• ベストアンサー

チンチラ

チンチラをこの前、購入したのですが この系統のネコはあまり懐かないのでしょうか? ご飯の時だけ調子よく体を寄せつけたりするだけで それ以外はそっぽ向いて、近寄るとパンチをしてきてがっかりです とりあえず、数日間餌をあげないようにしたりなどしてるのですが うまくしつける方法などないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.8

>ご飯の時だけ調子よく体を寄せつけたりするだけで それ以外はそっぽ向いて、近寄るとパンチをしてきてがっかりです そうですか?そういうのがかわいいと思いますよ。 私も昔チンチラを飼っていました。犬と違い、自分の都合のいいとき意外はほとんど無視、お手入れも簡単にはさせてもらえず大変でした。ですが、それ以外は、かわいさと捉えてみてはどうですか。 ボールを転がしたり、カーテンの陰や家具の隙間からおもちゃを出すと、猫パンチで遊びますよ。まだ飼ったばかりなら、断食させるより遊んでやってください。  一度、病気で臥せっていたら、一生懸命顔を舐めて「大丈夫?」って心配してくれたこともありました。 どういう目的でチンチラを選び、飼われていますか? どんな動物も、人間に躾られるために同居するのではないはずです。 いまのあなたのスタンスでは、チンチラちゃんがかわいそうですが、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Malts-F
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

他の方々が既に回答をしているので、今更ですが・・・。 2年前まで、チンチラシルバーのメスを飼っていました。 14歳で亡くなりましたが、随分楽しい生活を過ごす事ができました。 チンチラは「気が強い」「かまわれるのを好まない」と言われていますが、個体によって多少異なるような気がします。 我家のチンチラは、やはり気が乗らないと話をしに来なかったですが、(ジャレて、引掻き傷を付けたりしたと時など)叱られると凄く反省するなど繊細な性格でした。 また、こちらの体調が悪い時など気遣ってくれているのではないかと思われるようなところもありました。(現在家にいるアビシニアンとはかなり反対な性格です。) 馬刺しなどを与えると後ろ足で立ち上がり、食事をするなど結構楽しかったです。 猫とのべたついた付き合いは、「躾では身に付かない。」と思います。 別な形での楽しい生活をお過ごし下さい。 なお、蛇足ですが、猫が懐き過ぎた場合には、少しでもかまってくれないと感じるとあちこちにおしっこをしてアピールをする事もあります。どちらが良いかは難しい選択だと思います。 楽しい生活を送られる事をお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana04
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.6

チンチラ♀の11歳飼ってます。 やはりチンチラは女王様気質というか、構って欲しくない時は 自分の好きな所で好きなように過ごしてます。 それは小さい頃から変わりませんでしたが、餌などおねだりする時は 普段滅多に聞けない、小さな声で甘えてくるのでとても可愛いですよ^^ 一応抱っこ・シャンプーは大人しくさせてくれますが、ブラッシングでちょっと不機嫌。 爪きりはかなり怒ります…。おもちゃなんか見向きもしません(;з;) このわがままさは年をとるにつれてパワーアップしました^^; ですが長い事飼っているので、会話しているのと同じくらい 彼女の気持ちを感じ取れるようになりましたね。 ベタベタしてこなくても居るだけで癒されます。 (ちなみに頭も良くて、若い頃からスライドドアはもちろん 押し戸、難しい引き戸まで開けれるようになりました) 逆に、常にべったり甘えん坊猫も飼ってますが ちょっとウザイよwって時もありますし~^^; チンチラはまったりと猫ライフを過ごしたい人に。。 甘えん坊な猫が好きなのでしたら日本猫の方がよかったと思います。 でも、見た目の可愛さに惹かれて飼い始めたのでしょう? だったら見てるだけでもいいじゃないですか^^目の保養になります♪ そのうち、どんな性格でもうちの子になったんだから大切な家族!ってなりますよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catwillow
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.5

