• ベストアンサー

チンチラ

チンチラをこの前、購入したのですが この系統のネコはあまり懐かないのでしょうか? ご飯の時だけ調子よく体を寄せつけたりするだけで それ以外はそっぽ向いて、近寄るとパンチをしてきてがっかりです とりあえず、数日間餌をあげないようにしたりなどしてるのですが うまくしつける方法などないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun001
回答No.8

>ご飯の時だけ調子よく体を寄せつけたりするだけで それ以外はそっぽ向いて、近寄るとパンチをしてきてがっかりです そうですか?そういうのがかわいいと思いますよ。 私も昔チンチラを飼っていました。犬と違い、自分の都合のいいとき意外はほとんど無視、お手入れも簡単にはさせてもらえず大変でした。ですが、それ以外は、かわいさと捉えてみてはどうですか。 ボールを転がしたり、カーテンの陰や家具の隙間からおもちゃを出すと、猫パンチで遊びますよ。まだ飼ったばかりなら、断食させるより遊んでやってください。  一度、病気で臥せっていたら、一生懸命顔を舐めて「大丈夫?」って心配してくれたこともありました。 どういう目的でチンチラを選び、飼われていますか? どんな動物も、人間に躾られるために同居するのではないはずです。 いまのあなたのスタンスでは、チンチラちゃんがかわいそうですが、。

その他の回答 (7)

• Malts-F
回答No.7

他の方々が既に回答をしているので、今更ですが・・・。 2年前まで、チンチラシルバーのメスを飼っていました。 14歳で亡くなりましたが、随分楽しい生活を過ごす事ができました。 チンチラは「気が強い」「かまわれるのを好まない」と言われていますが、個体によって多少異なるような気がします。 我家のチンチラは、やはり気が乗らないと話をしに来なかったですが、(ジャレて、引掻き傷を付けたりしたと時など)叱られると凄く反省するなど繊細な性格でした。 また、こちらの体調が悪い時など気遣ってくれているのではないかと思われるようなところもありました。(現在家にいるアビシニアンとはかなり反対な性格です。) 馬刺しなどを与えると後ろ足で立ち上がり、食事をするなど結構楽しかったです。 猫とのべたついた付き合いは、「躾では身に付かない。」と思います。 別な形での楽しい生活をお過ごし下さい。 なお、蛇足ですが、猫が懐き過ぎた場合には、少しでもかまってくれないと感じるとあちこちにおしっこをしてアピールをする事もあります。どちらが良いかは難しい選択だと思います。 楽しい生活を送られる事をお祈りいたします。

• nana04
回答No.6

チンチラ♀の11歳飼ってます。 やはりチンチラは女王様気質というか、構って欲しくない時は 自分の好きな所で好きなように過ごしてます。 それは小さい頃から変わりませんでしたが、餌などおねだりする時は 普段滅多に聞けない、小さな声で甘えてくるのでとても可愛いですよ^^ 一応抱っこ・シャンプーは大人しくさせてくれますが、ブラッシングでちょっと不機嫌。 爪きりはかなり怒ります…。おもちゃなんか見向きもしません(;з;) このわがままさは年をとるにつれてパワーアップしました^^; ですが長い事飼っているので、会話しているのと同じくらい 彼女の気持ちを感じ取れるようになりましたね。 ベタベタしてこなくても居るだけで癒されます。 (ちなみに頭も良くて、若い頃からスライドドアはもちろん 押し戸、難しい引き戸まで開けれるようになりました) 逆に、常にべったり甘えん坊猫も飼ってますが ちょっとウザイよwって時もありますし~^^; チンチラはまったりと猫ライフを過ごしたい人に。。 甘えん坊な猫が好きなのでしたら日本猫の方がよかったと思います。 でも、見た目の可愛さに惹かれて飼い始めたのでしょう? だったら見てるだけでもいいじゃないですか^^目の保養になります♪ そのうち、どんな性格でもうちの子になったんだから大切な家族!ってなりますよ☆

