから怒られた時の経験ですけどね。 今一度書いときましょうか。 お前はダサいっ! やり直しは、まあ出来ないと思っておいた方が良いでしょう。

回答No.5

NBA-saikouさん、こんにちは。 彼女と、飲み会のあとに泊りに来るかどうかですれ違ってしまったんですね・・・ 暴力の一歩手前のことをしてしまったのは、とても残念でしたね。 でも、それだけ彼女のこと本気で心配していたんですよね・・・ 最初、泊りにいっていい?といわれたときも、 翌日の予定とか、夜遅いと家族にも迷惑がかかると判断したことは それはそれで、よかったと思います。 NBA-saikouさんとしては、その時点で、高校生なんだから 適当な時間、例えば10時くらいには切り上げて電車で彼女の家に帰って欲しかったんですよね。 ところが彼女としては、仲間の手前帰れずにいたのか、 多分終電を逃がしてしまい、泊りに来るなといわれたので仕方がなく オールナイトで遊んでいた、というわけなんですね。 どうも、すれ違ってしまいましたね・・・ もし泊りに行ってもいいかきかれたときに 「午後○時までだったらいいよ。  それより遅くなると、親の手前もあるし、まずいから  ちゃんと終電で帰るようにしたほうがいい。僕も心配だし」 という風に具体的に示してあげたらよかったですね。 また、0時くらいに、一度メールを入れてみて 「ちゃんと家に帰ったか?」ということを確認してもよかった。 そうすればその時点でまだ飲んでいることが分かれば 「バイトの人といるくらいなら、うちにおいで」 といえたでしょう。 「遅くまで飲み歩くのはダメだよ」ということを言うのは また次の機会でもよかったと思います。 やり直せるかどうかは、彼女次第だと思います。 どんなことがあっても、暴力の手前のことはしてはいけない、と誓い 彼女に対しては、誠心誠意謝り続けるしかないでしょう。 たとえ、許してくれなくても・・・ 短気な性格は、今後は直せますよ! これでもし、彼女を失うことになれば、その性格が災いしたのですから 直さないと、今後も同じようなことが起こってしまいます。 そう思えば、絶対いい方に持っていけずはず。 彼女に対しては、心配で心配なあまり、ああいうことをしてしまい、本当に申し訳なかった。 今後は絶対にないから、どうか戻って欲しい、ということを 本当に真剣に、切々と訴えてみてください。 彼女に気持ちが残っていれば、戻れる可能性は残されていると思います。 彼女の気持ちと、努力次第だと思います。 頑張ってくださいね。

NBA-saikou
質問者

お礼

あのとき自分の心では「バイト先の友達といるより俺といたほうがいいんじゃないか?」って思ってたんですけど、自分は素直になりきれず、なんにもいえませんでした。あのとき素直に言っていればこんなことにはならなかったんだと思っています。 彼女に別れを告げられた夜に真剣に謝ったんですけど、「今後も送別会とかあるし、自分も行くと思うし、またこんなことがあったら嫌だから。」って言われました。でも、あきらめきれないんで、性格を直したらまた想いを告げてみたいと思います。いろいろアドバイスありがとうございました。

• swtt
回答No.4

たぶん今後悔してるなら,性格は直せると思います。 彼女の性格を把握して「早く帰れ」と言っても,まだ遊びたいとか,先輩に引き止められると帰れない性格とかを考えてあげた方がいいと思います。そして,貴方が終電近くになったら電話をして「そろそろ帰らないと心配だよ。」と言ってあげられるようになるといいですね。

NBA-saikou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに彼女の性格は自分の意見をあまり言わないで、先輩や友達に合わせるところがあります。そこを考えてあげない自分はやっぱり自分勝手ですね。でも、これからは相手のことを第一に考えて、自分がどうしたら相手に喜ばれるか、相手がいまどうしてほしいかを考えていきたいと思います。心配してるとか言うのはかっこ悪いとか思ってたけど、かっこ悪いとかを気にしないで自分の気持ちに素直になりたいです。

• sophiasan
回答No.3

まず、失礼を承知で言わせていただくと「帰るところがなかったから朝まで・・」という彼女も彼女だと思います。高校生なのになぜ帰るところがないのでしょうか? まだ子供なのですし、NBA-saikouさんの言われていること(今日は来ないでほしいという言葉)は私のようなオバサンから見ると当たり前で常識ある方の言葉ではないかと思います。彼女さんを心配して出たせりふですよね?そして、「送別会の後は、早めに帰ったほうがいい」という気持ちをこめて言われたのだと思います。 ですから、遊びたい盛りだとは思いますが、その気持ちも知らず常識外れたことをする彼女さんも悪いとこれを読ませていただく限りでは思います。 ただ、NBA-saikouさんとしては、ちゃんと無事に帰ったかのメールなどすると良かったですね。彼女も「来ないでほしい」と言われたことでショックを受けてヤケになってしまったところもあるかもしれません。そして、あなたからも連絡を期待していたかもしれません。女の子は、心配してくれることで安心感を得たりします。本当にちょっとした心遣いの一言でハッピーになります。 「何で連絡しない!?」ではなく、「無事でよかった」と一言言葉をかけることができたらよかったと思います。 壁やドアに八つ当たりなど、暴力的なものは本当に怖くなりますね。男は女よりも強いのは当たり前なのですから、そのような暴力めいたことだけは、本当にしないでもらいたいと思います。 人の性格は簡単に直るものではありません。でも、「本当に直したい」と思う気持ちがあれば克服できるはずです。まずは「自分が正しい」という思い込みを捨てるところからではないでしょうか。相手にも言い分があるのです。 人間関係を長く続ける秘訣は、相手を思いやることだと思います。相手がどんなことをしたら嬉しいのか、また、どんなことをされたら悲しいのかを理解できるようになるといいですね。私が自分の子供たちにいつも言っていることなのですが「何かしたり言ったりする時には、もし自分ならそれをされて(言われて)嬉しい気持ちになるのか、悲しい気持ちになるのかを考えてから行動しなさい」と言っています。 彼女さんとの復縁は、まずは考えないほうがいいでしょう。それよりも自分をまず磨いてみてください。本当に変わることができたら彼女さんの気持ちも変わるかもしれません。また、もっと良い人と出会えるかもしれません。 がんばってくださいね。 