ウチもチンチラ飼ってます。 貴族のペットとしてつくられた猫なのでおとなしいそうです。 あまり甘えない種類ですが、撫でてあげるとゴロゴロ言うのでツンデレタイプですね(笑) 猫用のおもちゃでもあまり遊びません。 猫じゃらしもすぐに飽きてしまいます。 悪いことをしたら叩く、押さえつけるなどして注意するので 私に対しては引っかいたりしませんが、他の家族は甘いのでよく引っかかれています。 悪いことをしたらその場ですぐしかる事が大切です。 毛が長いので毎日ブラッシングしてください。 お尻の周りの毛も短く切ってあげてください。(ウンチがついてしまうので。) 猫用の草を用意してください。 悪いことしていないのに餌をあげないのはかわいそうですよ。 とりあえず悪いことをしたら注意することからはじめてみてはいかがですか。 最後に、私は時々猫を洗ってあげるのですが、そのあとに好物の またたびパウダーをあげています。 これが習慣になっているのでシャンプー後はとっても甘えてきます。 こんな感じで猫ちゃんの好物でつってみるのもいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今まで猫ちゃんを飼った経験はありますか? 今までの猫ちゃんはどうだったのでしょう? 失礼ですが、ひょっとしたら接し方がほんのちょっと違ったのかもしれませんね。 出会ったばかりの猫に近づく時は、目線を低く 猫が近づこうとしてから始めて近づくのが基本です。 人間だっていきなり、顔を近づけられたり、抱き上げようとされたりすると びっくりですからね。。。 近寄ると猫パンチするとありましたが、これは攻撃しているような感じの猫パンチなのでしょうか? それとも猫ちゃん的にはじゃれているつもりなのかもしれません。 もし、質問者様が猫と接するときに自分の手足を使ってじゃれさせているようでしたら、じゃれているのだと思います。 出来るだけ、おもちゃを使って遊んであげてください。 数日間 餌を与えないということですが、今 何日目なのでしょうか? 1・2日で十分な水と栄養剤などを与えているのであれば心配ないですが、そうでなければ夏場はかなり危険ですよ。 しかし、御飯の催促の時 甘えているようであれば この食事を抜いて従順にさせるというしつけ方法は意味がないと思いますよ。 元々、猫の場合 御飯の催促のために甘えさせるのが目的ですし・・・。 その躾方法は、猫の場合は、全く一度も甘えてもこないし目も合わせないし、爪を立てて引っ掻いてくるような凶暴な猫ちゃんに対してするものですから。 猫が飼い主に良くなつくのは、良く遊んでくれて、御飯をくれて、自分の願望を叶えてくれる。 それが理由です。 犬のように上下があって飼い主の言うことを聞いたり甘えるという力関係はないですよ。 とにかく、たっぷり猫といる時間をとって、基本的に猫を中心においてあげることが 良く懐いてくれる近道だと思いますよ。 ちなみに、チンチラだから懐かないということはありません。 むしろ、短毛種より長毛種の方が大人しくおっとりしています。 長い目で見てあげて可愛がってあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adlbsh
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

現在、チンチラの♀を飼っています。 気むずかしいところもありますが、すごく甘えん坊に育ちました。 普段からピーピー鳴いて絡みつきます。 ただし、甘えたい時と干渉されたくない時の波があります。 好き嫌いの区別も激しいです。 飼い始めたばかりでしたら、長い目で見てあげてください。 ウチの子を見る限り何かに慣れるのに、他の子達の倍以上の時間がかかるみたいです。 新しい猫を仲間入りさせた時も1ヶ月くらいはフーっと威嚇をしていました。 今は、くっついて寝るほど仲良しです。ここまでになるのに半年くらいかかりました。 前に飼っていたアメショは新しい猫の仲間入りを1週間程度で認めてくれたのに… 私は特にしつけた覚えはないのですが、頭が良いので勝手にいろいろと覚えてくれましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

うちの旦那の実家にチンチラがいました。 それぞれの性格もあるのでしょうが、どちらかというと自分からすり寄ってくるタイプではなかったですね。 毛繕いもあまり自分でしなかったみたいで手がかかるとは言ってました。 なんだか高貴な感じがしましたね。 うちで飼ってた日本猫とは性格も行動も全然違っていました。 大体の猫は犬みたいに飼い主に服従はしません。そういうところが猫好きな人にはたまらないのですけどね。 旦那のうちでは特にしつけなどはしなかったみたいですよ。トイレではきちんと用を足してたみたいなのですが、なんせ毛が長いのでその後が大変らしくていつもお尻を拭いてあげていました。 うちの猫たちもしつけなどはしなかったですね。猫は気まぐれな生き物と考えていた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

猫はそもそも犬のように懐く生き物ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チンチラ(げっ歯目)を飼いたい。音はする?