• catwillow
回答No.5

ウチもチンチラ飼ってます。 貴族のペットとしてつくられた猫なのでおとなしいそうです。 あまり甘えない種類ですが、撫でてあげるとゴロゴロ言うのでツンデレタイプですね(笑) 猫用のおもちゃでもあまり遊びません。 猫じゃらしもすぐに飽きてしまいます。 悪いことをしたら叩く、押さえつけるなどして注意するので 私に対しては引っかいたりしませんが、他の家族は甘いのでよく引っかかれています。 悪いことをしたらその場ですぐしかる事が大切です。 毛が長いので毎日ブラッシングしてください。 お尻の周りの毛も短く切ってあげてください。(ウンチがついてしまうので。) 猫用の草を用意してください。 悪いことしていないのに餌をあげないのはかわいそうですよ。 とりあえず悪いことをしたら注意することからはじめてみてはいかがですか。 最後に、私は時々猫を洗ってあげるのですが、そのあとに好物の またたびパウダーをあげています。 これが習慣になっているのでシャンプー後はとっても甘えてきます。 こんな感じで猫ちゃんの好物でつってみるのもいいですよ。

回答No.4

今まで猫ちゃんを飼った経験はありますか? 今までの猫ちゃんはどうだったのでしょう? 失礼ですが、ひょっとしたら接し方がほんのちょっと違ったのかもしれませんね。 出会ったばかりの猫に近づく時は、目線を低く 猫が近づこうとしてから始めて近づくのが基本です。 人間だっていきなり、顔を近づけられたり、抱き上げようとされたりすると びっくりですからね。。。 近寄ると猫パンチするとありましたが、これは攻撃しているような感じの猫パンチなのでしょうか? それとも猫ちゃん的にはじゃれているつもりなのかもしれません。 もし、質問者様が猫と接するときに自分の手足を使ってじゃれさせているようでしたら、じゃれているのだと思います。 出来るだけ、おもちゃを使って遊んであげてください。 数日間 餌を与えないということですが、今 何日目なのでしょうか? 1・2日で十分な水と栄養剤などを与えているのであれば心配ないですが、そうでなければ夏場はかなり危険ですよ。 しかし、御飯の催促の時 甘えているようであれば この食事を抜いて従順にさせるというしつけ方法は意味がないと思いますよ。 元々、猫の場合 御飯の催促のために甘えさせるのが目的ですし・・・。 その躾方法は、猫の場合は、全く一度も甘えてもこないし目も合わせないし、爪を立てて引っ掻いてくるような凶暴な猫ちゃんに対してするものですから。 猫が飼い主に良くなつくのは、良く遊んでくれて、御飯をくれて、自分の願望を叶えてくれる。 それが理由です。 犬のように上下があって飼い主の言うことを聞いたり甘えるという力関係はないですよ。 とにかく、たっぷり猫といる時間をとって、基本的に猫を中心においてあげることが 良く懐いてくれる近道だと思いますよ。 ちなみに、チンチラだから懐かないということはありません。 むしろ、短毛種より長毛種の方が大人しくおっとりしています。 長い目で見てあげて可愛がってあげてくださいね。

• adlbsh
回答No.3

現在、チンチラの♀を飼っています。 気むずかしいところもありますが、すごく甘えん坊に育ちました。 普段からピーピー鳴いて絡みつきます。 ただし、甘えたい時と干渉されたくない時の波があります。 好き嫌いの区別も激しいです。 飼い始めたばかりでしたら、長い目で見てあげてください。 ウチの子を見る限り何かに慣れるのに、他の子達の倍以上の時間がかかるみたいです。 新しい猫を仲間入りさせた時も1ヶ月くらいはフーっと威嚇をしていました。 今は、くっついて寝るほど仲良しです。ここまでになるのに半年くらいかかりました。 前に飼っていたアメショは新しい猫の仲間入りを1週間程度で認めてくれたのに… 私は特にしつけた覚えはないのですが、頭が良いので勝手にいろいろと覚えてくれましたよ。

• mirori35
回答No.2

うちの旦那の実家にチンチラがいました。 それぞれの性格もあるのでしょうが、どちらかというと自分からすり寄ってくるタイプではなかったですね。 毛繕いもあまり自分でしなかったみたいで手がかかるとは言ってました。 なんだか高貴な感じがしましたね。 うちで飼ってた日本猫とは性格も行動も全然違っていました。 大体の猫は犬みたいに飼い主に服従はしません。そういうところが猫好きな人にはたまらないのですけどね。 旦那のうちでは特にしつけなどはしなかったみたいですよ。トイレではきちんと用を足してたみたいなのですが、なんせ毛が長いのでその後が大変らしくていつもお尻を拭いてあげていました。 うちの猫たちもしつけなどはしなかったですね。猫は気まぐれな生き物と考えていた方がいいと思います。

• tomy41
回答No.1

猫はそもそも犬のように懐く生き物ではありません。