NBA-saikou
質問者

お礼

家に帰っても親に怒られるから帰りたくないって言われました。だから帰るとこがないと言ったんだと思います。 彼女になんも連絡しなかったのは自分も待ってたというのもあります。たぶん「あっちが悪いのになんで俺から連絡しないといけない?」って考えてたのもあります。自分勝手でした。短気は本当に直したいです。短気のせいで損したことがたくさんありました。今回が一番大きい損だったので本当に直したいって思ってます。「何かしたり言ったりする時には、もし自分ならそれをされて(言われて)嬉しい気持ちになるのか、悲しい気持ちになるのかを考えてから行動しなさい」ですか。そうですね。これが大切です。これを心に刻んで短気を直していこうと思います。

• pupupu58
回答No.2

私も#1の方と同意見で、やり直しは無理だと思います。 質問者さんが彼女のことを心配していてたということはとてもよくわかります。 でも、やましい事がないからきちんと理由を言ったのに、突然目の前でキレられ壁やドアに八つ当たりして腕をつかまれて怒鳴られて・・・ 女性からしたら恐怖ですよ。 もしやり直したとしても、いつ同じような事が起こるかとビクビクしていなくてはいけませんから・・・。 なぜ彼女は朝までバイト先の人たちと一緒にいなくてはいけなかったか。 質問者さんが「次の日早いから来るな」と言ったのですよ。だから彼女は言われたとおりに来なかっただけです。 質問者さんが朝まで起きて待っていたなんて彼女は知りもしないんだから。 「待っていたんだよ」と言うくらいなら、なぜ「ちゃんと家に帰れたか?帰れなかったらうちに来ていいよ。」とメールくらいしなかったのか・・・。その一言で全然違ったと思います。 自分の都合ばかりで、もっと相手のことを考えてあげないといけないと思います。 自分の思い通りにいかなかったから、頭にきたり八つ当たりという行動に出てしまうのではないでしょうか? 自分の気持ちを伝えることも必要ですが、もっと相手の都合や気持ちを受け入れる余裕が必要だと思います。 例えば・・・この質問の回答で「あんたのこれがダメだ!そんなんじゃやっていけない。」というような言葉があったとします。そのときに「何だこの回答は?!」と怒ってしまうのではなく、多少厳しい意見でもその文章から「この人はこういう事が言いたかったんだな。」と読み取る事が大切だと思います。 相手の非を指摘するよりも、自分の非を探して見つめることを心がけてみたらどうでしょう? 気長でのんびり屋の私に思いつくことはこんなことくらいですが、少しでも参考になれば幸いです。 途中、失礼な言葉遣いがあったらごめんなさい。

NBA-saikou
質問者

お礼

やっぱり壁やドアに八つ当たりしたら怖いですよね・・。自分でもわかってるつもりでもやってしまいました。 別れてからなんであのときこんなしなかったんだ?あのときこんなしてればこんなことはなかったのにって気づきました。ほんとに自分のことしか考えてなくて彼女のことぜんぜん考えてませんでした。自分は一方的で相手の意見をあまり取り入れようとしないことがあります。でもこれからは相手の意見はキツくても自分なりにプラス思考に考えて意見を取り入れていくようにしたいと思います。いままで自分に甘えてたんでこれからは厳しくいきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

やり直しは難しいと思います 目の前でそこまでやられて怒鳴られたのであれば。 それで短気の直し方ですが、 何が短気の原因かつきとめないとダメかな… たいてい何が原因で短気なのか分かってない事が多いし 結局何かのせいにしてストレスためて、それを何かのせいにして の繰り返しじゃないかなとは思うけど 違ったらごめんなさい。 ただ上の文章的では他人のせいにしてたので とりあえず第一歩は何が原因か自分でたたき出して それからそれをどうすれば直るかって考えればいいんじゃないかなぁ ちなみに、私がいう「何かのせい」とか「他人のせい」っていうのは 責任を押し付けてる感も多少あるけど、言い訳に使ってるって感じかな

NBA-saikou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やり直しは難しいですか。。わかりました。 短気の原因はいつもよく考えてないことが多かったです。それか自分の思い通りにならなかったときとかひどいくらいイライラするんですよ。それがいけなかったんですね。原因はもっとほかにもあると思うので見つけて短気をなおしていこうと思います。ありがとうございました。