    以前からチンチラ(げっ歯目)を飼いたいと思っていましたが、現在賃貸マンションに住んでいます。 管理会社には「犬・猫以外の小動物で鳴き声など音を出さない生き物なら飼育OK」と言われています。 以前ハムスターを飼っていましたが、夜の滑車の音がそれなりにあったので(苦情など言われたことはないですが)、 チンチラはハムより体が大きい分だけうるさいかも?と少し心配です。 チンチラを飼ったことのある方、音はいかがでしょうか? また、賃貸で飼う場合の注意点などあったら教えて下さい。

  • 動物アレルギー? チンチラ(小動物)

    チンチラを飼い始めましたが、それ以来痒いです。。 手や足や首が痒くなり、次の日見ると、ぶつぶつが出来てます。 (1個だったり数個だったり) 今はケージの外に柵を置き、その中で遊ばせてますが、 その前は何度か放し飼いにし、掃除してなくて埃がたまってる所に チンチラが逃げ回ってたので、それが原因かな?とも。 でもチンチラにはノミ、ダニは付かないみたいだし、 アレルギーなんですかね? 猫や犬などは全然大丈夫です。 ちなみにチンチラ自身も痒がっていて、 目の下、鼻、耳、体を掻いたり、噛んだりしてます。。(普通の行動なんですかね?) 目やにも出てます。 最近、くしゃみもよくします。 ケージの掃除などちゃんとしてますが、 チンチラに菌が付いたんでしょうか? そして私もそれがうつったんでしょうか? とりあえず、ダストバスは様子見で先週末から止めてます。(目やに対策) 出来る範囲で改善していきたいのですが、 もし私がアレルギーなら、なるべく触らないようにしたいと思ってます。 チンチラが痒がるのもそうですが、 私にこの様な症状が出るのは何だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 2ヶ月近くのチンチラ猫♂の体調!

    現在2ヶ月近くになるチンチラ猫♂ がいます。 二日前に迎えたのですが ご飯も食べず、水分もとらず 口呼吸をしえずくようなしぐさが 見られたので 動物病院にいきました。 体重は340グラムでした。 小さすぎます。 エコーと軽い健康診断で 耳ダニ 猫風邪 若干舌が腫れていて口内炎っぽい 腹水らしきものがある 腹水の場合最悪な事態も頭にいれといて といわれました。 腹水が消えることはあるのですか? 昨日インターフェロンと点滴を 打っていただきました。 このまま腹水が消えてなくなるなら 経過観察で大丈夫と言われたのですが 何もないのに腹水がたまることは あるのですか? 病院で出されたadという餌を 少しずつですがたべてくれるように なりました。 でも水分は全くとりません。 何か意見を下さい‼ よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チンチラ(小動物)飼っている方!

    2日前に、ペットショップから6ヶ月の チンチラ(小動物)を購入し、飼育していますが これは普通の行動なのか・・それとも何か 訴えているのか?何となく不安になったので 「うちのチンチラもそんな事あるよ!」程度 で良いので、教えていただけたら、助かります。 (1)牧草も砂浴び用の砂も新品ですが 何度も毛をかき(かゆい様な仕草)体をがじがじっ と噛んでいます。。これは普通なんでしょうか? (2)時々、「クククク・・」と鳴いたり 落ち着かないのか、ケージ内でかなり 暴れていますが、他の子もこんなに 活発ですか? 飼育前に、色んなHPをみたりして、 チンチラについて学んできたつもりですが 実際に、飼育してみると、「これは大丈夫 なのかな・・」と思う事が多々あるので 実際飼われている方のご意見欲しいです!

  • 明日からチンチラ猫との生活が始まる事への不安。

    明日から、2ヶ月近くになるチンチラ猫♂との生活が始まります。 猫との生活は初めてです。 ネットで調べたり本を読んだり しています。 でもとても不安です。 ちゃんと餌をあげられるか。 トイレを片せるか。 遊んであげられるか。 鳴かれたらどうしよう。 病気になったらどうしよう。 異常に気づけるかな。 亡くなったら┈。 掃除は? シャンプーは? 爪?歯ブラシ? 心配なことで溢れています。 不安です。 一年前から猫を飼いたいと思っていたのですが、 同じ不安があり飼えませんでした。 猫の生活用品の準備は万端です。 明日、お迎えなのに不安、心配で たまりません。 もうそわそわでドキドキで、 何とも言えない気持ちです。 私は、猫を飼っても大丈夫なのでしょうか。 猫にとって幸せでしょうか。 何でも構いません。 何か意見やアドバイスを下さい。 よろしくお願いします‼

    • 締切済み
  • チンチラ(小動物) 仲良くなる方法

    4日間前からチンチラ(小動物)8ヶ月の子飼い始めた~  2日目から毎日部屋で散歩させてますがまだまだ仲良くなれてないので.. .散歩させるの早かったですが.?  8ヶ月の子もう大人ですか? 大人のほうが懐く時間かかるんですか? 仲良くなれる方法教えてください。 おやつあげながら名前呼んでますが効果まだまだ出てないみたい... 毎日やさしい声でよく名前呼びかけるって効果ありますか? 触らしてほいし..仲良くなりたいコツを是非教えてください。  このままだとかわいいですが飼い主がとてもさみしいです....>_< 色々質問お願いします!!

  • 猫が死にそうです

    18歳のネコが10日間ご飯を全く食べず、衰弱しています。 去年、餌をあまり食べず、鼻水が止まらなかった時は“アガリクス”を飲ませて何とか元気になりましたが、今回はあまり効果がありません。 もう充分生きてがんばってくれたとは思いますが、なんとか元気になる方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫のパンチについて。

    隣の空き家の屋根の上に住み着いてる野良猫がいて、 その子達に餌をあげるうちに、近づいてきてくれるようになり、 撫でることはできませんが、 餌を手渡しで食べてくれたり、猫じゃらしで遊んだり、 話しかけてるとお腹を見せてくつろいでくれたりするようになったのですが、 たまに、餌を手渡しでやると、 私の手に猫パンチしてきます。 押さえつけるような、掴むような。 爪を出してる時と出してない時があります。 それ以上、 手をこちらに近づけないで!っていう意味でしょうか。 餌目当てで懐かれてるのは分かってるけど、多少なりとも、親しみを持ってくれてるのかと思ってたのですが、 猫ちゃんが嫌がってて怖いと思ってるのなら、手渡しで餌をやるのはやめようと思ってまして。 餌を手渡しでやると爪を出して猫パンチをたまにしてくるのは、 怖がってるからですか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は餌にも飽きっぽい?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さっそく質問です。彼の家に猫がやってきました。首輪もつけており去勢もされている、成人(?)している猫です。飼い猫が迷子になったのかと思っていたのですが、ほぼ毎日来るので世話をすることにしました。 餌は最初カリカリをあげていましたが、カリカリを食べると必ずと言っていいほど吐いてしまうので、今は缶詰をメインにしています。しかし、缶詰をあげると2~3日は同じものを喜んで食べているのですが、ある日突然見向きもしなくなってしまいます。全然食べない上に、空腹に耐えかねて夜中に起こしにくるので、やむなく違う種類の缶詰を調達して食べさせます。しかしそれも数日間だけ。また突然そっぽを向いてしまいます。 私も彼も、餌をあげる時は毎日新しい缶詰を開けているので(その缶はその日に食べきる)、中身が傷んでいるから食べないってことはないと思います。猫の缶詰にも種類に限りがあるので、そういつまでも違うものばっかり食べさせられないのですが・・・。 猫ってすぐ餌に飽きるものなんですか?猫を飼っている方は何種類くらい餌を用意しているものなんでしょう?ご意見よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛猫二匹が急に仲が悪く(長いですが助けて下さい)

    メインクーンのメス(5歳半)とチンチラゴールデンのメス(もうすぐ5歳)を飼ってます。 メインクーンが7ヶ月の頃チンチラを連れてきました。 性格はメインクーンは気が強く、チンチラは臆病です。 面白く無い事が有るとメインクーンはチンチラを追いかけて軽く猫パンチをしたりしますが毛繕いをしてあげたり(でもチンチラは嫌がります)けして本気で苛めたりする事はありませんでした。 お互い一緒に寝たりする事など有りませんが餌は一緒に食べるし決して仲が悪い訳では無かったのですが、4日前、急にチンチラがメインクーンに襲い掛かったのです。 チンチラは爪を切ってなかったのでメインクーンの方が顔に沢山の傷を作ってしまいました。 こんな大喧嘩は初めてで止めに入った私もチンチラに腕を噛まれました。 とりあえず部屋を別々にしたものの、落ち着いたかな?とご対面させるとチンチラが攻撃態勢に入ります。 メインクーンは怯えてます。すっかり立場が逆転してしまったのです。 チンチラの攻撃態勢は今も変わらずでメインクーンはビクビクしながらチンチラに威嚇を続けてます。再び血を流す喧嘩が起きない様に目を離す時は部屋を分けてます。 問題なのは私がもうすぐ出産予定日なんです。 旦那は帰宅が0時過ぎばかり。私が入院中、小学生の息子には喧嘩は止められないと思います。 そして4日前チンチラは少しですが盛りっぽかったのでそれも関係してるのかと。 今は盛りは完全に終わってます。でも攻撃態勢は変わりません。 途中で止めに入ったので上下関係をハッキリさせたいとでも考えてるのでしょうか?チンチラの爪は切りましたがやっぱり喧嘩はもう見たくありません。 現在二匹の避妊を考えてます。5歳過ぎてるので血液検査でOKが出ればですが。でも二匹が再び元に戻るとは分らないと獣医さんに言われました。 どなたか同じ様な経験の有る方、知ってる方、お力貸して下さい。

    • ベストアンサー